ディアブロ3

『ディアブロ3 RoS』攻略。新規プレイヤー、初心者向けのステップアップガイド。最低限おこなうべき行動をまとめました!

投稿日:

『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』今回は初心者、新規プレイヤー向けの攻略記事です。

自分自身が4年ぶりのプレイということもあり、新規目線で語れる部分があると思ったので今回の記事を書くことにした。

本記事ではゲームを楽しむための最低限のラインだけ触れます。ここだけはやっておけ!!ってところをね。

では、いってみましょーーーーー!!

スポンサーリンク

超初心者向けステップアップガイド

ステップアップガイド 簡易表

段階 内容
STEP1 シーズンキャラでスタート
STEP2 ストーリーをクリアしよう
STEP3 アドベンチャー、ネファリムリフトでLv70を目指す
STEP4 “カナイのキューブ”解放
STEP5 「王家の威光の指輪」取得を目指す
STEP6 1章から5章の報酬クエストをクリアする
STEP7 「王家の威光の指輪」パワー抽出
STEP8 ネファリムリフト、グレーターリフトでハクスラを楽しめ
番外 シーズンチャレンジもこなそう

キャラクターは“シーズン・キャラクター”を作れ!

新規で遊ぶ方はシーズン用のキャラクターを作りましょう。これは絶対です。

普通のキャラクターを作るメリットは一切ありません。

シーズンキャラクターで遊ぶと恩恵があります。

詳細は下記関連記事をお読みください。無理に読まなくてもいいです。知識が無くとも、とりあえずシーズンキャラを作ればOK。

関連記事:『ディアブロ3 RoS』シーズン15が本日よりスタート。期間は12月16日まで!

ストーリークリア~アドベンチャー、ネファリムリフト

キャラクターを作成したら、とりあえずストーリークリアを目指しましょう。

ストーリークリア後は、アドベンチャーモードで報酬クエストやネファリムリフトをプレイしてレベル70を目指す。

70

“カナイのキューブ”を開放せよ

レベルも70になったら“カナイのキューブ”を解放しにいこう。
(レベルが70になる前に行ってもいいんだけどね)

ゾルタン・クーレに話しかけて、第3章「セシュロンの廃墟」に向かい、キューブに触れると機能がアンロックされる。

別記事にて詳細を記述してあるので、Lv70に到達した新規プレイヤーは下記記事を読んで解放しにいってください。

関連記事:『ディアブロ3 RoS』“カナイのキューブ”が理解出来たので仕様を解説。おすすめパワーは「王家の威光」になるのか……?

“カナイのキューブ”はキャラクターを強くするために必須の機能です。

「王家の威光の指輪」を取得せよ

“カナイのキューブ”解放後は「王家の威光の指輪」の取得を目指しましょう。

この指輪の効果は、セットアイテムの効果発動に必要な部位数を1つ減らすというものです。とても強力な効果なので絶対に手に入れよう。

「王家の威光の指輪」は第1章の報酬クエストをコンプリートしたときに貰える「ホラドリムの大きな箱」からランダムでドロップします。

▲ 1章の報酬クエストをこなそう!


▲ 「指輪」が出たら王家の威光の指輪が期待できる。

卑怯な方法として、箱開けリセマラがあります。

ホラドリムの箱を開封し、王家の威光の指輪が出なかったらアプリケーション終了→再スタートして箱を開け直す。

この方法で「王家の威光の指輪」が出るまで粘ることが可能。

「王家の威光の指輪」のパワーを抽出

次は、“カナイのキューブ”を使って「王家の威光の指輪」パワーを抽出しよう。

パワーを抽出すると、「王家の威光の指輪」を装備してなくても、その効果を発動させることが出来る。

パワー抽出に必要な素材は1~5章の報酬クエストをクリアすれば手に入ります。
(各章のホラドリムの大きな箱から必要な素材が手に入る)

パワーの抽出方法は先程紹介した関連記事「“カナイのキューブ”が理解出来たので仕様を解説」に書いてあるので、お手数ですがそちらをお読みください。

ここからはお好きなように

以上のステップをこなしたら、好きなように楽しみましょう。

使えそうなレジェンダリーアイテムのパワーを抽出したり、グレーターリフトを周回してレジェンダリージェムを入手、強化したり、強い装備を探すのが主な遊び方となる。

まあ、ひたすら周回するだけなんですけどね。

番外編1:シーズンチャレンジもこなそう!

シーズンキャラを作成すると、シーズン中の課題“シーズン・ジャーニー”に挑むことが出来る。

フィールド画面で十字キー左を押すとシーズン・ジャーニーのお題が確認できます。

▲ チャプターをコンプリートしたら△ボタンを押すと報酬が獲得できる。

手に入れた報酬は所持品スロットに移動します。

各チャプターをクリアすると肖像やセットアイテムが貰えるので、最低限チャプター4のチャレンジクリアまで目指してみましょう。

チャプター4までクリアすれば該当キャラクターのセットアイテム一式が揃う。

※難易度トーメント2でネファリムリフト周回が出来るレベルなら、チャプター2までは簡単にクリア出来ます

番外編2:「宿敵の腕甲」は有用防具

腕甲のレジェンダリーアイテム「宿敵の腕甲」はとても便利です。

「宿敵の腕甲」を装備した状態で祠、塔門に触れると必ずエリートモンスターが出現する。

ネファリムリフト、グレーターリフトの高速周回に役立ちます。

もし入手できたなら喜んでいいアイテムです。

オプションもいじろう

オプション設定もいじろう。

必須なのが、ゲームプレイの設定で「スキルの自由選択」をオンにすること。

このチェックボックスをオンにすると、スキルのカテゴリの枠に囚われず、好きなスキルを各ボタンにセット出来ます。

他、お好みでライフバー表示、ダメージ表記などをいじってください。自身のライフバー表記はオフのほうが画面見やすいかもね。

外国の方とマルチプレイで遊びたい場合は、マルチプレイの設定で「同一リージョンのみ、同じ言語のみ」をオフにしてください。

ここをオフにすればクイックマッチで外国の方と遊べる可能性がアップする。

まとめ

以上、『ディアブロ3 RoS』の超初心者向けガイドでした。

ベテランプレイヤーからなにかご指摘、「ここも教えたほうがいいんじゃないか」等の突っ込みどころがあればコメントお願いします。
(暴言はNG)

この記事が新規プレイヤーの役に立てば幸いです。

それでは。

関連記事:『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』評価・レビュー。延々と遊び続けられる神ゲーハクスラ!一言で例えるなら“ゲーム界のかっぱえびせん”だ。

-ディアブロ3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんの紹介記事きっかけでディアブロ3という神ゲーに出会えました、感謝!感謝!実況動画などをみても面白そうに思えませんでしたが「動画や画像ではこのゲームのおもしろさは伝わらない」という一文で購入決断しました。いまではすっかりリフター⤴️です(照)

    • 管理人mtg より:

      おお~、買っていただきありがとうございます!!
      紹介記事を書いた甲斐がありました!
      匿名さんも他の方に広めてあげてくださいw

  2. 匿名 より:

    布教用に使わせていただいています
    友人とわいわい話しながら回るのがとても楽しいです
    GR50で行き詰まって停滞していたのですが、フレンドとマルチで回れるようになったのでモチベが復活してきています。感謝

    • 管理人mtg より:

      是非是非!広めてくださいw
      フレンドと一緒にまわれる環境があるのは良いですね!

  3. アクハンのクルセイダー より:

    D3は遡ればps3の無印から積み重なるアプデで少しずつ覚えてきた自分たちとは違い
    新規にしてみればまぢ本気お勉強モードで読んで考えて試して読んでと情報量がカオスなため
    このくらい簡潔にまとめて〆ているのが一番優しく優れたバランスだと思います!・。・っGJ

    強いて言うなれば、本体にかかる負荷を軽減するためにBGMと環境音0%はもちろん
    全体出力とSE、音声も元々のままでは爆音ですし下げていずれ喰らう処理落ちやマルチラグ、フリーズを防ぐ!くらいですが 新規はBGMも聴きたいでしょうしまだまだまだまだま~だまだずうっと先の細かいお話しですね~

    ちなみにこの9月の記事時点ではシーズン15は12/16までとありますが、現在スイッチ版のD3はs15に参加できています。もうすぐに終わってしまうのは承知ですから、途中参加かよwwwwwやれるもんならやってみろってかwwwやるわwwwwと私も必死こいて限界突破中ですw延長したのでしょうか?。?

  4. 管理人mtg より:

    コメントありがとうございます。記事をお褒めいただきありがとうございます。
    攻略は最小限にとどめて、プレイヤー自身の手で楽しんで欲しいので、あまりお節介を焼きすぎた記事にしないよう心がけました。

    ガチ勢は音量ゼロにするってマジですかw

    シーズン延長しているのですか!ちょっと調べてきます。

  5. 匿名 より:

    新しく始めましたドラクエマリオくらいしかやらない初心者です。
    とりあえずネファリムとかカナイとか用語がさっぱりわかりません。。初回クリアまでは気にしないでいいのかな?
    チュートリアルがないゲームなので、メニュー詳細、分解?とか染色?とか武具効果の意味とかから解説してるところないかなぁ。。という感じなんですよね。

    • 管理人mtg より:

      ネファリムリフトはアドベンチャーモード(メインメニュー→ゲーム設定→アドベンチャーと選択)のネファリムオベリスクから挑めるコンテンツです。
      ネファリムリフトではレベル上げ、レアアイテム狙いが可能です。クリア前でも挑んで大丈夫なコンテンツです。
      自分は新しいシーズンキャラを作ったらすぐにネファリムリフトでレベルを上げました。
      (初回プレイならストーリーを終わらせたあとのほうがいいかもしれませんが)

      カナイのキューブは本記事内に貼ってある関連リンクから詳細について解説しています。こちらはクリアまでは意識しなくていいかと。

      レアアイテム以下はガンガン分解しちゃってOKです。
      染料は色を変えるだけなので、これはゲーム進行で気にすることはありません。
      メニューの詳細は、キャラクター画面で□ボタン(スイッチだとYボタンかな?)を押すとステータスの説明が見れます。
      選択したクラスによって、攻撃に影響する能力値は変わります。

  6. 寝不足 より:

    もともと興味があったのですが、switch版もでることだしこちらでシーズンキャラではじめたほうがいいとわかり遊んでます!
    ただ5章終了してやっとやり込めると思ったらシーズン終了、の文字が・・
    シーズン随分短いんですね・・
    シーズン終わったキャラはどうやりこめばいいのかなあと調べてるとこですが
    もう一回新シーズンから始めたほうがいいのでしょうかねえ・・

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。シーズン15の話ですかね?
      いま始まったばかりのシーズン16は3月18日まで開催されるのでまだまだ遊べますよ!
      シーズン終わったキャラは次のシーズンで使えないので、そのキャラは非シーズンで遊び続けることになりますね!
      新たなシーズンは、新規シーズンキャラで遊んで専用の報酬を得るのもいいし、シーズン報酬に興味ないならシーズン15で育成したキャラをひたすら強くするというのも有りかと。

  7. 健ちゃ より:

    >卑怯な方法として、箱開けリセマラがあります。
    >ホラドリムの箱を開封し、王家の威光の指輪が出なかったらアプリケーション終了→再スタートして箱を開け直す。
    >この方法で「王家の威光の指輪」が出るまで粘ることが可能。

    と書いてあったのでアプリケーション終了したら報酬クエスト自体も未クリアになっており
    ホラドリムのアイテムも無くなっていました;;
    アップデート等でもう出来なくなってしまったのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      自分がシーズン15でやったときは出来たので、いまさら修正するとは思えませんが、ちょっと現在は分からないです。

      箱を手に入れたら、一度メインメニュー画面まで戻る(セーブ)して、そのあとリセマラをしてみてください。
      もしかして、報酬確認したあと、なんかうろついてたりしました?そこでオートセーブが掛かった可能性もあります。
      でなかったのを確認したら即アプリケーション終了してみてください。

      • 健ちゃ より:

        返信ありがとうございます

        でもセーブして再起動しても箱はなくなり報酬ももらえない状態です
        インチキしないで周回して手に入れるようにします

        • 管理人mtg より:

          あら、そうですか。

          シーズン中ならバフが掛かってますし、シーズンキャラなら急がなくてもいいと思います。
          (シーズンバフと装備品の効果は重複しません)

  8. しん より:

    ずっと買うの悩んでたけど記事みて買う勇気がもてました。同じレベルなのにダメージ100万とダメージ2億って文面見てレジに走りました。(*´ω`*)わかりやすい説明サイトありがとうございますっ!

  9. またとち より:

    管理人さんの動画を見ても面白さが伝わりにくい、プレイすれば面白いとの言葉でSwitch版でデビューしました。言葉通り最高に楽しくプレイしております。シーズン16もセット装備も入手できて次はどうしようかなとチャレンジ欄を見ていたらトーメント1のスケルトンキングに召喚したスケルトンを倒させる。というチャレンジがありましたが、このチャレンジはモンクでは達成できないのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!楽しんでいただけているようで、記事を書いた甲斐があります。
      チャレンジについてですが、ちょっと今はプレイしてないので分からないです;
      シーズンのチャレンジだったら、他の職業で詰まるような内容にはしないと思いますが……

  10. またとち より:

    返信ありがとうございます。コメント欄必要ないかなって記事を読んだ後にコメントしてしまいまして恐縮しております。攻略記事など大変参考になったので感謝の気持ちを伝えたくて書いてしまいました。質問ですがシーズンジャーニーではなかったし報酬も盾マークに10という数字のチャレンジだったのであまり気にしないようにします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スイッチ版『ディアブロ3 エターナルコレクション』シーズンモードのプレイはニンテンドースイッチオンラインの有料会員である必要無し。

国内では2018年12月27日に発売を予定されている『ディアブロ3 エターナルコレクション』ですが、海外のディアブロ3公式フォーラムにてオンライン周りの言及がされていました。 これからのDiablo …

『ディアブロ3 エターナルコレクション』購入&感想!4年ぶりのディアブロ3!ネクロマンサー始めました。面白いぞこれは。

※追記:エターナルコレクションのレビュー記事を執筆済み。レビュー記事をご覧になりたい方は下記リンクへ。 関連記事:『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』評価・レビュー。延々と遊び続けられる …

『ディアブロ3 RoS』シーズン15が本日よりスタート。期間は12月16日まで!管理人はネクロマンサーでプレイします。

『ディアブロ3 RoS』本日よりシーズン15がスタートしました。 シーズンでは、“シーズン用のキャラクター”を作成し、条件を達成することで様々な報酬を得ることが出来ます。 育成はイチからになるわけです …

『ディアブロ3 エターナルコレクション』シーズン16がスタート!スイッチユーザーは今日からが本番。未経験者も始めるなら今だ。

『ディアブロ3 エターナルコレクション』本日10時より、新たなシーズンとなる“シーズン16”が開始されました。 シーズン16開催期間:1月19日10:00~3月18日10時迄(日本時間) 過去の記事で …

『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』評価・レビュー。延々と遊び続けられる神ゲーハクスラ!一言で例えるなら“ゲーム界のかっぱえびせん”だ。

今回は『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』のレビューをおこなっていきます。 『ディアブロ3 RoS』は2014年8月21日に発売されたゲーム。 ※RoSは正式名称「リーパーオブソウルズ」 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。