スマホアプリ

『ナナオン』初日の感想。システム周りは結構ガルパをパクった感に見えるが、面白い。ガチャの最高レア排出確率は6%と高め。

投稿日:

本日5月27日、スマホ向けリズムゲーム『22/7 音楽の時間(ナナオン)』がリリースされました。

原作は全く存じませんが、音ゲー好きなのでプレイしてみました。

ざっと感想を述べていきます。

スポンサーリンク

かなりガルパと似ている

まず最初の印象としては、予想以上にガルパ(バンドリ!ガールズバンドパーティ!)のパクりっぽかった。

マルチプレイは最大5人でプレイ出来ます。楽曲をプレイヤーが各々希望orおまかせして、その中からランダムで選出されるというのも、完全にガルパの仕様ですね。

リザルトでは他のプレイヤーの成績も覗けるので、ガルパ同様に精度勝負することも出来ます。

あとは、育成システムも酷似している。というか、ここはかなりパクりだと感じた。

最大レベルが50で、覚醒するとレベル60になったり、スキルの性能も、ガルパで見たのとほぼ同じなんですよね。100%スコアアップとか、条件付き110%スコアアップとか。

下記のガルパの画像を見てもらえば、酷似しているのが分かるかと思います。

「ナナオン」のほうは限界突破というシステムがあるので、多分ガルパよりも課金圧はあると思う。これはキャラ重ねの仕様かな?

ガチャは10連しかしておらず、キャラはまだ被ってないので細かい仕様はわからない。

リズムゲーム部分について

リズムゲーム部分もガルパと同じ感じです。この点はパクりとは言いません。音ゲーならまあ、似たような形になるのは当然なので。

上からノーツが降ってくるオーソドックスなリズムゲーなので、弐寺、サンボル、チュウニ、ガルパとか、そこらへんの音ゲーをやっている人ならすんなり入っていけるはず。

難易度は、プレイした感じは易しめに思えた。

ちなみに、カバー楽曲の『SPEED STAR(EX)』がメッチャ良譜面なので、ストーリーを進めてメロディーキューブを10個貯めたら、一番に解禁することをオススメしたい。

難易度4.5なので、ある程度リズムゲーム経験者向けの楽曲ですけどね。

ガチャの確率はGOOD

最高レアの排出確率は6%なので、ガルパよりも★4キャラは手に入れやすい。

ここはGOOD部分ですね。

まとめ

まとめると、普通に面白いリズムゲーです。

オープニングで会社名言ったりとかするのもガルパのパクリっぽくて、“とことんだな”と思ったりしました。

マルチプレイはガルパよりも挙動はモッサリしてる感があるけど、個人的には概ね高評価です。

ガルパには無いカバー曲が遊べるのも良いと思います。

自分は、ストーリーとか興味無くて、ガルパもナナオンも全部ストーリースキップしています。ストーリーに興味なくても楽しめるのがリズムゲームの良いところですね。

新規に楽曲を解禁したい場合は、メインストーリーかキャラストーリーを進めて、メロディーキューブを集めましょう。10個集めると1曲解禁できます。

楽曲選択画面で「トレーナー」をタップすると、楽曲が解禁できますよ。

自分からは以上です。

音ゲー好きならとりあえず触ってみるのがよろしいかと。

-スマホアプリ

執筆者:


  1. より:

    僕はガルパをしていますがナナオンは結構パクリに見えました。システムは似ているどころかほぼ同じです。これはパクリになると思っています
    僕はナナオンはもうしませんがパクリ疑惑が浮かび調べていたところこちらの記事を発見致しました
    とても良いものが見れました。ありがとうございました

    • 管理人mtg より:

      かなり細かいところまでガルパと似ていて、これは嫌悪感を抱く人も多そうなのが分かります。
      自分としてはガルパにない楽曲が魅力的なのでプレイはしますが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホアプリ『Cytus Ⅱ』評価・レビュー。譜面のセンスが抜群で楽曲との一体感が心地良い。音ゲー好きはインストール必須の神ゲーだ!

今回レビューするのはスマートフォンアプリ『CystusⅡ(サイタス ツー)』です。 台湾の企業「Rayark(レイアーク)」が開発した音楽ゲーム。 iOS/Androidで配信されており、Androi …

【スマホ弐寺】『beat mania IIDX ULTIMATE MOBILE』評価・感想。スマホとの相性は悪く感じます。専コンを買うか、ライトに楽しむぶんには有り?

スマホゲー『beat mania IIDX ULTIMATE MOBILE』が配信されました。というか一昨日配信されていたみたいです。ツイッチでハメコさんの配信を見て知りました。 スマホで弐寺を遊べる …

『初音ミク プロセカ』評価・レビュー。ただの神ゲーです。UI、やり込み要素、難易度の幅広さは完全にガルパの上位互換。

今回は9月30日に配信が開始されたスマホアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下プロセカ)』のレビューをおこなっていきます。 本作は初音ミクを始めとした有名なボーカロ …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』評価・レビュー。塗って戦う引っ張りアクション!ボイスも豪華なキャラクターたち、洗練されたUI、地道なやり込み要素が魅力のスマホゲームです。

※本記事は2018年10月26日に書いたレビュー記事。2019年10月23日からは2周年イベントが開催されます。期間中毎日★4確定11連が引けるので、詳細は下記関連記事をご覧ください。 関連記事:『グ …

久々の『グラフィティスマッシュ』に大ハマリ。面白いけど過疎化が進んでいた。みんなグラスマやろうぜ!

塗って戦うスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』久しぶりにプレイしたら大ハマリしてました。 昨日は10時間くらい遊んでましたね。流石に目が痛くなりました。 “ガルパ”に次いで面白いスマホアプリだと思い …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。