ゲームレビュー 復刻記事シリーズ

【復刻記事】2012年 楽しめたゲームたち 前編

投稿日:

※この記事は2013年1月2日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。

どうも。久しぶりにPC起動しました。
あけおめことよろとか書いてコメント無いと虚しいからそういうのはここで書かないことにします。

本日のタイトル「2012年楽しめたゲームたち」ということで

俺が2012年で楽しんだゲームを紹介していきます。

ヨシマルさんのほうでも「オッサン的ゲームオブザイヤー」と題し同じような趣旨として記事を書かれているのであわせてお読みくださいw

自分のほうは順位とか付けづらいんで楽しんだなあってものを思い出した順に紹介していきますよ。

スポンサーリンク

2012年にハマったゲーム

ボーダーランズ2


オススメ度 ★★★★★
注目ポイント FPSの戦闘による爽快感、武器ドロップの楽しみ

FPS好きならやるべき作品。
今更ここで紹介しなくても興味ある人は触って楽しんだことでしょう。

ファンタジーライフ

オススメ度 ★★★★☆
注目ポイント キャラクター、音楽、育成要素

まだクリアしていませんがプレイ時間は20時間超え。
年末に出た思わぬ伏兵。

発売当初は結構売れ残っていたが面白さが伝わってきたのか昨日俺のバイト先では売り切れていた。

ほんわかした世界観、キャラクターが凄い良い味を出している。

村人に話しかけるなんて他のRPGじゃ面倒でスルー余裕だがファンタジーライフはついつい話しかけてしまう魅力がある。
ただ村人からのクエストはお使い感が強いのでいらなかったかも。

〇〇を〇個持ってこい、系が多く感じるなあ。

重鉄騎


オススメ度 ★☆☆☆☆
注目ポイント キネクトでの没入感が凄い。リアルに操作の上達を感じられるゲーム

これはプレイ時間は短時間ながらもドハマリしたゲーム。

さすがにいまは攻略wikiが充実していますが発売当初は全く情報がなく自分で攻略記事を書きました。

誰にでもオススメ出来るタイトルではないのですが自分はメッチャ楽しみました。

続編があるならマジで買います。応援しますw
オンライン対戦も出来るようにして続編だしてくれ!

ダンスセントラル3


オススメ度 ★★★★★
注目ポイント 有名な楽曲をダンスで楽しむことが出来る

重鉄騎と同じキネクトゲーですが、こちらは万人にオススメ出来るゲームですw

最近ハマって見ている海外ドラマの「glee」ではダンスセントラルに収録されている楽曲も多数出てくるので「glee」好きな人はダンセンシリーズ買ったらハマること間違いなしです。

「glee」を見るきっかけになったのはダンセンに収録されている曲のPVを見ようと思って検索したらgleeのものが出てきたからなんです。

ダンスセントラルには収録されていませんが現在見終わったgleeシーズン2までで気に入った曲をここで紹介しておきます。

・「雨に唄えば」と「アンブレラ」のマッシュアップ。

・Misery

っつーことでダンセン好きな人はgleeを見ることを、glee好きな人はダンセンをプレイすることをオススメしますw

ドラゴンズドグマ


オススメ度 ★★★☆☆
注目ポイント アクション

これにスカイリム並みのフィールドとファストトラベル(後半には疑似ファストトラベルは可能。ただし不便)があれば神ゲーになりえたかもしれないがここが和ゲーの限界なのか。
それでも俺は2週楽しんだ。

良ゲーに値するが初期のキャラ作成でスタミナが低い職を選ぶとクソゲーに感じて投げだすと思う。

スタミナが低いとダッシュ移動もままならないので普通の移動すらストレスになります。

俺は当初スタミナの少ない魔法キャラで2時間ほどやってあまりのストレスにキャラを作り直しました。

今は値段が1980円まで落ちているので値段に見合う楽しさは持っているとかと。
移動に関するストレスは開発者が意図的なもので仕組んだのかな?と思えるほど。

広くないフィールドを広く見せるためにファストトラベルを出来なくしたのだろうか。

戦闘のアクション部分は結構楽しめます。

スカイリムに及ばないところは多々ありますがアクションは勝ってます。

まとめ

思った以上に記事が長くなりそうなので2回に分けます・・・w
こうやって流して見ると1分あれば読めちゃって全然長くないのにこれ書くのに1時間くらい掛かってるんだぜ・・・

ワイルドに時間の無駄だろぉ~

後半へ~続く(キートン山田風に)

以上、2013年1月2日の復刻記事でした。

後半へ続くとか書いていますが、後半の記事が残っていません。

ブログから消えたのか、それともそもそも書いていなかったのか、覚えてない。

-ゲームレビュー, 復刻記事シリーズ

執筆者:


  1. yoshimaru より:

    どうもあけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いしますね。
    なんかアクセス数が増えてると思ったら、当ブログを紹介いただきありがとうございますw
    ファンタジーライフはMMOを1人でプレイしているみたいですね♪
    ほのぼのとして良い感じです。
    脚本がマザーの人らしいですが、言われてみればそんな雰囲気もありますね。

  2. パレット より:

    こんにちは!
    あっ、明けましておめでとうございますm(__)m
    前回はすみません、フリック入力慣れてなくて(>_<) 更新楽しみにしてます!!(笑) まだ、ちょっとしかできてませんが自分は錬金術師になりました♪

  3. mtg より:

    >>yoshimaruさん
    あけおめことよろしくおねがいします!
    脚本マザーの人なんですかっ
    意外に豪華面子が揃っているんですねえ
    そこらへんの売りをもっと前面に出せばもっと売れそうなのにw

  4. mtg より:

    >>パレットさん
    あけましておめでとうございます^^
    無事で良かったです。文字打ってる途中で息絶えたのかと思いました。
    錬金術師良いですね。アクセサリー作れますからね。自分は力と丈夫さのステータス上げてるので錬金が苦手なステータスになってますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【XBOX】重鉄騎 クリアしたのでレビュー。ネタバレは無しで感想等々

※この記事は2012年6月22日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。画像が残っていない記事は復刻しない予定でしたが、先日重鉄騎関連 …

【復刻記事】XBOX360感謝祭 in AKIBAに行ってきたでござるの巻。重鉄騎とかプレイ。

※この記事は2012年6月17日にライブドアブログで執筆した非公開記事です。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 お久しぶりです。テリワンしかやってないので記事にすること …

仁王

「仁王」 レビュー。 超アクション下手くそな俺がこのゲームを買った理由

そんなにプレイしている感じしなかったけど知らずに9時間もプレイしていたのでファーストインプイレッションやるわ。 あんた、DQMJ3Pと仁王まで買ってニーア出来るの? すまん、購入確定ソフトに入れていた …

『トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン』クリア後の評価、レビュー。これを買うくらいなら“フュージョン”を買おう。

※この記事は2016年6月25日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 先日配信された『トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン』を …

【3DS】バイオハザード リベレーションズの感想。

※この記事は2012年1月29日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 バイオハザードリベレーションズが面白い 昨日は12時間ぶっ続 …

キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。