ストリートファイター5

『スト5AE』Vスキル2の新たな動画(リュウ、ケン、ギル)が公開。リュウはコーリンと似たような性能っぽい。開発は“背水の逆転劇”を無理やり作り出したいのだろうか。

投稿日:2019年11月19日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外のプレイステーション公式ツイッターがリュウ、ケン、ギルのVスキル2を映像で紹介していました。

まず気になっていたリュウのVスキル2「入り身」ですが、これはコーリンのVスキル1「インサイドスラッシュ」と同じような当身系Vスキルだということが分かりました。

ケンのCAに合わせて「入り身」を使用し、そこからVトリ発動→前ステ→昇竜→電刃波動拳のコンボに繋げている。

▲ コーリンもケンのCAに対してVスキルで対応できる。フロストタッチでは無理。

コーリンのVスキルと違うところはコンボにいけるという点ですね。たぶんコーリン同様、発生フレーム遅めで確定反撃があるのではないかと思います。使われる方からしたら結構クソなスキルになりそうですね。

リュウ使いは本当に恵まれませんね……。荒らしプレイに特化したクソキャラポジションになってしまいそうです。リュウ使いは絶対こんなスキル求めていないと思うよ……。そもそもVスキル1に心眼があるんだから、それとは別の攻撃系Vスキルを入れるのが普通の考えでしょうが……。

ケンのVスキル2は「リュウセンキャク」こちらはコンボパーツとして使われていたので詳しい性能は動画からじゃ分からない。

最後はギルのブロッキング

なんかね、開発者が無理やり“背水の逆転劇を作り出したい”っていうのがありありと伝わる映像でした。こういうのが試合中に起きればバズるだろっていう魂胆がありそうで、ちょっとなんだかな~って気分になりました。

プレイヤー目線じゃなくてイースポーツ目線になってたりしませんかね?リュウの当て身とかユリアンのブロッキングとか、大会の試合中に出れば盛り上がりそうだからいいなみたいなそんな感覚で実装していそうな気がする。

Vスキル2は結構嫌な予感します。

果たしてバランスはしっかり取れるのだろうか。

余談ですが、ギルとチャンピオンエディションが発表されたときの実況席の反応が↓

頭抱えてますw自分もリアルタイムで見ていたので似たような反応でした。

小野さんも昇竜拳せずにそそくさと会場をあとにしましたからね……。この惨状を見ていない方はアーカイブで見てほしいです。

ギル発表!でも使えるのは来月です!チャンピオンエディション発表!発売は来年です!ですからねw

このときは説明も不足していて、Vスキル2が使えるようになるのはチャンピオンエディション発売の来年なのか?とも勘違いされましたし。

Vスキル2はギル配信と同じ来月から使えるようになるのに、チャンピオンエディションの発表内で紹介したから来年って勘違いされたんですよ。説明下手くそ過ぎだし、小野さんは雰囲気に飲まれてすぐ帰っちゃうしでとても内容が分かりづらいプレゼンでした。

来月はVスキル2だけでなく、キャラ調整も当然あると思います。

キャラ調整しっかりやってほしいですね。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    背水の陣再現とかじゃなく、スト3からのキャラだからVスキル2がブロッキングなんじゃないかな

  2. 匿名 より:

    まだわからないけど隆のV2は酷いね、自分から振れる中距離攻撃がよかったのに・・・

  3. 匿名 より:

    録画見てきましたけど、これダメだって意味で頭抱えてるんじゃないですよね?

  4. 匿名 より:

    リュウのvトリは4のセビ滅にも似てるなぁ
    動画勢に対してこのくらい分かりやすい方がいいのかもね・・・

  5. 匿名 より:

    ついでにいうと ついにアプデは無料を反故にして有料アプデか?って言われるくらいわかりづらかったのもマイナスでしたね プレゼンが下手すぎですね日本企業は・・・・

    • 管理人mtg より:

      なんでしょうねこの展開の分かりづらさは。
      ニートの自分が言うのもなんですが、視覚的に分かりやすいロードマップくらいは用意したほうがいいと感じました。
      今ならセール中の無印版とアップグレードキットを買うのが新規にとって凄いオトクなのに公式はそれを全く宣伝しませんし、売る気があるのかないのか分からないです。

  6. 匿名 より:

    ブロッキングはユリアンじゃなくてギルじゃないですか?

    • 管理人mtg より:

      すみませんご指摘ありがとうございます!!
      書いていて普通に気付きませんでした……。記事訂正しました。
      本当にありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記17。苦節4ヶ月、遂にコーリンでプラチナリーグに到達!プレイし続ける限りこのゲームには“成長”しかないんだよな。

今日はみなさんにお知らせしたいことがあります。 RAGEでももちコーリンを見て本格的にスト5を復帰してから4ヶ月……遂にやりました。 プラチナリーグ(LP7500)到達です!! ドンッ! 光り輝く「P …

『スト5CE』親愛なるダンへ。

ダン延期。 日本全国に衝撃が走ったその悲報から1日が経った。 -親愛なるダンへ捧ぐ。 ……なぁダン。俺はお前が初めてスト5に来るって言ったとき、凄い怒ったんだ。「なんでダンなんかに貴重な1枠を使うんだ …

『スト5CE』弾打ちが苦手かもしれない話。冷静に考えてスタンダードな弾キャラを使い込んだことはなかった。

ついに気付いてしまった。 新キャラのルークを触っていて気付いてしまった。 自分は弾キャラを扱うのが苦手なんじゃないかってことを。 なんか絶望的に弾打ちがヘタな気がする。 ルーク触ってると弾打ったタイミ …

『スト5CE』私のファンアートが無事TOPANGA TVにて紹介されました!悪意はゼロです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のTOPANGA TVの配信「ローズ最速最強決定戦」にて、私の描いたファンアートが無事に紹介されたのでここに報告します。 配信リンク:https …

『スト6』どぐらさん、スト5時代のウメハラ・マゴについて語る。「ガイルがコーディーキツいから私怨もあったやろうなって思います」「ガイルもクソキャラやろあんなん」「“とあるプロ”はなんでベガ使わなかったんだろうな~」

プロゲーマーのどぐらさんが、『ストリートファイター6』配信中にスト5トークを繰り広げていたので、その話題を今回は取り上げます。 ウメハラさんが当時、“コーディーアカンぞ”と配信上で発言し物議を醸した際 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.