ゲーム全般 ソウルキャリバー6

『ソウルキャリバー6』初心者向け攻略。リバーサルエッジ、ソウルチャージ等、覚えておきたい操作方法を解説します。オンライン対戦に行く前に予習しておこう。

投稿日:2018年9月29日

『ソウルキャリバー6』オンラインマッチングテストが先程開始されました。

本作のベータテストはトレーニングモードが無いので、完全新規の人はフルボッコにされて萎えているかもしれません。

そこで、今回は操作方法の解説をおこなっていきます。

操作方法を理解しないでオンライン対戦に行くと駆け引きも何も分からず楽しめないと思うので、基本的な操作方法だけはしっかりと覚えておこう。

この基本的な操作方法を理解するだけでも、だいぶ立ち回りが変わると思います。新規プレイヤーは面倒臭がらず読んでください。

まずは、各ボタンのアクションを解説。

押すボタン発動するアクション
横斬り
縦斬り
蹴り
Xガード
→+Xガードインパクト
R1リバーサルエッジ
L1ブレイクアタック
R2クリティカルエッジ
←+R2ソウルチャージ
L2投げ

ここからは各アクションの特徴を解説します。

スポンサーリンク

各アクション解説

横斬り:□ボタン

□ボタンを押すと横切りが出ます。

横に範囲が広いので、牽制に使ったり、縦斬りを警戒して手前、奥のステップを使う相手に有効。

縦斬り:△ボタン

△ボタンを押すと縦斬りが出ます。

威力は高いが、手前、奥のステップで回避されます。

蹴り:◯ボタン

出の早い攻撃。連続攻撃に繋げやすい。

ガードインパクト:→+Xボタン

タイミング良く発動させることで、相手の攻撃を崩して態勢を崩すことが出来る特殊技。

ブレイクアタックとガード不能技は弾き返せない。

投げ:L2or□+Xボタン

投げはガードされない。打撃を警戒してガードを固めてる相手に使う攻撃手段。

※投げ抜けする場合は、相手に掴まれた時にタイミング良く□、△、◯、L2ボタンのどれかを押す

リバーサルエッジ:R1ボタン

リバーサルエッジは所謂カウンター攻撃。

R1ボタンを押すor押し続けると「さばき構え」を取り、攻撃を受け流して自動的に反撃する。

リバーサルエッジが成功すると専用の駆け引きに移行する。

上記画像を見てもらえば分かる通り、専用の駆け引き=完全なジャンケンです。駆け引きに移行したら□、△、◯のどれかを選ぼう。

※これガチで強いんで、初心者の方はガードだけじゃなくてリバーサルエッジがあることを忘れないように。敵の攻撃に対処しきれないってときはリバーサルエッジを使ってみましょう。

※追記:↑の解説見ると、□、△、◯の攻撃しか出来ないように見えますが、軸移動の回避もできる

ブレイクアタック:L1ボタン

特殊技。リバーサルエッジを切り崩すことが出来ます。

ガードされた場合でも、相手の隙を作ることが可能。

ただし、発動モーションが長いので扱いは難しい。

クリティカルエッジ:R2

超必殺技みたいなもの。威力が高いので、敵がスキを見せたらぶち込もう。

タイムカウントの下に表示されているソウルゲージを1つ消費します。

ソウルチャージ:←+R2

こちらもクリティカルエッジ同様、ソウルゲージを1つ消費する。

敵にダメージを与えるのではなく、自身の能力をアップさせる強化技。

【効果】
・攻撃力アップ
・ガードされても相手の体力を削る
・ソウルチャージ専用技が使用可能になる
・発動中はタイムカウントが停止する

浅い立ち回り解説

オンライン対戦4勝3敗した自分が完全新規向けに浅い立ち回りを解説します。

・下段攻撃始動の技を覚えよう(ゲラルトの場合は↙+□で下段攻撃の連続攻撃が発動)
・通常の横斬り、縦斬りだけでなく、下段攻撃も使ってガードを揺さぶる
・ガードを固める相手には投げ
・ステップを使って縦斬りを避けよう
・縦斬りを避けたらしっかり反撃
・よくわからずに攻められてしまう場合はとりあえずR1のリバーサルエッジで仕切り直しを狙う
・連続攻撃をガードされたら、ガードインパクト(→+X)を狙うのも有り。相手はだいたい最速反撃仕掛けるので結構成功します。

……こんなところですかね。

自分自身、キャリバーシリーズは浅瀬プレイしかしていないので、多くは語れません。まともに触ったのは4くらいです。

こういう立ち回りもあるよ、という意見があればコメントお願いします。

まとめ

今回の操作方法さえ理解しておけば初心者の方でもそれなりな戦いが出来ると思います。頑張りましょう。

感想のほうですが、マッチングさえ成功すればサクサク対戦出来るし、これは中々面白いのでは?と思いました。

もしかしたらベータ版のレビュー記事を書くかもしれません。

ではでは。

追記:ゲラルトの浅瀬攻略記事書きました↓

関連記事:『ソウルキャリバー6』攻略。ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。

-ゲーム全般, ソウルキャリバー6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】けんき氏作のFPS『Project F』スチームで“非常に不評”のレビューを獲得、早くもクソゲーの烙印を押される。「今までやってきた幾百のゲームの凄さを知るいい機会」「ガンエボを1とすると、0.3ぐらい面白い」

『Project F』インフルエンサーのけんき氏によって作られた最新無料FPSが先日Steamでリリースされたのですが、早くも評価が散々なものとなっていました。 現在のスチームレビューでは“非常に不評 …

eスポーツチーム、“野良連合”の貴族氏が炎上。給与未払い疑惑、恫喝疑惑などが発覚。

レインボーシックスシージで有名なeスポーツチーム“野良連合”代表、貴族氏が現在炎上しています。 ツイッターにて、貴族氏の様々な行動が暴露されていました。現在はあくまで疑惑です。 eスポーツチーム&qu …

体験版のプレイを経て『グランクレスト戦記』買ってきました。購入に至った理由を話します。あと気になっていたマンガも買った!

『グランクレスト戦記』買ってきました。 体験版を触ったうえで、購入するという判断に至りました。 なぜ購入に至ったか?今回はそれについて話しましょう……。 『グランクレスト戦記』は体験版だけでは面白さの …

『鉄拳7』EVO2019の会場で新キャラが発表!「ザフィーナ」「リロイ・スミス(完全新規キャラ)」が2019年9月に登場。

『鉄拳7』の情報です。EVO2019の会場にて、シーズン3の情報が飛び出しました。 シーズン3で最初に追加されるキャラクターは「ザフィーナ」と「リロイスミス」の2名。 2019年9月に登場予定。 自分 …

【朗報】『FF16』ガチの神ゲー確定か!エンディングでしっかり物語が終わることが判明!祖堅さんの楽曲は200以上、トロフィーコンプも難しくない模様。クリア時間は40~50hでやり込みを含めると倍くらい。

『ファイナルファンタジー16』6月22日に発売される待望のFFシリーズ最新作ですが、4gamerのインタビューでとても興味深い内容が語られていたので取り上げます。 リンク:[インタビュー]「FINAL …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.