サガ スカーレットグレイス

【サガスカ】第1回 ソフト到着!いよいよプレイ開始!

投稿日:2016年12月15日

やっとソフトが届いたのでプレイ開始!

スポンサーリンク

まずは最初の質問コーナー

2016-12-15-120855

ここでの選択如何によってステータス値のボーナスやオススメのキャラクターが決まるみたいです。

2016-12-15-121010

主人公はウルピナに決定!
筋力と技術力にボーナスが付きました。
他の主人公に選び直すことも出来るのですが、ウルピナかレオナルドで始める予定だったのでそのままウルピナで始めます。

2016-12-15-121439

いきなりマップに放り出されてモンドと一緒に周辺の巡回に行くことになりました。
フリーダム過ぎるぜ・・・・・・

まずはメニュー画面を開き初回特典DLC「ねんがんのアイスソード」を取得。
アイスソードは攻撃力が24と初期武器に比べると倍以上の威力。序盤ではかなり強そう。

陣形もチェック。ロイヤルハーツは前衛2人の攻撃力が上がるそうなのでアイスソードを持たせたヤマトという大剣使いと防御力の高いベアトリスを配置させました。
2016-12-15-121921

初バトル!

特筆することもなく圧勝でした。EASYだったし、序盤の序盤だしね、余裕だよね。
※戦闘がある場合はEASY、NORMAL、HARDの難易度が表示されます

暗森の周辺でのバトルではヤマトがスイングダウンという大剣技を閃く。
アイスソードの攻撃力と合わさってかなりの威力。この技は当分お世話になりそうです。

そういえば術士を入れないとフラックス(術の経験値)が手に入らないのを思い出したのでモンドを引っ込めて術士を入れることにしました。

イノシシ武者からドロップアイテムで猪のカブトを入手。

2016-12-15-124720

続いて大地の蛇というモンスターと戦闘。難易度はHARD。
全滅覚悟で挑んだけどツィゴールが影縫いを閃いてボスをマヒにさせる!

2016-12-15-130310

ボスはマヒで一切動けなくなりフルボッコでした。閃いた技のお陰で楽に勝てちゃうのもサガの面白いところですね。

アシュテール神修道院が美味しかった話

物語を進めて別のマップに移動。
アシュテール神修道院で戦えるボスが素材、ドロップともにかなり美味しかったです。
ドロップアイテムは煌めきのアンクレット。技術力、集中力が-1でそれ以外が+1、更に眠り耐性高めるアクセサリーです。
2016-12-15-181041

3回戦って3回落としたので確定ドロップ?

連戦出来るじゃん!って何度も戦ってて4回目に修道院に入ったら修道女のミラーネを仲間にすることが出来ました。ミラーネは回復魔法が使える術士です。

2016-12-15-182835

いや~正直仲間にならなくていいからここのボスとずっと戦わせてほしかったね!!

3時間ほど遊びましたが、今のところかなり面白い。キャラはバッタバッタ死んでLPガンガン削られてくから、結構キャラクターを取っ替え引っ替えして進めてく感じかな?(LPが減ったキャラはPTから外すと2戦するごとにLPが1回復します)
NORMALでも普通に味方がやられたりするんで、ノーデスで戦闘終わらせただけでも達成感ありますw

箇条書きになってまとまりのない記事ですが、発売前のネガキャンとかどうでもいいくらい面白い。
レディゴーとか全く気にならないです。一戦の思考時間がレディゴーの数秒に比べて本当に長いんで、やらないやつがそれをネタにネガキャンしても「あっそう君は買わなくていいよ良かったね」としか思えないw

でもメニュー画面の動作はちょっとモッサリだね~。

う~ん、楽しいです。

-サガ スカーレットグレイス

執筆者:


  1. mtg より:

    >>yoshimaruさん
    オリジナリティのある素晴らしいゲームに仕上がっていますね。「このゲームでしか味わえない感覚がある」っていうのは本当に良いもんです。
    ロードは自分的にはゲーム起動させたときくらいですね~。
    そうなんです。演出としてレディーはもう逆にありなレベルではありますね。短かったら短いでそれに越したことはないんですけど、このレディーは本当に気にならない。
    やってない人がこの意見をみたところでプレイしている側の負け惜しみにしか見えないから通じないんですけどねw
    ウルピナが多いみたいですね~。初心者向けっぽいからなるべく初期にウルピナが選ばれるようになっていそうです。
    参考になったようでなによりです^^

  2. mtg より:

    >>野菜みたさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!
    サガスカ・・・面白いです(ニヤリ)
    同じマップにあった鉱山でめちゃくちゃ戦闘してたので、そのお陰で楽に勝てたのかもしれません。即死技は確かに痛かったですね。
    自分は物語を進めたら戻ってこれたので、後々でも仲間にすることが出来るかもしれません。サガは時限イベントがあるので保証できませんが;
    この修道女は土属性ですね~。アースヒールを覚えています。
    土の杖ならアースヒール覚えられるんですかね?確かに回復ないのはしんどいですね・・・

  3. yoshimaru より:

    私も買いました。いや、面白いですよこれ!!
    今年最後の大当たりって感じです。
    ただロードは気になりますね、慣れますが無いに越したことは無いです(^_^;
    ただREADYは気になら無いですね。むしろ演出として有りかなと思うくらいですw
    ちなみに私もウルピナでしたw
    あとmtgさんの記事をみて初めてパーティ内に術士がいるのに気が付きました(^_^;
    内容のほうも非常に参考になりました♪

  4. 野菜みた より:

    こんばんは。はじめまして。
    以前から、ちょくちょく拝見しておりました。
    サガスカ・・・(にやり)面白いですよね。
    主人公は、自分もウルピナになりました。
    修道女って、仲間になったんですか!?そこのバトルで即死攻撃をくらいまくったから、一回しか戦ってないんですよね。次のマップに行ったから、戻れませんし。
    回復術使えるのに仲間にならなくていいとかないですよ。
    マジで回復術欲しいです。回復だから、水術かな?
    水系の杖もないから、いつになったら回復術を覚えられるのか不安なんですけどw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【サガスカ】面白いぞ!サガースカーレットグレイス ファーストインプレッション

みんな集まれ~。15時間ほどプレイしたので「サガ スカーレットグレイス」ファーストインプレッションの時間だよ~。 Q.このゲーム買い? A.頼むから買わないでくれ このブログ参考にして買ったけど戦闘し …

緋の天啓

【サガスカ】充実の一冊!緋の天啓 買ってきたのでレビュー

約2400円もする攻略本買ってきたぞ~!! 今回は先日発売された「緋の天啓」について軽く紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク 内容について ・全223ページ ・各キャラの仲間加入条件 ・スト …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』発売日は2018年8月2日に決定!PS4版も出るぞ!追加要素が非常に多くVITA版を遊んだ人も楽しめそうだ。

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の公式サイトが更新され、発売日が2018年8月2日と発表されました。 そして、ニンテンドースイッチだけでなくPS4でも発売されることが判明。これは嬉しいです …

【サガスカ】第2回 ビキニロ辺境州のペスカラでアイテム探しだ

こんばんは。今回はペスカラで発生するイベントを紹介します。 ビキニロ辺境州のペスカラという町に入る。 住民と会話すると空から何かが振ってくるという噂を耳にする。 町から出てX印のところに向かうと情報を …

【サガスカ】第12回 タリア編で3周目スタート

こんにちは。管理人です。3周目はタリアです。  バルマンテの予定でしたが、彗星の質問に答えていった結果、タリアが良ステータスになったのでタリアを選択しました。 スポンサーリンク タリア編開始!  タリ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.