ソウルキャリバー6

【SC6】『ソウルキャリバー6』攻略。ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。新規向け記事です。

投稿日:2018年10月18日

※10月18日更新:解説する技を増やしました

『ソウルキャリバー6』ベータテスト版の超浅瀬ゲラルト攻略記事。

管理人はソウルキャリバーをやり込んでいる人間ではないので、本当にガチの浅瀬記事です。どうか怒らないでください。

数時間ベータテストを触り、「割と勝てるようになってきたな」と感じたので今回の記事を書くことにした。

▲ 6連勝とか出来た。

管理人はゲラルトしか触っていません。

ウィッチャーはカードゲームのやつしか遊んだことありませんが、格好良いおじさんが好きなのでゲラルトを使っています。

ゲラルトのコンボや、初心者が初心者に勝つための立ち回りを解説します。
(上手い人には通用しないと思うので、その点ご了承ください。)

スポンサーリンク

ゲラルト紹介コーナー

空中コンボ

「↘+△」で相手を浮かせて空中コンボに繋げられる。

浮かせたあとは「→□、△」のコンボに繋げるorクリティカルエッジを使おう。

「↘+△」は中段攻撃なので、しゃがんでいる相手にも有効です。

コマンド技紹介

前進下段攻撃:↙+□、△

↙+□で前進しながらの下段攻撃をおこないます。

その後△を押すと、中段攻撃(多分。やたら食らう人いるから中段判定のはず)に派生する。

この連携は結構強いです。食らってくれる人には擦りまくろう。

2発目の中段をガードするような慣れている相手の場合、下段の一発で止めて投げに行くのもかなり有効。

相手が中段ガードを意識するってことはつまり立ち状態になるので、そのまま投げが通ります。

コロコロアタック:△+◯

△+◯ボタンを押すとゲラルトがコロコロ転がります。


この技は相手と距離が離れているときに有効。相手の上段攻撃を避けつつ攻撃できる。

クリティカルエッジを使ったあとに追いかけて攻撃もできます。(ガードはされる)

出の早い攻撃:前ステ後↘+△

出の早い攻撃。素早く→→を入力したあと、↘+△で発動。

そのまま△を押すと連続攻撃になります。

バリア攻撃:→+□△

ソウルゲージを消費して、スーパーアーマー状態になって攻撃する。
(敵の攻撃を受けても怯まない。ガード不能攻撃や超必に対しての扱いは不明)

スーパーアーマーの持続は結構短い気がしました。反撃食らうこと多い。

炎攻撃:→→+L1

→→+L1でガード不能攻撃の炎を放ちます。
(ソウルゲージを消費)

軸移動で避けられますが、唐突に使うと食らってくれることもある。

当たった場合、近距離ならそのまま↘+△で空中コンボを叩き込める。中距離なら別のダッシュ攻撃とかが当たる。

アードの印:↑+□△

発生の早い魔法。ソウルゲージを消費します。

イャーデンの印:←+□△

動作の出始めにガードインパクトが発動する。

ガードインパクトが成功すると相手が長時間無防備になるので空中コンボを叩き込めます。

この行動で食える!強い行動を紹介

対戦で使ってて強いな、と感じた行動を紹介します。

横攻撃ばかりする相手にはしゃがみ攻撃が有効

対戦相手が横斬りを多様する人だったら、上段をすかせるしゃがみ攻撃(↓+□)を意識してみましょう。

そのまま△を押すと出の早い中段攻撃が出せる。

通常攻撃出し切ったあとのガードインパクト

通常攻撃がガードされたら、おもむろにガードインパクト(→+X)発動。

これは結構刺さる。

攻撃をガードされた場合、相手は即座に反撃を仕掛けてくることが多いので、それを読んでのガードインパクト。

↓通常攻撃を出し切ってガードされたら……

↓ガードインパクトを使ってみよう

初心者っぽい対戦相手ならかなり通用します。経験者っぽい人には通用しづらい。

ガードインパクトが警戒されて、モーションの遅い攻撃やブレイクアタックを使われたら使用を控えましょう。

ガードされたあとの超必ブッパ

先述した、攻撃をガードされたあとのガードインパクトと同じようなテクです。

攻撃をガードされたらそのまますぐクリティカルエッジ(R2ボタンで放つ超必殺技)をブッパなす、それだけ。

それだけだけど、案外当たる。

敵の攻撃をガードしてフレーム有利に立てば、相手が反撃したくなるのは当然。それを逆手に取ってのブッパなしです。

超強力、リバーサルエッジ

R1ボタンで使えるお手軽カウンター攻撃「リバーサルエッジ」これは強い。

R1ボタンを押している間、相手の攻撃を受け流す状態になり、攻撃ボタンを押すと反撃する。

リバーサルエッジの強みは驚異的な反撃性能だけではない。

相手の攻撃を受け流すたびにソウルゲージが上昇するのもヤバいところ。

リバーサルエッジを使いこなすことが勝利への近道だと言える。

リバーサルエッジの弱点はブレイクアタックとガード不能技なんですけど、それらをリバーサルエッジに合わせることがそもそも難しくて、潰しづらい。だから強い。

使用制限とか無くていいんですかねこれ。

ソウルチャージで印使い放題

←+R2でソウルチャージを発動すると、印が使い放題になります。

発生の早いアードの印(↑+□△)を連発したり、↘□連打で連続攻撃を仕掛けたりしましょう。

まとめ

以上、ゲラルトの技解説と対戦で使える小ネタ紹介でした。

コマンド表無いから、まだまだ知らない技が沢山あると思います。

こういう強い技あるよっていうのがあればコメントで教えてください!

それでは。

【ソウルキャリバー6関連記事】
『ソウルキャリバー6』β版の感想・レビュー。これガチで面白いやつだ!格ゲー新規も入りやすい良作になる予感。マッチングが快適なのも高評価。
『ソウルキャリバー6』攻略。強行動“リバーサルエッジ”、“ガードインパクト”に対する策を紹介。慣れてきたプレイヤー同士で起こる読み合いの面白さ!

-ソウルキャリバー6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コマンドを1~9で表記してもらわないと前ステとかだけだと分からないです。

    • 管理人mtg より:

      その表記で分かるってことはこの矢印表記でも伝わらないですか?格闘ゲーム経験者ですよね。
      見出しは前ステと書きましたが、説明内には「→→」と記載してあります。

      • 匿名 より:

        私も管理人さんに同意ですね。
        1~9の表記は経験者じゃないとわからないですし、
        OSとフォントが新しくなった今、
        ↓↙←とか普通に打てるので、こっちのほうがわかりやすいので好きです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第5回。管理人新作“モンスターボール”、“チョコボ”とキャラクリ部屋で見た格好いいドラクエ10キャラ等を紹介!

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第5回。 今回もキャラクリ部屋で見かけた格好いいキャラ、面白いキャラを紹介していきます!! まずは低クオリティな管理人の新作からどうぞ……。 スポンサーリンク 目次 …

『ソウルキャリバー6』2Bの配信日が12月18日に決定!17日にはアップデートも実施。バトルシステムと各キャラに調整が入ります。

『ソウルキャリバー6』10月28日に参戦が発表されて以来、長く沈黙を守り続けていた“2B”ですが、遂に配信日が決定!! 2Bの配信日は2018年12月18日!! 『NieR:Automata』とのコラ …

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第4回。「グラフィティスマッシュ」の“グリード”作成しました!キャラクリ部屋で見かけた有名キャラも紹介!

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第4回です! 対戦だけでなくキャラクターを作るのも面白い本作!! 今回は管理人が新たに作成したキャラ“グリード”と、キャラクリ部屋で見かけた有名キャラクターを紹介し …

【SC6】『ソウルキャリバー6』β版の感想・レビュー。これガチで面白いやつだ!格ゲー新規も入りやすい良作になる予感。マッチングが快適なのも高評価。

今回は、本日9月29日の0時からベータテストが始まった『ソウルキャリバー6(以下SC6)』の感想を語ります。 (本記事はあくまでベータテストでの感想です) ※ベータテストは10月1日12時まで。とりあ …

『ソウルキャリバー6』攻略。本日公開の動画で判明した新情報まとめ。バトルの基礎、リバーサルエッジの複雑な駆け引き、リーサルヒット等、超重要な部分が語られたので必見。

来週に発売を控えた3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』ですが、YouTubeにてバトル解説映像という動画が公開されました。 この動画はその名の通り、戦闘部分を詳細に解説している動画になっています。 と …

dokushaGOTY
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。