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『ナナオン』初日の感想。システム周りは結構ガルパをパクった感に見えるが、面白い。ガチャの最高レア排出確率は6%と高め。

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本日5月27日、スマホ向けリズムゲーム『22/7 音楽の時間(ナナオン)』がリリースされました。

原作は全く存じませんが、音ゲー好きなのでプレイしてみました。

ざっと感想を述べていきます。

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かなりガルパと似ている

まず最初の印象としては、予想以上にガルパ(バンドリ!ガールズバンドパーティ!)のパクりっぽかった。

マルチプレイは最大5人でプレイ出来ます。楽曲をプレイヤーが各々希望orおまかせして、その中からランダムで選出されるというのも、完全にガルパの仕様ですね。

リザルトでは他のプレイヤーの成績も覗けるので、ガルパ同様に精度勝負することも出来ます。

あとは、育成システムも酷似している。というか、ここはかなりパクりだと感じた。

最大レベルが50で、覚醒するとレベル60になったり、スキルの性能も、ガルパで見たのとほぼ同じなんですよね。100%スコアアップとか、条件付き110%スコアアップとか。

下記のガルパの画像を見てもらえば、酷似しているのが分かるかと思います。

「ナナオン」のほうは限界突破というシステムがあるので、多分ガルパよりも課金圧はあると思う。これはキャラ重ねの仕様かな?

ガチャは10連しかしておらず、キャラはまだ被ってないので細かい仕様はわからない。

リズムゲーム部分について

リズムゲーム部分もガルパと同じ感じです。この点はパクりとは言いません。音ゲーならまあ、似たような形になるのは当然なので。

上からノーツが降ってくるオーソドックスなリズムゲーなので、弐寺、サンボル、チュウニ、ガルパとか、そこらへんの音ゲーをやっている人ならすんなり入っていけるはず。

難易度は、プレイした感じは易しめに思えた。

ちなみに、カバー楽曲の『SPEED STAR(EX)』がメッチャ良譜面なので、ストーリーを進めてメロディーキューブを10個貯めたら、一番に解禁することをオススメしたい。

難易度4.5なので、ある程度リズムゲーム経験者向けの楽曲ですけどね。

ガチャの確率はGOOD

最高レアの排出確率は6%なので、ガルパよりも★4キャラは手に入れやすい。

ここはGOOD部分ですね。

まとめ

まとめると、普通に面白いリズムゲーです。

オープニングで会社名言ったりとかするのもガルパのパクリっぽくて、“とことんだな”と思ったりしました。

マルチプレイはガルパよりも挙動はモッサリしてる感があるけど、個人的には概ね高評価です。

ガルパには無いカバー曲が遊べるのも良いと思います。

自分は、ストーリーとか興味無くて、ガルパもナナオンも全部ストーリースキップしています。ストーリーに興味なくても楽しめるのがリズムゲームの良いところですね。

新規に楽曲を解禁したい場合は、メインストーリーかキャラストーリーを進めて、メロディーキューブを集めましょう。10個集めると1曲解禁できます。

楽曲選択画面で「トレーナー」をタップすると、楽曲が解禁できますよ。

自分からは以上です。

音ゲー好きならとりあえず触ってみるのがよろしいかと。

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執筆者:


  1. より:

    僕はガルパをしていますがナナオンは結構パクリに見えました。システムは似ているどころかほぼ同じです。これはパクリになると思っています
    僕はナナオンはもうしませんがパクリ疑惑が浮かび調べていたところこちらの記事を発見致しました
    とても良いものが見れました。ありがとうございました

    • 管理人mtg より:

      かなり細かいところまでガルパと似ていて、これは嫌悪感を抱く人も多そうなのが分かります。
      自分としてはガルパにない楽曲が魅力的なのでプレイはしますが……。

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