Apex Legends ゲーム全般

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。オススメキャラクター、強武器を紹介!

投稿日:2019年2月11日

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。

今回はオススメのレジェンド(キャラクター)と、強いと感じた武器を紹介していきます。

興味のある方は見ていってください。

スポンサーリンク

オススメキャラクター

ブラッドハウンド

パッシブスキル 敵が残した痕跡を見つけられる
戦術アビリティ 短い間、全構造物を見通して、敵や罠、手がかりを見破る
アルティメット 動きが速くなり、痕跡の発見が容易になり、敵がハイライト表示される

現在管理人が一番ハマっているレジェンド。

ブラッドハウンドはパーティーに1人は必要だと感じています。

パッシブスキルで敵が近くに居たのかどうかも確認できるし、入り組んだエリアで戦闘がおこった場合は戦術アビリティの“全能の目”が活躍する。

▲ パッシブスキルで痕跡が分かる。

▲ 全能の目で付近の索敵ができる。

そして、ハンティングビースト。これが強い。

動きが速くなるし、敵もハイライト表示されるしで、ショットガンを持つと暴れまわれます。

▲ 敵がスモークを焚いていたがお構いなしにショットガンでぶっ倒す。

索敵だけじゃなく、ULTでの火力も出せるので個人的に好きなレジェンドです。

バンガロール

パッシブスキル ダッシュ中に被弾すると移動速度が短時間向上する
戦術アビリティ 発煙缶を射出し、着弾箇所に煙の壁を作り出す
アルティメット 一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する

初心者の方でも分かりやすい立ち回りが可能なのがバンガロール。

敵の視界を遮ることの出来る戦術アビリティ“スモークランチャー”がかなり良い仕事をしてくれる。

▲ スモークで敵の視界を遮り、接近や逃走のチャンスを作り出せる。

危なそうな場面、自身が不利だと思ったらとりあえずスモークを炊くのが良いと思います。

アルティメットアビリティ“ローリングサンダー”は一定範囲への支援砲撃。こちらはジブラルタルと似ている。

生存部隊が減少し、戦闘エリアが狭くなった時に活躍してくれるだろう。

ライフライン

パッシブスキル ダウンした仲間をシールドで守りつつ素早く復活できる。回復アイテムの使用速度25%向上
戦術アビリティ 付近の味方を回復するドローンを呼び出す
アルティメット 高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する

PTにいると結構ありがたいレジェンドです。

中でもアルティメットアビリティの“ケアパッケージ”が役立つ。

ケアパッケージからは紫アーマー、紫ヘルメットだけでなくレアなカスタムパーツなどもゲット出来ることがある。

ただし、位置バレする可能性も高いので使う場所は慎重に。

ジブラルタル

マダガスカルじゃありません。ジブラルタルです。

パッシブスキル 照準器越しにエイムをおこなうとシールドが展開される
戦術アビリティ 攻撃を15秒間ブロックするドームシールドを投下する
アルティメット スモークでマーキングした箇所に迫撃砲の集中攻撃を要請する

こちらは使いやすいレジェンドといった印象。管理人が配信初日に触っていたキャラ。

防御が得意なレジェンドです。使いやすいので初心者にオススメ。

戦術アビリティの“プロテクトドーム”は、その場で攻撃を凌ぐだけでなく、敵の斜線を遮って後方に逃げるときにも有用。

アルティメット“防衛爆撃”の真価は敵の位置がハッキリしていて膠着状態に陥ったときに発揮します。

戦闘エリアが狭くなる終盤でも活躍する。

オススメ武器

ピストル:ウィングマン

管理人自身は使いこなせないが、有名配信者のスタイリッシュヌーブ氏が2月7日時点で愛用している武器。

スタヌ氏曰く、「連射武器は弱い」

ウィングマンは使いこなせれば強いのだと思う……。いやそんなこと言い出したらどの武器も一緒だが。

ヘッドショットのダメージが上がる専用のアタッチメント「スカルピアサーライフリング」が存在するので、それを入手できるかどうかも活用のカギを握るか。

SG:マスティフ

セミオートショットガン。

フィールドに落下される物資からしか入手できないかも?文字が黄色なのでとてもレアな武器だと思います。

反動が非常に少なく、強力な武器。

LMG:ディヴォーション


反動が少なく、とても扱いやすい。個人的に近距離~中距離戦はこれが好みです。

専用のカスタムパーツ「ターボチャージャー」が存在します。

LMG:スピットファイア

こちらも使いやすいライトマシンガン。コメント欄でもオススメされています。

ディヴォーション用のカスタムパーツ「ターボチャージャー」が見つからないときはスピットファイアのほうが使いやすいかも。

▲ スピットファイアでドン勝いただきました。

SR:トリプルテイク

使いやすいスナイパーライフルです。遠距離の撃ち合いはこれがあればかなり強いと思いました。

▲ 照準器はショボかったけど、弾道が素直で遠距離でも戦えた。

※追記:これはアタッチメント「プレシジョンチョーク」を装着していたから。アタッチメント無しだと3WAY弾になっていたので少し使いづらい。

プレシジョンチョークを装備していると、ADS時に青い括弧が表示され、一定時間覗き込むと集弾率が上がる。

▲ 画像じゃ見づらいですが、チョーク装備で青い括弧が表示されます。

チョークが無い場合はロングボウが一番かな?

SR:ロングボウ

同じくスナイパーライフル。

こちらも使いやすいのでオススメです。

SR:G7スカウト

こちらもカテゴリはスナイパーライフル。ですが、上記2つのスナイパーライフルよりはワンランク落ちます。

入手しやすいので、序盤で手に入れたら装備しておきたい。スコープをつければ遠距離でも一応戦える。

他に良い武器が見つかればさっさと乗り換えましょう。

まとめ

武器名 オススメ度
SG:マスティフ ★★★★★(レア武器)
LMG:ディヴォーション ★★★★★(フルカスタム時)
LMG:スピットファイア ★★★★★
SG:ピースキーパー ★★★★★
SR:トリプルテイク ★★★★☆(チョーク装備時)
SR:ロングボウ ★★★☆☆
SR:G17スカウト ★★★☆☆
SR:トリプルテイク ★★★☆☆(チョーク無し)
ピストル:ウィングマン -(スタヌ氏愛用。管理人は扱えず。)

以上、管理人のオススメキャラ、武器の紹介でした。

他、チョークを装備した“ピースキーパー”もスタイリッシュヌーブ氏の配信で強いと言われていました。管理人自身は使っていなかったので分かりませんが、機会があれば使ってみたいと思います。

スタイリッシュヌーブ氏は、サブマシンガンは装弾数が増えない限り使わないとも言っていました。

サブマシンガンは自分も使いづらいと思っていたので、使っていません。

読者の方のオススメ武器があれば教えてください。

関連記事

-Apex Legends, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PUBGとかと違って回復豊富でアーマーまで回復できるから遠距離戦で確殺まではむずい
    なのでショットガンはもっときたいゲームだね

    • 管理人mtg より:

      ショットガン強いですね。距離を詰める手段が豊富なので、仰る通り1枠はショットガンにしておいたほうがいいのかもしれません……。

  2. 匿名 より:

    SMG拾ったことないけどビミョーなんですね…TF2では愛用してたから残念
    マスティフはほんとに終盤(敵チーム1のみ)に拾ってビースト突撃したら大暴れできましたw

    • 管理人mtg より:

      SMGは武器の選択肢が無い時以外は使わないですね~。
      マスティフは強い!

  3. むーる より:

    スピットファイヤが個人的におススメです。弾数が多いので、ウイングマン無理ならこっちが気楽に使えると思います。ドロップはしぶめなので、探すのは大変ですが、敵が結構持ってたりします。是非。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。自分も何度か拾いましたが、確かに使いやすい印象でした。
      他ゲーだと使いづらいイメージのあるLMGですが、本作は強いですね。

  4. 匿名 より:

    ヘムロックはバーストモードよりセミオートで運用すると狙撃銃が手に入らない時の代用になりますね。
    接近戦でもセミオートを連射した方がTFの頃から思ってましたが強い印象が・・・

    • 管理人mtg より:

      ヘムロックのセミオート試してみましたがバーストより圧倒的に使いやすかったです。
      情報ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    これ本気で言ってる?
    スナイパー使うような遠距離で打ち合うことあんまりないし
    カービンで十分なんだけど
    マシンガンも普通に強いけど

    • 管理人mtg より:

      自分も配信当初と意見が変わったのでトリプルテイク、ロングボウの評価は下げておきました。トリプルテイクは遠距離運用より、高倍率のサイト外して中距離で使うほうが強く感じるようになってきました。

      撃ち合いならターボチャージャー付きディヴォーションかスピットファイアが相変わらず強いと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【PSミニ】『プレイステーション クラシック』収録タイトル20本が発表!「サガフロンティア」「メタルギアソリッド」等。

2018年12月3日より発売される『プレイステーション クラシック』ですが、遂に20本の収録タイトルが発表されました! ということで、収録される20タイトルを紹介しますね。 タイトル 発売元 アークザ …

【スト5AE】雑誌Pen+『いままでも、そしてこれからも、ストリートファイターが好きだ!』を購入したので紹介します。スト2とスト5が好きな人は購入すべし!

Amazonで雑誌『いままでも、そしてこれからも、ストリートファイターが好きだ!』を購入したので紹介します。 この本は、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』に関する書籍です。 (2018年1月15日 …

アタマの悪さがブログ運営で役立つときもある。

先日書いたFF15「戦友」の武器強化記事。 コメントでツッコミをいただきました。 ……そう、めちゃくちゃしっかりと説明に書かれていたのです!! 自分でスクショ撮って貼ったのに全然気づいてなかったバカで …

『DJMAX RESPECT』DLC「BLACK SQUARE」ティザー映像が公開。6月28日より配信開始。

しばらく音沙汰の無かった『DJMAX RESPECT』のダウンロードコンテンツ情報ですが、先日新たなDLCの告知がされました。 6月28日より配信となるDLCは「BLACK SQUARE」です。 収録 …

PSストアにて「ハロウィンキャンディハント キャンペーン」が実施。7種類のキャンディ(アバター)を全て見つければ10%割引クーポンが手に入るぞ!楽しいキャンペーンだな~。

PSストアにて「ハロウィンキャンディハント キャンペーン」なるものが実施されました! PSストアに隠されている全7種類のキャンディ(アバター)をダウンロードすることが出来れば10%OFFのクーポンをゲ …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。