ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが語る、ネットゲームで悪態や愚痴を吐く人間についての話。「なんで縁を切らないの君たち?」「結構ゲームとか本性出ると思う」

投稿日:

【ウメハラ愚痴話】

プロゲーマーのウメハラさんが、本日のマシュマロ雑談にて、ネットゲームのフレンド関係の質問について答えていたのでそちらを取り上げます。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロよく一緒にゲームする仲間に、自分のミスなのに味方のせいにして雰囲気を悪くする人がいます。冗談やからかいで、味方のせいにするのはユーモアとして分かるのですが、良い大人なのにガチトーンで悪態をついてきます……

最早一緒にゲームしたくないと思っているのですが、ゲームを起動するとその人から招待が来てしまうし、ブロックしたらバレるので、そのゲーム自体起動しなくなってしまいました。

ウメハラさんは今まで、このゲームは楽しいけど、コミュニティが好きじゃない、といったゲーム以外の要素でゲームを嫌になった経験やそれについて何か対処した経験はあるでしょうか?

ウメハラ「これは俺いっつも言うんだけど、なんで縁を切らないの君たち?こんなの。っていうか俺ゲームというか、ゲーセンもそうだし、こういうオンライン上の良いところって割と人間関係あっさり切れるとこかなって思ってたんだけど、違うん?無視でええやんもう。なんなんだろう。やっぱ悪いなって思っちゃうのかね。」

コメント:この人が特異なだけかと
コメント:罪悪感?
コメント:リア友なんじゃない?
コメント:仲いい人と仲いいパターンもあるよね

ウメハラ俺こういう人ホント無理だね。ガチトーンで悪態……。俺悪口って結構好きなんすよ。悪口っていうか毒舌って言ったほうが伝わりやすいかな。毒舌結構好きなんですよ。キレのある毒舌、面白い毒舌って好きで、勿論それが嫌だって人はいるだろうけど、俺は結構好きなんだよね。面白いなって思っちゃう。」

コメント:ウメちゃんの毒舌すき
コメント:面白ければいい

ウメハラ「ただ、俺嫌いなのが一個あって。愚痴が大嫌いなのね。悪口と愚痴って、おれ分けて考えてて、悪口っていうのはあの、ただの愚痴っぽい悪口は嫌なんだけど、笑いが生まれるような悪口は好きなんですよ、結構ね。でも愚痴って、ホントにただ単にその内側に溜まってるものを外に吐き出すだけだから聞いてたくないし、愚痴って嫌なんですよ。」

コメント:聞いててうんざりするやつね。
コメント:つまり、Nの者弄りは毒舌としてか

ウメハラ「悪態はどっちかって言うと愚痴のジャンルっていうか面白くない悪口。一緒にいるだけで嫌っていうか、品格?そいつとつるんでるだけで品格疑われるような悪態をつくやつってやっぱりいるからさ。こういうやつ速攻で縁切っちゃうけどね。

コメント:ミートたけしの愚痴は?
コメント:愚痴りたいときはどうしてるの?

ウメハラ結構ゲームとか本性出ると思うんだよね。熱くなったときってそいつの本性出るから、ゲームとかやってて悪態つくんだったら、そういうやつなんだよ。俺速攻で縁切っちゃうけどね。」

以上、ウメハラさんが語ったネットゲームで悪態や愚痴をつく人の話でした。

最近ではウメハラさんのリスナーチェックが舐めプだというリスナーの意見が出ていたのもあって、今回のマシュマロを取り上げました。

結局、人の受け取り方にもよるところが大きいと思うので、笑いが生まれる悪口と愚痴の境界の線引きっていうのは結構難しそうです。まあリスナーチェックを舐めプだと受け取るのは流石にリスナーの知識不足だと思いますが。

流石に、マシュマロを投げた人の、自分のミスを味方のせいにして雰囲気を悪くするっていうのはウメハラさんが仰るように縁を切ったほうがいいと思う。それは流石にだと思う。でも、そういう人間でもフレンドが居るっていうのが凄いですね。

ちなみにプロゲーマーがルークに対して色々言ったりするのは、アレはウメハラさんからすると愚痴なのか、面白い悪口なのか、どちらか気になります。

関連記事

あとは、私自身で言うと、最近執筆したガイルの水平屈伸に関する記事、あれはほぼ完全な愚痴ですね。あれは要はウメハラさんが嫌うタイプのものだと思う。とはいえ、舐めプされたら自分は普通にイラつきますし、自分はブログやっているので記事のネタにすることも含めて書きました。

で、昔書いた『鉄拳7』のブライアンのスネークエッジにハメられてキレたっていう記事「相手の対策不足を突く戦い方で勝って楽しいか?」もあるんですけど、あれは“面白い悪口”というか完全にネタで書いた記事です。かなり分かりやすくネタに寄せたつもりでしたが、それでもマジギレされたりマジレスされたりもしたので、まあ難しいなって思いますね。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分は縁切るっていうかそういう人とはもう一緒にゲームはやりませんね。たとえ親しいリア友でも。
    気持ちよくゲームできないのは苦痛だし。

  2. 匿名 より:

    20年来の友人とも結構そういうことになることもあるから難しいね
    ネットゲーは本性でるのはその通りだとおもう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』カプコンカップ2020、15倍界王拳の投票はカプコン公認でした。本当のバカでしょ……。こんな公平性に欠けた投票に意味はあるの?

※今回の記事は多少言葉遣いが悪くなることをお許しください 『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、カプコンカップ2020のコミュニティ投票の記事を書きました。 1人1票となっていた投 …

RAGEのももちコーリンを見て『スト5』再開!ランクマは15勝34敗と散々だが、久々の格ゲーは面白い。

現在オープンレック/AbemaTVで開催されているストリートファイター5の大会『RAGE ストリートファイター5 オールスター リーグ』を視聴して、自分も久々にスト5を起動しました。 『スト5 オール …

『スト5 増毛エディション』SFL2022のヤバ過ぎる宣材写真に大須晶さんがガチギレ。「ゲーマーを一切カッコよく撮る気が無い。」「お金のためにハイ次ハイ次って、処理っす。」「この写真で彼らは4ヶ月戦うんだぞ。」

「ストリートファイターリーグ2022 Pro-JP」の選手紹介ページがヤバいと前回の記事で紹介したのですが、この選手紹介ページについて、eスポーツフォトグラファーの大須晶氏が苦言を呈していたので紹介し …

『スト5AE』コーリンの“エイダ”コスチュームを購入したので紹介!脱衣コマンドでバイオ4仕様の衣装に!キャミィの“ジル”コスチュームも脱衣有り。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日より販売が開始されたバイオハザードのコラボコスチュームを購入したので紹介します。 管理人が購入したのは“エイダ”コスチュームだ。コーリン使いなので …

『スト5CE』鉄拳7で有名な女子プロゲーマー“ゆうゆう”さんがスト5配信を開始!

『鉄拳7』を主戦場に活動しているプロゲーマー“ゆうゆう”さんが本日『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のプレイを開始しました。 結構前に“かよぽりす”さんの配信でゆうゆうさんがスト5を …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.