ストリートファイター5 鉄拳7

『スト5/鉄拳7』ハイタニさんが“1戦抜け”とランクマのシステムを語る。「全然良いと思います」「1戦抜けとBLはガンガン使ったほうが良い」「鉄拳のシステムは俺的にはしんどい」

投稿日:

今回もハイタニさんのマシュマロ雑談で出てきた面白い話を取り上げます。

今回のトークは1戦抜けに関する話です。結構話題になりますよねコレ。

最近ハイタニさん雑談を取り上げることが多くなってきたんですけど、ハイタニさんのトークってマジで面白いんですよね。ハイタニさんのマシュマロ雑談って、MTGで言うなら「暗黒の儀式」だと思っています。1マナで3マナ生み出す。要は、読者のマシュマロを1マナとすると、そこからハイタニさんが3マナぶんのトークをするみたいな。全然伝わらないと思います。

では本題に移ります。

本書き起こしのソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイブ

Q.2先のランクマで1戦抜けすることに対してどう思いますか?
個人的にはポーカーやブラックジャックのように勝てると思った時は連戦して負けるかもしれないと思ったときは降りてもいいと自分は思っています。

ハイタニまあ全然良いと思いますよホントに。ちょっとあの厳し過ぎんねんなコレ。世間の目というかみんなの目が。1戦抜けに対してメチャクチャ……“こいつ1戦抜けするからさー”とか。よく聞くねんけど、全然、1戦抜けとブラックリストはガンガン使ったほうが良いと思うね。

コメント:自由
コメント:別に良いと思う
コメント:何の問題があんの?これ
コメント:好きにしろでいいよね
コメント: この論争くだらないから、カプコンが1先固定か2先固定に改良してほしい
コメント:マッチング時間かかるからウザいわ
コメント:1先抜けされると下の人に負けたら大損になる

ハイタニ特にブラックリスト神機能だと思うけどな。自分はラグい相手にしか使ってないねんけど、普通に対戦したくないキャラに使えるやん。アレは相当良いと思うけどな。」

コメント:ブラリは積極的に使えば良い
コメント:対戦しててつまらないキャラは沢山いるからね
コメント:BLは今の時代必須
コメント:ザンギでメナトポイズンダルシムBLしてLP盛れたところでねぇって感じではあるよね

ハイタニ結局それ次第でポイントの価値は変わっちゃうってのはあるんです。例えば、2先を絶対どんな相手でも受ける、どんなキャラどんな人相手でも自分は絶対2先やりますって人からすると、ポイント上がりにくいやん、それってメチャクチャ。自分はそれでこんなに頑張ってんのに、例えば1戦抜けとかブラックリスト使って、自分が2先やってたマスターだとしても、勝てないで1先で抜けてる人がグラマスだとしたら、あんなの俺は認めねーぞみたいなゆうのはあると思うんですけど、それはまあシステムなんで全然良いかなと思うんですけどね。」

コメント:1-1で勝ち抜けだけは絶対許さない

ハイタニ「それこそ楽しく遊べるためにそういう機能がついてるわけだから。」

コメント:むしろ4戦目あってもいいね

ハイタニ「結構最近のゲームはラウンジに誘いますか?っていう項目があるね。要するに屋上へいこうぜってやつやな。」

屋上

ハイタニ「ランクマ自体は2先なんやけど“終わる”って下のほうに“ラウンジに招待する”っていうのがあるんだよね。久々にキレちまったよみたいな感じで誘えるっていう。

※「メルティブラッド タイプルミナ」にこの機能はありました

コメント:きれてるじゃねーか!
コメント:久しぶりにキレちまったよ

ハイタニ「4戦目欲しいってそうなってくると結局その鉄拳と一緒であってやめどきが分からなくなるんだよね。だから難しいとこですねそこは。そこで途中で抜けたらあーこいつ途中で抜けやがったみたいな文化が生まれるから、俺はかなり2先は良い塩梅かなと思ってますね。1先は流石に短すぎるんよねやっぱり。2先でも短いって人はいるやろね。結構いまのランクマはメッチャ良いバランスだと思うけどなあ。“次あったら覚えとけよ”ぐらいで済むというか。粘着できないけど2先やったら割とどっちが勝ったか負けたか満足できるかなっていうラインやと思ってんの。」

コメント:1先は納得性が
コメント:クソラグ相手に強制的に2先させられたりするより、選択できるのマシだと思うけどね

ハイタニ「例えば絶対1先で次マッチするまで会えないっていうとなんか納得いかねえなあって感じがちょっとやっぱあるよね。1先短すぎて。2先で負けたらまあちゃんと負けたなっていう……俺の感覚ね。思うから、次マッチしたら頑張るぞぐらいの感覚で居れる。」

コメント:鉄拳システムはあかん?

ハイタニ鉄拳のシステムは俺的にはしんどい。ホンマに鉄拳をガッツリやるぞって思ってるときはいいけど、しんどいっすね。鉄拳のランクマは正直。一生格付けのやり合いだから……キャラ対策とかをちゃんと進めれるってのはあんねんけど、それやったらラウンジでいいかなっていう。ラウンジとランクマの使い分けでいいかなっていう感じがするんで。」

コメント:あー息苦しいかもw
コメント:鉄拳は完全に格付け完了するから
コメント:なんで同段なのに逃げるん?ってなるしな

ハイタニスト5のランクマの良いところは簡単に対戦できる。手軽に。今日ちょっとスト5やりたいなーって思って“ポチ”で気楽にすぐマッチングして2先が出来るから。鉄拳は1回はじめるともう相当重い。それはそれで面白いねんけど。あと同段が見つからん時に長い。待ち時間が。」

コメント:鉄拳は何がヤバいの?

ハイタニ「鉄拳は何がヤバいかっていうと、例えばゴールド同士としか当たらないんですよね。基本的には。で、ゴールド同士が当たったらどっちかがシルバーに降格するかプラチナに上がるまで一生ガチ対戦する。それが……どこで抜けてもいいねんけど、一般的なルールっていうか割とマナーとして言われているのが段位が変動するまでは対戦し続けるっていうのが多い。

コメント:キッツw
コメント:それは重いね
コメント:そうだね、マナーだね
コメント:なんじゃそりゃ
コメント:それマナーになってんのキッツ

ハイタニ明らかにこの人に勝てないなって思う人に対しても結構連戦するんですよね。2先じゃなくて無限先です。“すいませんここで私は抜けさせていただきます”っていうまで一生対戦。段位が変わろうが一生できるんですよランクマを。100戦でも200戦でも出来る。そういう意味では納得性はあるんですよね。それが面白いっていうのは分かるんすよ。一生ガチっていう。でもメチャクチャしんどいね。」

コメント:スミマセン・・・勘弁してください
コメント:息苦しいよ
コメント:大貫さんには一生勝てませんって言わせるまで
コメント:配信だと結構面白かった

ハイタニ俺ねー、配信にも向いてないと思ってます鉄拳は。一生同じキャラと一生同じ対戦をしているんで、だから相当鉄拳のランクマは配信に向いてないと思ってますね。見栄えが全く変わらないんですよ何時間も下手したら。そういう意味ではスト5は、やってる方も見てる方もカジュアルにやれるっていう感じだね。」

以上、ハイタニさん配信の書き起こしでした。このあともう少し続くのですが、記事が非常に長くなってしまうのでアーカイブをご覧ください。
(01:36頃~のトーク)

自分はハイタニさん同様、1戦抜けは全然良いと思っている。自分自身もやりますし。

コメントで出てましたが、1-1での勝ち抜けだけは大罪だと思っている。

鉄拳の無限先に関しては、自分はプレイしていたとき(超初心者帯)はそこまでの圧は無かったです。まあ普通に自分のタイミングで抜けたりしていました。そこは相手も同じで。これが上のランクになってくると“無限先”で逃げるなみたいなことになるんですかね……。

以上です。

-ストリートファイター5, 鉄拳7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    たしかに1-1の勝ち抜けは「終わってんなコイツw」と思う。
    1引けるまで一生連コしてきそう。

  2. 匿名 より:

    システムでできる事に何で文句言われなきゃならんのだ。灰皿飛んでた時代のゲーセンかよ。
    1先抜けは良くて1-1抜けが大罪とか身勝手にも程があるわ。

  3. 匿名 より:

    格ゲーにのめり込んでる人間は経験的に総じて精神性が退行している。
    如何に相手を煽るか、喧嘩を売るか、イラつかせるかしか考えていない。そんな人間ばかりが溜まってる。

    • 匿名 より:

      そういう子供じみた争いが面白いって思えるかどうかな気がする。
      昔の不良マンガみたいなノリというか。

  4. 匿名 より:

    ハイタニさんの発言のゆるさというか優しさと自分の筋が通ってるところ好きだわあ。ほとんど同意
    個人的には格上でも格下絶対2先やりたいタイプだけど、ラグい相手に先に取られたときムキになって1対1に持っていけたらその場で抜ける。負け越すのは我慢ならないし笑ラグにも付き合いたくないから
    だからとりあえず今のスト5のシステムは文句ない。強いて言えば被ブロック多い人にマッチしづらくしてほしいけど

  5. 匿名 より:

    鉄拳やってますが自分は友達にドヤれる段位までは1抜けしまくってました。
    そこからは普通にマナーに従って連戦してます。
    ただラグい相手と過度に煽ってくる相手には未だに1戦抜けします。

    ゲームのシステムとして可能な訳だし、イライラするために金払って買った訳ではないので、好きにプレイします。

  6. 匿名 より:

    自分は一戦抜けはめちゃくちゃラグい時しかしないです。
    ブラリは、煽られたとき、ボタン連打で放置みたいな相手のとき、切断されたとき、にしかしないですね。

    負けそうだから勝ち逃げするのも格好悪いし、勝てそうにない相手やキャラをブラリ入りさせるなんて発想すらなかったです。

    そんなことまでしてランクを上げて何の意味があるの?って思いますけどね。

  7. 匿名 より:

    煽ったりしてくる相手をブロックできないと、まともな人がゲームやめることになるので、ブロックは必要だと思いますね。一戦抜けも同じく煽られたり通信環境制限かけてもたまにくるラグい人と一戦だけでブロック出来るメリットのほうが大きい気がします、ブロックがないとまたあたる可能性があるので、ブロックありきですが。

  8. 匿名 より:

    オーバーウォッチで当時世界一うまいウィドー(スナイパー の人に殺された人がどんどんBLに彼を登録した結果全くマッチングしなくなってブリザードがBL廃止するって出来事があったけど 格闘ゲームだと1on1だから相当登録されてもマッチング成立するのかな

  9. 匿名 より:

    鉄拳やってますがどこの情報も得てないのでそんなマナー初耳ですw
    個人的にゲーセンシステムというか、勝った場合は用事がない限り(もしくは飽きる)まで付き合います。負けた場合いつ抜けてもいいと思ってます。自分でルールを作るとストレスフリーで出来ますよ!

  10. 匿名 より:

    鉄拳も韓国人は「あ、こいつには勝てねえな」って思ったらカジュアルに1戦抜けしてくるし同段だから付き合えは日本独特な文化じゃないかな

  11. 匿名 より:

    一戦抜けは一戦するたびにマッチング待たされてやってらんない。過疎ってきたらもう最悪
    ブラックリストは特定のキャラ使ってる人や強い人がほとんど戦ってもらえなくなる。弱い人もさらに弱い人にブロックされる。これも最悪のシステム

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』現在は未実装のトーナメントモード、カプコンがクローズドでテストしていた模様。キャラ指定、ステージ指定等、様々なルール設定が可能と判明。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』現在では未実装のトーナメントモードですが、クローズドでテストしていたことがCFNにより判明しました。 ▲ CFNから「トーナメント」を選択すると内容を …

【動画追記有り】『スト5CE』販売が開始された「プレミアムパス」の解説。ボーナスコンテンツ“イレヴン”が遊べるのはダン実装と同じ2月22日っぽいです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程の配信で様々な新情報が飛び出した本作ですが、そのなかの「プレミアムパス」について解説します。 自分自身がSTEAMで買ったは良いものの、具体的な …

『スト6』ストリートファイター6のロゴが台湾の量販店と酷似しているとの指摘が入る……。これは確かに……。

本日発表された『ストリートファイター6』ですが、タイトルロゴが台湾のチェーンストアと酷似していると話題になっています。 台湾でよく見えるチェーンストアですけどこれ大丈夫? pic.twitter.co …

エドモンド本田が外に捨てられていたので保護しました。

みなさんこんにちは。 家の近くを歩いていたらダンボールが置いてありました。 近寄ってみると「ゴワス……ゴワス……」と鳴き声が聞こえてきました。 覗いてみると、中には小さなエドモンド本田がいました。 …

『スト5CE』「ハイスコアガール」作者の押切蓮介先生、スト5配信していた。

「ハイスコアガール」で知られる漫画家の押切蓮介先生ですが、驚くことにスト5配信をしていました。 Twitch開いたらオススメチャンネルに“押切蓮介”が表示されていて、「えっ押切先生ってスト5配信してる …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。