スマホアプリ バンドリ

【ガルパ】『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』評価・レビュー。スマホアプリ最高傑作!カバー曲目当てで始めたら恐ろしくハマってしまった音ゲー。

投稿日:

今回はスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』(以下バンドリ)のレビューです。

管理人は『バンドリ』の知識ゼロで始めたので、完全な音ゲーマー視点でのレビューであることをご了承ください。

『バンドリ』とは

BanG Dream!(バンドリ!)は、『月刊ブシロード』で連載されている同名の漫画作品およびイラスト連載をもとにしたメディアミックスプロジェクト。そのプロジェクトの一環として『Poppin’Party(ポッピン パーティー)』や『Roselia(ロゼリア)』などが声優ユニットとして活動している。

wikipediaより引用

メディアミックス展開として本作『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』が配信されたそうです。

管理人のプレイ時間、課金額は下記参照。

プレイ時間40~50時間
課金額約9,000円
ランク89
使用端末Huawei P10 Lite
プレイスタイル人差し指

※音ゲーとして楽しむだけなら課金は一切不要

では、本作のレビュー、魅力等を紹介していきます。

スポンサーリンク

絶対に知ってる曲がある!豊富なカバー楽曲

個人的にバンドリ一番の魅力は豊富なカバー楽曲たち。

管理人がインストールしたキッカケは、以前に語ったとおり「シュガーソングとビターステップ」が収録されていたからです。

以下、収録されているカバー楽曲の一部を紹介するので、これらの楽曲に興味がある人はとりあえずインストールしていけ!

カバー曲楽曲が使用された題材
空色デイズ天元突破グレンラガン
Little Busters!リトルバスターズ!
GLAMOROUS SKYNANA
カルマテイルズ・オブ・ジ・アビス
アスノヨゾラ哨戒班ボーカロイド楽曲
RedoRe:ゼロから始める異世界生活
secret base~君がくれたもの~キッズ・ウォー3
そばかするろうに剣心
ふわふわ時間けいおん!
魂のルフラン新世紀エヴァンゲリオン
残酷な天使のテーゼ新世紀エヴァンゲリオン
深愛WHITE ALBUM
シュガーソングとビターステップ血界戦線
シルエットNARUTO疾風伝
ロメオHoneyWorksオリジナル曲
Dragon NightSEKAI NO OWARI(アーティスト名)
AlchemyAngel Beats!

その他、32曲(上記含めてカバーは全49曲)が収録されています。

音ゲー部分は「ボルテ」や「チュウニ」系

音ゲー部分は「サウンドボルテックス」や「チュウニズム」ライク。

画面奥からノーツ(リズムアイコン)が降っていき、判定ラインに合わせてノーツをタップします。

単押しノーツの他、長押し、長押しスライド、フリックノーツが存在。

スタミナ不要、ずっと遊べる

本作にはソシャゲにありがちな「スタミナ」が存在しません。

画面右上にスタミナっぽい表記がありますが、これは“ブースト”と呼ばれるもので、経験値や取得アイテムが増加するゲージです。

これは楽曲をプレイすると自動的に消費され、30分で1回復します。

この“ブースト”が切れても、そのまま遊び続けることが可能です。報酬が少なくなるだけ。

音ゲーを楽しむだけならスタミナを気にせず、ずっと遊べるというわけですよ!

オリジナル楽曲も良いね

最初はカバー曲目当てで始めましたが、遊んでいく内にオリジナル楽曲の素晴らしさにも気付くことが出来た。

バンドリオリジナルの楽曲もクオリティが非常に高い。

アイドルゲーっぽい見た目に騙されてはいけない。

個人的にScarlet Sky、Y.O.L.O!!!!、-HEROIC ADVENT-、ティアドロップスがお気に入り。

▲ 「スカスカ」は神曲だぜ!!

イベントも素晴らしい

現在開催されているイベント「奔走!夕影をめぐる旅」開始日に、新曲“Jamboree!Journey!”が配信されました。

この楽曲、プレイした当初は何とも思わなかったんですけど、ポイントを貯めることで覗けるイベントストーリーを見ると、イベントストーリーになぞった楽曲だということが分かります。

イベントストーリーを見た後に“Jamboree!Journey!”をプレイすると非常に感慨深いものがあります。

1つのイベントでここまで凝ったことするなんて、すごいなと思いました。(マジ小並感)

即マッチング!プレイヤーの多さも魅力

オンラインプレイでは知らない人と一緒に演奏して遊ぶことが出来る。

プレイヤー人口が非常に多いので、平日の朝方だろうが即マッチングします。

オンラインプレイは報酬が増えるので、基本的にはオンラインプレイメインで遊んだほうが良いだろう。

また、ほかメンバーのリザルトも見れるので、スコアや精度勝負を楽しむことも出来るぞ。

▲ 協力プレイだけど、他の人と競い合える。

難曲を練習したいときはブーストを使い切ってからソロで遊ぶといい。

プレイヤー人口がこれだけ多くてゲームが盛り上がっていると、サービス終了を気にする必要が無いってのも魅力です。

非常に人気の高いゲームなのでサービスは当分続くでしょう。

P2W(課金者優位)ではない優しい課金システム

このゲーム、課金者が絶対有利ではありません。

課金して☆4キャラが揃っている人はスコアが高くなるのは必然ですが、フルコンや精度を上げるためには単純に音ゲーの腕前が必要です。

なので、課金者じゃなくとも音ゲーが上手い人ならドヤれる部分があるってこと。

あと、協力するゲームなので有利不利とか別にありません。(対人イベントがあるそうなので、その時は☆4で揃えてる人が有利みたい)

育成に関しても、同じ最高レアを重ねて強くするという重度な集金システムではないのも好感が持てる。

1枚あれば最後までしっかりと育成できます。

この記事を見て始める方へ

リセマラで狙うべきキャラ

リセマラで狙う☆4キャラはスコア100%アップか、条件付きスコア110%アップのスキルを所持したキャラ(所謂スコア特大)にしましょう。

▲ スコア100%アップ。

▲ 条件付きスコア110%アップ。

スコア特大キャラを1枚引いておけばオンラインプレイは安心。

あとは、まあ好きなキャラで始めるのも有り。

オプションを最初にいじること

絶対にいじらなきゃいけないのは判定調節。

これをやらないとリズムに乗って押したつもりでもグレート量産とかがありえるので、オプションから判定調節を忘れずにおこないましょう。

他、リズムアイコンの速度も上げておくとノーツの視認がしやすいです。(管理人の場合は10.2がベスト)

自分のようにアンドロイド端末や古い端末を使っている人は演出を完全にカットするのも忘れずに。演出をフルにすると重くてプレイに支障が出ます。

また、自分の場合はタップ音が遅延するのでSE音をゼロにしてあります。

親指プレイより人差し指プレイのほうが上達は早い

自分自身の経験に基づくものですが、親指よりも人差し指プレイのほうが遊びやすいです。

親指は縛りプレイの域だと感じました。

遊びすぎて親指を痛めなかったら人差し指プレイの強さに気付くことはなかったでしょう。

フリックミスやスライドミスが格段に減りますし、同時押しの連打がしやすかったり等、人差し指プレイはメリットが非常に多いです。

親指のプレイでは26レベルの譜面がクリア出来るか出来ないかでしたが、人差し指に変えたその日に27レベルの譜面をクリアすることが出来ました。

まとめ

個人的には「CytusⅡ」を越えた(CytusⅡも勿論面白い)、スマホアプリ最高傑作と言えます。

見た目アイドルゲーっぽいし、まあそこまでハマらんだろ……と思ってたら課金するほど“のめり込んでしまった”恐ろしいゲームです。

自分の好きなグループはアフターグロウです。リセマラで☆4巴と☆4蘭を引いたのが運命でしたね。

▲ アフターグロウ最高!

巴さんが格好良いんだなあ。

『ガルパ!』は文句なしで満点のスマホアプリ。無料でしっかりと楽しめるので興味のある人は是非ともインストールしてください!

-スマホアプリ, バンドリ

執筆者:


  1. モンハン大好き より:

    面白そうですね。スマホゲットしたらインストールしようと思います。これを目的に高校まで頑張ります。3年後覚えててくれ!俺!

    • 管理人mtg より:

      自分はもう流石に飽きてしまいましたが、人気のあるタイトルなので3年後までサービスは続いていると思います。
      頑張って覚えておきましょうw

  2. りつ より:

    以前の記事にコメントした物です。
    めちゃくちゃはまってますねw
    自分も感じた、ガルパの他の音ゲー(アイドル系含め)との違いや良さを的確に語ってくれてて、なんだかうれしくなります!

    ちなみに、自分の始めたきっかけは、好きな声優さんが出演していたことですね。
    アフターグロウの三竹 蘭(CV 佐倉綾音)なんですが、蘭はギター&ボーカルということで、オリジナル曲からカバー曲まで、佐倉さんの声に癒されまくってます。
    難しい曲も多く、フルコンできない自分の腕前が悔しい><

    • 管理人mtg より:

      ここまでハマるとは思いませんでしたw

      声優さんも結構豪華みたいですね。(自分自身は詳しくないのですが、ネットでよく見かける名前が並んでるな~と感じました)

      自分のようにカバー曲からとか、りつさんのように声優がキッカケとか、間口は広いので沢山の人に遊んでほしい作品です!
      高難易度は難しいですね~。果たしてEXトライマスターを取れる日が来るのか……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』評価・レビュー。編成を考えるのが楽しい戦略的なRPG!消費スタミナ、マルチプレイ周りの改善があれば更に面白くなるはず。

今回はスマートフォン向けのゲーム『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』のレビューをおこなっていきます。 過去にHuawei P10 Liteで遊んだ時は端末が酷くてまともに遊べなかったので …

『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。

※2019年9月19日更新。新たに追記した項目があります。 今回は12月6日に配信されたスマートフォン向けのアプリ『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のレビューをおこなっていきます。 本作はロマンシン …

『ガンダムブレイカー モバイル』感想・レビュー。予想通りの超絶闇鍋パーツガチャ。0.336%を1度も被らずに9回引くだけでνガンダム一式が揃うぞ!!

2019年8月21日にリリース予定だったスマホアプリ『ガンダムブレイカー モバイル』ですが、本日突如サービスが開始されました。 自分は事前登録していたので、急にインストールされて驚きました。 そんなわ …

『バンドリ!ガルパ!』スペシャル譜面は確かに良譜面だったが、俺の求めていたものと違った。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』本日、新イベント「Growing Up Sisters!」開始と同時にスペシャル譜面が実装となりました。 イベントの話は置いといて、スペシャル譜面ですよスペシャル …

『バンドリ!ガルパ!』上松範康氏のインタビュー記事が公開。難易度MAXのRAS楽曲がいつか来る!?

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』本日「ライブドアニュース」にて、バンドリの楽曲を手がけるElements Garden 上松範康氏のインタビュー記事が公開されました。 インタビュー記 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.