RPG ディアブロ4

『ディアブロ4』クリア後レビュー。“3RoS”同様に中毒性がヤバそうな正統進化+ストーリーの作り込みも凄い神ゲー!スキップするのは絶対に勿体ない。

投稿日:2023年6月4日

みなさんこんにちは。

『ディアブロ4』のストーリーを先程クリアしたので、いよいよレビュー記事をお届けしたいと思います。

クリア後からが本番と言うべきゲームですが、クリア後の要素も少し体験したのでそこらへん踏まえた上で語っていきます。

一応自分は『ディアブロ3 RoS』プラチナトロフィーを取っているので、過去作プレイ経験者です。

▲ ディアブロ3RoSが約9年前……恐ろしい。

では、レビューに移ります。

スポンサーリンク

フルボイス・美麗映像で進行するストーリーは必見

個人的に驚いたのが、ストーリーをメチャクチャ作り込んでいたことです。

ディアブロ3のとき、こんなに作り込んであったっけ?正直3のときはストーリーは頭に全く入らなかった記憶がある。それこそスキップとかしていたかも。

でも、ディアブロ4は違います。かなり分かりやすいストーリーだと思うし、要所要所で挟まれるムービーが綺麗で世界に引き込まれる。

主人公の味方になる登場人物たちも、ダークな世界ながらも自身の信念を持って行動するキャラクターが多くて、なんか良いなって思います。やさぐれてないです。

本作はストーリースキップするのは絶対に勿体ないです。

早くクリア後にハクスラを楽しみたいから……ってストーリーガン無視駆け足で進むのはマジで止めたほうが良い。頑張って作った開発者に対してもちょっと可哀想です。

ちなみに自分がストーリークリアに要した時間は20hでした。

ストーリーだけでなく全編フルボイスなのも恐ろしいところ。サブクエストだとか、会話ボタンすらない人間のセリフもボイス付きです。

女性主人公の声が『APEX LEGENDS』のレイスっぽくて驚いた。ツイッターで検索したところ、マジでレイスの人らしい。

ストーリー部分は本当に驚かされましたねえ。ここまででも十分値段ぶんの元は取れたか。

当然、ハクスラ要素も楽しいわけで……

さて、メインと言えるのがハクスラ要素ですね。

ここ語らないでどうするのって感じか。

ストーリーの道中でも、レアドロップに歓喜することは出来ます。

自分の場合は、スケルトンの召喚数が増えるレジェンダリーアイテムを後半で2つ拾って一気に世界が変わりました。

手袋はスケルトンメイジの召喚数+2、ブーツはスケルトウォーリアの召喚数+2。

つまりこうなる。

超スケルトンワチャワチャパーティーです。

スケルトンメイジは凍結効果を持つヤツにしているので、凄い役立ってくれる。

4体増えているので、火力も目に見えて上がりました。

これなら召喚系に特化したビルドに変えたほうがいいかもしれない。

「1つのドロップアイテムで世界が変わる」のはディアブロ3RoS同様に良いっすね。

クリア後要素はナイトメア開放や死者の囁きをプレイ

クリア後に目指すのは、上位難易度「ナイトメア」の開放です。


ナイトメアが解禁出来れば、いよいよユニークアイテムを探す旅が始まります。ナイトメアダンジョンってやつも気になります。

解禁するためのクエスト「キャップストーンダンジョン(光の聖堂)」が推奨レベル50なので、まだ挑戦はしていません。

他、クリア後に解禁されるのは“死者の囁き”というコンテンツ。

これは、ワールドマップの様々な場所で展開される簡単なクエストをこなし、報酬をゲットする形です。


死者の囁きでレジェンダリー報酬を狙いつつレベリングして、Lv50になったらナイトメア開放のクエストに挑みます。

ナイトメアで攻略が進んだら、更に次の段階の「トーメント」開放が待っている。

懐かしい響きですね、トーメント……。トーメントに到達するのは何十時間後になるやら。

広大過ぎるマップ

『ディアブロ4』は、マップがメチャクチャ広いです。

クリア時点でのマップ状況はコチラ。全然埋まっていません。

どれだけ世界が広いかお分かりいただけるでしょう。

サブクエストなどをこなして名声を上げていくと、ポーションの所持数が増えたりスキルポイントにボーナスが入ります。名声はエリアごとに分かれています。

自分はとりあえずクリア後のハクスラ楽しみたいってことでストーリーを重視して突き進んでいきましたが、寄り道しながら楽しむならクリアまでメチャクチャ時間かかると思います。

広大なマップを探索する楽しさみたいなのもありますね。

不満点は宝石管理のみ!

現時点で明確な不満点と言えるのは、宝石の管理が面倒ってところだけかな……。

宝石が装備品と同じインベントリにあるのはちょっとダメですね。

倉庫に預けたりして整理してもすぐに袋パンパンになっちゃうから、ここはアプデでの改善に期待したい。

まとめ

以上、簡単ですが『ディアブロ4』のレビューをお届けしました。

シリーズ経験者であれば間違いなく楽しめる神ゲーだと思います。

『ディアブロ3 RoS』も満点評価を付けましたが、本作『ディアブロ4』も満点評価の神ゲーです。

全クラスやり込んだりするなら果てしない時間遊べることでしょう。自分はまず、ネクロマンサーをやり込みんでいきます。

ってか、マップ回って名声上げするにしてもボリューム凄いですよコレ。

先述した通り、名声上げはポーション所持数やスキルポイントボーナスといった強さに直結してくるので、これからちょいちょい進めていきます。

あと、説明長くなるので割愛していますが、“化身”を使った装備品のカスタムもあるので、ビルドもメチャクチャ楽しめるはず。

マジでヤバイです。

アーリーアクセスぶんの元を取るために『スト6』より『ディアブロ4』優先しちゃってるけど、辞め時見つからなくなってきてる。

▲ スト6も遊びたいが、オレの身体は1つしか無い。

こういうゲームにハマると、プレイに熱中してブログ記事を書く頻度がメチャクチャ落ちてしまうのも困りものです……。アンテナ張れなくなるので、ブロガーとしてはマイナスになってしまう。

常時オンライン接続が不安だったし、実際アーリーアクセススタート直後はエラーでプレイ出来ない時間が発生したけど、現在はそういった問題は起きていません。
(正式な発売日を迎えたら、再びエラー祭りになる可能性はあります)

ディアブロ好きならマストバイと言えます。逆に言えば、仕事が忙しい社会人の方は手を出さないほうが良いレベルの中毒ゲーです。

ディアブロ未経験でも、興味が少しでもあれば触ってもらいたいですね。ストーリーも取っつきやすいので。マジ、ハクスラゲーの金字塔です。

記事は以上です!自分はナイトメア解禁目指して続きを遊んできます。ここまでだとチュートリアル終わった程度ですから。

関連記事

-RPG, ディアブロ4

執筆者:


  1. 匿名 より:

    買いました!
    俺も地獄へ行くぜ!!!

  2. 匿名 より:

    シリーズ未プレイですがこの記事みて興味わいたんで買ってみました。
    普通に面白いっすね!魔法系が好きなんでソーサラーで遊んでます。

    • 管理人mtg より:

      おお~、ハクスラの沼へようこそ!
      各クラスぶんのやり込みがあるので思う存分楽しみましょう!

  3. またりか より:

    ボイスは日本語ですか? ベータテストでは英語でしたね 購入迷ってます

  4. 異邦人 より:

    中毒ゲー…俺の体も一つしかない…
    まあ、本来自分のペースで遊ぶゲームなので、何とかなるかな…

    ”死者の囁き”は、RoSのクリア後のアドベンチャーでしたっけ、が近いのかな。

    • 管理人mtg より:

      >>”死者の囁き”は、RoSのクリア後のアドベンチャーでしたっけ、が近いのかな。
      認識としては自分もそんな感じです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FF11】『ファイナルファンタジー11』評価・レビュー。長くヴァナ・ディールを離れていた人にこそ勧めたいMMORPG。あの激レア装備が今では……

今回はPC用ソフト『ファイナルファンタジーXI』のレビューをおこなっていきます。 本作はFFシリーズ初のMMORPG。正式サービス開始日は2002年5月16日。 今年で16周年を迎えた長寿MMORPG …

【FF16】『ファイナルファンタジー16』クリア後レビュー。エアプネガキャンに流されるな!序盤で投げた人とクリアまでプレイした人でだいぶ評価が変わる作品だと思います。サブクエコンプまで楽しめた神ゲー手前の傑作!

『ファイナルファンタジー16』6月22日に発売された本作ですが、本日やっとクリアすることが出来ました。 なので、やっとレビュー記事も書けます……。発売から10日も経っているので需要は無いと思いますが、 …

『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』評価・レビュー。延々と遊び続けられる神ゲーハクスラ!一言で例えるなら“ゲーム界のかっぱえびせん”だ。

今回は『ディアブロ3 RoS(エターナルコレクション)』のレビューをおこなっていきます。 『ディアブロ3 RoS』は2014年8月21日に発売されたゲーム。 ※RoSは正式名称「リーパーオブソウルズ」 …

『ディアブロ4』プレイ日記。ネクロマンサー用の超面白い“神聖ユニーク手袋”を拾ったので紹介します!これなんてシアーハートアタック?

『ディアブロ4』プレイ日記です。現在Lv52、難易度ナイトメアでハクスラ楽しんでいます。 『ストリートファイター6』と平行してプレイ中の本作ですが、先程メチャクチャ面白い“神聖ユニーク手袋”を拾ったの …

仁王

「仁王」 レビュー。 超アクション下手くそな俺がこのゲームを買った理由

そんなにプレイしている感じしなかったけど知らずに9時間もプレイしていたのでファーストインプイレッションやるわ。 あんた、DQMJ3Pと仁王まで買ってニーア出来るの? すまん、購入確定ソフトに入れていた …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.