『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第39話です。
本日、強敵グレイトマーマンのレベル30をクリアしました。称号「泡となりて消ゆ」無事ゲットです。
レベル25あたりでキツくなって、これ30無理そうだなと思ったのですが、5chを眺めてたらヘナトスが効くという情報を目にしたため、カンダタトマホークを引っさげて挑戦してみました。
そうしたら、余裕でした。
カンダタインパクトの攻撃力ダウン効果がガンガン入るので、グレイトマーマンの一番強力な技である“海魔神の怒り”のダメージもだいぶ抑えられるようになります。これ、ドラクエ10でも危険技だったんですよね。
……とまあ、↑のような感じでデバフまみれにすることで、攻略がだいぶ容易になります。
編成なのですが、パラを外して育成中の海賊を入れました。
海賊は52レベでも全然いけます。そもそもパラが活躍しづらい強敵(マヒャド、海魔神の怒りといった全体攻撃多め)なので、やはり海賊向けに作られた強敵って感じがします。海魔神の予兆が見えたら咆哮使ってくださいねって開発からのメッセージでしょう。
そんなこんなで、グレイトマーマンLv30を突破出来たのは嬉しいです。攻撃デバフの運にも左右されるとは思いますが、カンダタトマホークを持っている方はお試しください。まさかこんなところで役立つとはねえ……。
自分からは以上です。