RPG ディアブロ3

『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』評価・レビュー。延々と遊び続けられる神ゲーハクスラ!一言で例えるなら“ゲーム界のかっぱえびせん”だ。

投稿日:2018年9月23日

今回は『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』のレビューをおこなっていきます。

『ディアブロ3 RoS』は2014年8月21日に発売されたゲーム。
※RoSは正式名称「リーパーオブソウルズ」の略称

とても有名なゲームなので、プレイしたことのない人でも名前だけは知っているという方も多いかと思います。

本作のジャンルはアクションRPG。

ゲーム性はハック&スラッシュに特化していて、ひたすら敵をなぎ倒し、ひたすらレベルを上げ、ひたすら装備を集め、ひたすら高みを目指す戦闘民族向けのゲームとなっている。

戦闘民族

管理人は4年ぶりに遊んでいる復帰勢です。

関連記事:『ディアブロ3 RoS』4年前のデータがオンラインストレージで生き残っていた件について!「王家の威光の指輪」も健在。昔のキャラを少し紹介します。

さて、レビューに行く前に『エターナルコレクション』の商品説明を先にしておきます。

スポンサーリンク

『エターナルコレクション』について

『エターナルコレクション(以下エタコレ)』は『ディアブロ3 RoS』に、DLC「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」が付属されたもの。

【ライズオブネクロマンサーの内容】

血と骨、そしてエッセンスから恐るべき力を引き出し、「ディアブロ III」の世界へ舞い戻りましょう。PS4®版「ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ」向け拡張パック「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」では、新キャラクター「ネクロマンサー」と追加のキャラクター・スロット(x2)が入手できます。
さらに、クリプトガーディアンの翼、ペット「未完成のゴーレム」、肖像フレーム、紋章旗の形、紋章、ペナントなど、ネクロマンサーをテーマにした全キャラクター共通のコンテンツも含まれます。

※PSストアの説明文を引用

【エタコレ内容まとめ】
・ディアブロ3 RoS本編
・新キャラ「ネクロマンサー」が使える
・キャラクタースロットが2つ追加
・その他アクセ類が付属

つまり、初めて遊ぶ人は『エタコレ』を買えばOKというわけです。

但し、『エタコレ』はPSストアでのダウンロード販売専用となっている。
(海外はパケ版でてるけどね)

パッケージ版を買ってそこからDLCを追加するという選択肢もあるが、2018年9月26日まではPSストアでエタコレが安くなっているので、今回の記事ではエタコレをオススメしている。

詳細は下記関連記事をお読みください。

関連記事:PSストアにて「TOKYO GAME SHOW 2018開催記念セール」が9月26日まで開催!オススメのセール対象タイトルを厳選して5本紹介します。

ディアブロ3 RoSの魅力

爽快なハクスラアクション

最初期は超地味だが、キャラクターが強くなっていくごとに敵をなぎ倒す爽快感が増していく。

正直この面白さは画像や動画じゃ全然伝わらないと思う。

見てて面白いゲームだとは言えないしね。『ディアブロ3 RoS』は自分で遊んでナンボです。

管理人のメインキャラ「デーモン・ハンター」は70億ダメージを叩き出せます。

レアアイテムの喜びを知りやがって

『ディアブロ3 RoS』は、レジェンダリーアイテムがドロップすると、軽快な効果音と同時に光の柱でその存在をアピールしてくる。

レアドロップは脳汁が出る瞬間です!!

ネクロマンサーで遊んでいたときの一幕を紹介しよう。

ネクロマンサーで遊んでいた時に、レジェンダリーアイテムがドロップしたんです。

その場で鑑定したら……

今担いでいる武器よりも3倍の威力を持つ装備だった。

この攻撃力は流石の自分も驚きましたね。「えっ、こんな場違いな強さの武器が落ちるの?」って。

与えるダメージも実際、3倍近くになった。

【装備前】

【装備後】

38万ダメージだったのが、一気に120万ダメージ超え。

この装備のおかげでレベル70到達前に難易度トーメントをこなせるようになった。素晴らしい。

1つの装備品を偶然手に入れただけで強さがガラッと変わる。これはディアブロ3 RoSの魅力だろう。

多彩なビルドを楽しめる

本作はキャラクターごとに多彩なスキルが存在する。

スキルスロットに任意のスキルをセットして、キャラクタービルドを楽しもう。6つのアクションスキル、4つのパッシブスキルを選択できる。

アクションスキルを選択したあとは“ルーン”という追加効果も5種類の中から選べる。

レベルを上げていくと使えるスキル、ルーンが増えていくわよ。

スキルの設定やルーンの割り振りはメニュー画面からデメリット無しで切り替えられるので、自分好みのスキルセットを探そう。

特定のスキルを強化する装備品もあるので、それにあわせたビルドを考えるのもまた一興だ。

▲ 設置できるタレットが2つ増えるデーモンハンター用のレアアイテム。

複数装備することで強力な効果を生むセットアイテムもあるのだが、セットアイテムの存在は君自身の目で確かめてくれ!!

選べるキャラクターは7人

本作は7つのキャラクターが存在する。

バーバリアン/クルセイダー/デーモン・ハンター/モンク/ウィッチ・ドクター/ウィザード/ネクロマンサー

それぞれ特色が異なるので、好きなキャラクターで遊ぼう。性別も切り替え可能だ。

保管庫でキャラクター間のアイテム共有も出来るので、キャラ選択は気軽にどうぞ。

シーズン中のキャラクターと、シーズン外のキャラクターはアイテム共有出来ないので、その点は注意。シーズンについては後述。

難易度は豊富な17段階

ゲームの難易度は何と17段階。

難易度の種類
ノーマル
ハード
エキスパート
マスター
トーメント1~13

最初はノーマルで始めていき、その後は自身のレベル、装備品にあわせて徐々に難易度を上げていく形となる。

難易度を上げると取得経験値、取得ゴールドにボーナスが掛かり、トーメント以降は新しいレジェンダリーアイテムが追加され、レジェンダリーアイテムのドロップ率も上昇していく。

トーメントは“T”と略されることが多い。

※難易度トーメント10なら“T10”と表記する

管理人のメインキャラであるデーモン・ハンターはT10を周回出来るレベルです。

“シーズン”でみんな一斉に最初からスタート!

本作には“シーズン”というモードが用意されており、特定の期間中に新キャラを作り、条件を満たすことで様々な報酬を得られるモードが存在している。

別記事にて詳しく説明しているので、詳細は下記の関連記事をお読みください。

関連記事:『ディアブロ3 RoS』シーズン15が本日よりスタート。期間は12月16日まで!管理人はネクロマンサーでプレイします。

ザックリ言うと、「みんな一緒に最初から遊ぼうぜ!」的なモードです。

新規の人でも同レベル帯でマルチプレイを遊べる機会が増える。
(オプションで同一リージョン、同じ言語のチェックボックスをオフにすればだいたい外人とマッチングする)

9月22日に新シーズンがスタートしたばかりなので、まさに“始めるなら今”です。

レベル70まで上げてからが本番

このゲームは「レベル70まではチュートリアル」とよく言われている。

レベルの限界である70まで上げた後は「パラゴンレベル」に移行し、更なる成長を目指していく。


▲ パラゴンレベルを上げて入手できるポイントを振り分けて成長させる。

ドロップ関係や使えるスキルの関係もあって、低レベルではハクスラアクションとしての魅力は100%引き出せていない。

ディアブロ3の本編はレベル70になってから始まるのだ!!

トーメント以上のネファリムリフトを周回し、グレーターリフトの要石を手に入れ、グレーターリフトで強力なレジェンダリージェムを入手し、キャラクターを強化していく。

※ネファリムリフトはLv1からでも挑戦可能。新規キャラでも手っ取り早くレベルを上げられる。

ニンテンドースイッチ版は今冬発売!

ニンテンドースイッチ版『ディアブロ3 エターナルコレクション』も発売が決定している。

発売は今冬と予定されており、詳細な発売日は不明。

ニンテンドースイッチ版ならではの要素として、アミーボが対応。

特典としてガノンドロフのアーマーセット、トライフォースのポートレート、コンパニオンのコッコが付属することも決定している。

携帯モードとも相性が良いですし、スイッチユーザーは期待して発売を待ちましょう。

まとめ

とても面白いゲームなので、長々と語ってしまった。

未プレイの方はとにかく遊んでみてください。これだけ名前が知れてるゲームなのだから、つまらないわけがないんですよ。

先述した“シーズンモード”もあるので、やり込みプレイヤーも新規プレイヤーも定期的に同じ土俵で遊べるっていうのもGOOD。これは良く考えられたモードです。

このゲームに満点以外の点数は無い。点数は10/10です。

ネファリムリフト、グレーターリフトを周回し出すと止め時が見つからなくなる、ゲーム界のかっぱえびせんなのです。ロード時間もゼロに近く、テンポが軽快過ぎて止まらない。

管理人はネクロマンサーを含む7キャラをレベル70にして、プラチナトロフィーも取得していますが、T10周回なぞ、やりこんでいる方から見ればヒヨッコレベルでしょう。

ツイッターでハッシュタグ検索したら、なにやら赤い枠のレア装備もあるみたいですが、自分はそんなの一度も見つけてないんですよね。このゲームの奥深さは計り知れない。

以上でレビューを終わります。

※9月25日追記:新規プレイヤー向けの攻略記事を書きました

dia3新規

関連記事:『ディアブロ3 RoS』攻略。新規プレイヤー、初心者向けのステップアップガイド。最低限おこなうべき行動をまとめました!

早見表

『ディアブロ3 RoS』はAmazonでも☆4.3の高評価です。

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch
Blizzard Entertainment (2018-12-27)
売り上げランキング: 238

-RPG, ディアブロ3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    金枠の上に赤枠があり、金枠はレジェンダリーのドロップ率の10分の1、赤枠はそのさらに10分の1です。赤枠はGR70ソロしないとそもそもドロップしないです!

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。金枠は時々見かけましたが、赤枠は見たことなかったので……。そういう条件だったんですね!
      GR70は遠すぎる……!!

    • 匿名 より:

      プライマルエンシェントはキューブのクラフトからでも出ますよ。
      GR70ソロとかどっからの情報ですか?
      そもそもマルチで遊んだ方がドロップ率が上がるのに。

      • 匿名 より:

        プライマルエンシェントはGR70ソロクリアしたアカウントのみでドロップすると公式のパッチノートに書かれてますよ。
        ちなみにノーマルとハードコア、シーズンとノンシーズンは個別にクリアする必要があります。
        プライマルエンシェントのドロップ確率は公表されてないと思いますが。

  2. 匿名 より:

    金枠はエンシェントレジェンダリーで、赤枠がプライマルエンシェントと言います。
    金枠は通常のレジェンダリーと違って筋力とか基礎ステータス系の+値の上限値と最低が高く、部位によっては上限が1000とかあります。
    そして赤枠はステータス関連の数値が全て金枠の最高値という内容です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DQMJ3P

DQMJ3P 面白い、だが不満点も相当多い。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル レビュー

※3/8に配信された更新データ1.1により、AIが攻撃呪文を使わないバグは修正されました。 だいぶプレイしたしそろそろレビューでもするわ。俺自身結構楽しんでいるんだが、悪い部分もかなり散見されるのでそ …

『Diablo』シリーズ最新作がスマホで登場!その名は『ディアブロ イモータル』ここまで低評価がつく紹介動画初めて見たぞ……。

ハック&スラッシュRPGとして世界で人気を博している『Diablo』、そのシリーズ最新作が発表されました。 タイトルは『ディアブロ イモータル』!! うおおおおおおおお、と喜びたいところです …

【PS4】ニーアオートマタ 体験版インプレッション

こんにちは、管理人です。先日配信されたNieR:Automataの体験版をプレイしてみたよ。 前作の「ニーア」はプレイしたの? ブログでは書いていないが、XBOX360版「ニーアゲシュタルト」で、Dエ …

【Switch】『ディアブロ3 エターナルコレクション』朗報!北米版でも日本語音声、日本語字幕で遊べるぞ。国内発売日が待てない人は購入も有りかも。

2018年12月27日に発売を予定しているニンテンドースイッチ版の『ディアブロ3 エターナルコレクション』ですが、Amazonで北米版のレビューを眺めていたら有益な情報が見つかったので報告します。 な …

【サガスカ】意外に万人向け?サガ スカーレットグレイス レビュー

ウルピナ編、レオナルド編をクリアし、プレイ時間は60時間を超えたのでそろそろレビューをば。 人を選ぶ作品ですので、皆さんに面白いから買え、とは言いづらい作品ですが購入するかどうかの指針になるようレビュ …

dokushaGOTY
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。