RPG

【PSV】ロマサガ2 ほぼトロコン完了!トロフィーレビュー!

投稿日:2016年12月12日

こんばんは
ロマサガ2のトロフィーコンプがほぼ完了しました!

サガスカ発売までに終わって良かった~!

2016-12-11-231338



「ほぼ」っていうのはですね。敢えてプラチナトロフィーが取得出来る手前で止めてあるからです。その理由はサガスカと一緒にトロフィーを並べたいからだ!

サガスカのプラチナトロフィーが鬼畜だったら諦めてロマサガ2だけでもプラチナ取るけど、なるべくサガスカもプラチナトロフィーとって一緒に並べたいね。

さて、トロファー向けのレビューをしていきたいと思います。

コンプ時間 コンプ難易度 面白さ 総合評価(オススメ度)
37時間
★★★☆☆
★★★★★
★★★★★

 

スポンサーリンク

1周でのプラチナは難しい?

このロマサガ2というゲームはトロコン目標で進めると結構大変です。ある程度理解出来た今となっては、そう複雑でもないことは分かるんですけど、初見で挑むなら2周前提で進めたほうがいいかもしれません。

フリーシナリオシステムということで、各地で色んなイベントが起こるので、俺のようになんだかんだイベントこなしてる間に進行をミスってしまう可能性がある。

ジェラールと次の世代では250回の戦闘をこなす、武装商船団のイベントを早めに終わらせる、海の主を倒す、人魚薬を入手する、第二段階のスービエを沈没船で倒す、少なくともここらへんを意識してやっておかないと1周でプラチナは無理かな。

自分は武装商船団のイベントを始めるのが遅かったので、スービエ関連のミスが響きました。SFC版をやっていた人ならともかく、完全初見で1周コンプ出来た人は結構凄いと思います。

戦闘部分はクイックタイムゲーになるので後半はそこまで苦労しません。逆に言えばクイックタイム覚えるまでは結構シビアな難易度です。クイックタイムが使えない隠しボスのドレッドクイーンは正攻法で挑む必要がありますが、しっかりキャラを育成すれば倒せます。
※戦闘終了時に貰える技術点は、戦闘で行動した武器カテゴリや術の属性に蓄積されていく経験値みたいなものなので、率先して水の術を使っていかないとクイックタイムは習得出来ないので注意

コンプまでの時間は37時間程度(1周目クリアが30時間、2周目が最終皇帝以外でのラスボス手前着まで6時間20分。ラスボス倒せばすぐプラチナトロフィーが取れるところで止めてあります。)とそこまで長くは無いのですが、色々とイベントを掌握しつつ進めなければいけないのでコンプ難易度は★★★☆☆としました。

ミスしたら次周確定っていうのもロマサガ2未経験者には相当なプレッシャーが掛かる。

まあ2周目もプレイしたからこそ楽しめた部分もあるから、今思えば1周目でコンプ出来なかったのは良かったかな~。強くてニューゲームで俺TUEEEE出来るのは2周目の特権だしねw
▼1周目のデータを引き継いだ時の武器スキル、ヤバいです
2016-12-11-072614

俺みたいに進行ミスで2周目に行ってしまった用の攻略ルートなんかは流石にググっても出てこないから、いかに必須イベントだけをこなしてなるべく早くラスボスまで行けるかっていうルートを自分なりに構築して、それが無事成功したのはかなり達成感ありました。

これは1周目での経験が役立ったお陰です。
このルートはメモっておいたので次回の記事で紹介したいと思います。自分と同じように最終皇帝以外でのクリアを2周目に持ち込むハメになってしまった人のためにもね・・・・・・

総評

トロフィー抜きにしても、名作と語り継がれているだけあってもう相当面白いです。ただ不満点は2つあって、1つは建物を出入りするときのロードが長いこと。もう1つは戦闘の高速化がないこと。戦闘はオプションで少しだけ早くすることも出来るんですけど、出来れば倍速と3倍速は欲しかったな。

術を使って戦うときなんかはテンポが悪く感じました。この2点さえ改善されれば文句無しの逸品です。

実はロマサガ2は子供の頃に友達から借りて触ったことあるんですけど、当時の俺にこの難しいゲームがクリア出来るわけがなく、ソーモンでクジンシーを倒す前にやめていました。

トロフィーコンプ目的もあったので攻略サイトを見つつの進行でしたが、非常に楽しめました。懐古厨でも何でもなく、このリメイク版はいまプレイしても確実に楽しめます。

未プレイの方は是非遊んでみましょう。

この調子でロマサガ3のリメイクも出してほしいですね。ロマサガ3もこれまた子供の頃に触ったことあるんですけど、2と同じく当時の俺にこの難しいゲームがクリア出来るわけもなく……

ロマサガ3のリメイクを期待しつつ記事を終えます。ではでは

-RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『GOD WARS 日本神話大戦』先行体験レビュー。まさにタクティクスRPGの決定版だった!黄泉の迷宮、新キャラ「モモタロウ」「オリヒメ」の性能、バトルスピード高速化など、気になる所を紹介。

今回、先行体験レポーターとして『GOD WARS(ゴッドウォーズ) 日本神話大戦』を遊ぶ機会をいただいたので、プレイレポートを掲載します。 『GOD WARS 日本神話大戦』2018年6月14日にPS …

仁王

「仁王」 レビュー。 超アクション下手くそな俺がこのゲームを買った理由

そんなにプレイしている感じしなかったけど知らずに9時間もプレイしていたのでファーストインプイレッションやるわ。 あんた、DQMJ3Pと仁王まで買ってニーア出来るの? すまん、購入確定ソフトに入れていた …

『ハコニワカンパニワークス』クリア後の評価・レビュー。敷かれたレールの上を歩かされているような進行、真の面白さは後半になってから!トロフィー取得バグにも要注意。

今回は『ハコニワカンパニワークス』クリア&トロフィーコンプをしたので最終的なレビューしていく! ………………えーっと、誰? 俺だよ俺、管理人mtgだよ!俺の顔を忘れたなんて酷いぜナンシー。 …

【FF11】『ファイナルファンタジー11』評価・レビュー。長くヴァナ・ディールを離れていた人にこそ勧めたいMMORPG。あの激レア装備が今では……

今回はPC用ソフト『ファイナルファンタジーXI』のレビューをおこなっていきます。 本作はFFシリーズ初のMMORPG。正式サービス開始日は2002年5月16日。 今年で16周年を迎えた長寿MMORPG …

【PS4】お粗末な出来。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション

※前回の記事「【PS4】良質な戦略RPG。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション」については全くの嘘記事です。  今回のレビュー記事を書き終わった後に、最近発覚した「はちま起稿」を「DMM …

スト5まとめページ
指名手配
ACオデッセイレビュー
無双オロチ3レビュー
ディアブロ3のレビュー
孤独と影
コナンレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。