スマホアプリ

【スマホ弐寺】『beat mania IIDX ULTIMATE MOBILE』評価・感想。スマホとの相性は悪く感じます。専コンを買うか、ライトに楽しむぶんには有り?

投稿日:

スマホゲー『beat mania IIDX ULTIMATE MOBILE』が配信されました。というか一昨日配信されていたみたいです。ツイッチでハメコさんの配信を見て知りました。

スマホで弐寺を遊べる時代が来たぞ!!

元弐寺プレイヤーの管理人、早速インストール!!

昔の楽曲も遊べます!!弐寺の神曲「Fly Above」もあるぞ。収録曲数は無料版だと少ないみたいだ。

プレイはしたものの、難しい!!

このゲーム、タッチプレイと相性悪すぎぃ!!

画面が狭い癖に7つのキーとスクラッチがあるので、押したい部分を上手く押せないですね。ノーマル譜面でも遊んでいて結構しんどいです。オプション設定で横画面にすれば多少はマシになるので、縦画面がキツいと感じたら横画面で遊んでみてください。

▲ 横画面ならまだ“マシ”に遊べる。

本作を100%楽しみたければ専用コントローラーは必須でしょう。

スポンサーリンク

専用コントローラーが販売されている(現在品切れ)

本作を快適に遊ぶための専用コントローラーがコナミスタイルで販売もされているんですけど、2019年12月13日現在は品切れ中です。

商品リンク:https://www.konamistyle.jp/products/detail.php?product_id=109414

多分これ買わないと弐寺として楽しむのは無理そうです。専コンは専コンで打鍵音うるさいし自分が買うことはないでしょう。

無料版は制限有り

あと、無料で遊べるには遊べるんですけど、選べる楽曲が少なめで、ノーマル譜面しか選べないという制限があります。

月額課金をすると全曲、各種難易度がプレイ可能になり、スタミナも消費されなくなります。詳細は下記画像をご覧ください。

※月額480円のスタンダードサービスは難易度ハイパーまで。月額980円のアルティメットサービスはアナザー含めた全難易度が遊べる。

100%フルで楽しむなら月額課金も必須ですね。こちらは値段に見合った価値はあると思います。

7日間の初回無料期間があったのでアルティメットサービスに加入してみたのですが、遊べる楽曲が一気に増えました。

▲ 遊べる楽曲メッチャ増えた!

大桟橋、カバー楽曲等、収録されていない楽曲がいくつかあるのは確認出来たので、ACで遊べる曲が全て収録されているわけではないみたいです。最近の弐寺は遊んでないから分からないけど、REDの大桟橋って削除されてないよね?収録されていない楽曲は版権関連かな。

それでも収録曲がハンパじゃなく多いです。これは凄い。

あと、月額課金をすれば本作をミュージックプレイヤーとしても利用可能。

iOS版はバックグラウンド再生機能の追加が近日中に予定されているそうです。Android版はすでにバックグラウンド再生が可能なのかな?ここらへんは分かりません。

まとめ

以上、スマホ版弐寺『beat mania IIDX ULTIMATE MOBILE』の紹介でした。

さっすがにタッチでは高難易度がキツいですねこれ。鍵盤小さいから押したつもりでも反応してないのがストレス。自分はオプションでHID+SUD+も使っているんですけど、忙しい譜面になるとレーン部分に手が触れてHID+SUD+が動いてしまうのも辛かった。

高難易度やらずにノーマル~ハイパー譜面を適度に楽しむっていうなら、専用コントローラーを買わずに月額課金だけするというのも有りかもしれません。

個人的にはそこまで楽しめる出来では無かったです。収録曲は確かに多いけど、タッチで低難易度をプレイしてもそこまで面白くはない……。かといって高難易度は無理ゲーだし……。

無料版を触ってみて「楽しい」って思った人なら月額課金して損はないでしょう。

自分としてはシアトリズムFFやペルソナダンシングのスマホ音ゲーが来てほしいです。スマホで弐寺は流石に無理感あるかな~。譜面が専コンありき過ぎる。

-スマホアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガンダムブレイカー モバイル』感想・レビュー。予想通りの超絶闇鍋パーツガチャ。0.336%を1度も被らずに9回引くだけでνガンダム一式が揃うぞ!!

2019年8月21日にリリース予定だったスマホアプリ『ガンダムブレイカー モバイル』ですが、本日突如サービスが開始されました。 自分は事前登録していたので、急にインストールされて驚きました。 そんなわ …

『信長の野望 出陣』レビュー。課金まわりは鬼畜だけど、ドラクエウォークの移住先としてかなり良さそう!イベントはDQWの強敵+祠ランキングを合わせた形?

『信長の野望 出陣(以下、信長出陣)』先日サービスが開始された本作ですが、先日深夜にプレイして6章クリアまで進めたので、現時点の感想を綴りたいと思います。 本作は信長の野望を題材とした位置情報ゲーです …

『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。

※2019年9月19日更新。新たに追記した項目があります。 今回は12月6日に配信されたスマートフォン向けのアプリ『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のレビューをおこなっていきます。 本作はロマンシン …

【ガルカフェ】『ガール・カフェ・ガン』評価・レビュー。安っぽいタイトルで損していそうな良ゲー!カフェ経営、シューティング、美少女の育成を楽しめる欲張りゲーです。

本日は2019年9月20日にリリースされた基本無料のスマホゲーム『ガール・カフェ・ガン』の評価・レビューをおこなっていきます。 リリースはマーベラス株式会社ですが、開発は中国の「西山居」という会社です …

『初音ミク プロセカ』評価・レビュー。ただの神ゲーです。UI、やり込み要素、難易度の幅広さは完全にガルパの上位互換。

今回は9月30日に配信が開始されたスマホアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下プロセカ)』のレビューをおこなっていきます。 本作は初音ミクを始めとした有名なボーカロ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.