ストリートファイター5

『スト5CE』プレイ日記53。LPは17000になりました。ここ一ヶ月近く意識していたことは“前ステを止める”です!ベガ戦で苦労している人は重要。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第53回。

前回のプレイ日記は1月14日だったので、クソ久しぶりのプレイ日記です。前回の記事は念願のウメハラさんと対戦した話。

関連記事

さて、久々のプレイ日記。

プレイ日記同様、ランクマッチも久しぶりにまわしてLPが17000を超えました。正直LPの増減でストレスが掛かるランクマッチはあまり乗り気がしないのですが、カジュアルマッチがそんなにマッチングしないのでランクマに乗り出しました。

10連勝まであと1勝というところでリュウに負けてしまいました。1戦目は勝てたんですけど、そのあとの2連戦で負けて1-2です。

リュウ戦は勝率7割近くあるのでかなり自信がありましたが、このリュウ使いは強かった。グラ潰しを食らいまくったのは自分が悪いとしか言えないが。

ランクマはこんなところです。集中してやればスパダイはいけるかな~って感触はあります。

さて、自分がここ一ヶ月近く意識していたことを話しますか。

スポンサーリンク

最近対戦で意識していたことについて

それは、相手の前ステを見てから止めるということです。


ベガとかリュウと戦うときにはかなり意識してました。これらのキャラは前ステが多いですからね。

特にベガ戦は前ステを見てから止めるのが凄い重要な気がします。昔は手癖で投げ抜け入力して前ステ→グラ潰しを食らいまくっていましたが、ここ最近はしっかりと前ステを咎められるようになっています。ベガは飛び自体も少ないし、前ステも遅いので、前ステを見てから止めるのは比較的容易かと。

ベガの無敵前ステがウザい!って人は、前ステだけ見て、それを咎めることを意識してみてください。慣れてくると結構簡単に止められるようになります。前ステしてくる距離っていうのも、だいたい予想が付きます。

どんなときにベガが前ステしてくるかというと、前ステしたらちょうど密着になる距離です。

上記画像くらいの間合いになると前ステの可能性が大です。この間合いなら前ステ来るなって意識しておくと見てから止められます。ベガの前ステに苦戦している初心者の方は是非意識してみてください。

過去記事でも貼ったやつですが、前ステの発生フレームを改めて紹介しておきます。

15F組の前ステを止めるのはかなり難しいと思います。実戦で狙おうと思っても、止められません。反応が遅れて自分がカウンター貰うケースが多い。ケンは飛びも強いので、前ステだけに意識を割くのは得策ではない気がする。多分。波動も撃たれ放題になっちゃいますしね。

16F組は意識していれば止められるはず。

以上、スト5プレイ日記53回でした。

自分が強くなっている実感はあまりないけど、ゲームとして楽しんでいるので無問題です。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【ジャンプルーキー】『ゲーミングお嬢様』がツイッターでトレンド入り。スト5プレイヤーならニヤリと出来るマンガ。

ツイッターにて「ゲーミングお嬢様」がトレンド入りしていたので当ブログで紹介します。ちょうど今日見たばかりのマンガだったのでトレンド入りしていたのは驚きました。 「ゲーミングお嬢様」はジャンプのマンガ投 …

『スト5CE』続・ウメハラが他の格ゲーを触らない話と“鉄拳十指”について。「私にとっては格闘ゲームは軽いものじゃない」「辞める前提の格闘ゲームはやりません」

4月3日にウメハラさんのマシュマロ雑談を書き起こしでまとめたのですが、そのマシュマロ配信の冒頭でも少し似たようなマシュマロが届いていました。 そのときの題材は「ウメハラが他の格ゲーを触らないことについ …

『スト5CE』「FAVCUP2021」オフライン本戦が本日18:20より開始!優勝賞金40万円を手にするのは誰か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日の18時20分より、「FAVCUP2021」のオフライン本戦が開催されます。 この大会は招待選手7名+2月28日に開催されたオンライン予選優勝者 …

「FAVCUP online 2021」優勝はジュリ使いのよっさんさん!様式美キャミィの怒涛の攻めを凌ぎ、ルーザーズからの勝利。

「FAVCUP online 2021」総勢173人が参加した本トーナメントですが、トップに君臨したのはよっさんさんです!! よっさんさん、優勝おめでとうございます!! グランドファイナルは様式美さん …

『スト5CE』「勝ちたがりELEVEN」猛者のスナイプが多すぎて連勝が全く続かず。ウメハラさんやLPランキング世界3位の乱入も……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』勝ちたがりTVの罰ゲーム企画「勝ちたがりELEVEN」、現在配信開始から6時間が経過したのですが、未だに11連勝は出来ていません。 配信を見ていても …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.