Apex Legends

『Apex Legends』管理人が語るキャラクターランキング。パスファインダーは最強のテポンシャルを秘めているか?

投稿日:2019年2月17日

※2019年9月29日追記:本記事は古い情報になるので、最新環境の下記関連記事をご覧ください。

関連記事

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は管理人が独断と偏見で決めたキャラクターランキングを紹介する。

管理人自身は全てのキャラクターで勝利すると手に入るトロフィー“Apexレジェンド”を取得済みです。

▲ 管理人 is Apexレジェンド。

なので、キャラクターについてはそれなり(4割ほど)に熟知していると自分では思っている。

では、キャラクターランキングの紹介といこう。

スポンサーリンク

管理人によるキャラクターランキング

順位キャラ名オススメ度
1位バンガロール★★★★★
2位ライフライン★★★★★
3位ブラッドハウンド★★★★★
4位ミラージュ★★★★☆
5位マダガスカル★★★☆☆
6位パスファインダー★★☆☆☆
7位コースティック★★★☆☆
8位レイス★☆☆☆☆

1位はバンガロール。これは有名ストリーマーのShroud氏と同じ意見。

生存するための能力に特化しています。被弾時にスピードが上がるパッシブは逃げるだけでなく、高速で近寄る手段としても使える。

上手い人はよりアグレッシブに、初心者の人はディフェンシブに動けるので、誰にでもオススメ出来るキャラクターだ。初心者の方はスモークグレネードの存在も忘れるな。

※Shroud氏もキャラクターランキングを公開済み。詳細は下記の関連記事をお読みください

関連記事

2位はライフライン。

最初はそこまで強くないか?と感じていたが、敵にいるとかなりウザいキャラだなと思うようになった。

戦術アビリティのヒールドローンは微妙なのだが、パッシブアビリティの“戦う衛生兵”が強い。倒れた味方を素早く且つ、シールドを張って安全に復帰させられるのは、相手からするとかなりのプレッシャー。

アルティメットアビリティの“ケアパッケージ”で防具や装備を整えられるのも十分なメリット。

見た目も可愛いので男性ファンも多いことだろう。

3位はブラッドハウンド。

過去記事で初心者にもオススメのキャラクターとして紹介しました。

痕跡を見つける能力があり、付近に敵が居たかどうか知れるのが強み。痕跡があったらシグナルで教えてくれると味方としては助かりますね。

アルティメットアビリティ“ハンティングビースト”は攻撃的な能力。速度が上がり、敵がハイライト表示される。序盤に接敵した場合はさっさと使っていいと思う。温存するよりも、思い切って使っていこう。

自分の中での上位3名はバンガロール、ライフライン、ブラッドハウンドとなりました。

その他キャラクター雑感

ミラージュは管理人が好きなキャラクター。

戦績だけ見れば一番TOP3に入っている確率が高いです。

▲ 13試合中、8試合でTOP3に入っている。管理人はVC無し完全野良プレイヤー。

オススメ度を★4にしたのは、使っていて楽しいキャラだから。強い弱いじゃなくて、デコイが面白いです。

マダガスカルは防御が得意なキャラ。個人的に悪くないキャラだと思う。

パッシブアビリティの“ガンシールド”は撃ち合いで便利なのだが、索敵するときにADSすると目立つので注意。索敵時は十字キーの↓を押してガンシールドを閉まっておこう。

アルティメットアビリティの“防衛爆撃”は、バンガロールのものとは違って着弾が早いのが強み。

コースティックはミラージュ同様、アビリティが楽しい。

毒ガスの缶をポイポイ設置するのが面白いので、そんなに強くはないがオススメ度は★3にした。

レイスは謎。

こいつの強みを知っている方が居たら教えて欲しい。Shroud氏が上位に挙げているキャラだが、どの部分が強いのか理解できない……。

パスファインダーはかなりのテポンシャルを秘めている?

プレイヤースキルで大きく差が出そうなのがパスファインダーです。

アビリティの“グラップリングフック”はただ高所を登るだけの移動手段ではありません。かなりトリッキーな動きが可能です。

グラップリングフックの高機動を使いこなせる人なら強キャラになるんじゃないかと思っている。

テポンシャルを引き出せるかどうかはプレイヤー次第の玄人キャラというイメージです。

動画で分かりやすい解説動画もあったので紹介しておきますね。

あ、アルティメットアビリティの“ジップラインガン”の存在も忘れずに。

単純な移動手段として重宝しますし、普段とは違うルートで攻められるので、こちらもプレイヤーのセンス次第で効果は変わる。

まとめ

以上、管理人によるエーペックスレジェンズのキャラクターランキングでした。

記事まとめ
・上位3名はバンガロール、ライフライン、ブラッドハウンド
・ミラージュとコースティックは単純に面白い
・パスファインダーは使い手次第で強さが大きく変わる

一番重要なのは当然プレイヤースキルですが、それでも“バンガロール”抜けた性能を持っているなと感じる。パスファインダーも扱う人によってはヤバいキャラか。

当ブログでは他にもApex関連の記事を書いているので、興味のある方は下記の記事もお読みください。

関連記事

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『APEX LEGENDS』加藤純一氏の“かとマス”企画、日本のハイドアウトが監視していたことが判明。「ゴースティングとかスナイプやってたやつ片っ端からBANされてるよ」

『APEX LEGENDS』ツイッチで異常な視聴者数を叩き出し、ツイッターのトレンドに入るほど盛り上がった人気ストリーマー加藤純一氏の配信企画“かとマス”。 これについてはスマーフやブースティングなど …

『APEX LEGENDS』シーズン7のパッチノートが公開。ローバ、ミラージュ、バンガが明確な強化、ガスおじは弱体か?R99が通常装備化。クラブ機能の詳細も判明。

『APEX LEGENDS』本日、シーズン7のパッチノートが公式サイトに公開されました。 目立ったところを箇条書きしていきます。 【レジェンド関連】 ・ローバのブラックマーケットで範囲内にある弾薬を無 …

『Apex Legends』シーズン1開幕!新レジェンド“オクタン”が登場。興奮剤とパッシブと戦術アビリティが噛み合っている強キャラか!?バトルパスレベルは上げにくそう。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、遂にシーズン1「ワイルドフロンティア」が開幕しました。 今回の目玉はなんと言っても新レジェンドの“オクタン”でしょう。 オクタンはリアルマネ …

『APEX LEGENDS』ラウンド1のリングダメージがリング2同等になり、痛すぎる件について。ゲームがつまらなくなる調整。キンキャニが改善されてもリングの仕様変更で結局激戦区だらけでは?

『APEX LEGENDS』最近始まったシーズン14、みなさんプレイしていますか。 自分パッチノートあまり見ていなかったので実際にプレイするまで気付かなかったのですが、シーズン14からはラウンド1のリ …

『APEX LEGENDS』ジャンマス譲渡は死刑でよくない?自分でジャンプマスターやらないことには上達もしないぞ。一生他人にオールを任せるつもりか?

あのですね。 もう死刑で良くね? キレそうなんだが? あっ、すみません。 『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』の話です。 APEXの、ジャンプマスター譲渡の話です。 もうジャンマス譲 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.