Apex Legends

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。ドン勝するための重要な4つの基礎を紹介。最低限“バカ凸”は止めよう。

投稿日:2019年2月9日

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は攻略記事。

プレイを重ねていき、本作の鉄則みたいなものが分かってきたので紹介したいと思います。

その前に、まず自分語りからいかせてください。

ブロガーは自己顕示欲の塊なので、スキがあれば自分語りをします。

スポンサーリンク

管理人の最近

ライフラインで2連勝したり、味方1人序盤で欠けた状態でガチ初心者引き連れてドン勝出来たりといい調子です。

▲ ライフラインで2連続ドン勝すると入手できるレアなバナー「破竹」もゲット!

▲ 味方1人が序盤で死んだ状態でのドン勝。

相方のライフラインはエーペックスガチ初心者っぽかったので、自分がシグナルで指示を出しつつ行動しました。しっかり追従してきてくれたので凄い助かった。

なんか、味方が1人欠けた状態のほうが上位に行ける確率高いんだが……。人数が少ないからこそ連携が取りやすかったり、普段より慎重になるからだろうか。

あと、死んだ人は即抜けしないでバナー回収されるのを待ってて欲しい。復活出来る可能性があるのだから。

とまあこんな感じで、バトロワゲー初心者ながらも結構いい成績が出せるようになってきた。

自分語り以上。では、基礎知識を紹介していく。

ドン勝するための基礎知識

上手そうな人に従おう

地味だけどかなり重要。

試合が始まる前に、チームメンバーのステータスが表示されます。
(表示されるステータスは色々カスタマイズができる)

ここで「自分より上手そうだな」と感じた人がいたら、その人についていき、従いましょう。自身がジャンプマスターだったら◯ボタン長押しで上手い人にジャンプ権利を譲渡しちゃえばいい。

そうすることで、強いプレイヤーがどんな立ち回りをしているか学べますし、自分勝手に動いて各個撃破されるリスクも減ります。

バカ凸は止めよう

バカ凸は止めましょう。

バカ凸…考えなしに無鉄砲に突っ込むこと

こんなことがありました。

倒された味方をリスポーンさせたんですけど、何を思ったか殺された地点まで全力ダッシュ。

倒されたときに落とした装備品を回収したかったのでしょうが、あなた武器もアーマーも無い裸の状態ですよ?分かってます?

「おいおい、待てよ」と。武器も置いてシグナルで武器あるよって教えたけど、それも拾わずに1人ダッシュで突っ込んでいく。

置いた武器を拾い直して特攻する味方の後を追ったのだが……

あとはみなさんが想像する通り

折角復活したのに再び倒されていきました。

流石にため息出たねwあなたが殺された場所なのだから敵が装備を整えて固まってる可能性大ですよと。

戦闘中だったら判断が難しい場面もあると思いますが、復活して思考に余裕がある状況で単独全裸特攻はバカ凸もいいとこだ。

インベントリを開き、武器のエリアでR1ボタンを押せば武器を要求することも出来ます。武器が欲しければ味方に要求する手段もあるということを覚えておきましょう。

今回のケースだけでなく、単独行動自体が非常にリスクが高いです。

自分勝手な単独行動は避けましょう。

耐久力の高いゲームなので、1人の状態で複数人と対峙したらほぼ100%勝てません。

序盤で装備を集めているときならともかく、ある程度装備を整えたあとなら集団行動が鉄板です。

地形を考えよう

戦う場所を考えましょう。

今回起きたケースは1人が欠けて2人での行動が余儀なくされた場面。

エリアの縮小が始まったので、自分は芋ることを提案。2人だし、ドンパチになったら明らかに不利だからだ。

自分がキャンプしたのは下記画像の部分。敵が通ってきたらそのまま背後から射撃出来るところ。背後は岩になっているので、安全エリア圏に向かう敵からはまず見つかりません。

▲ 太い赤矢印が敵が来ると予想した部分。

味方のパスファインダーもアビリティを使って高所を確保。

よし、これなら敵が通ってきても背後、高所からの急襲で一方的に倒せる。

と、思ったのだが……

何を思ったかパスファインダーが高所から降り、堂々と向かってきた敵と撃ち合う。

敵が自分の予想通りキャンプ箇所を通ってくるまでは良かったが、パスファインダーが高所から降りて撃ち合うのは予想外過ぎた。

なんで地の利捨ててドンパチしてるんだと。背後狙えるタイミングまで待機しておくべきだったのに。

VCが無いので完全な意思疎通が出来ないのは仕方ないとは言え、その行動はどうなんだと思いました。

パスファインダーが降りずに、そのままキャンプして背後から襲えていれば相手が3人でも勝算はあったんだよね。

2人はダウンさせることが出来たけど、最後の1人にやられました。

というわけで、敵と戦うときは地形を意識しましょう。

目立つカラーを選ぶな

単純ながら効果が高い。

目立つカラー(スキン)を選ばないようにしよう!!

「よしゃ、レアなカラーゲット~!!」とか喜んで派手なスキンつけたら、敵から良い的になります。

派手な色をしているとそれだけで遠距離から視認されやすくなる。

なるべく地味なスキンを選ぶと良いと思います。本作は砂地が多いので、それに適したカラーを選びましょう。

追記:遠距離戦は避けろ

遠距離

いくら遠距離武器を持っているからといって、遠距離で敵と撃ち合うことは避けましょう。

発砲音、弾道でこちらの位置が他の部隊にバレます。攻撃を当てれたとしても、シールドで回復される可能性も高いので、そうなれば無駄玉に終わってしまう。

生存部隊が多い場合は狩られる可能性が上がるので、状況を見て判断しましょう。

味方が遠距離武器を持っていない可能性もありますし、自分だけが遠距離から先制攻撃出来るからといって発見→即撃ちするのは悪手です。

まとめ

本記事のまとめ
・管理人はライフラインで2連続ドン勝した
・強そうな人に従おう
・バカ凸は止めよう
・地形を意識しよう
・目立つカラーは選ばない
・無駄な遠距離戦は避けろ

以上、Apex Legendsの攻略記事でした。

他にも、絶対に知っておきたい2つの知識を別記事で紹介しています。

まだ見ていない方は下記の記事にも目を通しておいてください!!

関連記事

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんなに他人のミスをバカにするぐらいだから、この人は絶対にミスしない人間ナンダローナー

    • 管理人mtg より:

      実戦で起きたケースを交えて紹介したほうが分かりやすいし、エアプみたいなゲームサイトが多すぎるから自分でプレイしていることの証明も兼ねてこういう記事書いてます。
      あなたにはどうでもいいことですけど、こっちはゲームプレイしてないサイトに記事丸々パクられたりしてるんで。

    • 匿名 より:

      ミスを馬鹿にするというより、やっていい行為と悪い行為の判断が付いてない人に解説してるのでは?(多少言葉遣いが強めな気はしますが)
      操作ミスや判断ミスなら本人が自覚してるのでわざわざ言うこともないですが、誤った行動であるとそもそも知らないのでしたら、知る機会があるまで当然直しようがないわけですし。
      ただ、管理人さんの判断が必ずしも正解とは限らないので、「いや自分はここではこうする」という反論などは全く問題ないとは思います(もちろんそう思う論理的な理由は必要ですが)

  2. より:

    今日始めたばかりなので、参考にさせていただきます!

    • 管理人mtg より:

      頑張ってください!
      あと、記事に書き忘れた(追記しておきます)のですが、遠距離での無駄な撃ち合いも避けたほうがいいです。

      位置バレして他の敵PTから狙われる確率が跳ね上がるので、いくら遠距離武器を持っていたとしても、先制を仕掛けられるとしても、あまり得策ではありません。

  3. 気になる名無しさん より:

    これ全部きっちり守ってもAIMあらぬ方向にすっ飛ばして毎回死ぬんだよなぁ(遠い目)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。オススメキャラクター、強武器を紹介!

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。 今回はオススメのレジェンド(キャラクター)と、強いと感じた武器を紹介していきます。 興味のある方は見ていってください。 スポンサーリンク …

『Apex Legends』Twitch Primeと連携してクールなパスファインダー用スキンとApexパック5つをゲットせよ!!

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日より、Twitch Prime会員向けのキャンペーンが始まりました。 Twitch Prime会員の方は、TwitchのアカウントとEAアカウ …

『Apex Legends』バレンタインイベント開始!期間内に条件を満たして限定バッジを入手せよ。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日アップデートパッチが配信され、バレンタインイベントが開始されました。 期間は2月13日~2月19日まで。 (これは海外で表記されている日付なの …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ガチでバトロワゲーの覇権を握るのでは?バトロワを好まない自分がここまで楽しめている理由。

『Apex Legends』雑記。 本作が配信されてから2日が経ったわけだが…… 全く飽きていない。 面白さが持続している。 なんだこれ!! ▲ レベルは13手前まで上がった。 昔の記事で「自分が『P …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。ゲームが変わる!全ユーザーが絶対に覚えておきたい2つの知識を紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は軽い攻略系記事をお届けします。 管理人がプレイを重ねていて気付いた2つの知識を紹介する。 2つだけですが、とても重要なことなので絶対に見てお …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。