ストリートファイター5

『スト5AE』何を言っているのか分からなかった「バイソン」の各種セリフが判明しました!他キャラも一部紹介。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記。

長年疑問だったバイソンのセリフ、それがPC版のスト5AEを買ったことでついに解決しました。

PS4版ではバイソンを所持していなかったので、ずーっと気になってたんですよ。

Vトリガー発動は「あっかんべー」にしか聞こえなくて、お前何言ってんだと。

セリフの確認方法ですが、オプションでSEとBGMを切ることで、音声がとても聞き取りやすくなります。

この方法は下記6月4日の記事にて紹介している。

関連記事

上の記事ではコーリンの聞き取りづらいセリフを紹介しているよ。

では、本題に移りましょう。

バイソンの何言っているかよくわからないセリフ+他一部キャラのセリフを紹介します!!

スポンサーリンク

何言ってるかよく分からないキャラのセリフ紹介

バイソン

行動セリフ
Vトリガー1発動ドントストップミー!
ダッシュストレートストレート!
EXダッシュストレートくるぁ!ダブル!
ダッシュグランドブローおせぇ!
EXダッシュグランドブローお留守だぜ!
スクリュースマッシュスマッシュ!
EXスクリュースマッシュぶっとべ!
クリティカルアーツ10カウントは聞けねえぜ!あの世へ行きな!!

「あっかんべー」と聞こえていたのは「ドントストップミー」でした。

その他分かりづらいキャラのセリフ

キャラ名(行動)セリフ
豪鬼(Vトリ1発動)気炎万丈(きえんばんじょう)!
豪鬼(Vトリ2発動)眥裂髪指(しれつはっし)!
アレックス(CA)こいつで終わりだ!ユーキャントエスケープ。ジエンド!
アレックス(Vトリ2発動)オーバーザリミット!
いぶき(EX雷打)来い、雷打!
是空(CA)刮目せよ。抜山蓋世(ばつざんがいせい)!これぞ武神流。
是空(EX武神雀羅)雀羅(じゃくら)!
※K派生で「麒麟脚(きりんきゃく)!」と叫ぶ

※気炎万丈…意気込みが他を圧倒するほど盛んであること。
※眥裂髪指…激怒する様子。
※抜山蓋世…気力が盛んなこと。
※雀羅…小鳥を捕らえる網。

抜山蓋世、雀羅は技名を知っていれば何言ってるか分かると思うんですが、技名知らないとまず聞き取れないですよね。

まとめ

今回のセリフ調べるためにエド触ってて気付いたんですけど、エドのサイコナックルって-2Fなんすね。

あれずっとエド側が有利フレームだと思ってました……。モーション長いからあっちのほうが有利かなと。ハメられたぜ。調べりゃ分かることでしたが、エドは滅多に当たらないしわざわざ調べてませんでした。

Vスキルで引っ張るやつがエド側+3Fなので、こっちが手を出しちゃいけないやつっすね。

ちなエドで聞きづらそうなセリフは無かったです。

他、リュウのやられ時のセリフに「見事」という、相手を褒め称えるものもありました。

今回の記事は以上です。みなさんも気になるセリフがあったらBGMとSEをオフにして調べてみるといいですよ。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    チュンリーV1発動の英語セリフが聞き取れない

    ロコモコミー!

    • 管理人mtg より:

      いま起動して聞いてみました。確かに何言っているのか全然わからないですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ウメハラさん、CPT精神に反する人と連続で当たってしまい目がやられる。「あなた知ってますか?ここは最低のステージですよ。」

先日ウメハラさんがスト5配信をしていたのですが、そこで酷いマッチングが起こったので紹介したいと思います。 リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ (01:14:20付近) 飛行機ステージ+着ぐる …

『スト5AE』プレイ日記27。せやなTVのお年玉プレゼント企画に参加!プロゲーマーのガフロさんと対戦しました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第27回。 現在の総試合数は7968試合。 プレイ日記26回時は7562だったので、6日間で406試合こなしました。 さて、今回は“せやなT …

『スト5CE』「勝ちたがりELEVEN」猛者のスナイプが多すぎて連勝が全く続かず。ウメハラさんやLPランキング世界3位の乱入も……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』勝ちたがりTVの罰ゲーム企画「勝ちたがりELEVEN」、現在配信開始から6時間が経過したのですが、未だに11連勝は出来ていません。 配信を見ていても …

『スト5CE』ウメハラガイルvsぷげらバイソン、今回はそこまでチャット荒れず。しかし、攻めが最弱クラスのガイルがバイソンに勝つのは厳しいか。

先日ストリートファイターリーグでおこなわれたウメハラガイルvsぷげらバイソンの試合を改めて視聴しました。 この動画を YouTube で視聴 単純にチャットが荒れているかどうか気になったので見直しまし …

『スト5CE』プレイ日記52。伝説のプロゲーマー“ウメハラ”さんと対戦することが出来ました!このためにダイヤ目指したんだよ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第52回。 本日、自分はスト5史上最大の目標を達成しました。 その目標とは…… 伝説のプロゲーマー“ウメハラ”氏と対戦するという目標です。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.