RPG あなたの四騎姫教導譚

『あなたの四騎姫教導譚』評価・レビュー。アクション、キャラクターは悪くないが、やり込みの余地が無いほどに底が浅すぎる……。

投稿日:2018年3月9日

今回は3月8日に発売されたPS4/Switch/VITA用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』のレビューをおこなっていきます。

管理人がプレイしたハードはPS4となっているので、その点をご了承ください。

『あなたの四騎姫教導譚』のジャンルはアクションRPG。

プレイヤーは「教導騎士」となって4人の姫を導いていく。

公式サイトに分かりやすくストーリーの流れが載っていたので引用します。

公式サイトリンク:https://nippon1.jp/consumer/shikihime/

前半は4人のストーリーを追って、中盤からは4人の中から1人を選択し、選択した姫のストーリーが展開される。

▲ 最初に1人選ぶことになるが、結局4人分進めることになる。

では、レビューに移ります。

スポンサーリンク

アクション部分は悪くない


アクション部分は悪くありません。

最初のチュートリアルで全てのアクションを教え込まれるので序盤は混乱するかもしれませんが、操作に慣れてくると結構楽しいです。

主人公の操作以外に、率いてる兵士もボタンを押して攻撃の指示が出せます。

通常攻撃、姫固有の技、武器固有技、兵士の通常攻撃、兵士の特殊攻撃等があり、全てを駆使しようとするとちょっと忙しくて、それが楽しい。

あと、武器ごとに特殊技の性能が変化するのも良いところかな。

後半は「鉄腕装甲」という攻撃力をガン上げするスキルを持った武器一択になってしまいましたがね……。

キャラクターも良い

アクションだけでなく、キャラクターも良いです。

管理人が特に好きなのはリリアティ。

なんか常に肉を持ってるのですごい笑えます。

声優さんもキャラに合ったいい演技していました。

リリアティは佐倉綾音さんという声優が演じている。

”揺れる”のは賛否両論か

このゲーム、とにかく”揺れ”ます。

その揺れっぷりはツイッターにて動画をアップしたので下記からご確認ください。

もしかして、メッセージ速度を高速化したからこんなに揺れてるのか?と思いきや、メッセージ速度を”普通”に戻しても上記動画の高速震動でした。

”揺れる”のが好きな人にとっては嬉しいポイントですかね?自分はちょっと……。

河西健吾氏の有能っぷりに吹く

スタッフロールで大量に流れてきた「Kengo Kawanishi」で鼻水吹きました。

社員を使って制作費を節約してるのか?と思って名前を調べたら本職の声優さんでした。

頑張りすぎでしょ!!

BAD部分

ここからはBAD部分を語っていきます。

ワールドマップ、上手く活かせてない

ボードゲームのようにマスで区分けされたマップなのですが、上手く活かしきれていません。

フィールドマップはザコのPOPと消耗品の宝箱、薄いサブミッションが発生する程度です。

あと、申し訳程度に知識マテリアが置いてある。

村のアイコンのところで止まったら村に入って装備が買えるだとか、イベントが起きるだとか、そんなのは一切なし!!

マップで移動をおこなうとAPというポイントが減っていくのですが、減りが緩やかすぎるので普通に遊んでいればゼロになることはありません。完全に無駄な数値になっている。

ワールドマップは完全な練り込み不足。メチャクチャ狭いし、冒険してる感ゼロ。

公式サイトのワールドマップ紹介はそこらへんの薄さを隠して紹介しているから注意。

やり込み要素、ほとんどゼロ

このゲームの一番悪い点は、やり込み要素が皆無なこと。

クリア後は2周目に行くか、クリア手前に戻って追加の隠しダンジョンを遊ぶかです。

クリア後の隠しダンジョン、しょぼかった。

凄いレアアイテムが出るわけでもなく、クリア後唐突に「Thank you for Playng」の画像が出てきたのには驚いた。

えっ、これで終わり?って。

時が一瞬止まりましたよ。しかもこの隠しダンジョン、別にメインストーリーに絡むような内容でも無かったんですよ。

日本一ソフトウェアの作品なのでクリア後からが本番だろ!って思ってただけに物凄い肩透かしを食らいました。

だって、本編がスキップ無しでも8時間程度で終わってしまったのだから、クリア後に期待するでしょ。でもクリア後もスカスカだった……。

要は、深くやり込ませるよりも4人の姫を周回して全エンディング見ろって方向なんでしょうね。

マテリアも78/80まで集まっていたので、このゲームの底が見えてしまいました。

▲ 10時間も遊んでいないのにマテリアのコンプ間近。

出番一切なし、主人公マン

最初にキャラメイクをおこなう主人公(プレイヤー)ですが、全くと言っていいほど使用しません。

2つのサブミッション(主人公強制)で使用した以外は出番なしです。

なぜなら、主人公を使うことにメリットが無いから。

姫のほうを使わないとダイレクト教導(育成)が出来ないので、主人公を使っているとどんどん育成が遅れます。

主人公を強化するための育成ポイントも、姫の方で知識マテリアを消化しないと貰えませんからね。

ありそうでなかったハクスラ要素

ハクスラ要素、ありそうでありませんでした。

序盤で「武器名+◯」とか出たから、後半になったら武器レベル99とか出てくんのか!?と期待していましたが、クリア後ダンジョンの装備でも+6とかでした。

黄色アイコンの武器は強化可能(数字が増えるのではなく、名称が変わる)なんですけど、強化しても+6とか付いた通常武器のほうが強かったりする。

▲ 管理人オススメは鉄腕装甲。攻撃バフが強すぎる。

そりゃ隠しダンジョン含めて10時間掛からずに終わるようなゲームなので、ハクスラも何もないですね。

まとめ

成長システム浅い、武器も少ない、ストーリーも短い、とにかく浅い、これに尽きる。

アクション部分とキャラクターは良かっただけに勿体無いと感じました。

発売を延期して出したのがこれというのが悲しいですね。

ストーリーだけを楽しむなら有りかもしれませんが、”やり込み要素”を求めるならオススメしません。

あ、ロードは非常に速いのでその点は素晴らしいです。

他にやるゲームもないので2周目も遊ぼうと思いますが、飽きが来るのは早そう……。

私の評価は6.5/10です。

あなたの四騎姫教導譚  - PS4
日本一ソフトウェア (2018-03-08)
売り上げランキング: 176

-RPG, あなたの四騎姫教導譚

執筆者:


  1. 匿名 より:

    揺れすぎww
    これバグじゃないのか…

  2. shochann より:

    なんとなく、王様物語やオーバーロードっぽいものだなとは思ってました。
    が、自分は大江戸ブラックスミスでしくじって以来、ディスガイア系以外
    ここのメーカーの作品を発売日に買うことは無くなりましたw

    • 管理人mtg より:

      大江戸ブラックスミスは見るからにヤバそうだったのでスルーしましたw
      日本一はルフランのような超大当りゲーもありますから、なんともいえないっすね。

      • 匿名 より:

        当たり外れが激しいもんね。ドラグナーズアリアとかさ。日本一は自社製品しか信用しない。

        • 管理人mtg より:

          ディスガイアかルフランの続編なら安心して買えますが、ソレ以外は怖いですねw

  3. 匿名 より:

    値段値段言うのもどうかと思うけれども安ければもっと評価されたんじゃないかと感じてしまう今日この頃
    ゲーム自体は良いと思うんだけれどね、やっぱりゲームスピードの速さで縮まっているのもあるはず
    全体的なボリュームを盛りさえすればいいから土台ができた分2には期待したいけど出るかな?出るといいな

    • 管理人mtg より:

      これフルプライスは流石に無いですね……。
      自分は続編でても買わないと思います。
      正直1980円クラスじゃないと納得できないボリュームでしたからね。
      2周目の開始も各キャラのルート選択からじゃなく最初からというのも残念でした。

  4. まる より:

    モンハンなんか300時間くらい楽に遊べてもスカスカ言われてるのに…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【サガスカ】意外に万人向け?サガ スカーレットグレイス レビュー

ウルピナ編、レオナルド編をクリアし、プレイ時間は60時間を超えたのでそろそろレビューをば。 人を選ぶ作品ですので、皆さんに面白いから買え、とは言いづらい作品ですが購入するかどうかの指針になるようレビュ …

仁王 評価

仁王 アクション下手でも面白い!二周目もクリアした管理人がレビューします。

今回は世界で100万本を売り上げたダーク戦国アクションRPG、「仁王」のレビュー記事となります。 アクション下手くそ視点でのレビューです。 「仁王」の概要 発売日:2017年2月9日 ハード:PS4 …

『ゼノブレイド2』評価・感想。イベントシーンの魅せ方が上手く、フィールドも冒険している感はある。硬すぎる雑魚、戦闘の単調さ、ソシャゲのような要素が残念。

今回はニンテンドースイッチ専用ソフト『ゼノブレイド2』序盤の感想を綴っていきます。 プレイ時間は10時間。 管理人は3DSのゼノブレイドを数時間かじった程度なので、シリーズはほぼ未経験に等しい。 サラ …

【PSV】ロマサガ2 ほぼトロコン完了!トロフィーレビュー!

こんばんは ロマサガ2のトロフィーコンプがほぼ完了しました! サガスカ発売までに終わって良かった~! 「ほぼ」っていうのはですね。敢えてプラチナトロフィーが取得出来る手前で止めてあるからです。その理由 …

『スナックワールド トレジャラーズ ゴールド』評価・レビュー。スナック感覚で気楽に遊べるハクスラアクション!ボス戦は歯ごたえ有り!

みなさんこんにちは。Amazonでポテトチップスを箱買いしているスナック菓子が大好きな管理人です。 さて、今回は4月12日に発売されたニンテンドースイッチ専用ソフト『スナックワールド トレジャラーズ …

ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。