ストリートファイター5

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃんの最新動画「大会での戦い方!」が公開。普段のネット対戦でも通じる考え方が語られていました。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんがYouTubeで最新の動画を投稿しました。


今回の動画は「大会での戦い方」と題されており、大会に臨むための心構えのようなものが語られていました。

ボンちゃん良いこと言っているな~(謎の上から目線)と感じたのは、動画内5:30~あたりからです。

ボンちゃん「体力を全然奪えずに負けてもいい。それはただの結果論で重く受け止める必要はない。むしろ今までやった攻めの選択肢がダメだったよというのが露呈されてるわけじゃないですか。だったらもう(動きを)変えやすい。」

う~ん、確かに!!と思いましたね。自分はパーフェクト負けとかしたら普段やらないようなガン攻めスタイルに切り替えたりします。前ステ多くしたり、がむしゃらに飛んでみたりとかね。

スト5って1回パーフェクト取られただけだったら全然逆転出来ますから。P負けしても次の試合ではこっちがP勝ちとかもありますからね。

自分が思うに、相手がどの技に対してどういう風に対応するか観察するっていうのが重要だと思う。負けラウンドになっても、そういった情報は収集出来ますから。

ちなみに、コーリンを使っている自分が観察するのは中足をガードさせた後の行動です。

コーリンの中足はガードさせたら+1Fでコーリン側有利です。これに対して相手がどう対応するかでその後の攻め方を変えます。

ボンちゃんが言うように、大敗を喫しても重く受け止める必要は無いです。これが通らないならじゃあこれを使ってみよう、とか、試合中に成長するための大きな糧になります。

「大会での戦い方」と語られていましたが、この考え方は普段の試合でも通じることだと思います。

まあ、無敵技擦りまくってるような相手の場合は本当にただのジャンケンなのでアレですけど……。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『獣道Ⅳ』閉幕。蓋を開けてみれば4タイトル全てが面白かった神イベントでした。出演者にとっては確実に明暗が分かれる恐ろしい興行か。個人的にはスパ2Xが最高でした。

本日10時から開催されたウメハラ主催の対戦イベント『獣道Ⅳ』ですが、6時間以上に渡る配信の幕が閉じました。 勝敗の結果は下記の通り。 タイトル 勝者 敗者 スパ2X ユウベガ こたか商店。 怒首領蜂大 …

『スト5AE』プロゲーマーももちさんが新キャラ配信を開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019から帰国したももちさんが新キャラ配信を始めました。 17:06現在、配信が開始されたばかりです。 新キャラクターを購入していない方、購入 …

『スト5CE』ルークと戦ってクソキャラだと自然に脳内で呟き、思考汚染されていたと感じてしまった話。プロゲーマーや配信チャットの影響を知らずに受けていたか……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』あれは忘れもしない、ハッキリとした日付は覚えていないが数日前の出来事である。 いつものようにスト5を起動して対戦を楽しんでいた。 楽しんでいたが、そ …

『スト5AE』Vスキル2の新たな動画(リュウ、ケン、ギル)が公開。リュウはコーリンと似たような性能っぽい。開発は“背水の逆転劇”を無理やり作り出したいのだろうか。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外のプレイステーション公式ツイッターがリュウ、ケン、ギルのVスキル2を映像で紹介していました。 New V-Skills are coming to …

『モンハンワールド』新たなダウンロードコンテンツの紹介映像が公開!受付嬢がチュンリーになるぞ!「デビル メイ クライ」のコラボクエは4月27日配信か!?

『モンスターハンター ワールド』YouTubeにて新たなダウンロードコンテンツを紹介する映像が公開されました! この動画を YouTube で視聴 紹介されたDLCの内容は下記の通り。 配信日 内容 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.