漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第13回。暫時と漸次の分かりやすい覚え方。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第13回です。

前回の記事

前回の記事が3月28日だったので結構ご無沙汰です。記事自体は久しぶりですが、毎日欠かさず勉強はしています。

3月29日~4月10日までの内容は下記画像参照。



再び最初のページから復習をおこなっていました。前回忘れていた漢字で書けているものもあれば、再び記憶から抜けている漢字もありました。着実に成長はしていますが、まだ完璧とは言えない状況です。

また、意味を忘れやすい漢字や四字熟語はスマホのメモ帳に記録することにしました。

ノートの隅に書くよりも、スマホでまとめたほうが確認が容易だということに気付いたのです。気付くの遅い。

「謙抑」「渉猟」「折衝」とか、普段生活していたら使わないような漢字は頭から抜けやすいので、いつでも確認出来るようにしておいたほうがいい。

さて、記事タイトルの回収にいきますか。

スポンサーリンク

暫時と漸次の分かりやすい覚え方

今回語りたいのは暫時(ざんじ)漸次(ぜんじ)の分かりやすい覚え方です。

正直、最初は両方がこんがらがっていたんですけど、漢字を見つめて、単語の意味を調べたら分かりやすい覚え方を発見しました。

まず、漢字自体の覚え方。「暫次」「漸時」みたいにこんがらがって間違えて覚えてしまわない方法です。

それぞれの漢字には似たような点があるということ。

暫時は「日」が。漸次は「チョンチョン(“さんずい”と“にすい”)」があるんです。

覚え方

この共通点を覚えておけば、書き間違えは絶対に起こりません。

次に、それぞれの漢字の意味について。これは「暫」と「漸」の意味を理解すれば簡単です。

「暫時」の意味は、しばらくの間です。「暫」自体は暫(しばら)くという意味があるので、そこを覚えておけばOK。

「漸次」の意味は次第に、ようやく、といった意味があります。「漸」自体は漸(ようや)くという意味があります。

ね、簡単でしょ。漢字を書く場合はそれぞれの漢字に共通している箇所があって、意味は「暫」「漸」それぞれ単体の漢字に含まれている。

一見区別が難しそうな漢字でも、探せば何かしら覚えるためのコツとなるような部分があります。

今回の記事は以上です。ではでは。

-漢字検定2級への道

執筆者:

関連記事

【漢検】「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が開始。先着順なので申し込みは早めに済ませましょう!管理人は2級と準1級を申し込みました。

「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が本日12月8日0時より開始されました。 受付期間は2020年12月8日0時~2020年12月25日までとなっています。検定日は2021年2月14日、バレ …

『漢検2級CBT』感想・結果報告。初挑戦で無事に合格。総勉強時間は200時間以上。蹞歩して休まざれば跛鼈も千里……!

みなさんこんにちは。 お待たせしました。漢字検定2級の合格結果が届きました。 自分はね、読者さんの気持ちが分かるので勿体ぶらず言います。そこらのユーチューバーとかだと再生時間を稼ぐために「合否の結果は …

『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。

『漢検2級合格への道』第2回です。 今日の勉強結果はこちら。分かりづらい漢字は一番下に大きく書いておくことにしました。 週1くらいの更新でいくつもりでしたが、本日重大なミスに気がついてしまったので取り …

『漢検2級合格への道』外伝。親指を痛めたので左利きに宗旨変えを検討する。左利きはモテそうだし、これはいいかもしれない。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』今回は外伝です。 皆さんに報告しなければならないことがあります。 慣れない勉強をしていたため、親指を痛めました。 学生諸君に比べれば大したことのない勉 …

『漢検2級合格への道』第17回。最後の総まとめ③に挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第17回です。 本日は「漢検 漢字ステップ2級」の最後に掲載されている総まとめ③に初挑戦しました。今まで①と②をこなしてきまして、③が最後です。 ※「 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.