ディアブロ3

『ディアブロ3 RoS』4年前のデータがオンラインストレージで生き残っていた件について!「王家の威光の指輪」も健在。昔のキャラを少し紹介します。

投稿日:

先日、『ディアブロ3 エターナルコレクション』を購入した管理人。

関連記事:『ディアブロ3 エターナルコレクション』購入&感想!4年ぶりのディアブロ3!ネクロマンサー始めました。面白いぞこれは。

その先日の記事で4年前のデータは消えて……なんて書いていたが……

セーブデータがオンラインストレージ上で生きていました!!

4年前の過ちが起きないよう、今度はオンラインストレージにデータを保存しておくぞ!とアップロード画面に移行したら……

2014年9月8日のセーブデータがそこにはあった!!

マジか!PS4壊れる前に自動アップロードされていたのかよ!!4年前の俺、ソフト売る必要無かったじゃんね!

感動で手が震えつつも、間違いがないように昔のデータをダウンロード……

しっかりと2014年のセーブデータをダウンロードして、ゲームを起動……

生 存 確 認 !!

懐かしのデータが出てきたああああああああああああ!!

「王家の威光の指輪」も残ってるうううぅぅぅぅ!!

説明しよう、「王家の威光の指輪」とはセットボーナスを得るのに必要なアイテム数を1つ減らすことが出来る、とても強力なアクセサリーだ。

嬉しい嬉しい。

このときモンクをメインで遊んでたんだな。てっきりデーモンハンターメインだと思ってた。

では、デーモンハンターのデータも見てみよう。

デーモンハンターの防具は「略奪者シリーズ」が5部位ある。先述した「王家の威光の指輪」でフルセットボーナスが発動出来る状態。

武器は「ヘルトラッパー」です。

今となっちゃ、これがレアなのかどうか分からない。

もう1人、クルセイダーの武器も紹介しておこう。

クルセイダーの武器は「モータル・ドラマ」だ。

「モータル・ドラマ」はボンバーメントの着弾数が2倍になるというユニーク効果がある。

……これ、ライブドアブログ自体にビルド紹介した記憶がある。

うん、残ってた。2014年8月の記事だ。

【以下、当時の記事をそのまま引用】

今日は自分が育てたクルセイダーのビルドを紹介したいと思います

スキル「断罪」に吸引のルーンをつけて敵を自分に引っ張り、ボンバーメントの隕石をダイレクトに当てるビルドです
今のところはT2周回程度の強さ。エリート相手がちと微妙かなといった感じw

「ボンバーメント」をメインに据えたビルドです
何故このビルドにしてみたかというとこのモータル・ドラマというボンバーメントの着弾数が2倍になるという両手武器を拾ったからですw

ボンバーメントのスキル紹介をします
・クールダウン60秒
・着弾点から12ヤード以内にいる敵に570%ダメージの岩の雨を降らす
(モータルドラマの効果で着弾数は5発から倍の10発になっています)

そこに追加ルーンの<地雷原>をセット
【効果】
着弾するたびに2個の地雷が飛び散り、敵が近付くと爆発する。
爆発は10ヤード以内の敵全てに武器ダメージの160%の火炎ダメージを与える

ボンバーメントのクールダウン時間が長いため、パッシブスキルで統率者(ボンバーメントのクール時間35%短縮)をセットしてあります

メインのダメージソースは勿論ボンバーメント
サブのダメージソースが祝福の盾です
ダメージソースとして祝福の盾を選んだ理由はジェガン・ボードというレジェンド盾を拾ったため

祝福の盾は連打するとすぐにラスが枯渇するのでラスの回復手段として敵を暗闇効果にするシールドグレアにラス回復効果のあるルーンをつけています

隕石ドッカンドッカン落としながら進んでいくビルドなので爽快感はかなりのものですw
モータルドラマを拾ったら触ってみてほしいビルドですねー

と当時の記事で紹介していた。
(ライブドアブログ時代の記事はワードプレスで公開するとレイアウトグッチャグチャになるので基本非公開です)

こんな感じで楽しんでいたんだな。こういう昔の記憶を掘り起こせるのも、ブログのいいところだ!!

スポンサーリンク

さて、ここからどうするか……

問題はここからだ。

データが健在なのはいいとして、これからどうしよっかな~。

なんかシーズン14がもうすぐ終わるみたいなので、シーズン15が始まるまでは上記の既存キャラで遊ぶのもいいかなと思ってる。

ネクロマンサーはシーズン15が始まってから新規で始めたほうが楽しめそうだし。

▲ シーズン15が9月21日から始まるらしい。

よし、モンクとデーモンハンターで適当にブラブラしてきます!!

それでは。

-ディアブロ3

執筆者:


  1. アイフェル より:

    これは嬉しかったですね!自動でオンラインストレージに保存とかPS4やりますね!

    • 管理人mtg より:

      良かったです。DIO戦の花京院みたいに、PS4が最後の力を振り絞ってオンラインストレージにデータを移動させてくれていたのだと思います。

  2. 匿名 より:

    ディアブロクッソ楽しいんですよねぇ
    前に自分も久しぶりに起動したらネクロマンサー増えててびっくりしましたね
    オーバーウォッチのマーシーの羽根とか
    いつやっても楽しいゲームです

    • 管理人mtg より:

      自分もマーシーの羽根つけれるようになってました。あれはオーバーウォッチプレイ者の特典ですかね?
      まあ画面が見づらくなるので外しましたがw

      色々なアップデートがされていて驚きました。

  3. 匿名 より:

    ライブドア記事の方が生活感を感じるw

    • 管理人mtg より:

      だいぶ文章が酷いですw今も良いとは言えませんが、昔は本当に見る人のこと考えず書きなぐってるだけでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ディアブロ3 RoS』“カナイのキューブ”が理解出来たので仕様を解説。おすすめパワーは「王家の威光」になるのか……?

絶賛プレイ中の『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』、新要素である「カナイのキューブ」の仕様を理解出来たので簡単に解説します。 まず、「カナイのキューブ」をアンロックするための手順から紹介 …

『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』評価・レビュー。延々と遊び続けられる神ゲーハクスラ!一言で例えるなら“ゲーム界のかっぱえびせん”だ。

今回は『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』のレビューをおこなっていきます。 『ディアブロ3 RoS』は2014年8月21日に発売されたゲーム。 ※RoSは正式名称「リーパーオブソウルズ」 …

『ディアブロ3 エターナルコレクション』購入&感想!4年ぶりのディアブロ3!ネクロマンサー始めました。面白いぞこれは。

「TOKYO GAME SHOW 2018開催記念セール」で安くなっていた『ディアブロ3 エターナルコレクション』を買っちまいました。 PS Plus会員ならなんと2,958円で購入可能です。(セール …

『ディアブロ3 RoS』シーズン15が本日よりスタート。期間は12月16日まで!管理人はネクロマンサーでプレイします。

『ディアブロ3 RoS』本日よりシーズン15がスタートしました。 シーズンでは、“シーズン用のキャラクター”を作成し、条件を達成することで様々な報酬を得ることが出来ます。 育成はイチからになるわけです …

『ディアブロ3 RoS』プレイ日記。T8周回中のデーモンハンタービルドを紹介!1日で遊びすぎた。

今回は『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』のプレイ日記です。 今はデーモンハンターで遊んでいる。昨日は4年前のデータっていうのもあって、自キャラのことをしっかりと把握していなかったが、触 …

指名手配
ディアブロ3のレビュー
孤独と影
コナンレビュー
ヒロアカレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。