ソウルキャリバー6

『ソウルキャリバー6』ソン・ミナ攻略実戦編。ランクマで13連勝出来たので戦闘での立ち回りを紹介!

投稿日:

『ソウルキャリバー6』今回は“ソン・ミナ”攻略の実戦編です。

コンボや各種技のコマンドを知りたい方は前回の記事をお読みください。
(前回の記事は本記事の最後にリンクを貼っています)

ランクマで13連勝出来たので、その際の立ち回りを紹介します。

遠距離戦で対戦相手をかなりイラつかせたせいか、一戦抜けが多かった……。

スポンサーリンク

管理人的ソン・ミナの立ち回り

戦闘開始時の距離が離れているときがソン・ミナの得意な間合いです。

「→□」や「↙△」で敵を牽制します。

敵が軸移動をあまりしないようなら「↙△」でズバズバと遠くから突きまくりましょう。

▲ 開幕ブッパでかなり相手をグツグツさせます。

そうすれば敵が軸移動を意識しだします。

軸移動しだしたら次は横切りの「→□」を使う。

前回の攻略記事でも解説しましたが、「→□」は敵が軸移動しているとリーサルヒットします。強いぞ。

接近戦になるとこちらが不利なので、そういうときは“リバーサルエッジ”を使って仕切り直しを多用していました。

もしくは、上段攻撃を回避出来る「↑□+△」で反撃しよう。

▲ 「↑□+△」は敵が素早い上段攻撃を仕掛けてくる時に有効。

もしこちらに攻撃する余裕があったなら「□、□、□(上段、上段、下段)」や「↘□、□(中段、下段)」の下段派生連携を使ってダメージを与えていこう。

▲ 連携の下段攻撃は初心者には見切りづらい。

敵がこの連携に慣れて下段ガードも使うようになったら単発止めをして他の攻撃をするのも良いかと。

あとはガードインパクト対応技の「←◯、△(横切り対応のGI)」、「→◯(縦斬り対応のGI)」、「←△+◯(縦斬り対応のGI)」の存在があることも覚えておく。

GI技で完封出来た試合があったので紹介しておきます。

↑は相手が全く軸移動を使わず、ガードも固め気味だったので圧倒できた試合ですね。自分のおこなっていた攻撃パターンは軸移動で簡単に避けられますが、相手が対応できなかった形。

ソウルゲージの使い方

個人的に強いと思っているのがソウルチャージ発動中に使える「しゃがみ中↙◯◯△」です。

下段、中段、中段となっているので、敵のガードを揺さぶりやすい。

あと、ソウルチャージを発動すれば敵との間合いを空けることが出来るというメリットもある。

クリティカルエッジを使うのも勿論有りです。

まとめ

RPは2900あたりまで来ましたが、ここらへんまで来ると対戦相手はかなり慣れていて、勝ったり負けたりの試合が多い。

低RPだったときはとにかく「↙△」が強力でした。距離とって「↙△」。

初心者っぽい相手はガンガン食らってくれます。使うの躊躇するくらい食らってくれます。これ振りまくって相手が露骨に軸移動意識したら「→□」です。

んで、接近を許したらリバーサルエッジ。リバーサルエッジでソウルゲージを貯めたらクリティカルエッジかソウルチャージの強力連携をぶち込みましょう。

最初はこれ意識してるだけでそれなりに戦えると思います。自分はこれで連勝出来ました。

【最後に】
対戦相手の体力が残り僅かになったらリバーサルエッジでのトドメも意識してみてください。

リバーサルエッジでの捌きが成功して攻撃を当てた時点で敵にダメージが入るので、駆け引き移行前に決着が着きます。

敵の体力があと少しだけど、こちらから攻めづらいな~と感じたらリバーサルエッジを使って反撃ダメージで倒そう。

以上!新規プレイヤーでソンミナを触る方はここらへんを意識してみてください。

ソン・ミナ触るの初めてでしたが、戦術指南読んでトレーニングモードで技の特徴を覚えれば結構戦えました。

ではでは。

【キャラ別攻略記事】
ソンミナ:ソン・ミナ攻略。コンボ、主要技紹介。遠距離攻撃が魅力なキャラクターです。
ナイトメア:ナイトメア攻略。主力技、コンボ、初狩り性能が高すぎるクリティカルエッジを紹介!
ゲラルト:ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。新規向け記事です。

-ソウルキャリバー6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【SC6】『ソウルキャリバー6』評価・レビュー。対戦ゲームの面白さは勿論のこと、キャラクリも楽しい!沢山の具材が入った“お好み焼き”のようなゲームです。

今回は本日10月18日に発売された3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』のレビューをおこなっていきます。 ベータテストで既に面白さの手応えを感じていましたが、製品版もベータテスト同様楽しめます!! では …

【格ゲー】『ソウルキャリバー6』海外勢の死体蹴り率は高い。どういう気持ちであんな不快行為やってるの?

『ソウルキャリバー6』ネット対戦してて感じたこと。 このゲーム、海外プレイヤーと当たると死体蹴りしてくるやつ結構多い。 日本人でもたまにいる。 自分が1試合目ストレート勝利して、2試合目で相手が勝つと …

『ソウルキャリバー6』キャラクリで「ベルセルク」のキャスカを作ったのでお披露目!他プレイヤーがアップロードしたオリキャラ15体も紹介。

『ソウルキャリバー6』プレイ日記。 今回はマンガ「ベルセルク」に登場するキャラクター“キャスカ”を作ったので紹介します! マンガを題材にしてキャラクリしようと思って最初に浮かんだのがキャスカでした。そ …

【雑記】プロ格闘ゲーマーは『ソウルキャリバー6』を触らないの?格ゲーマー増えなくていいの?なんか悲しい。

2018年10月18日に発売された3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』個人的に物凄い楽しめてます。 こりゃとんでもない面白いゲームだ。戦闘の駆け引きも分かりやすいし、今まで格ゲーを触ってこなかった新規 …

『ソウルキャリバー6』有料DLC第2弾で“2B”の参戦が決定!

『ソウルキャリバー6』YouTubeにて、キャラクター紹介動画 DLC2弾が公開されました。 追加されるキャラクターは『ニーアオートマタ』の“2B”です! 配信時期や価格は明記されておりません。 BG …

スト5まとめページ
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。