ストリートファイター5

『スト5AE』何を言っているのか分からなかった「バイソン」の各種セリフが判明しました!他キャラも一部紹介。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記。

長年疑問だったバイソンのセリフ、それがPC版のスト5AEを買ったことでついに解決しました。

PS4版ではバイソンを所持していなかったので、ずーっと気になってたんですよ。

Vトリガー発動は「あっかんべー」にしか聞こえなくて、お前何言ってんだと。

セリフの確認方法ですが、オプションでSEとBGMを切ることで、音声がとても聞き取りやすくなります。

この方法は下記6月4日の記事にて紹介している。

関連記事

上の記事ではコーリンの聞き取りづらいセリフを紹介しているよ。

では、本題に移りましょう。

バイソンの何言っているかよくわからないセリフ+他一部キャラのセリフを紹介します!!

スポンサーリンク

何言ってるかよく分からないキャラのセリフ紹介

バイソン

行動 セリフ
Vトリガー1発動 ドントストップミー!
ダッシュストレート ストレート!
EXダッシュストレート くるぁ!ダブル!
ダッシュグランドブロー おせぇ!
EXダッシュグランドブロー お留守だぜ!
スクリュースマッシュ スマッシュ!
EXスクリュースマッシュ ぶっとべ!
クリティカルアーツ 10カウントは聞けねえぜ!あの世へ行きな!!

「あっかんべー」と聞こえていたのは「ドントストップミー」でした。

その他分かりづらいキャラのセリフ

キャラ名(行動) セリフ
豪鬼(Vトリ1発動) 気炎万丈(きえんばんじょう)!
豪鬼(Vトリ2発動) 眥裂髪指(しれつはっし)!
アレックス(CA) こいつで終わりだ!ユーキャントエスケープ。ジエンド!
アレックス(Vトリ2発動) オーバーザリミット!
いぶき(EX雷打) 来い、雷打!
是空(CA) 刮目せよ。抜山蓋世(ばつざんがいせい)!これぞ武神流。
是空(EX武神雀羅) 雀羅(じゃくら)!
※K派生で「麒麟脚(きりんきゃく)!」と叫ぶ

※気炎万丈…意気込みが他を圧倒するほど盛んであること。
※眥裂髪指…激怒する様子。
※抜山蓋世…気力が盛んなこと。
※雀羅…小鳥を捕らえる網。

抜山蓋世、雀羅は技名を知っていれば何言ってるか分かると思うんですが、技名知らないとまず聞き取れないですよね。

まとめ

今回のセリフ調べるためにエド触ってて気付いたんですけど、エドのサイコナックルって-2Fなんすね。

あれずっとエド側が有利フレームだと思ってました……。モーション長いからあっちのほうが有利かなと。ハメられたぜ。調べりゃ分かることでしたが、エドは滅多に当たらないしわざわざ調べてませんでした。

Vスキルで引っ張るやつがエド側+3Fなので、こっちが手を出しちゃいけないやつっすね。

ちなエドで聞きづらそうなセリフは無かったです。

他、リュウのやられ時のセリフに「見事」という、相手を褒め称えるものもありました。

今回の記事は以上です。みなさんも気になるセリフがあったらBGMとSEをオフにして調べてみるといいですよ。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    チュンリーV1発動の英語セリフが聞き取れない

    ロコモコミー!

    • 管理人mtg より:

      いま起動して聞いてみました。確かに何言っているのか全然わからないですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』V最強格闘王決定戦終了後の葛葉さん、イブラヒムさんのバトルラウンジが面白かった話。知らない人向けにララの弱ボルトの強さも解説します。

VTuber最強格闘王決定戦終了後、イブラヒムさんと葛葉さんがバトルラウンジで対戦をおこなっていましたが、そこでもこのお二人が知識を着実に深めていっていることが分かりました。 ※ブログ読者の方からオス …

『スト5CE』プレステ5だと起動時間が爆速になることが判明!これは凄い。

本日プレイステーション5が発売を迎えましたが、管理人が一番気になっていたスト5のロード時間をツイッターユーザーの方が分かりやすく動画で検証してくれていたので紹介します。 昼休みに動画編集は厳しいのでシ …

『APEX LEGENDS』有名格ゲーマーの影響で始める人向けの初心者ガイド。最新(2020年4月13日)の強武器、使いやすいキャラなどを紹介します!

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、有名格闘ゲーマーの間で何故かAPEXが流行っているのは前回話した通り。 関連記事 『APEX LEGENDS』かずのこ氏、もけ氏、こくじ …

『スト5AE』ユーザー達が道場を続々と開設!有名プレイヤーの道場も紹介。プロゲーマーは身内で固まらず、道場別に盛り上げて欲しい!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日実装された「道場」システムですが、早くもユーザー達が続々と道場を開設しています!! 9月26日17:00時点で道場の数は4500を超えている!! …

『モンハンワールド』新たなダウンロードコンテンツの紹介映像が公開!受付嬢がチュンリーになるぞ!「デビル メイ クライ」のコラボクエは4月27日配信か!?

『モンスターハンター ワールド』YouTubeにて新たなダウンロードコンテンツを紹介する映像が公開されました! 紹介されたDLCの内容は下記の通り。 配信日 内容 価格(税込) 今春予定 狩人の身だし …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。