スマホアプリ

『ガンダムブレイカー モバイル』感想・レビュー。予想通りの超絶闇鍋パーツガチャ。0.336%を1度も被らずに9回引くだけでνガンダム一式が揃うぞ!!

投稿日:

2019年8月21日にリリース予定だったスマホアプリ『ガンダムブレイカー モバイル』ですが、本日突如サービスが開始されました。

自分は事前登録していたので、急にインストールされて驚きました。

そんなわけで早速軽くプレイしたのでレビュー、感想を軽く綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

『ガンブレモバイル』の感想

なんといってもパーツガチャ

パーツガチャ、パイロットガチャの存在は完全に管理人の予想通りでした。

▲ ガンブレモバイルが発表されたときの管理人の予想。

パーツガチャは部位別ではなく、全部位を混ぜた超絶闇鍋ガチャです……。

狙った部位の狙ったパーツを引き当てるのはかなり難しいかと……。

フィンファンネルが使えるようになる「νガンダムのバックパック」はピックアップされていても確率0.336%です。

もう1つはパイロットガチャですが、これは機体にセットするキャラです。パイロットによって、ビーム射撃武器のリロードが早くなるといった特性を持っている。面倒なので詳細は割愛。

ちなみにパーツ、ガチャどちらも最高レア排出確率は5%。

一応、“覚醒”という機能でレア度は上げることが出来ますが、そんな覚醒用アイテムは当然ポンポン配るわけないし、やってることは結構エグいと思います。

レア度上げれるって言っても、最高レアのパーツに★3、★2の下位バージョンは現状ありませんでしたw

νガンダム一式揃えたければ、0.336%を被り無しで9回引いてくださいね^^^^^^;;
(ピックアップ外の★4は0.081%でもっと低いんだぞ!よっしゃぁ~~~~!!!)

しかも、カラーリングはパーツを一式揃えないと解禁されないっぽいです。ミッションでパーツがドロップする雑魚機体のカラーなら簡単に集まると思いますが、それ以外のカラー解禁は難しそうですね。

パーツが一式揃ったら、メニュー画面を右にスクロールして「ガンプラコレクション」の項目へ。

そこにいくと一式揃えたMSのカラーを解禁できます。

事前登録特典でガンダムとウィングガンダムは一式が揃うので、それら2機体のカラーはすぐに解禁可能。カラーはCS版同様、部位ごとに細かく設定出来ます。

戦闘は眺めてるだけでOK?

ストーリーを3章までクリアしましたが、ここまで全部オート放置でOKです。

射撃攻撃力の高いアムロを乗っけて最高レアのビームライフルを撃ってるだけで敵を倒せるので、自分が動かしてもオートで動かしてもそんな殲滅効率は変わらない。

まあここはロマサガRSみたいなソシャゲと一緒と言われれば一緒の部分ですかね……。

難しくなってくれば操作が必要になるかもしれませんが、今の所自キャラ操作の必要性は感じない。

まとめ:ガンブレは終わりか?

『ガンダムブレイカー』がスマホにいっちゃったことで、このシリーズは終わったのかもしれません。

出来ればCS機で『New ガンダムブレイカー』の汚名を返上してもらいたかったのですけどね……。

ガンブレモバイルで集金して(管理人は課金しませんが)、そっからCS機に戻るとかしてくれないかな。

2~3時間触った感じの感想ですが、現状はちょっと面白さを見いだせない。

結局ガチャ引かないと新規パーツは多く集められないわけだし、今までのガンブレとは別物ですよね。

とにかくガチャが極悪すぎるって印象です。ストーリー3章までクリアすれば合計で60連くらいは引けるので、そこで良いの揃わなかったらリセマラし直したほうがいいんじゃねえかなと思う。

管理人のパーツ構成は50連まわして↓です。

リセマラするか、そもそもアンイストールするか、どちらかを選択します。フィンファンネル使いたきゃ0.336%引き当てろってねぇ……。フィンファンネルリセマラとかしんどそうだし、それ引いたところでガッツリ遊ぶかと言われるとNOだよな。

ではでは。

-スマホアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホアプリ『Cytus Ⅱ』評価・レビュー。譜面のセンスが抜群で楽曲との一体感が心地良い。音ゲー好きはインストール必須の神ゲーだ!

今回レビューするのはスマートフォンアプリ『CystusⅡ(サイタス ツー)』です。 台湾の企業「Rayark(レイアーク)」が開発した音楽ゲーム。 iOS/Androidで配信されており、Androi …

【ガルパ】『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』評価・レビュー。スマホアプリ最高傑作!カバー曲目当てで始めたら恐ろしくハマってしまった音ゲー。

今回はスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』(以下バンドリ)のレビューです。 管理人は『バンドリ』の知識ゼロで始めたので、完全な音ゲーマー視点でのレビューであることをご了承ください。 『バ …

『歌マクロス スマホDeカルチャー』評価・レビュー。神曲が多くて長く続けられそうなリズムゲー!ガルパユーザーにも遊んでほしい作品。

基本無料のスマホゲー『歌マクロス スマホDeカルチャー』を最近始めました。 バンドリ以外のスマホリズムゲーを探していて、色々なリズムゲーをインストールしていたところ、これだっ!ってのがやっと見つかった …

『ナナオン』初日の感想。システム周りは結構ガルパをパクった感に見えるが、面白い。ガチャの最高レア排出確率は6%と高め。

本日5月27日、スマホ向けリズムゲーム『22/7 音楽の時間(ナナオン)』がリリースされました。 原作は全く存じませんが、音ゲー好きなのでプレイしてみました。 ざっと感想を述べていきます。 スポンサー …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』評価・レビュー。CS機のRPGを彷彿とさせる育成、戦闘システムがGOOD。テイルズやスタオ好きに是非!

みなさんこんにちは。 今回は2019年4月15日よりサービスが開始されたスマホアプリ『ラストクラウディア(ラスクラ)』のレビューをおこなっていきます。 最初は微妙かな~と思っていたのですが、プレイして …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.