ディアブロ4

【悲報】『ディアブロ4』オープンβテスト、ログインオンラインでまともに遊べねえ。今作ってMMORPG?オンライン専用ゲーになった?ソロでハクスラ出来るものだと思ったのだが……。

投稿日:

『ディアブロ4』本日、一般ユーザー向けのオープンβテストが開始されました。

『ディアブロ3 RoS』を結構やり込んだ(プラチナトロフィー取得+それ以降もチマチマプレイ)ワタクシ、早速ダウンロード!

しかし開幕からログインオンラインが始まる。

待ち時間は6分と表示されたが、結果的に10分近くは待った気がする。

その待ち時間を乗り越えてやっとスタート。まずはクラス選択からです。

ソーサラーの説明文だけローカライズされていないのは気になるが、そこは見なかったことにしてネクロマンサーを選択。

▲ ローカライズされていないのが気になる。

▲ ネクロマンサーを選びました。

ネクロマンサーはディアブロ3RoSでも使いやすかった記憶があるのでね……。デーモンハンターが居なかったのもある。デーモンハンターがいたらデーモンハンター選んでいた。
(もしかしたら“ローグ”がデーモンハンター的な感じかも?)

キャラメイクは各パーツから選ぶ形になっていて、そこまで細かく作れないものの洋ゲーにあるまじき美女が作れるのは好感が持てる。

▲ 管理人が作成したキャラ。美人すぎる。

そして、ついにゲームスタート!!

プレイフィールはちょっとモッサリ感あるが、育成して沢山スキルを覚えていけば爽快な戦闘を味わえるはずだ。

イベントを進めていくと、再びローカライズされていない部分が出てくる。これは最早わざとやっているのか?


あまりにも半端すぎてわざと感が否めない。

そうして会話を進めていたところでエラー落ちしました。


次のログインは12分待ちになりました。

ここでプレイ断念。ユーザーが押し寄せてサーバー大混雑といったところか……。

ってか本作ってオンライン専用ゲームなんですかね?公式サイト見てもそういう情報が見当たらなくて、ゲームの仕様がよくわからん。

『ディアブロ3RoS』からだいぶ様変わりしちゃっているのかな。Amazonの説明文には「シリーズ初のオープンワールド型のゲームシステムになっています」と記載されている。

なんか、ユーザーが集まって倒すワールドボスっていう存在があるのは知っています。そのワールドボスってヤツがPOPに時間定められているらしくて、もろ『FF11』じゃんって思った。

今作ってMMORPGみたいな感じなのかな……。もしそうだとしたら自分が求めていたものと違うんだけど。

ワールドボス倒すためにマルチプレイ強制になるとかは嫌だな。そいつ倒すと普通の冒険より良い装備が出たりするっていうなら、もうワールドボス倒すことがメインのプレイになっちゃうし。

ってかオンライン繋げずにソロで遊ばせてほしいんだけど、この強制ログイン仕様はオープンβテストだから?製品版もこの仕様なら、発売日もログインオンラインになりそうですね。

メニューもチラっと見たけど、他人への装備公開オンオフみたいのあるし、マジでMMORPGなのかな。それだったら時間泥棒過ぎるし『ストリートファイター6』優先したいからスルーする確率は高い。

以上!
(現在まともに遊べている人が居たら、ディアブロ3RoSとの比較感想教えてください。)

-ディアブロ4

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分も朝10時くらいにやったのですが、ログイン38分待ちからの切断をくらって「さすがに?」となってやめましたw
    一人用のオープンワールドのRPG的なものに飢えてるから触ったんですけど、MMOならちょっといいかなーともなっています

    • 管理人mtg より:

      自分もさっき再プレイしようとしたら36分待ちでしたw
      昼頃は普通に遊べたんですけど……。

  2. 匿名 より:

    3の記憶が大分薄れてしまっているので比較は出来ません、ごめんなさい…
    ・今作は全てのプラットフォームでオンライン専用になってます
    ・ワールドボスに関してはアーリーβで倒しましたが、7〜8個程レジェンダリーがドロップしました
    ただ性能に関しては通常の敵からドロップするレジェンダリーとなんら変わらない物でしたので、出現してたらラッキーぐらいの感覚でいいのかなあと思います(出現する30分前から全体MAPで出現予告が表示されていたはず…)
    ・フィールドには自分以外のプレイヤーも表示され、突発イベント的な物を一緒に攻略する事ができます。FF14のFATEがイメージ的に非常に近いです
    ・ダンジョンには自分とPTを組んでいるプレイヤーしか表示されません。旧作のように一人で黙々とレア掘りしたい場合はダンジョンに篭るようになるのかなあ、と

    今回のβと前回のアーリーβで負荷テスト等を行なっているでしょうから、製品版購入者がβ参加者よりも増えるような事が無ければ、発売日のログイン戦争はあまり起こらないのではないかと思います
    ビルドの幅も広そうで非常に楽しんでますが、他人が煩わしいなと感じる時もあり、管理人さんと同じようにオフラインモードが欲しいなあというのは正直なところですねw

    • 管理人mtg より:

      メチャクチャ丁寧にありがとうございます!
      なるほど、ワールドボスがFF14のFATEっていうのは分かりやすいです。

      オンライン専用は残念ですね。
      でも、ディアブロ3と同じ感じで出していたらマンネリ感すごいかもしれないので、大きく変えたのは正解なのかな……。

      • 匿名 より:

        他のブログで生粋のソロプレイヤーがいまして こういう一期一会のオンライン要素でも拒否反応を示してましたからやっぱり疑似オフラインモードは欲しいところですね

        あと賑やかさや世界観のために街をmmoロビーして重くなってるのは本末転倒だとおもいました

        • 管理人mtg より:

          常時オンラインの弊害は確実にありますよね。
          時間帯によってはスケルトンが常に処理落ち移動してて凄い目障りでした。別の時間帯にプレイしたら問題なく動いていましたが。

          それでも面白いと感じたので製品版買う可能性は高いですけど……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ディアブロ4』ネクロマンサー攻略。新規だとまず分からないゴーレムの召喚方法やオススメビルド・必須スキルを紹介!“残忍な収穫”はMAX振りしましょう。

『ディアブロ4』ネクロマンサーの攻略記事です。自分がネクロマンサーを触っているので、現状で語れるのはこのクラスしかありません。 ネクロマンサーは、敵を倒し、その死骸を活用することで有利に立ち回ることが …

『ディアブロ4』オープンβテストの意見を参考に、製品版発売日には様々な改善アプデが実施される模様。クラス調整、ダンジョンの快適性向上など多岐にわたる。

6月6日に発売されるRPG『ディアブロ4』ですが、3月におこなわれたオープンβテストでのフィードバックを受け、様々な改善をおこなわれることが発表されました。 ソース元リンク:「ディアブロ IV」オープ …

『ディアブロ4』ワールドボス“悪疫の王アシャバ”を完全寄生して撃破!レジェンダリーアイテム取ったど!βテストでキャラレベル20まで上げると製品版で手に入る特典があります。『スト6』あるのに、遊びてぇ……!

『ディアブロ4』現在開催されているオープンβテストですが、本作の目玉?要素であるワールドボスに挑んできました。 βテストでのワールドボスはなかなか参加するのが難しいと思うので、そこらへんの感想を雑に語 …

『ディアブロ4』攻略。爆速で経験値が稼げる効率の良いレベリング・金策方法「アニカクレーム周回」について紹介。5章に進むために利用したほうが良い。

『ディアブロ4』今回は、効率の良いレベリング方法について紹介します。 4章をクリアして5章が開放された際、5章の推奨レベルが35と非常に高くなっており、レベリングは避けられません。 4章クリア時点では …

【悲報】『ディアブロ4』ログイン戦争?アーリーアクセスが開始するもエラーでプレイ出来ず。この為に割高のデラックスエディション買ったんだけど……?「課金するとログイン出来る」という、とんでもない情報も。

本日早朝8時よりアーリーアクセスが開始された期待の超大作RPG『ディアブロ4』ですが、現在エラーでログインが出来ません。 ツイッターでログイン戦争なるワードがトレンドに入っており、「もしやディアブロ4 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.