ディアブロ4

『ディアブロ4』オープンβテストの意見を参考に、製品版発売日には様々な改善アプデが実施される模様。クラス調整、ダンジョンの快適性向上など多岐にわたる。

投稿日:

6月6日に発売されるRPG『ディアブロ4』ですが、3月におこなわれたオープンβテストでのフィードバックを受け、様々な改善をおこなわれることが発表されました。

ソース元リンク:「ディアブロ IV」オープンベータを振り返って:フィードバックを改善へ

改善される項目は大きく分けて以下の8つ。

・ダンジョンのレイアウト
・ダンジョンイベント
・ダンジョンのゲームプレイ
・クラス調整
・UI
・エンカウンター
・地下室
・全般的な利便性

それぞれに細かい調整が入っているので、詳細はソース元リンクをご覧ください。

クラス調整は、全てのクラスそれぞれに強化される項目があります。つまり、オープンβテストよりも楽しくキャラを動かせる気がします。

ただし、ネクロマンサーとローグは弱体化される部分あり。

クラス調整部分のみ、引用します。

全般
・抑圧不可状態になるまでエリートモンスターにスタンや凍結などの効果が2倍長く適用されるようになりました。
・クラススキルを見直して、全クラスが操作障害効果を除去するスキルを利用できるようにしました。
・多くのレジェンダリー・パワーの効力がアップデートされました。

バーバリアン
・バーバリアンクラスに常時発動の10%のダメージ軽減効果を追加しました。代わりに、スキルツリーの一部の常時発動のダメージ軽減効果の効率を低下させました。
・〈ワールウィンド〉スキルがより大きなダメージを与えるようになり、怒気の消費量が増加しました。
・〈二刀流〉のスキルが強化され、スタンまたはノックダウンした敵に使ったときに、怒気の全コストが回復するようになりました。

ドルイド
・使い魔スキルで与えるダメージが大幅に増加しました。
・すべての奥義スキルのクールダウンが短縮されました。
・〈熊爪〉と〈大地の怒り〉の使い勝手を改善しました。
・変身以外のスキルを使ったときにドルイドが人間形態に戻るようになりました。

ネクロマンサー
・召喚されたミニオンが倒されやすくなり、「死体」を活用する機会が増えました。
・「死者の書」の多くのボーナスの値が増加しました。
・〈コープスエクスプロージョン〉のダメージが低下しました。
・スケルトンウォーリアとメイジの明るさが低下しました。

ローグ
・〈遁走〉スキル強化時のボーナスが増加しました。
・複数の常時発動スキルのボーナスが増加しました。
・全ての〈注入〉スキルのクールダウンが延長されました。

ソーサラー
・〈チャージド・ボルト〉のダメージが増加し、マナ消費が低下しました。
・〈チェイン・ライトニング〉のダメージおよびボスに対する効率が低下しました。
・〈インシネレート〉スキルのエンチャントメント効果のクールダウンが短縮されました。
・〈ファイアウォール〉にエンチャントメント効果が適用されている際に、〈ファイアウォール〉が敵の足下に発生する頻度が上昇しました。
・〈メテオ〉スキルのエンチャントメント効果である幸運の一撃の発生率が上昇しました。

※クラス調整に関しては「将来のアップデートで改善を続けていきます」と記述されています。

オープンβテストが開催されて、それによってゲーム内容がしっかりと改善されるのはありがたいことです。

スト6と発売日が近いのでプレイするかどうか分かりませんが、遊びたいところ。

-ディアブロ4

執筆者:


  1. kourinn より:

    面白そうですよね…!
    ただハクスラの初期ってコンテンツ不足だったりバランス取るためのナーフ祭りだったり微妙なことが多いので温かい目で見守って行きたいと思います(゚∀゚)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ディアブロ4』クリア後レビュー。“3RoS”同様に中毒性がヤバそうな正統進化+ストーリーの作り込みも凄い神ゲー!スキップするのは絶対に勿体ない。

みなさんこんにちは。 『ディアブロ4』のストーリーを先程クリアしたので、いよいよレビュー記事をお届けしたいと思います。 クリア後からが本番と言うべきゲームですが、クリア後の要素も少し体験したのでそこら …

『ディアブロ4』攻略。爆速で経験値が稼げる効率の良いレベリング・金策方法「アニカクレーム周回」について紹介。5章に進むために利用したほうが良い。

『ディアブロ4』今回は、効率の良いレベリング方法について紹介します。 4章をクリアして5章が開放された際、5章の推奨レベルが35と非常に高くなっており、レベリングは避けられません。 4章クリア時点では …

【悲報】『ディアブロ4』オープンβテスト、ログインオンラインでまともに遊べねえ。今作ってMMORPG?オンライン専用ゲーになった?ソロでハクスラ出来るものだと思ったのだが……。

『ディアブロ4』本日、一般ユーザー向けのオープンβテストが開始されました。 『ディアブロ3 RoS』を結構やり込んだ(プラチナトロフィー取得+それ以降もチマチマプレイ)ワタクシ、早速ダウンロード! し …

『ディアブロ4』ワールドボス“悪疫の王アシャバ”を完全寄生して撃破!レジェンダリーアイテム取ったど!βテストでキャラレベル20まで上げると製品版で手に入る特典があります。『スト6』あるのに、遊びてぇ……!

『ディアブロ4』現在開催されているオープンβテストですが、本作の目玉?要素であるワールドボスに挑んできました。 βテストでのワールドボスはなかなか参加するのが難しいと思うので、そこらへんの感想を雑に語 …

『ディアブロ4』ネクロマンサー攻略。新規だとまず分からないゴーレムの召喚方法やオススメビルド・必須スキルを紹介!“残忍な収穫”はMAX振りしましょう。

『ディアブロ4』ネクロマンサーの攻略記事です。自分がネクロマンサーを触っているので、現状で語れるのはこのクラスしかありません。 ネクロマンサーは、敵を倒し、その死骸を活用することで有利に立ち回ることが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.