ストリートファイター5

『スト5AE』ダイヤ昇格後の勝率を眺めて思ったこと。リュウは意外にコーリンが苦手?ダイヤ帯のベガは考えを改めなきゃいけないほど強い。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記です。

ダイヤに上がってからは殆どカジュアルマッチに籠もっているので、そこでの勝率を紹介したいと思います。

カジュアルマッチでの戦闘回数は717試合。

うち1試合はダイヤに行く前に間違えて選択しまったので、716試合が無差別ランク帯での試合となります。

現在の勝率は54.67%です。

ここの勝率で決定ボタンを押すと、各キャラの勝率が詳しく見れます。

それによってとても興味深いデータが出てきた。

スポンサーリンク

管理人、意外にもリュウ苦手じゃない説

なんと、超苦手意識のあったリュウの勝率が6割超えてるんですよ。

勝率63.64%です。

ほとんど同格~格上としか当たらないランク帯でですよ?

リュウ

なぜリュウ戦の勝率が高いか?

それは、こっちがリュウと当たりすぎて、ある程度対策が出来てるからか?と感じました。

リュウの使用率って1位なんですよね。

まあランクマカジュアル問わずマッチングしまくるわけですよ。そのお陰でこっちが戦闘慣れしてるのかなと。

かたやリュウ側はコーリンと戦う機会ってそんな多くないわけですからね。コーリンの使用率は2.013%なので、下から数えるほうが早いです。

でも、リュウ側は距離とって波動撃ってるだけで相当ラクな相手だと思いますよ。こっちの引き大Kが届かない距離なら波動撃ち放題なんじゃないすかね。

立ち回りでは昔同様にコーリンが明らか不利な相手だと感じてますが、対戦経験を多く積めるからなんとかなってるのかなーって感じですかね。

この勝率はちょっと意外でした。

コーリン使いの皆さん、リュウ戦の勝率どんなもんですかね。リュウ使いがコーリンをどう思っているかもちょっと知りたいです。

ベガに対して思うこと

ベガについてですが、こちらはダイヤに上がってから見方が大きく変わりました。

ベガは得意意識のあったキャラですが、ダイヤに上がってからの勝率は50%です。

PS4版でプレイしてたときは勝率が確か60%くらいあって、結構ラクな部類のキャラだったんですけど、ダイヤ帯のベガはキツいのなんのって。

単純に上手いんですよ。ベガ側の動きが。

プラチナ帯なんてそれこそ相手のブンブンに当身合わせるだけでかなり勝てましたからね。こっちは音ゲーやるような楽しいリズム感覚で中当身擦れますから。でも、ダイヤ帯は脳死ブンブンしてこないんで、そこがキツい。

多分、ベガ側はダイヤに来るまでにコーリンの当身を喰らいまくってきたんでしょうねwだからダイヤ帯のベガはまあ迂闊なブンブンはしてこない。

多くのベガが下段絡めた動きしてきたり、有利フレーム取ってるのに様子見とかしてくるしで、キツいっすね。いかにもこっちの当身警戒してるぞみたいなムーブしてくる。

プラチナに居たときはコーリン有利な相手だと思ってたけど、対策が進むダイヤ帯と戦うと有利とも思えなくなってきましたね。まあ不利ってこともに無いでしょうが。

……ってわけで、ダイヤ帯のベガ戦はしんどい!!

その他苦手キャラ

今現在苦戦しているのはベガ、ジュリ、アビゲイル、バイソン、ミカ、ラシード、かりん、ファルケあたりです。

ラシード使い自体は少ないんですけど、そのたまに当たる相手が強すぎる。

かりんは単純に強い。かりん戦は勝率4割切っています。藤村さんがコーリンはかりんに有利って先日の配信で言っていたけど、どこを活かせば有利に立ち回れるんだろうか。配信で今度聞いてみようかな。

ファルケは立ち回りのリーチ差がキツい。差し合いに付き合おうとすると絶対勝てないから、どう近距離戦まで持っていくかっていうのが難しく感じている。キャラ差どうこうじゃなくて、自分がファルケ戦をそこまで詰めきれてない。

逆にカゲの勝率は88%で飛び抜けてる。

いまカゲ使ってる人って8月に来る(かもしれない)調整も視野に入れてるんですかね。いや、ほんと戦っていて圧を感じないキャラです。

カゲに負けたら、もう相手が確実にプレイヤー性能で上回ってるなって思うくらい立ち回りラクに感じる。

カゲだけは何かしらのアッパー調整が100%必要だと断言出来ますね。

まとめ

以上、ダイヤ昇格後の勝率紹介でした。

とりあえずさっさと調整来て欲しい。

っつうか大会のシーンなんて考えずに3ヶ月に1回くらいで調整来ていいと思うんだけどな。先日のCPT大会「VSFighting 2019」なんて上位はかりんだらけだったし。コレやり過ぎだなって感じたら素早く調整するような軽いフットワークでいいのに。

最後に。リュウの勝率が悪くないからってラクな相手とは全く思ってませんよ。マッチングするだけで「うぇ~っ」って唸りますw

だけれども、リュウでダイヤ来れてる人は尊敬してます。嫌いなキャラだけど、使い手は凄いなって。リュウでダイヤって、ほんとよーいけるなって思うね。リュウでダイヤまで行けとか言われても俺は行ける自信無い。

ではではさようなら。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ウメハラがカワノ選手と行動を共にする理由が語られる。強者が強者であるための考え方に感動する。過去にウメハラが語ったAPEXのパッドvsキーマウ論争の考え方がそこにある。

先日、トパンガのYouTubeチャンネルにて、ウメハラさんとカワノ選手の対談動画が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 どちらもスト5界では非常に注目度の高いプレイヤーであり、その2人 …

『スト5AE』プロゲーマーの影響を受けて初めての動画編集。ブロガーよりユーチューバーのほうが凄い大変なんだなと思いました。

みなさんこんにちは。 突然ですが、本日初めて動画編集というものに挑戦してみました。 最近はプロゲーマー(sakoさん、ももちさん)がYouTubeへ動画を投稿しだしたこともあって、自分も波に乗ってみよ …

『スト5AE』カゲ(殺意リュウ)が強くて面白い!主要コンボも紹介します。ツノとキバさえ無くなれば神キャラか……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日配信が開始された「影ナル者」を数時間触ってみました。 感想に行く前に……この名前どうにかしてほしいね。「影ナル者」っていうけど、ゲーム内だと「KA …

『ストリートファイター5 アドセンスエディション』本日より始動!スポンサーを背負ってキミも今日からプロゲーマー!スマブラにはない神機能来たぞ。

言わずとしれた世界で大人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』ですが、本日のアップデートにより新機能「パートナーコンテンツ」が実装されました。 コスチュームを“ADスタイ …

【悲報】『スト5CE』ハイタニさん、ランクマッチで勝率100%のチーターと遭遇してしまう。『スト6』でのチートの存在も危惧。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ストリーマーのハイタニさんが、本作をプレイ中に過去100戦の勝率が100%のチーターと遭遇しました。 その模様がYouTubeの公認切り抜きでアップ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.