漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第13回。暫時と漸次の分かりやすい覚え方。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第13回です。

前回の記事

前回の記事が3月28日だったので結構ご無沙汰です。記事自体は久しぶりですが、毎日欠かさず勉強はしています。

3月29日~4月10日までの内容は下記画像参照。



再び最初のページから復習をおこなっていました。前回忘れていた漢字で書けているものもあれば、再び記憶から抜けている漢字もありました。着実に成長はしていますが、まだ完璧とは言えない状況です。

また、意味を忘れやすい漢字や四字熟語はスマホのメモ帳に記録することにしました。

ノートの隅に書くよりも、スマホでまとめたほうが確認が容易だということに気付いたのです。気付くの遅い。

「謙抑」「渉猟」「折衝」とか、普段生活していたら使わないような漢字は頭から抜けやすいので、いつでも確認出来るようにしておいたほうがいい。

さて、記事タイトルの回収にいきますか。

スポンサーリンク

暫時と漸次の分かりやすい覚え方

今回語りたいのは暫時(ざんじ)漸次(ぜんじ)の分かりやすい覚え方です。

正直、最初は両方がこんがらがっていたんですけど、漢字を見つめて、単語の意味を調べたら分かりやすい覚え方を発見しました。

まず、漢字自体の覚え方。「暫次」「漸時」みたいにこんがらがって間違えて覚えてしまわない方法です。

それぞれの漢字には似たような点があるということ。

暫時は「日」が。漸次は「チョンチョン(“さんずい”と“にすい”)」があるんです。

覚え方

この共通点を覚えておけば、書き間違えは絶対に起こりません。

次に、それぞれの漢字の意味について。これは「暫」と「漸」の意味を理解すれば簡単です。

「暫時」の意味は、しばらくの間です。「暫」自体は暫(しばら)くという意味があるので、そこを覚えておけばOK。

「漸次」の意味は次第に、ようやく、といった意味があります。「漸」自体は漸(ようや)くという意味があります。

ね、簡単でしょ。漢字を書く場合はそれぞれの漢字に共通している箇所があって、意味は「暫」「漸」それぞれ単体の漢字に含まれている。

一見区別が難しそうな漢字でも、探せば何かしら覚えるためのコツとなるような部分があります。

今回の記事は以上です。ではでは。

-漢字検定2級への道

執筆者:

関連記事

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。 前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。 多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょ …

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第11回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。 1週間以上間隔が空いてしまいました。今までの復習をメインに …

『漢検2級合格への道』第15回。字、うまくなってる気がする。あと、「魑魅魍魎」の超分かりやすい覚え方を見つけたので紹介します。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第15回です。 久々の漢検記事です。ちょっとゲーム系で書くことが無いので、進捗報告することにしました。 現在も、毎日欠かさず、最低1時間以上漢字の勉強 …

『漢検2級合格への道』外伝。親指を痛めたので左利きに宗旨変えを検討する。左利きはモテそうだし、これはいいかもしれない。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』今回は外伝です。 皆さんに報告しなければならないことがあります。 慣れない勉強をしていたため、親指を痛めました。 学生諸君に比べれば大したことのない勉 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。