ディアブロ4

『ディアブロ4』ネクロマンサー攻略。新規だとまず分からないゴーレムの召喚方法やオススメビルド・必須スキルを紹介!“残忍な収穫”はMAX振りしましょう。

投稿日:2023年6月4日

『ディアブロ4』ネクロマンサーの攻略記事です。自分がネクロマンサーを触っているので、現状で語れるのはこのクラスしかありません。

ネクロマンサーは、敵を倒し、その死骸を活用することで有利に立ち回ることが出来るクラス。スケルトンやゴーレムを引き連れてワイワイ出来るのも魅力だ。

今回語るのは、ゴーレム召喚方法オススメスキルについてです。

まずゴーレムの召喚方法について解説していきます。

スポンサーリンク

ゴーレムの召喚方法

キャラクターLvが25になると、“ゴーレム”を解禁するためのクエストが発生するので、まずはそちらをこなします。

クリアしたのはいいものの、「ゴーレムが召喚されない……!」と、新規プレイヤーの多くが詰まるはず。マジで容易に想像できる。だからこそ記事を書いた。
※新規向けチュートリアルオンにしていると、ゴーレム召喚方法が説明される可能性があるかもしれないが、自分はオフにしていたのでそこらへん不明。

ゴーレムは、スキルスロットにセットしないと召喚されません。

スキルツリー画面でL3スティックを押すと、スキルセット画面が開くので、そこから“ゴーレム”をいずれかのボタンに設定しましょう。

スキルをセットするとゴーレムが自動的に召喚されます。

ゴーレム召喚を設定した場所のボタンを押すとアクティブスキルが発動し、ゴーレムが突進して叩きつけ攻撃をおこないます。

呼び出すだけのスケルトン召喚と違い、強力な攻撃手段として使えるので、ゴーレムのアクティブスキルは頭に入れながら戦闘をこなしましょう。10秒に1回発動できます。
※スケルトン召喚は、MAXまで呼んでいるときに追加召喚をおこなうと、スケルトンプリーストが召喚されて一時的なバフ+HP回復がおこなわれる。

ゴーレムの解説は以上。

ゴーレム召喚はマジで分かりづらい仕様なので、初心者の人は高確率で自力では辿り着けないと思う……。洋ゲーらしいと言えば洋ゲーらしいが。

ネクロマンサーオススメスキル・ビルド

自分がメインクエスト進行で使っているスキルを紹介します。

まず、必須スキルと言えるのが“残忍な収穫”です。

残忍な収穫は、死体を消費することで精髄(MPみたいなもの)を回復することが出来る超有能パッシブ。これはMAXまで割り振ってください。精髄は、ダメージ源となるコアスキル使用時に消費します。

オススメのコアスキルは“ボーンスピア”です。精髄を消費して、火力の高い貫通遠距離攻撃をおこなう。

死体スキルは“コープスエクスプロージョン”を使っています。

死体を爆発させてダメージを与え、死体から死体を生み出しドッカンドッカンできます。ザコ敵の処理は凄いラク。

このスキルで攻撃すると、先述した“残忍な収穫”によって精髄が回復し、ボーンスピアを使うためのリソースが供給されます。

スケルトンが倒されていたら、コープスエクスプロージョンではなく召喚を使いましょう。勿論スケルトン召喚でも“残忍な収穫”で精髄が回復します。

スケルトンの残存数はステータス画面で確認できます。

デフォルトだとスケルトウォーリアが4体、スケルトンメイジが3体まで召喚可能。

ボーンスピアとコープスエクスプロージョンは『ディアブロ3 RoS』でも愛用していたスキルです。

奥義は“ボーンストーム”にしていますが、これはどうなんだろうな……。追加効果取らないと真価は発揮しないと思う。

【管理人の立ち回り】
・主力のボーンスピアで攻撃
・精髄が切れたら基本スキルor死体消費(残忍な収穫)で精髄確保
・死体はコープスエクスプロージョンで爆散orスケルトン召喚に使う
・死体を消費して精髄を回復したら、再びボーンスピアで攻撃
・ゴーレムのアクティブスキルはCD忘れずに10秒ごとorエリートモンスター出現時に使う
・ボーンストームはエリートモンスター出現時に使用

スキルの話はこんなところですかねえ。

初心者の方に一応言っておくと、同じ役割のスキルを複数セットすることは推奨しません。例えば、「精髄を消費するコアスキルを2つセットする」など。これは絶対辞めたほうがいい。リソースを使わない基本スキルも1つだけでいいです。

ネクロマンサーは、スケルトンとゴーレムに2枠取られるせいでスキルスロット枠はカツカツなので、役割が被らないスキル選びをしましょう。

自分はボーンスピアのスキルレベルが上がる腕装備も拾ったので、ボーンスピアがマジで主力です。

他のビルドは試していないので、他のスキル・組み合わせのシナジーでメッチャツエーのがあるぞ!とかあれば教えてください。

まとめ

以上、ネクロマンサーについて語りました。

いまのところ、立ち回りはかなり楽しいです。

余談ですが、移動速度アップ装備を見つけたら、鍛冶屋で鍛えると良いですよ!

鍛冶屋で鍛えると移動速度も強化されます。

今回の記事は以上。レベリングについては、また別の記事で語ろうかなと思います。

-ディアブロ4

執筆者:


  1. ねくろん より:

    ゴーレム記事助かりました

  2. 匿名 より:

    新規なのでチュートリアルオンでやってましたが、ボタン説明無かった気がします。
    こちらの記事で大変助かりました!

  3. 匿名 より:

    まじで感謝!

  4. より:

    ブログを見てネクロマンサーで始めました。
    召喚楽しいですね!
    でも、スケルトン+2の盾と、スケルトン+3のアミュレットが手に入って賑やかになるかな~って思ったら、重複しなかったのは悲しかったですw

    • 管理人mtg より:

      ネクロは弱いって言われていますが、まだ他クラス触ってないのでそういうところは気にせず楽しんでいます。
      重複したら流石に強すぎる感じしますねw

  5. 匿名 より:

    ゴーレムの召喚方法で積んでました(´;ω;`)
    情報ありがとうございます。
    あと、管理人mtgさんのストリートクリア所要時間が20時間なのが驚きです。
    ちなみに私は8時間で「地底の呼び声」クエスト完了です…

    • 管理人mtg より:

      参考になってなによりです!
      クリア時間は人によって大きく変わりそうですねえ。
      ワールドマップ色々うろつくならクリアまでの時間メッチャ増えますw

  6. 匿名 より:

    血系統生贄ビルドも楽しいですよ〜レベル40時点で一撃5000ダメとか出たりして爽快です!

    • 管理人mtg より:

      Lv40で5000ダメ出せるのは凄いですね!
      それ関連の装備を集められたら手を出してみたいと思います!

  7. 匿名 より:

    こんにちは
    私もディアブロ2の頃からネクロ使ってます

    今回の奥義スキルですが、死者の軍団も良いですよ、クールタイムは長いですけど高火力ですし、追加でスケルトンウォーリアとメイジを召喚できる様になるので、ボス戦等で一気にミニオンがやられてピンチになった時、一気に持ち直せます。

    • 管理人mtg より:

      あー、それいいですね!
      スケルトンの召喚数増える装備2つ拾ったので、それでいきたいと思いますw

  8. 匿名 より:

    自分も同じような構成でやってます!
    ブラッドミストでエクスプロージョン発動出来るレジェ落ちたのでついでに構成変えて血のスキルメインでやったりしましたが、全然イマイチでした。
    なんかボーンスピアの火力が高いんですよね(゚∀゚)

    あと自分は奥義切ってアイアン・メイデンで呪いばらまきながらやってます!
    評価低いネクロでも結構楽しいですw

    • 管理人mtg より:

      ボーンスピア使い勝手いいですよね。
      やっぱり、奥義切ったほうがいいですかねw正直自分も別スキル割り当てたほうがいいかなって思っています。

      ネクロ評価低いんすね!?他クラス触っていないので、これが普通だと思って楽しみます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ディアブロ4』ログイン戦争?アーリーアクセスが開始するもエラーでプレイ出来ず。この為に割高のデラックスエディション買ったんだけど……?「課金するとログイン出来る」という、とんでもない情報も。

本日早朝8時よりアーリーアクセスが開始された期待の超大作RPG『ディアブロ4』ですが、現在エラーでログインが出来ません。 ツイッターでログイン戦争なるワードがトレンドに入っており、「もしやディアブロ4 …

【悲報】『ディアブロ4』オープンβテスト、ログインオンラインでまともに遊べねえ。今作ってMMORPG?オンライン専用ゲーになった?ソロでハクスラ出来るものだと思ったのだが……。

『ディアブロ4』本日、一般ユーザー向けのオープンβテストが開始されました。 『ディアブロ3 RoS』を結構やり込んだ(プラチナトロフィー取得+それ以降もチマチマプレイ)ワタクシ、早速ダウンロード! し …

『ディアブロ4』各エディションの違い・オススメについて紹介。やり込み勢が購入するならデラックスエディションが良いと思います!

6月6日に発売される大作RPG『ディアブロ4』を先程PSストアでDL購入しました。 本作はスタンダードエディション、デラックスエディション、アルティメットエディションの3種類が販売されています。 どの …

『ディアブロ4』プレイ日記。ネクロマンサー用の超面白い“神聖ユニーク手袋”を拾ったので紹介します!これなんてシアーハートアタック?

『ディアブロ4』プレイ日記です。現在Lv52、難易度ナイトメアでハクスラ楽しんでいます。 『ストリートファイター6』と平行してプレイ中の本作ですが、先程メチャクチャ面白い“神聖ユニーク手袋”を拾ったの …

『ディアブロ4』ワールドボス“悪疫の王アシャバ”を完全寄生して撃破!レジェンダリーアイテム取ったど!βテストでキャラレベル20まで上げると製品版で手に入る特典があります。『スト6』あるのに、遊びてぇ……!

『ディアブロ4』現在開催されているオープンβテストですが、本作の目玉?要素であるワールドボスに挑んできました。 βテストでのワールドボスはなかなか参加するのが難しいと思うので、そこらへんの感想を雑に語 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.