ストリートファイター5

『スト5CE』ミートたけしが語る、スト5を始めたキッカケと格ゲーの良い話。マゴとの邂逅、異分子に警戒していたウメハラ。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ミートたけしさんが自身のマシュマロ雑談でスト5を始めたキッカケを語っていたので、今回はそちらを取り上げたいと思います。

この話は自分もどこかで見たことがあって知ってはいたんですけど、今回はより深いところまで語られていたので興味深く聞かせていただきました。

以下、配信の書き起こしです。

ソース元リンク:ミートたけしさんのミルダム配信アーカイブ

質問:ミートさんが今までやってきた格闘ゲームの思い出が聞いてみたいです。
格闘ゲームをはじめるきっかけも聞いてみたいです。

ミートたけしスト5しかやったことない、格ゲーは。格ゲー始めたキッカケはウチの会社のもう1人の作曲家がスト5とプレイステーション買ってきてくれて社内でやってて、当時バーディーが自分に向いてた(似てた?)からバーディー使ってたのね。バーディーってしゃがみ中P押してるだけで勝てるみたいなさ。飛んでこようがなんだろうがしゃがみ中Pしゃがみ中Pでさ、全然やっても負けないから、俺格ゲーのセンスの塊……(レイドが入って途切れる)」

▲ 相手の飛びを簡単に落とすバーディーの屈中P。

※現在この屈中Pは弱体化され、めくりは落とせなくなっている

コメント:今で言う本田

ミートたけし「(話再開)そんで勘違いしちゃったんだよマジで。自分が格ゲーの才能あるって思っちゃって、調子乗ってたんだけど、調子に乗りすぎて、格ゲーが強い順にボーナスとか決めてやるよって言ったらみんなやる気出しちゃって、みんな俺より強くなっちゃって、どうにもこうにも勝てなくなっちゃったのよ俺が。他のやつらに全然勝てないくらい差がついちゃって……」

コメント:その時に社内で一番高いランクに行った人はどれぐらいだったんですか?

ミートたけし「えーっと、ダイヤのキャミィ。俺がシルバーのバーディーのときにダイヤまでいっちゃったのキャミィ。」

コメント:今なら勝てる?

ミートたけしいま全然負けない。今はね。当時“いや~どうしたら勝てるんだろ”って言ったら当時のアシスタントがメッチャ動画勢だったから、“竜さん、強くなりたいんだったらオフライン対戦会に行くしかないっす”って言われて、“あ~そういうのがあるんだ”つってその子が連れてきてくれたのが中野のスフィアってところだったの。コーディーが出たタイミングだったから、よしコーディーで心機一転頑張るわって言って、コーディーでブロンズまで落ちてブロンズからずっとやってたら……」

コメント:レッドブルか~

ミートたけし「そう。当時名前とLPを書くバッジ、名札みたいのを配られて、ミートたけしLP2000とか書いてて付けてたの。そしたらなんか凄い痩せたメガネのお兄ちゃんが、“ハッ、ミートたけしって、その名前マジすか”って言ってきたのよ。」

▲ 凄い痩せたメガネの兄ちゃん。

コメント:そこで神とのかいごうを果たしたんだよね

ミートたけし「そうそうそう。なんだこいつ馴れ馴れしいなって思いながら、“あ、ハイ”っつって、“はじめたばっかっすか?”て言われて。んで色々教えてくれたのよ。“分かんないことあったらなんでも聞いてください”って。」

コメント:コミュ力おばけの彼がね

ミートたけし「あ~、ありがとうございますって言ったらアシスタントが来て、“竜さん、さっきの人だれか知ってるんですか!?”って言われて、いや知らない誰アレって言ったら、“2D神ですよ!”って言われて、……2D神?えなに2D神ってなに?って。いやわかんねえよころすぞって。なんだよ2Dの神って。説明されても分かんねえよっつってさw」

ミートたけし「で、仕事なにやってんすかみたいな話になって、音楽家作曲家で、当時昭和落語心中の音楽やってて、マゴさんが凄い見てたんだってそれを。“メッチャ見てましたよ昭和落語心中”って言われて、それで俺のホームページ教えて、“うわーなんか見てるアニメばっかりすわ、飯食いにいきましょうよ今度”って言われて、マゴさんと飯食ってそっから仲良くなったね。だから一番最初。仲良くなった格ゲーマーはマゴさん。

ミートたけし「そこからいろんな人を紹介してくれてさ、マゴさんが。ずーっと教えてくれたりしてドップリ浸かったね。最近でこそウメさんと話すようになったけどさ、ウメさんも最初俺が入ってきた時に、“カネ目当ての音楽畑のヤツがまた1人入ってきたみたいに思った”って。話したりすると“金あるらしいぞ”って。“別に立場もあるらしいぞ”って。“何を求めてるんだコイツは格ゲー界にって思ったら読めなくて気持ち悪かった”って言われたもんw」

コメント:www

ミートたけし“何を考えてるのか分からなくて不気味だった”って言われたからねw目的も何も楽しいんだもん。」

コメント:ウメちゃんは格ゲー界を守るために尽力してるからなw
コメント:ただ格ゲーやってるデブだったなんて…

ミートたけし「何がゲームが楽しいかって考えた時、自分が分かってて、努力が報われるのよ格ゲーって。やったらやっただけ上手くなるじゃん。音楽はそうじゃないから。ってか仕事にしようとしたら格ゲーマーもそうなっちゃうけど、音楽なんてどれだけ努力しても成功するかどうか分からないわけよ。俺は音楽における努力なんて指標にしてないわけ。自分が満足するために練習はしてたけど、こんなに努力してるのになんで俺は報われないんだって思ったらオシマイだから音楽って。だから音楽って本当に報われない世界だなって思ってる。」

ミートたけし「演奏で緊張したことなんて1回も無いのよ。だけど、スフィアでおこなわれたシルバー帯限定大会があってそれに出てみたのね。そしたらもうこんなんなっちゃって。」

ミートたけし「こんなんよ。え、なにこれ。手が思い通りに動かないんだけどって。糖尿病かと思ったもん。緊張だったんだよねえ。これが緊張なんだって思ったら楽しくてたまらなかったね。緊張を教えてくれたのがスト5だったから。友達も与えてくれたし、マジ感謝。っていうのがスト5にハマったキッカケだね。」

以上、ミートたけしさんがスト5を始めたキッカケ、それにまつわるトークでした。

ウメハラさんがミートたけしさんの存在にメッチャ警戒していたことは初耳だったので面白かったです。たぶんウメハラさんも格ゲー界を食い物にしようとして擦り寄ってくる輩を色々見てきたんでしょうね。それで音楽家のミートたけしさんも警戒していたと。

ちなみに、このあとのマシュマロ雑談もメッチャ面白い話がありました。

むしろ自分的にはコッチをメインに見て欲しい。

質問:お金を持っていると変な奴がよってくる機会も多いと思いますが、その中でも一番やばかったエピソードを紹介してください。
(01:30:50付近の話)

これは書き起こしたら面白味が薄れると思ったので、記事では取り上げません。ぜひとも冒頭に貼付したアーカイブから視聴して欲しいです。

今まで見てきたマシュマロ雑談配信の中でも一番爆笑したと思う。下手なお笑い芸人のコントより面白いので必見です。

ミートたけし関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    書かれてるアーカイブ見たけどクソ面白かったわw
    ドラゴ~ンww

  2. 匿名 より:

    自分がミートたけしを初めて知ったのはマゴさんの配信でまだプンレクの時だったなぁ
    それこそミートさんが昭和元禄落語心中の声優さん達と一緒に写真撮ってる見て初めてこの人すげーんだなって認知しました

  3. 匿名 より:

    ミートさんの雑談面白すぎる。はなしきこかのミート回も無茶苦茶面白かった

  4. 匿名 より:

    ミートさんいままでそんな見てなかったけどマシュマロマジ面白かった

  5. 匿名 より:

    ソースを観に行かせる締めのまとめの鑑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】『スト5CE』ハイタニさん、初心者に言ってはいけない“上級者あるある”を語る。「これだけで勝てるよはダメ」「これだけの中に100個くらい情報が詰まってる」

前回ハイタニさんが雑談配信で“対空”の話をしたことを紹介したのですが、そのあとにまだ面白い話が続いていたので、今回はそれを紹介したいと思います。 それは、「言ってはいけない上級者あるある」の話です。 …

【スト5AE】プレイ日記、攻略記事のまとめページ。スト5の記事を見たい人はここからどうぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事を数多く書いていることに気付いたのでまとめページを作成することにしました。 管理人が今までに書いたプレイ日記、攻略記事、コラム記事などをまとめて …

『ストリートファイター5』アーケードモードに関するリーク情報がYouTubeにて公開。

アーケードエディションが出るという噂も流れている『ストリートファイター5』 YouTubeにてアーケードモードに関するリーク情報が投稿されたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 Sta …

【EVO2022途中経過】『スト5CE』我らがウメハラはガチくんとiDomに敗北を喫し終了……!iDomララがヤバ過ぎる。ここからどうなるか。

『ストリートファイター5』EVO2022の途中経過をお知らせします。 我らがウメハラさん、ガチくんさんとiDom選手に敗北して終了しました。 まずウィナーズではガチくんに敗北しルーザーズ落ち、そしてル …

『スト5CE』公式サイトでランク帯別の対戦ダイヤ(キャラランク)が実装!各ランク帯の上位5キャラ紹介。初心者帯最強はエドモンド本田。上位に一切絡まない弱キャラコーリンの調整は必要無しか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』公式サイトの対戦ダイヤグラムがパワーアップされました。 なんと、ランク帯別で対戦ダイヤグラムが公開されるようになった。 ……と言っても、そこまで細か …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.