サガ スカーレットグレイス

【サガスカ】第4回 ウルピナ編ラスボス着!仲間になったキャラ等を紹介

投稿日:2016年12月20日


こんにちは。管理人です。とりあえずラスボスっぽいところまで来たけど強すぎて倒せませんでした。

 ちなみにラスボスのところまで行くのに掛かったプレイ時間は33時間です。今回の記事では管理人がプレイの過程で仲間になったキャラの紹介と、倒せなかったラスボスについて語っていきます。

 ボスの名前が出ちゃうので気になる方はバック推奨。見ないでくださいね。パッケージにデカデカとイラスト載ってるしネタバレも何もないんだけどさ。

スポンサーリンク

管理人が仲間にしたキャラクター紹介!

 画像で見てもらったほうが早いと思うので画像でサクッと紹介していきます。

以上、ウルピナと初期メンバー含め総勢20人でした。

グラサン術士のフランシスを仲間にしよう



 序盤で出会って気になっていた人もいると思うので、サングラスの術士、フランシスを仲間にした際の手順を紹介します。仲間に出来たのは緋の欠片を集める展開になってからです。
※あくまで管理人が仲間に出来たときの手順です。参考にするかたは事前セーブ推奨。この行動で他のイベントに支障をきたした場合も責任を負いかねます。

赤ん坊を拾う→エリアを回って話を聞く(但し赤ん坊は預けず、戦闘があるところも入らない)→謎の家でモンスターを倒して中に入る→テスティカの街で赤ん坊を預ける→謎の家に行くとフランシスが加入

フラッシュファイアと召雷が使える術士、クライサを仲間にしよう



 クライサはテルミナ州で仲間にすることが出来る術士だ。
カラスに襲われている女性を助ける→南西の館でイベントを進めてツボを2つ割る→選択肢に対して全て「信じる」を選ぶと仲間になる。
※追記。レオナルド編では仲間にすることが出来ませんでした。細かい条件があるのか、もしくは男だと仲間にならないのか、不明。(チチを仲間にしていると加入不可になるようです)

 運動性を上げたり陣形を利用し、先手でフラッシュファイア(全体ダメージ+スタン効果)が撃てれば活躍出来るかも?俺的にはフラッシュファイアより威力の高い召雷のほうが好きだけど。

 これ以外のキャラクターは比較的素直な展開で仲間になったかと思います。意識しないでも結構集まったかな?ラスボス倒す為にまだ未消化のイベントにも挑んでいきたいと思うので、その過程でまだ仲間が増える可能性がありますね。

ファイアブリンガーが倒せない

 ファイアブリンガーが強すぎて倒せないんだ。誰か攻略法を教えてくれないかな。

 毎ターン全体ダメージ+状態異常付与って流石にオワでしょ?RPGツクールでキッズが作ったボスなら分かるよ?何がファイアブリンガーだよ格好つけやがって・・・・・・

 HP上げたところでどうこうなるレベルじゃない気もするんだよな~。ひょっとしてエリアまわって緋の欠片ってやつを片っ端から全部ぶっ壊したから強くなっているってオチじゃないよね?

 一応さ、倒せたんだよ?倒せたと思ったら立ち上がってHP全快しやがったんだよね。第二形態ってやつですね。第二形態でも行動は変わらずに全体攻撃+異常付与をブッパされた。流石にこれは何度も挑んで運で勝てるような強さじゃないと確信したので、レベル上げの旅に出ることにしました。

 第一形態はまだゴリ押しで何とかなったけど、倒せたとしても味方が壊滅してるから無理ゲー過ぎる。俺がとった戦略は陣形アングリーマーチを使ってウルピナが二刀烈風剣を使い、他の仲間がディフレクトでウルピナを庇うっていう方法です。正直この作戦がキマってゲームクリアだ!と思ったんだけどな・・・・・・

 ウルピナの二刀烈風剣を4発当てれば第一形態は倒せるんだけど、問題はそこからなんだよね。庇った味方は全員死んじゃってるわけで生き残ったウルピナだけじゃ倒せるわけもなく。回復魔法を使ったところ全体スタンで止められるし詠唱までに確実に死ぬし、こちらが取るべきことって火力押ししかない気がします。どうするんだろうな~これ。

 ファイアブリンガーに挑んだときのHPはこんなもんです。

 今回の記事はここまで。ではでは~。

クリア時の記事はこちら!→「第6回 ウルピナ編クリアしました!

-サガ スカーレットグレイス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【サガスカ】第2回 ビキニロ辺境州のペスカラでアイテム探しだ

こんばんは。今回はペスカラで発生するイベントを紹介します。 ビキニロ辺境州のペスカラという町に入る。 住民と会話すると空から何かが振ってくるという噂を耳にする。 町から出てX印のところに向かうと情報を …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』神ゲーになったか?ロード時間の改善でVITA版より高評価です。

2018年8月2日にPS4/Switchで発売された『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』ですが、Amazonでの評価が高いです。 各ハードの評価 PS4版:★3.8(10件のレビュー) Swi …

VITAの良ゲー『サガ スカーレットグレイス』がニンテンドースイッチにて2018年発売決定!管理人の書いた「サガスカ」レビュー記事も良ければ見ていってください。

VITAで発売された良ゲー『サガ スカーレットグレイス』がニンテンドースイッチでも発売されることが決定しました! スイッチでのタイトルは『サガ スカーレットグレイス 緋色の野望』となっています。 発売 …

【サガスカ】意外に万人向け?サガ スカーレットグレイス レビュー

ウルピナ編、レオナルド編をクリアし、プレイ時間は60時間を超えたのでそろそろレビューをば。 人を選ぶ作品ですので、皆さんに面白いから買え、とは言いづらい作品ですが購入するかどうかの指針になるようレビュ …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』発売日は2018年8月2日に決定!PS4版も出るぞ!追加要素が非常に多くVITA版を遊んだ人も楽しめそうだ。

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の公式サイトが更新され、発売日が2018年8月2日と発表されました。 そして、ニンテンドースイッチだけでなくPS4でも発売されることが判明。これは嬉しいです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.