ゲーム全般

管理人による2018年KOTY(クソゲーオブザイヤー)の紹介。某ロボットゲームで決まりでしょう。

投稿日:2018年12月25日

みなさんこんにちは。

今回は2018年のKOTY(クソゲーオブザイヤー)を紹介したいと思います。

ちなみに、この企画は去年もおこなっていて、2017年のmtg的KOTY受賞作品は『巨影都市』となっております。

関連記事

さて、2018年のKOTYはどのゲームになったのか……!!

2018年の

クソゲーオブザイヤーは

……

『New ガンダムブレイカー(体験版)』です。

関連記事

「これはクソゲーだから買わないほうがいいぞ」とメーカーが忠告してくれたのか?と勘ぐるレベルで酷かった体験版です。

ガンブレシリーズは好きだったので、本作はガッツリ攻略していく予定で専用のカテゴリも作ったんですけどね……。

良ゲーだったらいろいろ攻略記事も書いていたと思うのですが、まさかの購入回避というオチになった。

引くわ

以下、クソゲーではないけど、個人的にガッカリゲーだった作品を紹介しておきます。

・ロックマン11 運命の歯車
・あなたの四騎姫教導譚
・レッドデッドリデンプション2
・ラピスリアビス

上記4本ですかね。

『ロックマン11』と『RDR2』は、完全に管理人の好みから外れてしまった作品。

『RDR2』は期待値が上がりすぎていたかな。オープンワールドゲーであのモッサリ動作を受け入れるのは自分には無理でした。

『あなたの四騎姫教導譚』はかなり勿体無いと感じた作品。アクション部分は悪くなかったものの、ボリュームが無さすぎた。開発を途中で諦めたようなワールドマップも残念な部分。なんか未完成で発売しちゃった感が強いね。

『ラピス・リ・アビス』も四騎姫教導譚同様、作り込みの甘さが伺える作品だった。日本一ソフトウェアよ……浅いゲームを作るのはやめてくれ。

こっちは『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』という神ゲーを触ってしまったせいで、日本一の新規IP作品にはついつい期待しちまうんだ。ハコニワカンパニワークスという罠を踏んでも、今回こそは……って思ってしまうんだ。

※追記:忘れていました。『スマブラSP』もガッカリゲーでした。スイッチの目玉タイトルでしたが、残念です。オンラインまわりが劣悪でした。それさえなければ……。

以上、管理人の2018年KOTYの紹介でした。

レビュー記事を見たい方は下記の早見表からアクセスしてください。

早見表

まとめ:2018KOTYタイトルは『New ガンダムブレイカー』です。

ちなみに、『New ガンダムブレイカー』ですが、Amazonではプラモデル「ガンダムAGE IIマグナム クリアバージョン」が付属されたプレミアムエディションが2950円で購入できます。
(2018年12月25日現在)

このプラモデルは本作のプレミアムエディションでしか入手できないものなので、プラモデル目当てに買うのはアリだとは思います。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    散々な評判のあとにPCユーザーにフルプライスで売りつける外道も追加で>ガンブレ

    • 管理人mtg より:

      いまSteam見てみたらフルプライスですね……。これに8000円払うは流石に無いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『シェンムー1&2』がPS4にて発売決定。ティザートレイラーが公開!

ドリームキャストで発売された『シェンムー 一章 横須賀』と『シェンムーII』がセットになってPS4で発売されることが決定!! ティザートレーラーが公開されたので紹介します。 発売日は2018年内予定。 …

『ドラクエ11』スイッチ版は200名以上が喋るボイス付きの豪華版!2019年発売予定!

本日おこなわれた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』スペシャルステージ Sにて、スイッチ版ドラクエ11の新たな情報が公開されました! ニンテンドースイッチ版は、海外で発売されたDQ11同 …

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

スイッチ版DQ11の発売が正式に決定!タイトルは『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』。ボイスも追加か。

ニンテンドースイッチ版『ドラクエ11』の発売が正式に決定しました!! 発売、価格は現時点では不明ですが、ボイスが追加されることが示唆されています。 PS4を持っていないスイッチユーザーには嬉しいニュー …

『ロックマン11 運命の歯車!!』DL版の予約特典ダイナミックテーマの紹介!ワイリーステージのBGMが流れる豪華テーマだ。

今回は、本日発売された『ロックマン11 運命の歯車!!』ダウンロード版の予約特典である「ダイナミックテーマ」を紹介します。 米ソニーのYouTubeチャンネルで紹介されていたものと一緒だったので安心し …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。