ソウルキャリバー6

『ソウルキャリバー6』ソン・ミナ攻略実戦編。ランクマで13連勝出来たので戦闘での立ち回りを紹介!

投稿日:

『ソウルキャリバー6』今回は“ソン・ミナ”攻略の実戦編です。

コンボや各種技のコマンドを知りたい方は前回の記事をお読みください。
(前回の記事は本記事の最後にリンクを貼っています)

ランクマで13連勝出来たので、その際の立ち回りを紹介します。

遠距離戦で対戦相手をかなりイラつかせたせいか、一戦抜けが多かった……。

スポンサーリンク

管理人的ソン・ミナの立ち回り

戦闘開始時の距離が離れているときがソン・ミナの得意な間合いです。

「→□」や「↙△」で敵を牽制します。

敵が軸移動をあまりしないようなら「↙△」でズバズバと遠くから突きまくりましょう。

▲ 開幕ブッパでかなり相手をグツグツさせます。

そうすれば敵が軸移動を意識しだします。

軸移動しだしたら次は横切りの「→□」を使う。

前回の攻略記事でも解説しましたが、「→□」は敵が軸移動しているとリーサルヒットします。強いぞ。

接近戦になるとこちらが不利なので、そういうときは“リバーサルエッジ”を使って仕切り直しを多用していました。

もしくは、上段攻撃を回避出来る「↑□+△」で反撃しよう。

▲ 「↑□+△」は敵が素早い上段攻撃を仕掛けてくる時に有効。

もしこちらに攻撃する余裕があったなら「□、□、□(上段、上段、下段)」や「↘□、□(中段、下段)」の下段派生連携を使ってダメージを与えていこう。

▲ 連携の下段攻撃は初心者には見切りづらい。

敵がこの連携に慣れて下段ガードも使うようになったら単発止めをして他の攻撃をするのも良いかと。

あとはガードインパクト対応技の「←◯、△(横切り対応のGI)」、「→◯(縦斬り対応のGI)」、「←△+◯(縦斬り対応のGI)」の存在があることも覚えておく。

GI技で完封出来た試合があったので紹介しておきます。

↑は相手が全く軸移動を使わず、ガードも固め気味だったので圧倒できた試合ですね。自分のおこなっていた攻撃パターンは軸移動で簡単に避けられますが、相手が対応できなかった形。

ソウルゲージの使い方

個人的に強いと思っているのがソウルチャージ発動中に使える「しゃがみ中↙◯◯△」です。

下段、中段、中段となっているので、敵のガードを揺さぶりやすい。

あと、ソウルチャージを発動すれば敵との間合いを空けることが出来るというメリットもある。

クリティカルエッジを使うのも勿論有りです。

まとめ

RPは2900あたりまで来ましたが、ここらへんまで来ると対戦相手はかなり慣れていて、勝ったり負けたりの試合が多い。

低RPだったときはとにかく「↙△」が強力でした。距離とって「↙△」。

初心者っぽい相手はガンガン食らってくれます。使うの躊躇するくらい食らってくれます。これ振りまくって相手が露骨に軸移動意識したら「→□」です。

んで、接近を許したらリバーサルエッジ。リバーサルエッジでソウルゲージを貯めたらクリティカルエッジかソウルチャージの強力連携をぶち込みましょう。

最初はこれ意識してるだけでそれなりに戦えると思います。自分はこれで連勝出来ました。

【最後に】
対戦相手の体力が残り僅かになったらリバーサルエッジでのトドメも意識してみてください。

リバーサルエッジでの捌きが成功して攻撃を当てた時点で敵にダメージが入るので、駆け引き移行前に決着が着きます。

敵の体力があと少しだけど、こちらから攻めづらいな~と感じたらリバーサルエッジを使って反撃ダメージで倒そう。

以上!新規プレイヤーでソンミナを触る方はここらへんを意識してみてください。

ソン・ミナ触るの初めてでしたが、戦術指南読んでトレーニングモードで技の特徴を覚えれば結構戦えました。

ではでは。

【キャラ別攻略記事】
ソンミナ:ソン・ミナ攻略。コンボ、主要技紹介。遠距離攻撃が魅力なキャラクターです。
ナイトメア:ナイトメア攻略。主力技、コンボ、初狩り性能が高すぎるクリティカルエッジを紹介!
ゲラルト:ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。新規向け記事です。

-ソウルキャリバー6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SC6】『ソウルキャリバー6』攻略。ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。新規向け記事です。

※10月18日更新:解説する技を増やしました 『ソウルキャリバー6』ベータテスト版の超浅瀬ゲラルト攻略記事。 管理人はソウルキャリバーをやり込んでいる人間ではないので、本当にガチの浅瀬記事です。どうか …

【SC6】『ソウルキャリバー6』β版の感想・レビュー。これガチで面白いやつだ!格ゲー新規も入りやすい良作になる予感。マッチングが快適なのも高評価。

今回は、本日9月29日の0時からベータテストが始まった『ソウルキャリバー6(以下SC6)』の感想を語ります。 (本記事はあくまでベータテストでの感想です) ※ベータテストは10月1日12時まで。とりあ …

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第3回。管理人が新たに作成したキャラ「いぶき」「デビル・エビ・幸子」、ツイッターで話題になっている「コイキング」他有名キャラクターを紹介!

『ソウルキャリバー6』今回はキャラクリ紹介記事です。 3回目のキャラクリ記事となります。 第1回記事:キャラクリで「スト5」のコーリンを作りました!ネット対戦では電撃オンラインのゴローさんとマッチング …

『ソウルキャリバー6』2Bの配信日が12月18日に決定!17日にはアップデートも実施。バトルシステムと各キャラに調整が入ります。

『ソウルキャリバー6』10月28日に参戦が発表されて以来、長く沈黙を守り続けていた“2B”ですが、遂に配信日が決定!! 2Bの配信日は2018年12月18日!! 『NieR:Automata』とのコラ …

『ソウルキャリバー6』初心者向け攻略。リバーサルエッジ、ソウルチャージ等、覚えておきたい操作方法を解説します。オンライン対戦に行く前に予習しておこう。

『ソウルキャリバー6』オンラインマッチングテストが先程開始されました。 本作のベータテストはトレーニングモードが無いので、完全新規の人はフルボッコにされて萎えているかもしれません。 そこで、今回は操作 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.