『ソウルキャリバー6』今回は“ソン・ミナ”攻略の実戦編です。
コンボや各種技のコマンドを知りたい方は前回の記事をお読みください。
(前回の記事は本記事の最後にリンクを貼っています)
ランクマで13連勝出来たので、その際の立ち回りを紹介します。
遠距離戦で対戦相手をかなりイラつかせたせいか、一戦抜けが多かった……。
管理人的ソン・ミナの立ち回り
戦闘開始時の距離が離れているときがソン・ミナの得意な間合いです。
「→□」や「↙△」で敵を牽制します。
敵が軸移動をあまりしないようなら「↙△」でズバズバと遠くから突きまくりましょう。
そうすれば敵が軸移動を意識しだします。
軸移動しだしたら次は横切りの「→□」を使う。
前回の攻略記事でも解説しましたが、「→□」は敵が軸移動しているとリーサルヒットします。強いぞ。
接近戦になるとこちらが不利なので、そういうときは“リバーサルエッジ”を使って仕切り直しを多用していました。
もしくは、上段攻撃を回避出来る「↑□+△」で反撃しよう。
もしこちらに攻撃する余裕があったなら「□、□、□(上段、上段、下段)」や「↘□、□(中段、下段)」の下段派生連携を使ってダメージを与えていこう。
敵がこの連携に慣れて下段ガードも使うようになったら単発止めをして他の攻撃をするのも良いかと。
あとはガードインパクト対応技の「←◯、△(横切り対応のGI)」、「→◯(縦斬り対応のGI)」、「←△+◯(縦斬り対応のGI)」の存在があることも覚えておく。
GI技で完封出来た試合があったので紹介しておきます。
かなりハメた感ある pic.twitter.com/U2szVPy5T1
— mtg (@magic_game60) 2018年10月19日
↑は相手が全く軸移動を使わず、ガードも固め気味だったので圧倒できた試合ですね。自分のおこなっていた攻撃パターンは軸移動で簡単に避けられますが、相手が対応できなかった形。
ソウルゲージの使い方
個人的に強いと思っているのがソウルチャージ発動中に使える「しゃがみ中↙◯◯△」です。
下段、中段、中段となっているので、敵のガードを揺さぶりやすい。
あと、ソウルチャージを発動すれば敵との間合いを空けることが出来るというメリットもある。
クリティカルエッジを使うのも勿論有りです。
まとめ
RPは2900あたりまで来ましたが、ここらへんまで来ると対戦相手はかなり慣れていて、勝ったり負けたりの試合が多い。
低RPだったときはとにかく「↙△」が強力でした。距離とって「↙△」。
初心者っぽい相手はガンガン食らってくれます。使うの躊躇するくらい食らってくれます。これ振りまくって相手が露骨に軸移動意識したら「→□」です。
んで、接近を許したらリバーサルエッジ。リバーサルエッジでソウルゲージを貯めたらクリティカルエッジかソウルチャージの強力連携をぶち込みましょう。
最初はこれ意識してるだけでそれなりに戦えると思います。自分はこれで連勝出来ました。
【最後に】
対戦相手の体力が残り僅かになったらリバーサルエッジでのトドメも意識してみてください。
リバーサルエッジでの捌きが成功して攻撃を当てた時点で敵にダメージが入るので、駆け引き移行前に決着が着きます。
敵の体力があと少しだけど、こちらから攻めづらいな~と感じたらリバーサルエッジを使って反撃ダメージで倒そう。
以上!新規プレイヤーでソンミナを触る方はここらへんを意識してみてください。
ソン・ミナ触るの初めてでしたが、戦術指南読んでトレーニングモードで技の特徴を覚えれば結構戦えました。
ではでは。
【キャラ別攻略記事】
ソンミナ:ソン・ミナ攻略。コンボ、主要技紹介。遠距離攻撃が魅力なキャラクターです。
ナイトメア:ナイトメア攻略。主力技、コンボ、初狩り性能が高すぎるクリティカルエッジを紹介!
ゲラルト:ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。新規向け記事です。