ストリートファイター5

【悲報】『スト5CE』ウメハラさんのリスナーチェック(中竜爪→瞬獄殺)が相手をバカにするプレイと思われていた。ウメさんがマジレスして語ることになる。あと、完全二択の状況解説。

投稿日:

今回もウメハラさんマシュマロ雑談を取り上げます。

ウメハラさんにとっては意図していないイメージダウンになっていた形で、悲しい出来事となります。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ


マシュマロ(長文):ウメハラさんの切り抜き動画を時々見ています。その中で気になる2つの動画を見ました。

1つ目に見た動画はマシュマロのお悩み相談で、「格ゲー未経験だが簡単に勝つ方法を見つけるのが得意で、ダイヤまでは早かったがそこから勝てなくて行き詰まっている」という内容。
それに対してウメハラさんは「相手を見ていないというか、ただふるいにかけているだけ」「格闘ゲームのことが好きな人が好きなので、そういう人達を『はい情弱ー』『はいバカー』みたいなプレイで倒したくないんですよ」といった事を言っていました。

2つ目に見た動画はウメハラさんの対戦動画で、リスナーチェックと称して黒いリュウで踵落としをガードさせ反撃しようとした相手に瞬獄殺を決めて次々に葬る内容でした。
「あなた見てませんねぇえええ」
「はいリスナーじゃありませんでしたあああ」
これは相手をバカにしたプレイに見えましたが何が違うのでしょうか?
1つ目の動画で感心した直後だったのでどうしても気になっています。

コメント:懐かしいw
コメント:あったなw
コメント:今もやってます
コメント:配信の芸を真に受けないで
コメント:クラカン来たなw
コメント:最近もあったw
コメント:それはそれこれはこれって言葉あるじゃん?

ウメハラ「えーっと、なんでしょうね、う~ん。バカにするの定義によるんですけど、フフッ。バカにするの定義によりますけどね。煽りなんですよねこれどっちかというと。バカにすると煽るって違くて、なんだろうな~……。このニュアンス伝えんの難しいな~。

コメント:配信見てないー!のやつかw
コメント:盛り上げだよな
コメント:リスナーへのファンサービスじゃないの

ウメハラ「その以前に、オレが言ってるこの(1つ目の動画)と(2つ目の動画)っていうのは別ですね。これは同じものではないです。何が違うかっていうと、このダイヤまでいく人の話っていうのは、分かってたら返せるとか上手い人だったら返せるっていうことを繰り返してるって話を俺はしたはずなんですよ。つまりあなたはまだ出来ないですよね、あなたはまだ知らないですよねっていう、このランク帯なら通用しますよねってことをやっていると。」

ウメハラそれに対して俺の竜爪ガードさせてからの瞬獄殺っていうのはルーキーからウォーロードまでみんなに対して平等なんですよ。この連携。メチャクチャ強い連携で、つまりわからん殺しでは本来ないんですよ。ただ、この連携のことを知らない人があまりに多くて、瞬獄殺を食らうことが多すぎるんですよ。だから、俺は早くみんな認識してほしいなって気持ちがまずあって……というのは駆け引きになっていなくてつまんないんですよ。

コメント:無差別帯だし
コメント:黒いリュウとか言ってる人にこの話通じなさそう

ウメハラ「ホントはそれ(完全二択)を読んで飛んだのを昇竜で落としてナンチャラカンチャラとかやりたいのに、そういう状況が生まれてないんで、早く分かってほしいなってのが前提にあるんだけど……。」

コメント:整理じょうず
コメント:丁寧な説明

ウメハラ「ちなみに“見てませんねえ~リスナーじゃありませんでした~”っていうのは、これはオフザケです。基本(対戦相手が配信を)見てないんで。見てないことをわかったうえで、“見てれば飛べたのにね~”みたいな冗談ですよ。それを冗談じゃないだろって言っちゃうと、何を冗談として認識するかの感覚が違うんで、どうしようもないっすね。

コメント:ユーモアいえねーわ
コメント:ネタの説明させられるの大変だw
コメント:もうこんなこといちいち説明せなあかんとか終わってる

以上、マシュマロ雑談の書き起こしでした。

これは、切り抜き動画で視聴したことによって悪意が増大しすぎている感じがします。“リスナーチェック”はリアルタイム配信の空気感あってこその内容だと思います。

自分、このリスナーチェックのとき配信見てましたけど、全然対戦相手をそういうバカにするとかそんな意図は微塵も感じられませんでしたから。ただ単純にリスナーチェックを仕掛けて、“知らんか~w”って感じで場を盛り上げていた配信だったと記憶している。

そもそもプロゲーマーが自身の配信で一般の対戦相手をバカにすることなんてあるわけないです。そんなのウメハラさんがやったら100%炎上します。この“知らんか~w”のニュアンスって別に相手をバカにしている感じではないんですよね。ここらへんのニュアンスって難しいのかもしれないですけど……。

あと、ウメハラさんが戦っているのは無差別帯のランクマッチであり、初心者がいる低ランク帯では決してありません。なので、初心者をバカにするとかそういう話でもないんです。

ここからはリスナーチェックについて動画勢にも分かるように解説します。

リスナーチェックとは、カゲが使う中竜爪脚→瞬獄殺という完全二択の連携になります。

中竜爪脚をガードした時点で完全二択がかかります。これがウメハラさんの言っていた、ルーキーからウォーロード全プレイヤーが当てはまるみんなに対して平等に(人類平等ジャンケン)です。

この時点でガードした側は瞬獄殺を読んでジャンプするかどうかの選択を瞬時にしないといけない。この短いモーションの間にです。

瞬獄殺だった場合、中竜爪ガード時に入れっぱなしでジャンプしていなければ確定で食らいます。

暗転して瞬獄殺の構えが発動してしまったらどうあがいても避けようがありません。だからこその完全二択です。

この連携を知っていた場合、ゲージ状況でメチャクチャ瞬獄殺が臭うのは分かります。瞬獄殺が撃てるのはVT2が発動中+CAゲージがMAXのときに限られるから。

だから、↑のゲージ状況の時に中竜爪が来たら瞬獄殺に注意だなってのは、知識があれば事前に察せられる。ですが、その知識がない場合、中竜爪からの瞬獄殺ってほぼ100%避けられないと思う。マジで知っていないと無理です。

知らなかったらガー不レベル連携。知っていたらやっと択の土俵に上がれる。知っていた場合は、中竜爪ガード後に後ろジャンプすることで瞬獄殺を回避し、飛びからのフルコンボが入ります。

それを知っていてウメハラさん側が対応されたら、やっとウメハラさんが言う「飛んだのを昇竜で落としてナンチャラカンチャラ」って話になってくるのです。

瞬獄殺避けられるならじゃあそれ読んで前ステ昇竜しますっていうのをウメハラさんは配信でやりたいわけですね。多分。100%瞬獄殺を食らってくれるなら、それが出来ないからつまらないって話をしていた。駆け引きできる土俵に上がってきてくれってことでしょう。

フレームの説明をすると、中竜爪をガードされるとカゲ側がマイナス2フレーム。

瞬獄殺の発生が1Fからなので、完全にフレームが埋まっているわけです。このマイナス2っていうのもエグい。本来カゲの不利フレだからガード側がつい手を出しがちなんです。そうすると発生1フレの瞬獄殺が待ち構えているっていう。しっかりゲージ状況見てなきゃ瞬獄殺読んで後ろジャンプっていうのは難しい。

「俺の配信見ていれば多用しているの分かるだろうし避けれますよね?」的なことで、リスナーチェックという名称がついたのだと思う。この名称がいつ生まれたのかはわかりません。瞬獄殺を避けれなかったら「リスナーじゃなかったか~」っていう配信を盛り上げるための流れ。

ちなみにウメハラさんのリスナーチェック、今年4月2日の配信でもやっていますw


ウメハラ「いくかな?いっだあ゛あ゛あ゛あ゛!!」

昔のカッコいいウメハラさんはどこかに居なくなっています。

※ちなみにこの連携を食らったのはアルティメットグランドマスター(超上級者)のプレイヤーです。そのレベルの人でも人類平等の択で食らうのがリスナーチェック(中竜爪瞬獄殺)です。

なので、このリスナーチェック自体が相手をバカにする立ち回りとかでもなく、実用的でメチャクチャ強力な連携なんです。

それを配信で多用するなら、なにかしら味付けするのがいいでしょう。無言でこの連携ひたすら決めてるだけじゃ絶対つまらない絵面になるし……配信って難しいですね。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ニュアンスだとか空気感だとか、配信見てれば分かるノリ……ってのは、まぁ言いたいことは分かるけど、これ擁護するなら170センチも擁護しないとでしょ。

    • 江戸川 より:

      違うな。
      一見同じ様に感じるが170は身体的な事を言ってるから炎上したんや。
      同じ冗談でも超えちゃいけないラインってのがある

  2. 匿名 より:

    文脈って大事だよねぇ…
    しかし煽りと侮辱の違いは分からん人に感覚的に理解させるの難しいかもな

    対等なやり取りの上で決まり手をセルフアナウンスして、次への導入にするプロレスのマイクパフォーマンス
    侮辱は相手を貶める事を本意としてからかったり否定したりする、つまり次など無いシンプルな喧嘩

    言語化したところで分からんわな、煽りって空気感と文脈ありきの文化であって切り抜かれたら偏向報道の良い餌食だ、もう仕方ない

  3. 匿名 より:

    これに限らず古参リスナーだらけの配信の空気や流れでの出来事に対して、切り抜きで全く知らない人達が執着して攻撃するなんて当たりまえだからな
    ネットは公共の場だからって言う一方で匿名で暴言吐いて攻撃したり、違法視聴したりやりたい放題だしやってることやからと一緒だもん

  4. 匿名 より:

    煽りが馬鹿にしてないってのがわからん
    俺のは煽りだからセーフと勝手に言っているだけではないか?
    格ゲ界隈はこんなんだからこの前の差別主義女みたいのが出るんだろ

  5. 匿名 より:

    ネタだからお咎めなしということではなく、技術差を指摘することが主旨だから許されるべきという話だよ。格ゲー界に貢献しようという意図があるんだから、やり方が間違ってると感じてようが、イジメとむすびつけて批判するのはやり過ぎ。失礼な行為に失礼な反論をぶつけてもいいってことはない。

    煽り文化をなくすべきというでかい主張はわからんではないけど。まあ、難しいよね

  6. 匿名 より:

    ウメハラはもともとカス寄りの人間だからそもそもへずまりゅうにモラルを期待してるようなもんだろ

  7. 匿名 より:

    ゲームに限らず、プロの世界なら知らないと勝てない情報は沢山ある。
    それにキレてる素人が痛いだけ。
    格闘家にイキって挑んでボロ負けしてる田舎のヤンキーと何が違うのか。

    • 匿名 より:

      切り抜きしか見てない人もいるだろうし、そもそもウメハラは知ってても格ゲーやったことない奴だっているだろ。
      そういう奴が「矛盾してる!」とかいって勘違いして送ってるだろうから無視で十分

  8. 匿名 より:

    知ってる人が気に食わないことしたから
    文句いいたいだけな気がする
    黒いリュウの時点で格ゲーから離れてかなり長そうだし

  9. 匿名 より:

    ゲームからスポーツに変化させてくなら煽りという文化も変化させてく必要がある みたいな話になるのかな。
    競技ならストイックかつ相手へのリスペクトを重視、草野球やスポーツバラエティ特番のように見るなら煽りシーン込みで盛り上げてく楽しみ方。
    問題になってるストリームを「競技プロの公開練習」と思って見るのか、娯楽の延長のエンジョイプレイとして見てるかで印象も異なりそう。

  10. 匿名 より:

    舐めプレイとか初心者狩りみたいな明確に相手を馬鹿にしたプレイと煽りは全然違うんだけどな
    別に「格ゲー界特有のノリ」みたいな話でもないと思うから
    これで揚げ足取っちゃうのは単にユーモアセンスの問題というか、悪意ある切り取り方を真に受けちゃってるか言い方悪いけどアスペの傾向があるんじゃないかと

    • 管理人mtg より:

      自分もまさにそう思っています。これは格ゲーのノリとかと別次元の話だと思っています。
      そもそも切り抜きだけ見てマシュマロ送る人っていうのが結構謎ポジでもあるから、単に文句言ってスッキリしたいだけの人なのかなって気もする。

  11. 匿名 より:

    質問して意図を確かめようとするだけマシだね。ネットの炎上とかそういうのすらないことないことも多そう。興醒めではあるだろうけど、だから昔はネットではROMってろっていわれてたわけだし。それが排他的だって言うなら特定分野の会話なんかできないわけだし。

  12. 匿名 より:

    格闘に限らずほとんどのゲー厶がいかに排他的でとじたコミュニティかってのがよく分かるな。

  13. 匿名 より:

    結局のところ切り抜きが下手ってことでは

    • 匿名 より:

      煽りが馬鹿にしてないってのがわからん
      俺のは煽りだからセーフと勝手に言っているだけではないか?
      格ゲ界隈はこんなんだからこの前の差別主義女みたいのが出るんだろ

  14. 匿名 より:

    ウメハラがおふざけでやってるんだよって説明してるのに、なんでコメントの連中は質問者を意地悪くバカにするのかね?
    「俺は分かってますよ!ウメハラさん!」つて、教祖様に気に入られたくてアピールする信者みたい。

    • 匿名 より:

      いい例えだねwww

    • 匿名 より:

      梅原信者というより格ゲー信者だよ
      格ゲー初心者がSF5はつまらないってマシュマロしたんだけど梅原は初心者が楽しみ辛いのを認めてるのにコメントではゲームのセンスがないって言いたい放題だからな

  15. 匿名 より:

    みんな結構感覚マヒしてるからわからないと思うけど、バカにしてるのと煽りは違う、というところから説明しなきゃならない状況って、新規が入ってくるの相当難しい状況だと思うんだよね。
    煽り文化はなんとかしないと後はないよ

    • 匿名 より:

      格ゲーは結局1対1だから個人同士の繋がりや確執、つまりストーリーがあるのは当然の話ですよ
      ゲーミングハウスや大会、オンラインでもしょっちゅう顔会わせるわけです
      apexのように一度に60人で対戦するようなゲームではなかなか見られないですよね
      これは格ゲーの仕方無いところであり、視聴者にとっての楽しみ方の一つだと思いますよ

  16. 匿名 より:

    これは竜爪と瞬獄の下方修正しなくっちゃな!

  17. 匿名 より:

    言いたい事は分かるんだが知らない人が多いってのはつまり分からん殺しではないか?
    知らないから手を出してくらうってのは初心者だろうが上級者だろうが理屈は同じだよね

  18. 匿名 より:

    ウメハラを聖者か求道者何かと勘違いしてない?
    見方を変えれば格ゲーが上手いだけのおっさんでしかないんだから視点を下げて見てあげて

  19. 匿名 より:

    なんか揚げ足とりばっかで生きにくい世の中だな。

  20. 匿名 より:

    格ゲーに興味持った人がその切り抜き見て不快になった事実を重く受け止めた方がいいんじゃないの?
    配信の空気がーなんてそんなの知らんよ

    • 匿名 より:

      そういう人は消えていいよ
      邪魔なだけだし

      別に格ゲー界は集落でいいって連中も多いんだから

    • 匿名 より:

      切り抜き次第でどうとでも取れるのに不快に思われたら配信者のせいってやば過ぎでしょ

    • 匿名 より:

      マシュマロ投げてる時点で興味を持った段階からとっくに抜けてる気はするけどなあ

    • 匿名 より:

      切り抜き見て配信者のこと言うんじゃなくて
      配信見てから配信者のこと言え。

      切り抜きで面白い所だけ見て格ゲー初めても余程ハマったとかコツコツやれる性格とかじゃない限り興味持つだけ持ってストファイ5のつまらんところだけ記憶に残って終了だわ。

    • 匿名 より:

      相手のこと知ろうとせずに批判する人のこと相手する必要はないね

    • 匿名 より:

      切り抜きにまで配慮する必要なんて無いでしょ

    • 匿名 より:

      対戦相手からクレーム来るならともかく、よく知りもしない奴が横からいっちょかみしてくる方が不快かな。俺は。

      • 匿名 より:

        わからないからこそ質問を投げているのに
        わからないならコメントするなって排他的以外の何物でもないですよね

      • 匿名 より:

        それはその通りだし、これでもひらけた方なんだけど、その最後の一文いらんよね。

  21. 匿名 より:

    こういう人 こくじんの 「そういうゲームじゃねえからこれ!」 の頃から居るからね

    • 匿名 より:

      こういう人が見るくらい格ゲーも広まってきたということですねぇ
      リスナーチェックは生でリスナーだった人見たことないわ

  22. 匿名 より:

    ガード後2f経過するまでそもそも投げ無敵だから逆択的な意味じゃなくて-2から瞬獄殺がちゃんと埋まってるという意味で強い筈です。1f投げなので。

    • 匿名 より:

      なるほど 棒立ちで手出ししなかった場合も投げ無敵切れてるから飛びが間に合わないのね

      • 匿名 より:

        逆択警戒のガンガードも確定しちゃうのでそういうことです。ガードしたらもう二択です。瞬獄殺知らん無差別ランクってどんなゲームだよって話ですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【にじさんじ】『スト5CE』イブラヒムポイズンがガチ過ぎる!屈中P対空と間合い管理がプレイ2日目とは思えないほどの完成度。元ポイズン使いから見た感想。

現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。 イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ちょっとこの人、ケンのプレイを見ても思 …

『APEX LEGENDS』かずのこ氏、もけ氏、こくじん氏など、プロ含む有名格ゲーマーが続々とエーペックスに参戦!格ゲー界隈で一体何が?

バトルロイヤルFPS『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、格闘ゲーマーのAPEX配信を見る機会が非常に多くなっています。 どこから火が点いたのか分かりませんが、プロゲーマーや …

『スト5CE』シーズン5は2月22日開始!新システム「Vシフト」は凄いし、ダンも超面白そう!ローズはソウルサテライトがVスキル化してヤバい予感。イレブンはボーナスコンテンツでした。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日Twitchで配信された「ウィンターアップデート」にて、最新情報が公開されました。 今回公開された情報はローズとダンの最新情報に加え、新バトルシ …

『スト5AE』新キャラ“ルシア”の評価・レビュー。コーリンと同じ感覚で操作出来る良キャラクター!コンボも紹介します。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は本日8月5日に登場した新キャラクター“ルシア”のレビューをおこなっていきます。 未購入で気になっているプレイヤーは今回の記事を参考にしてください …

『ストリートファイター5』「ブランカ」ゲームプレイトレーラーが公開!なんかイケメンだ!!

『ストリートファイター5』新キャラクター「ブランカ」のゲームプレイトレーラーがYouTubeにて公開されたので紹介します! ブランカ凄いイケメンだな! 動画によると「ブランカ」配信日は2月20日だそう …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.