ストリートファイター5

『スト5CE』プレイ日記53。LPは17000になりました。ここ一ヶ月近く意識していたことは“前ステを止める”です!ベガ戦で苦労している人は重要。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第53回。

前回のプレイ日記は1月14日だったので、クソ久しぶりのプレイ日記です。前回の記事は念願のウメハラさんと対戦した話。

関連記事

さて、久々のプレイ日記。

プレイ日記同様、ランクマッチも久しぶりにまわしてLPが17000を超えました。正直LPの増減でストレスが掛かるランクマッチはあまり乗り気がしないのですが、カジュアルマッチがそんなにマッチングしないのでランクマに乗り出しました。

10連勝まであと1勝というところでリュウに負けてしまいました。1戦目は勝てたんですけど、そのあとの2連戦で負けて1-2です。

リュウ戦は勝率7割近くあるのでかなり自信がありましたが、このリュウ使いは強かった。グラ潰しを食らいまくったのは自分が悪いとしか言えないが。

ランクマはこんなところです。集中してやればスパダイはいけるかな~って感触はあります。

さて、自分がここ一ヶ月近く意識していたことを話しますか。

スポンサーリンク

最近対戦で意識していたことについて

それは、相手の前ステを見てから止めるということです。


ベガとかリュウと戦うときにはかなり意識してました。これらのキャラは前ステが多いですからね。

特にベガ戦は前ステを見てから止めるのが凄い重要な気がします。昔は手癖で投げ抜け入力して前ステ→グラ潰しを食らいまくっていましたが、ここ最近はしっかりと前ステを咎められるようになっています。ベガは飛び自体も少ないし、前ステも遅いので、前ステを見てから止めるのは比較的容易かと。

ベガの無敵前ステがウザい!って人は、前ステだけ見て、それを咎めることを意識してみてください。慣れてくると結構簡単に止められるようになります。前ステしてくる距離っていうのも、だいたい予想が付きます。

どんなときにベガが前ステしてくるかというと、前ステしたらちょうど密着になる距離です。

上記画像くらいの間合いになると前ステの可能性が大です。この間合いなら前ステ来るなって意識しておくと見てから止められます。ベガの前ステに苦戦している初心者の方は是非意識してみてください。

過去記事でも貼ったやつですが、前ステの発生フレームを改めて紹介しておきます。

15F組の前ステを止めるのはかなり難しいと思います。実戦で狙おうと思っても、止められません。反応が遅れて自分がカウンター貰うケースが多い。ケンは飛びも強いので、前ステだけに意識を割くのは得策ではない気がする。多分。波動も撃たれ放題になっちゃいますしね。

16F組は意識していれば止められるはず。

以上、スト5プレイ日記53回でした。

自分が強くなっている実感はあまりないけど、ゲームとして楽しんでいるので無問題です。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【格ゲー】ヌキさんが語る恋愛トーク。「彼女いない歴4○年すね。」「恋愛諦めた。彼女は春麗。」「子供は欲しいのよ。」

格ゲー五神が1人、ヌキさんが『カプコンファイティングコレクション』配信中に自身の恋愛観を語っていたので、今回はそちらを取り上げます。 この動画を YouTube で視聴 コメント:ヌキさん彼女どのくら …

『スト5CE』ウメハラが他の格ゲーを触らないことについての話。「現役の人間に要求することじゃないよね」「俺がやらないと流行らないゲームはゲームが悪いんじゃない?」

ウメハラさんが本日のマシュマロ雑談にて、“他の格ゲータイトルを触らないことに関しての話”をしていたので取り上げます。 以前も似たような話題を取り上げましたが、今回は視聴者のマシュマロがちょっと独りよが …

モンハンフェスタで出展中の『スト5 チャンピオンエディション』ギル、Vスキル2のチャンエディ新要素が一切使えない模様……。これただのアーケードエディションでは?

現在モンハンフェスタで試遊出展されている『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ですが、ギルはおろかVスキル2も選べないことがツイッターで判明しました。 「CEじゃなかった!VS2を選べら …

『バンドリ!ガルパ!』カバー楽曲で「恋しさと せつなさと 心強さと」が明日登場!ストリートファイター5のフリープレイ前日にこの楽曲が来るとは……。

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』明日の8月31日に、カバー楽曲「恋しさと せつなさと 心強さと」が追加されることが判明。 YouTubeでは先行プレイ動画が一部公開されています。 こ …

『スト5CE』スト6の制作が発表されたがコッチはまだまだスト5で遊べる件。ダンが神ゲー過ぎて飽きる気配が無い。

一昨日『ストリートファイター6』の制作が発表されました。 スト6が発表されたとなると、いよいよスト5の終わりも確実に見えてくる。まあ、あと1年はスト5が続くだろうけど。 個人的には、まだまだスト5でも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.