ゲーム全般 ソウルキャリバー6

『ソウルキャリバー6』初心者向け攻略。リバーサルエッジ、ソウルチャージ等、覚えておきたい操作方法を解説します。オンライン対戦に行く前に予習しておこう。

投稿日:2018年9月29日

『ソウルキャリバー6』オンラインマッチングテストが先程開始されました。

本作のベータテストはトレーニングモードが無いので、完全新規の人はフルボッコにされて萎えているかもしれません。

そこで、今回は操作方法の解説をおこなっていきます。

操作方法を理解しないでオンライン対戦に行くと駆け引きも何も分からず楽しめないと思うので、基本的な操作方法だけはしっかりと覚えておこう。

この基本的な操作方法を理解するだけでも、だいぶ立ち回りが変わると思います。新規プレイヤーは面倒臭がらず読んでください。

まずは、各ボタンのアクションを解説。

押すボタン 発動するアクション
横斬り
縦斬り
蹴り
X ガード
→+X ガードインパクト
R1 リバーサルエッジ
L1 ブレイクアタック
R2 クリティカルエッジ
←+R2 ソウルチャージ
L2 投げ

ここからは各アクションの特徴を解説します。

スポンサーリンク

各アクション解説

横斬り:□ボタン

□ボタンを押すと横切りが出ます。

横に範囲が広いので、牽制に使ったり、縦斬りを警戒して手前、奥のステップを使う相手に有効。

縦斬り:△ボタン

△ボタンを押すと縦斬りが出ます。

威力は高いが、手前、奥のステップで回避されます。

蹴り:◯ボタン

出の早い攻撃。連続攻撃に繋げやすい。

ガードインパクト:→+Xボタン

タイミング良く発動させることで、相手の攻撃を崩して態勢を崩すことが出来る特殊技。

ブレイクアタックとガード不能技は弾き返せない。

投げ:L2or□+Xボタン

投げはガードされない。打撃を警戒してガードを固めてる相手に使う攻撃手段。

※投げ抜けする場合は、相手に掴まれた時にタイミング良く□、△、◯、L2ボタンのどれかを押す

リバーサルエッジ:R1ボタン

リバーサルエッジは所謂カウンター攻撃。

R1ボタンを押すor押し続けると「さばき構え」を取り、攻撃を受け流して自動的に反撃する。

リバーサルエッジが成功すると専用の駆け引きに移行する。

上記画像を見てもらえば分かる通り、専用の駆け引き=完全なジャンケンです。駆け引きに移行したら□、△、◯のどれかを選ぼう。

※これガチで強いんで、初心者の方はガードだけじゃなくてリバーサルエッジがあることを忘れないように。敵の攻撃に対処しきれないってときはリバーサルエッジを使ってみましょう。

※追記:↑の解説見ると、□、△、◯の攻撃しか出来ないように見えますが、軸移動の回避もできる

ブレイクアタック:L1ボタン

特殊技。リバーサルエッジを切り崩すことが出来ます。

ガードされた場合でも、相手の隙を作ることが可能。

ただし、発動モーションが長いので扱いは難しい。

クリティカルエッジ:R2

超必殺技みたいなもの。威力が高いので、敵がスキを見せたらぶち込もう。

タイムカウントの下に表示されているソウルゲージを1つ消費します。

ソウルチャージ:←+R2

こちらもクリティカルエッジ同様、ソウルゲージを1つ消費する。

敵にダメージを与えるのではなく、自身の能力をアップさせる強化技。

【効果】
・攻撃力アップ
・ガードされても相手の体力を削る
・ソウルチャージ専用技が使用可能になる
・発動中はタイムカウントが停止する

浅い立ち回り解説

オンライン対戦4勝3敗した自分が完全新規向けに浅い立ち回りを解説します。

・下段攻撃始動の技を覚えよう(ゲラルトの場合は↙+□で下段攻撃の連続攻撃が発動)
・通常の横斬り、縦斬りだけでなく、下段攻撃も使ってガードを揺さぶる
・ガードを固める相手には投げ
・ステップを使って縦斬りを避けよう
・縦斬りを避けたらしっかり反撃
・よくわからずに攻められてしまう場合はとりあえずR1のリバーサルエッジで仕切り直しを狙う
・連続攻撃をガードされたら、ガードインパクト(→+X)を狙うのも有り。相手はだいたい最速反撃仕掛けるので結構成功します。

……こんなところですかね。

自分自身、キャリバーシリーズは浅瀬プレイしかしていないので、多くは語れません。まともに触ったのは4くらいです。

こういう立ち回りもあるよ、という意見があればコメントお願いします。

まとめ

今回の操作方法さえ理解しておけば初心者の方でもそれなりな戦いが出来ると思います。頑張りましょう。

感想のほうですが、マッチングさえ成功すればサクサク対戦出来るし、これは中々面白いのでは?と思いました。

もしかしたらベータ版のレビュー記事を書くかもしれません。

ではでは。

追記:ゲラルトの浅瀬攻略記事書きました↓

関連記事:『ソウルキャリバー6』攻略。ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。

-ゲーム全般, ソウルキャリバー6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

謎に包まれていたゲーム『THE QUIET MAN』操作説明、実機プレイ映像が公開!!販売価格は1800円+税。「ボリューム、価格は映画一本分にしたかった」

スクウェア・エニックスが送る完全新作ゲーム『THE QUIET MAN』の操作説明映像が公開されました!! □ボタンでパンチ、△ボタンでキックが出来るようです!! うおおおおおおおおおおおおおおお … …

セガの新作音ゲー『オンゲキ』と『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』がコラボ決定!

2018年夏に稼働が予定されているセガの新作音ゲー『オンゲキ』と大人気スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』のコラボが発表されました。 【特報】「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」コ …

2018年12月発売の新作ゲーム紹介。「スマブラSP」「ジャスコ4」「ゴッドイーター3」「ドラクエビルダーズ2」等、絶対に遊びたい大作が続々登場!

みなさんこんにちは。 少し遅れてしまいましたが、2018年12月に発売される新作ゲームソフト紹介をしていきます!! スポンサーリンク 目次1 12月発売のゲーム紹介1.1 12月6日発売1.2 12月 …

噂のフランスパン制作『ジョジョの奇妙な冒険』新作格闘ゲームのリークはフェイクでした。

以前にフランスパン制作で『ジョジョの奇妙な冒険』の格闘ゲームが制作されているかもしれないという記事を書きましたが、ソース元のshoryuken.comでそのリークはフェイクであることが確認されました。 …

『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』1周目の感想・レビュー。本番は解明パートの2周目か。そっちがその気ならこっちも無言でレビューします。

今回は本日11月1日に配信が開始されたスクウェア・エニックスの新作ゲーム『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』の感想を綴っていきます。 ※11月9追記:ネタバレ無しの2周目レビューを書 …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。