ゲーム全般 ディアブロ3

『ディアブロ3 エターナルコレクション』購入&感想!4年ぶりのディアブロ3!ネクロマンサー始めました。面白いぞこれは。

投稿日:2018年9月15日

「TOKYO GAME SHOW 2018開催記念セール」で安くなっていた『ディアブロ3 エターナルコレクション』を買っちまいました。

PS Plus会員ならなんと2,958円で購入可能です。(セール期間は9月26日まで)

自分は4年前に『ディアブロ3 RoS』のプラチナトロフィーを取得していたのですが、本体が壊れたと同時にデータも消失したので、もう遊ぶことは無いかなと思ってソフトも売却しました。

が、このたび再プレイすることにした。

▲ 4年前にプラチナトロフィー取得済み。

何故再びディアブロ3を買ったのか。それを説明しておこう。

それは、自分の記事を見て『ディアブロ3 エターナルコレクション』を買ってくれた人がいたからです。

9月13日に書いた「TOKYO GAME SHOW 2018開催記念セール」の記事を見て本作を買ってくれた人がいたんですね。「思います」だから厳密に言うと買ってないのかもしれないのだが、まあここらへんは深く考えなくてもいい。

関連記事:PSストアにて「TOKYO GAME SHOW 2018開催記念セール」が9月26日まで開催!オススメのセール対象タイトルを厳選して5本紹介します。

(ボーダーランズを買ってくれた人もいました。こちらの方もありがとうございます。ボダランも面白いですよ!)

このコメントを見て、嬉しくなったと同時に自分も久しぶりにディアブロ3をやりたくなった。

自分の記事を見てゲームを買ってくれる人がいる。ブロガーとしてこれほど嬉しいことはないよね。

ということで、ここからはプレイ日記。

スポンサーリンク

ゲーム開始。“シーズン”という新システムがあった。

ゲーム開始したら、アップデートの紹介がズラズラと出てきた。

4年間離れている間に様々な要素が追加されていたようです。

浦島太郎の自分にとっては『日本語でおk』レベルで言っている内容が理解できないので、この部分は華麗にスルー。どうせ低レベルには関係ないだろう。

キャラクターメイキングでは“シーズン”用のキャラが作れるようだ。

シーズン中に条件を達成すると、色々な報酬が貰えるとのこと。

とりあえずこの“シーズン”用のキャラを作ったんですけど、シーズンとやらが終わったら作成したキャラが使えなくなるなんてこと無いよね……?
(なんだか不安になったのでググりました。シーズン終了後は“非シーズンキャラ”として引き続き遊べるそうです。)

新たに作成したキャラクターは勿論、新職業のネクロマンサーだ!

ネクロマンサーは強い?

スケルトンを召喚したり、死体を使った攻撃をするのが特徴のネクロマンサー。

まだ数時間しか触っていないが、かなり使いやすい。常に味方のスケルトンがいるから心強い。

レベルを上げたらスケルトンじゃなくてゴーレムに切り替えたりすることも出来る。

R2ボタンで召喚も可能だ。

ネクロマンサーは遠距離で安全な立ち回りが出来ますね。今のところは。

レベル20を超えたあたりで4桁のダメージが出るようになった。

成長が目に見えて実感できる!楽しい。

とりあえずアドベンチャー遊んでいればいいのかな?

管理人はストーリーを進めず、アドベンチャーを遊んでいる。

ストーリー進める利点があったような気もしたけど……気のせいかな……。アドベンチャー遊んでる方がガンガンレベル上がっていくし楽しい。

ネファリム・リフトも低レベルから挑めるし、ここらへんはなんか4年前と違うような。

……いまググってみたら、アドベンチャーは本来ストーリークリア後じゃないと挑めないコンテンツだったようです。そういえばそんな仕様だったっけ。覚えてない。

データは消えてるけど、アカウントで過去にストーリークリアしていた経験があったから最初からアドベンチャー遊べたのかな?

だとしたら嬉しいですね。データは消えてても過去の頑張りは無駄になっていなかったと。

復帰後初の茶柱!これがハクスラだ。

ディアブロといえばハクスラ。ディアブロといえば茶柱だ。

レアアイテムは上記画像のように、光の柱が天を突く。

このレアドロップがたまらないですね~。鑑定して性能に一喜一憂するのだ。

まとめ:4年ぶりでも面白いものは面白い

久しぶりの『ディアブロ3』は色褪せることのない面白さだった。

もともとグラフィックどうこうのゲームではなく、敵をひたすらなぎ倒してレアアイテムを追い求めるゲームですしね。

『ディアブロ3』未経験のみなさん、買うなら『エターナルコレクション』が安い今ですよ!

追記:4年前のデータ生き残ってました。詳細は下の関連記事で……

関連記事:『ディアブロ3 RoS』4年前のデータがオンラインストレージで生き残っていた件について!「王家の威光の指輪」も健在。昔のキャラを少し紹介します。

関連記事2:『ディアブロ3 RoS』プレイ日記。T8周回中のデーモンハンタービルドを紹介!1日で遊びすぎた。

-ゲーム全般, ディアブロ3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    前回「買おうと思います」と書いた者です
    しっかり買いましたよー笑まだあまり遊べていませんが…
    とりあえずストーリー進めて行こうと思います
    わざわざ記事まで、ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    学校で友だちがゲームの話してると、自分も欲しくなる、あるある体験ですね。私も、今やってるゲームが終わったら買ってみようと思いました。ありがとうございました!

  3. 名無し より:

    自分はPC版無印を発売日当初に買ってそのトンデモバランスにナンジャコリャと思いながらずっと遊び続けてきましたが、ここまで広く楽しめるように継続的なバランス調整をしてきたブリザードには頭が下がりますね。
    ブリザードという母体からするとDiabloシリーズですらオマケレベルのリソースでしかないとのことですが、
    それこそ売り逃げってレベルで殆ど調整やアップデートをしないメーカーは見習って欲しいものです。

    • 管理人mtg より:

      ディアブロ3はRoSで化けた感じですっけ。自分もPS3で無印やったときはそんなにハマらなかったんですよ。PS4でRoS買ったら、そこからハマってトロフィーも意識して集めるようになりました。
      これだけ長期間愛されているゲームも珍しいですよね。自分はこれを機にネクロマンサーやり込もうと思います。あっスパイダーマンもやらないといけないんですけどね……。

  4. 匿名 より:

    こんにちは!いつも投稿を楽しみにしております!
    私もPS3でディアブロ3とボーダーランズをやりこみまして、今回のセール記事を拝見してボーダーランズを買っちゃいました(安かったので)
    ディアブロも気になってますのでそのうち買うかもです!
    ちなみにグラスマもDJMAXもこちらのサイトをキッカケにプレイするようになり完全に信者と化しております(笑)

    • 管理人mtg より:

      お、ボーダーランズ買いましたか!自分はパケ版を5000円以上で買った直後に廉価版でて泣きそうになりましたw
      ずーっと廉価版の発表なくて、当分安くならないだろうと踏んでから買っただけに、悲しかった。
      1000円は本当にお買い得です。

      PS3のディアブロ3ハマったなら、絶対ハマりますよ!

      自分の勧めているゲームをプレイしてくださりありがとうございます。記事にしていませんがグラスマもセコセコ遊んでますw

  5. 匿名 より:

    ディアブロ3はps3の時にやってましたがps4を手を出そうか悩んでいました。
    購入しますありがとう!
    ボーダーランズもカートに入れておきます!

    • 管理人mtg より:

      買ってしまいましょう!ディアブロ3エタコレとボダランは今回のセールでは鉄板タイトルだと思います。

  6. パンダ より:

    スパイダーマン終わって暇だったんでいいですねーディアブロ
    大昔に2を中盤までプレイした思い出はありますがネクロマンサーは雑魚相手には無双出来たけどボス相手になるとスケルトン軍団を小枝の様に散らされて死体を求めてボスと鬼ごっこした辛い記憶があります笑
    かなり安くなってるみたいだし買ってみようかなー

    • 管理人mtg より:

      自分ディアブロ2は遊んだことがないです!ネクロマンサーは2にいたんですね。
      安いので買いましょう!面白いです^^

  7. 虚無僧 より:

    rosは持ってるけどネクロマンサーはないんでros売ってセールの買っちゃおうかなー

    • 管理人mtg より:

      パケ版持ちですか?
      それならその選択肢もありだと思います!ディアブロ3はサクっと遊べるのでディスク入れ替え不要なDL版と相性いいですしね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4月発売で気になっていたゲームの評判を調べました。ダントラ2-2、追放選挙、マリオカート8デラックス等

先月発売されたゲームで動向が気になっていたソフトのAmazonでの評価を調べました。 ※5月8日時点のデータになっています スポンサーリンク 目次1 気になっていたソフトピックアップ1.1 ダンジョン …

ポケモン最新作『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』が2018年11月16日発売決定!「ポケモンGO」との連動要素や協力プレイも可能!

ポケットモンスターシリーズ最新作『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』が本日発表されました! プラットフォームはニンテンドースイッ …

『ドラゴンボール ファイターズ』近日のアップデートにてキャラ調整が実施!アシストベジータの時代が終わるか?ザマス(合体)のPVも公開!

オープレックでおこなわれた『ドラゴンボール ファイターズ』の公式生放送にて、新たな情報が飛び込んできました。 自分自身は本作をプレイしていませんが、動画勢として大会や配信などをチラチラ覗いています。 …

『モンスターハンターワールド』太刀や狩猟笛等の新規映像が来たぞ!『DJMAX RESPECT』実機での2人プレイ映像が公開。神曲「風にお願い」きた!!他ゲーム情報まとめ

今回はゲーム情報をお送りします。 興味のある方は見ていってくださいね!! スポンサーリンク 目次1 『モンスターハンターワールド』大剣以外の武器種映像が公開2 『DJMAX RESPECT』実機での2 …

ドラクエ10マンガ『ゆうべはお楽しみでしたね』が2019年テレビドラマ化決定!

『ドラゴンクエスト10 オンライン』を題材としたマンガ「ゆうべはお楽しみでしたね」のTVドラマ化が本日のDQⅩ夏祭りで発表されました。 先程、DQX夏祭り@大阪で発表になりましたが、「ゆうべはお楽しみ …

指名手配
ディアブロ3のレビュー
孤独と影
コナンレビュー
ヒロアカレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。