『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外のプレイステーション公式ツイッターがリュウ、ケン、ギルのVスキル2を映像で紹介していました。
New V-Skills are coming to Street Fighter V: Champion Edition. Watch Ryu, Ken, and Gill showcase their new abilities: https://t.co/H71Z30U0N3 pic.twitter.com/EpHEO0rEW2
— PlayStation (@PlayStation) November 18, 2019
まず気になっていたリュウのVスキル2「入り身」ですが、これはコーリンのVスキル1「インサイドスラッシュ」と同じような当身系Vスキルだということが分かりました。
ケンのCAに合わせて「入り身」を使用し、そこからVトリ発動→前ステ→昇竜→電刃波動拳のコンボに繋げている。
コーリンのVスキルと違うところはコンボにいけるという点ですね。たぶんコーリン同様、発生フレーム遅めで確定反撃があるのではないかと思います。使われる方からしたら結構クソなスキルになりそうですね。
リュウ使いは本当に恵まれませんね……。荒らしプレイに特化したクソキャラポジションになってしまいそうです。リュウ使いは絶対こんなスキル求めていないと思うよ……。そもそもVスキル1に心眼があるんだから、それとは別の攻撃系Vスキルを入れるのが普通の考えでしょうが……。
ケンのVスキル2は「リュウセンキャク」。こちらはコンボパーツとして使われていたので詳しい性能は動画からじゃ分からない。
最後はギルのブロッキング。
なんかね、開発者が無理やり“背水の逆転劇を作り出したい”っていうのがありありと伝わる映像でした。こういうのが試合中に起きればバズるだろっていう魂胆がありそうで、ちょっとなんだかな~って気分になりました。
プレイヤー目線じゃなくてイースポーツ目線になってたりしませんかね?リュウの当て身とかユリアンのブロッキングとか、大会の試合中に出れば盛り上がりそうだからいいなみたいなそんな感覚で実装していそうな気がする。
Vスキル2は結構嫌な予感します。
果たしてバランスはしっかり取れるのだろうか。
余談ですが、ギルとチャンピオンエディションが発表されたときの実況席の反応が↓
頭抱えてますw自分もリアルタイムで見ていたので似たような反応でした。
小野さんも昇竜拳せずにそそくさと会場をあとにしましたからね……。この惨状を見ていない方はアーカイブで見てほしいです。
ギル発表!でも使えるのは来月です!チャンピオンエディション発表!発売は来年です!ですからねw
このときは説明も不足していて、Vスキル2が使えるようになるのはチャンピオンエディション発売の来年なのか?とも勘違いされましたし。
Vスキル2はギル配信と同じ来月から使えるようになるのに、チャンピオンエディションの発表内で紹介したから来年って勘違いされたんですよ。説明下手くそ過ぎだし、小野さんは雰囲気に飲まれてすぐ帰っちゃうしでとても内容が分かりづらいプレゼンでした。
来月はVスキル2だけでなく、キャラ調整も当然あると思います。
キャラ調整しっかりやってほしいですね。
背水の陣再現とかじゃなく、スト3からのキャラだからVスキル2がブロッキングなんじゃないかな
まだわからないけど隆のV2は酷いね、自分から振れる中距離攻撃がよかったのに・・・
録画見てきましたけど、これダメだって意味で頭抱えてるんじゃないですよね?
リュウのvトリは4のセビ滅にも似てるなぁ
動画勢に対してこのくらい分かりやすい方がいいのかもね・・・
ついでにいうと ついにアプデは無料を反故にして有料アプデか?って言われるくらいわかりづらかったのもマイナスでしたね プレゼンが下手すぎですね日本企業は・・・・
なんでしょうねこの展開の分かりづらさは。
ニートの自分が言うのもなんですが、視覚的に分かりやすいロードマップくらいは用意したほうがいいと感じました。
今ならセール中の無印版とアップグレードキットを買うのが新規にとって凄いオトクなのに公式はそれを全く宣伝しませんし、売る気があるのかないのか分からないです。
ブロッキングはユリアンじゃなくてギルじゃないですか?
すみませんご指摘ありがとうございます!!
書いていて普通に気付きませんでした……。記事訂正しました。
本当にありがとうございます。