ゲーム全般

管理人による2018年KOTY(クソゲーオブザイヤー)の紹介。某ロボットゲームで決まりでしょう。

投稿日:2018年12月25日

みなさんこんにちは。

今回は2018年のKOTY(クソゲーオブザイヤー)を紹介したいと思います。

ちなみに、この企画は去年もおこなっていて、2017年のmtg的KOTY受賞作品は『巨影都市』となっております。

関連記事

さて、2018年のKOTYはどのゲームになったのか……!!

2018年の

クソゲーオブザイヤーは

……

『New ガンダムブレイカー(体験版)』です。

関連記事

「これはクソゲーだから買わないほうがいいぞ」とメーカーが忠告してくれたのか?と勘ぐるレベルで酷かった体験版です。

ガンブレシリーズは好きだったので、本作はガッツリ攻略していく予定で専用のカテゴリも作ったんですけどね……。

良ゲーだったらいろいろ攻略記事も書いていたと思うのですが、まさかの購入回避というオチになった。

引くわ

以下、クソゲーではないけど、個人的にガッカリゲーだった作品を紹介しておきます。

・ロックマン11 運命の歯車
・あなたの四騎姫教導譚
・レッドデッドリデンプション2
・ラピスリアビス

上記4本ですかね。

『ロックマン11』と『RDR2』は、完全に管理人の好みから外れてしまった作品。

『RDR2』は期待値が上がりすぎていたかな。オープンワールドゲーであのモッサリ動作を受け入れるのは自分には無理でした。

『あなたの四騎姫教導譚』はかなり勿体無いと感じた作品。アクション部分は悪くなかったものの、ボリュームが無さすぎた。開発を途中で諦めたようなワールドマップも残念な部分。なんか未完成で発売しちゃった感が強いね。

『ラピス・リ・アビス』も四騎姫教導譚同様、作り込みの甘さが伺える作品だった。日本一ソフトウェアよ……浅いゲームを作るのはやめてくれ。

こっちは『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』という神ゲーを触ってしまったせいで、日本一の新規IP作品にはついつい期待しちまうんだ。ハコニワカンパニワークスという罠を踏んでも、今回こそは……って思ってしまうんだ。

※追記:忘れていました。『スマブラSP』もガッカリゲーでした。スイッチの目玉タイトルでしたが、残念です。オンラインまわりが劣悪でした。それさえなければ……。

以上、管理人の2018年KOTYの紹介でした。

レビュー記事を見たい方は下記の早見表からアクセスしてください。

早見表

まとめ:2018KOTYタイトルは『New ガンダムブレイカー』です。

ちなみに、『New ガンダムブレイカー』ですが、Amazonではプラモデル「ガンダムAGE IIマグナム クリアバージョン」が付属されたプレミアムエディションが2950円で購入できます。
(2018年12月25日現在)

このプラモデルは本作のプレミアムエディションでしか入手できないものなので、プラモデル目当てに買うのはアリだとは思います。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    散々な評判のあとにPCユーザーにフルプライスで売りつける外道も追加で>ガンブレ

    • 管理人mtg より:

      いまSteam見てみたらフルプライスですね……。これに8000円払うは流石に無いです。

管理人mtg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ホライゾン】『Horizon Zero Dawn Complete Edition』無料配信が本日より開始!5月15日までの期間限定なのでDLを忘れずに。

PS4タイトル『Horizon Zero Dawn Complete Edition(ホライゾン)』が本日から5月15日正午までの期間限定で無料配信されました。 「コンプリートエディション」ということ …

【悲報】『パルワールド』制作者に誹謗中傷・殺害予告が届く。個人的には架空のポケモン狂信者を作り出した炎上逸らし・話題作りに見える件。開発者は過去にSwitchを「クソハード」呼ばわりしていたことも判明。

『パルワールド』の開発者(アーティスト)に対して、誹謗中傷が届いたり殺害予告に近いツイートがおこなわれているそうで、ポケットペア代表の溝部拓郎氏がツイートを発信しました。 現在、弊社のアーティストに対 …

『ジャンプフォース』「僕のヒーローアカデミア」から緑谷出久(デク)が参戦決定!

『ジャンプフォース』新たな参戦キャラクターが海外のバンダイナムコ公式ツイッターから発表されました。 今回発表されたのは「僕のヒーローアカデミア」から緑谷出久(デク)です!! SMASH! Deku j …

迅悠一

『ワールドトリガー』の連載再開決定ィ!待ってました!!更にジャンププラスでは100話無料で読めるキャンペーンが開始!!ワートリ見てない人、マジで必読!!

連載が長期にわたって休載されていたマンガ『ワールドトリガー』の連載再開が決定しました!! (アイキャッチ画像は既にサービスが終了したスマホゲー「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」のもの) 嬉しい …

『PS5(プレイステーション5)』2020年末に発売!!コントローラーがさらなる進化を遂げる。

本日プレイステーション公式ツイッターより重大発表がありました。 『プレイステーション5』は2020年末発売決定!! 今年4月に「プレイステーション」の次世代機について初めて情報をお届けして以来、ユーザ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.