Apex Legends

『ApexLegends(エーペックスレジェンズ)』ランク50までプレイして感じたこと。ジャンマス譲渡はノーマナー?上級者の意見求む!

投稿日:2019年3月10日

みなさんこんにちは。
(タイトルの本題に入る前に少しApexのプレイ状況を語らせてください)

未だにApexLegendsハマっております。2月5日に配信された当初は「面白いけどマップ1つしかないしそこまで長続きしないだろうな~」と思っていたのですが、1ヶ月以上に渡ってプレイしている。

バトロワゲー苦手な自分がですよ?これは自身でも驚いている。

これは単純にApexが神ゲーと言うしか他ならない。

現在のランクは51。


トロフィーは「飾り立てて」残り1つになりましたが、これが本当に取れない。マジで機会に恵まれませんね。

で、今は“オールラウンダー”のバッジ取得のために全キャラ満遍なく触ってます。現在は5キャラ分終わっていて、残り3キャラ(ジブラルタル、コースティック、ライフライン)。

▲ オールラウンダーは8人の異なるレジェンドで累計与ダメージを2万以上にすると入手できる。

自分はこのゲーム、そんな苦手でも無いと感じてきています。ハンマーや爪痕のような猛者バッジは取れないし、明らかに猛者が集まってるようなPTには勝てませんけど、野良同士なら結構戦えてる実感はある。撃ち合いは苦手ですけどね。


▲ 足手まといにはならないと思います。

では、本題へ。

今回は自分がランク50までプレイして、ジャンプマスターの権利について思うところがあったので、それを語りたいと思います。

スポンサーリンク

ジャンマス譲渡はノーマナー?

最近思ったのが、「ジャンプマスター権の譲渡」って実は良く思われてないのでは?ということ。

配信当初の記事では、初心者の人は強いプレイヤーにジャンマスを譲るのも有りって内容の記事を書きましたが、今はそれもあまりオススメ出来ないなと感じている。

なぜなら、単純に嫌がられている可能性があるから。

自分自身、低ランクの人にジャンマス押し付けられると最近は嫌になってきました。地上近くになっても同行解除してくれないので、漁るエリアが被ってしまうのが一番の原因ですね。

同行してるときに□ボタンを長押しすると部隊から分離できます。

これ、ハンマー持ちの猛者も同様に思っているのかな?

今までは自分より上手そうな人がいたらジャンマスを譲ってましたが、最近は嫌われる行為かもしれないと感じていて、どれだけレベル高かろうがハンマー爪痕持ちの味方がいようが、ジャンマス譲渡はやらないようになりました。

正直言って、ジャンマス譲渡に関しては100%の正解は無いと思います。

だからこそ難しいところですね。

ジャンマス譲渡を歓迎する人、嫌う人、どっちの割合が多いのかな。自分は現在後者側です。昔はどうでも良かったけど、最近は譲られても面倒なだけですねw従うから好きなとこに降りてくれやって感じです。

ジャンマスを回避する方法

ちなみに、ツイッターで検索したらジャンプマスター権の仕組みが説明されていました!!

キャラを決定ボタンで選択してしまうとジャンプマスターになる確率が高いそうです。

放置してキャラを選ぶとジャンマスになる可能性は低い。
(メインメニューでレジェンド選択画面に行き、△ボタンでお気に入りにしておけば放置でも任意のキャラを選択できる。)

なるほど……だからなんかジャンマスやること多くね?と感じていたわけだ。みなさん知ってました?

ジャンマスやりたくなかったら決定ボタンでキャラを選ばないようにしよう!
(実際に試したら3番目なのにジャンマス回避できました)

追記:コメント欄で仕様を解説してくれた方がいたので紹介しておきます!

cs版は知りませんが正確には「ジャンプマスターのマークがついてる人間がキャラ選択で放置してると他に回る」です。当然全員放置ならマークついてる人間に戻ってきます。

※コメント欄の匿名さんより情報をいただきました

まとめ

以上、今回は“ジャンプマスター”に関する記事でした。

良ければ皆さんの意見をお聞かせください。

ハンマーや爪痕バッジを持っている方がいたら、あわせて記述してくれると嬉しいです。猛者の人がジャンマスをやりたがってるようなら、自分は譲るようにしたいですしね。

※追記まとめ(2019年3月11日02:40追記)

記事に寄せられたコメントを見たところ、ハンマー爪痕バッジ持ちの猛者の方はジャンマス譲って欲しい派が多かったです。そして、譲るなら降下開始前に、とのことです!

というわけで、自分は猛者の方が居たらジャンマスを譲るようにします!!

関連記事

-Apex Legends

執筆者:


  1. エビ より:

    FPS素人の意見ですが、自分はジャン権を渡されたら気分が悪くなるので速攻で真下に降下してさっさと乱戦して負けたら次って感じでやってます。

  2. 管理人mtg より:

    コメントありがとうございます。
    そういえば視点移動で敵プレイヤーの落下確認できましたね。最初の頃やってましたけど最近全くやってませんでした。
    (スマホいじる時間と化してた)

    非ジャンプマスターは周囲に敵が落下してきてるかどうか確認するのが仕事ですね……。

  3. 匿名 より:

    csですがハンマーと爪は持ってます
    人並み程度に飛べるなら譲渡しなくてもいいと思います
    誰かがジャンプマスターなら大体何人近くに降りたとか降りた方角とか確認しやすい(野良だと降下中索敵してくれる人少ないので)ので自分はどっちでもやること変えるだけですかね

  4. 匿名 より:

    ジャンプマスターやりたい派なので譲渡されたら嬉しいですね
    ただ飛び降りれるようなってから(カウント開始後)だとマナー違反だと思います

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      渡す時は速攻で譲ってるのでそこらへんは大丈夫だと思います。

  5. @ より:

    ハンマー爪痕持ちだけど最速で譲渡すべきだと思う初心者にジャンマスで下手に降りられるよりも自分で最速でいいとこ降りたいから5秒くらい譲渡待ってこなかったら単独降下で降りてる

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。ハンマー持ちの人からすると譲渡してほしい派が多いのかな。
      最速で譲るようにしますね。

  6. 匿名 より:

    野良なんだから自由にやればいいじゃん…

    • 管理人mtg より:

      それもそうなんですけど、自分が悪いとは思っていなかった行動で気分を害させていたのなら嫌じゃないですか?

  7. 匿名 より:

    cs版は知りませんが正確には「ジャンプマスターのマークがついてる人間がキャラ選択で放置してると他に回る」です。当然全員放置ならマークついてる人間に戻ってきます。

  8. ka* より:

    3000ハンマーなら持ってますけど
    場所の選択権があるジャンマス譲ってくれるなら嬉しいですね

    他のバトロワと比べ、このゲーム開幕に降下する人がとても多いので
    航路の中盤以降でしか届かない場所に高速降下をしっかりすれば
    開幕のメリットが薄くリスクの高い戦闘を避けれるので。

    • 管理人mtg より:

      貴重なご意見ありがとうございます!

      これからは譲るようにします……!マスター返されたら自分で選びます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『Apex Legends』デュオモードが期間限定で11月5日より開始!相方を探しておきましょう。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』11月5日よりデュオモードが期間限定で実装されることがゲーム内のお知らせから告知されました。 Apexとしては初のペア戦ですね。 「今から相方を探 …

『Apex Legends』悪質なチーミングプレイヤー紹介。1組のチームがいるだけでその試合がぶっ壊れるから本当にくたばってほしい。

『Apex Legends』雑記。 期間限定ソロモード実装初日に「チーミング」がツイッターでトレンド入りした本作ですが、管理人は今まで遭遇していませんでした。 ……が、本日遂にチーミングと遭遇しました …

『Apex Legends』人気ストリーマーshroud氏がキャラクターランキングを公開。1位になったのは……

人気ストリーマーのshtoud(シュラウド)氏が『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のキャラクターランクを公開したので紹介します。 ランキングは下記の通り。 順位 キャラクター名 1 …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ガチでバトロワゲーの覇権を握るのでは?バトロワを好まない自分がここまで楽しめている理由。

『Apex Legends』雑記。 本作が配信されてから2日が経ったわけだが…… 全く飽きていない。 面白さが持続している。 なんだこれ!! ▲ レベルは13手前まで上がった。 昔の記事で「自分が『P …

『Apex Legends』シーズン2「バトルチャージ」開幕!パッチノートも公開。ジブラルタル、ブラハ、ガスおじが強化。武器はフラットライン含むいくつかの武器が上方修正。

『Apex Legends』本日7月3日、待望のシーズン2「バトルチャージ」が開幕しました!! シーズン2の開催にあわせて新規のトレーラーも公開されています。 上記の映像ではバトルパスの報酬が紹介され …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。