ストリートファイター5

『スト5CE』プレイ日記53。LPは17000になりました。ここ一ヶ月近く意識していたことは“前ステを止める”です!ベガ戦で苦労している人は重要。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第53回。

前回のプレイ日記は1月14日だったので、クソ久しぶりのプレイ日記です。前回の記事は念願のウメハラさんと対戦した話。

関連記事

さて、久々のプレイ日記。

プレイ日記同様、ランクマッチも久しぶりにまわしてLPが17000を超えました。正直LPの増減でストレスが掛かるランクマッチはあまり乗り気がしないのですが、カジュアルマッチがそんなにマッチングしないのでランクマに乗り出しました。

10連勝まであと1勝というところでリュウに負けてしまいました。1戦目は勝てたんですけど、そのあとの2連戦で負けて1-2です。

リュウ戦は勝率7割近くあるのでかなり自信がありましたが、このリュウ使いは強かった。グラ潰しを食らいまくったのは自分が悪いとしか言えないが。

ランクマはこんなところです。集中してやればスパダイはいけるかな~って感触はあります。

さて、自分がここ一ヶ月近く意識していたことを話しますか。

スポンサーリンク

最近対戦で意識していたことについて

それは、相手の前ステを見てから止めるということです。


ベガとかリュウと戦うときにはかなり意識してました。これらのキャラは前ステが多いですからね。

特にベガ戦は前ステを見てから止めるのが凄い重要な気がします。昔は手癖で投げ抜け入力して前ステ→グラ潰しを食らいまくっていましたが、ここ最近はしっかりと前ステを咎められるようになっています。ベガは飛び自体も少ないし、前ステも遅いので、前ステを見てから止めるのは比較的容易かと。

ベガの無敵前ステがウザい!って人は、前ステだけ見て、それを咎めることを意識してみてください。慣れてくると結構簡単に止められるようになります。前ステしてくる距離っていうのも、だいたい予想が付きます。

どんなときにベガが前ステしてくるかというと、前ステしたらちょうど密着になる距離です。

上記画像くらいの間合いになると前ステの可能性が大です。この間合いなら前ステ来るなって意識しておくと見てから止められます。ベガの前ステに苦戦している初心者の方は是非意識してみてください。

過去記事でも貼ったやつですが、前ステの発生フレームを改めて紹介しておきます。

15F組の前ステを止めるのはかなり難しいと思います。実戦で狙おうと思っても、止められません。反応が遅れて自分がカウンター貰うケースが多い。ケンは飛びも強いので、前ステだけに意識を割くのは得策ではない気がする。多分。波動も撃たれ放題になっちゃいますしね。

16F組は意識していれば止められるはず。

以上、スト5プレイ日記53回でした。

自分が強くなっている実感はあまりないけど、ゲームとして楽しんでいるので無問題です。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』プロゲーマー“ガフロ”さんがワンコネクトとの契約終了を発表!キッカケはコントローラーのルール改正。“空白の時間”についても語られる。

格闘ゲーム『ストリートファイター5』のプロゲーマーとして活躍していたガフロ選手ですが、本日スポンサー元である「ワンコネクト」との契約終了を発表しました。 ガフロさんはバイソンを愛用しており、自作コント …

『スト5CE』ストリートファイターリーグの動画が人気投票みたいになっている件について。

Capcom Fighters JPのチャンネルで投稿されているストリートファイターリーグの選手動画が中々に興味深い。 ストリートファイターリーグに出場する選手の意気込み動画が各選手ぶんアップされてい …

『スト5CE』格ゲーレジェンドのウメハラがランクマッチで100連勝達成!餅さんに続く快挙か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程、日本人初のプロゲーマー(諸説あり)の梅原大吾氏(ウメハラ)がランクマッチで100連勝の偉業を達成しました。 配信リンク:https://www …

『スト5CE』sakoさんがカゲの超カッコいいコンボ動画を公開。この動画を見たらカゲにキャラ変えしたくなる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのsakoさんがシーズン5から使えるようになったカゲのコンボ動画を公開しました。 タイトルは「カッコよすぎる!七色のコンボルート」となっ …

『スト5CE』挑発や屈伸で不快な思いをしないために、政府と連携して個人情報を表示させるシステムが必要だ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は雑記です。 つい最近プレイしていて思ったことがあります。 煽りプレイに対しての罰やリスクが必要なんじゃないかと。 みなさんも屈伸や挑発をされて …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.