ストリートファイター5

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃんの最新動画「大会での戦い方!」が公開。普段のネット対戦でも通じる考え方が語られていました。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんがYouTubeで最新の動画を投稿しました。


今回の動画は「大会での戦い方」と題されており、大会に臨むための心構えのようなものが語られていました。

ボンちゃん良いこと言っているな~(謎の上から目線)と感じたのは、動画内5:30~あたりからです。

ボンちゃん「体力を全然奪えずに負けてもいい。それはただの結果論で重く受け止める必要はない。むしろ今までやった攻めの選択肢がダメだったよというのが露呈されてるわけじゃないですか。だったらもう(動きを)変えやすい。」

う~ん、確かに!!と思いましたね。自分はパーフェクト負けとかしたら普段やらないようなガン攻めスタイルに切り替えたりします。前ステ多くしたり、がむしゃらに飛んでみたりとかね。

スト5って1回パーフェクト取られただけだったら全然逆転出来ますから。P負けしても次の試合ではこっちがP勝ちとかもありますからね。

自分が思うに、相手がどの技に対してどういう風に対応するか観察するっていうのが重要だと思う。負けラウンドになっても、そういった情報は収集出来ますから。

ちなみに、コーリンを使っている自分が観察するのは中足をガードさせた後の行動です。

コーリンの中足はガードさせたら+1Fでコーリン側有利です。これに対して相手がどう対応するかでその後の攻め方を変えます。

ボンちゃんが言うように、大敗を喫しても重く受け止める必要は無いです。これが通らないならじゃあこれを使ってみよう、とか、試合中に成長するための大きな糧になります。

「大会での戦い方」と語られていましたが、この考え方は普段の試合でも通じることだと思います。

まあ、無敵技擦りまくってるような相手の場合は本当にただのジャンケンなのでアレですけど……。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』ファイティングEXレイヤーのカイリコスはエクストラバトルを1回クリアするだけでOK!脱衣コマンドにも対応。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ファイティングEXレイヤーの“カイリ”コスチュームが入手出来るエクストラバトルが先日より配信されました。 遅ればせながら先程挑んだところ、なんと、こ …

『スト5CE』プロゲーマーウメハラ含む「Team Beast」がMildom(ミルダム)で配信活動することを表明。これは仕方のないことかもな……。

本日、ウメハラさんの格闘ゲーミングチーム「Team Beast」が、ミルダムとスポンサー契約を交わしたことがツイッターで発表されました。 【お知らせ】この度、プロ格闘ゲームチーム 「Team Beas …

『スト5AE』初心者(ブロンズ)がシルバーリーグへ上がるために必要なものとは?ブロンズ帯のリプレイを眺めて感じたことを語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け(コーリン使い)記事となります。 最近ダイヤモンドリーグに上がった管理人が、新たに初心者へアドバイス出来ることが何かないかなと考え、本 …

スト5を主戦場とする女性プロゲーマー、チョコブランカさんが自身の想いを呟く。「ゲームの楽しさをたくさんの人に広めたい」。この人マジか。

美人女性プロゲーマーのチョコブランカさんがツイッター上で自身の想いを呟きました。 私がゲームの大会やイベントを企画したり主催するのは、ゲームの楽しさをたくさんの人に広めたいのと、そのゲームのプレイヤー …

『スマブラSP』Ver.3.0のアプデで“ステージ作り”機能が追加されたが、こんなのは『スト5AE』が先に通った道です。スト5の“道場”機能も凄いんだぞ。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SP』Ver.3.0のアップデートでかなり盛り上がっているようですね。 Ver.3.0の目玉は、ペルソナ5から“ジョーカー”が参戦したこと、そして“ステージ作り”です。 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。