ソウルキャリバー6

『ソウルキャリバー6』ソフィーティア攻略。コンボ、主要技、対戦する際の注意点を紹介。敵ソフィーティアのリバーサルエッジは“K”を警戒せよ!

投稿日:

『ソウルキャリバー6』攻略。今回は“ソフィーティア”の紹介です。

ショートソードを扱うキャラなので射程距離の短さが弱点だが、エンジェルステップを活かした機動力、盾を使ったガードインパクト技が魅力となる。

主要技、コンボ、リバーサルエッジの性能などを書いていくので興味のある方は見ていってくださいね。

スポンサーリンク

ソフィーティア 主要技

ノッカーストリーム(GI技):→□、□

上段、下段の連携攻撃。発生時は下段攻撃に対するガードインパクト有り。

攻撃後は追加入力で様々な動きが可能。

追加入力1:「→」でエンジェルステップへ
追加入力2:「→□、□」で更なる連携攻撃へ
追加入力3:「↓↘→」でスタン属性の中段刺突へ

ノッカーストリームからの連携:→□、□、→□、□

「ノッカーストリーム」(→□、□)からルミナスサテライトに派生する初狩り性能の高い連携。

上段、下段、中段、下段という慣れていないと防御することが難しい。

【対処法】
発生の早い技を出せば3発目は潰せます。

2発目をしゃがみガードしたら反撃を意識してみよう。

自身がソフィーティアの場合はそのまましゃがんだ状態から「↙△、△」がベストな反撃選択肢だと思います。スタンが入って起き攻め側にまわれる。

1発目がガードインパクト属性を持っていて緑色に発光することを覚えておけば多少は対処しやすくなる。

相手が2発止めをした場合は反撃は確定しません。ただし、フレーム的にこちらのほうが有利だと思います。なので、相手が2発止めだとしても最速反撃を入れて問題なし。

※こういった反撃の練習をしたい場合はトレーニングモードに行き、相手をソフィーティアに設定してレコーディング機能を活用しましょう。

ルミナスサテライト:↓↘→□、□

波動拳コマンドで出る中段、下段連携。

こちらは先述したノッカーストリーム連携の3発目、4発目にあたる技。

慣れていないと防御は難しいです。

スライドトルネード:□、◯

上段、下段の素早い連携。

2発目は蹴りなのでダメージは少ないものの、相手の下段ガードを意識付けさせるのに使える。

下段ガードを意識付けさせたら縦斬りで攻めていこう。

プレス&ヒルト(GI技):→△、△

中段縦斬りに対するガードインパクトを持つ。

セラフィムエコー:↓↘→□、△

ダブルエンジェルステップからの派生攻撃。

2発目がブレイクアタック属性なので敵のリバーサルエッジやガードインパクトを潰せます。

ガードされてもこちらが有利の技です。リーサルヒット対応。

「↓↘→」の最後の“→”は長押ししてください。長押しすることでダブルエンジェルステップが発動します。

ホーリーアローキック:↓↘→◯

エンジェルステップ中にK入力で発動。

発生の早い上段蹴り攻撃。リーサルヒット対応技です。

エンジェルストライク:↓↘→△

発生の早い刺突。

ファスト(最速)入力するとダメージ30から36が上昇。

戦術指南によると、この攻撃が反撃用に良いらしい。

ソウルチャージ解説

ソウルチャージが発動すると「←□、△」がブレイクアタック属性に変化。

この技はガードされても先に動けるので接近戦に持ち込むときに有用。

他、「△、△、△」や「←□+△」にブレイクアタックの派生攻撃が追加される。

コンボ

No.コマンド
コンボ1↘△~↓↘→□、□
コンボ2↘↘or→→or↗↗△~→→□+△
コンボ3ソウルチャージ中に↘△~←□+△、△~←△
コンボ4↘↘or→→or↗↗◯~クリティカルエッジ

クリティカルエッジの性能

【性能】
中段の横斬り。
空中コンボやスキの大きい攻撃をガードしたときの反撃に使える。

横斬りなので軸移動している敵にも刺さる。

リバーサルエッジの性能

□ボタン:ヒット時は「→」を押してエンジェルステップへの派生連携が可能。そのままの勢いで□連打すると安い攻撃で終わってしまうので、エンジェルステップ派生の攻撃(→□、□)を狙おう。

△ボタン:大ダメージが期待出来る浮かせ技。空中コンボが狙える。

◯ボタン:敵の攻撃をかわしながら中段のスピンキックを出す。スキが小さいかわりにダメージも少ない。が、ソウルゲージが貯まっていればクリティカルエッジが確定で入ります!リバーサルエッジがヒットし、読み合いに勝てば約90ダメージを与えられます。

ソウルゲージが1以上ならクリティカルエッジが確る◯が有用。それ以外の状況では□か△ですかね。

まとめ

相手がガード出来ないと思ったらルミナスサテライト(↓↘→□、□)を擦りまくっていいと思います。連発すれば相手も下段ガードすることを勉強出来るでしょうしwin-winです。

逆に、敵ソフィーティアと戦う場合は下段連携のガードが重要になりそうですね。あと、ソウルゲージが1以上溜まってるときのリバーサルエッジ◯攻撃(CE確定)も注意。
(意外とソフィーティア使いを見かけないので実戦の防御練習が出来ない……)

以上、ソフィーティアを使う際の参考になれば幸いです。

ではでは。

【キャラ別攻略記事】
ソンミナ1:ソン・ミナ攻略。コンボ、主要技紹介。遠距離攻撃が魅力なキャラクターです。
ソンミナ2:ソン・ミナ攻略実戦編。ランクマで13連勝出来たので戦闘での立ち回りを紹介!
ナイトメア:ナイトメア攻略。主力技、コンボ、初狩り性能が高すぎるクリティカルエッジを紹介!
ゲラルト:ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。新規向け記事です。
アズウェル:アズウェル攻略。コンボ、主要技、12連勝したときに使った強力な連携や立ち回り紹介。

-ソウルキャリバー6

執筆者:

関連記事

【SC6】『ソウルキャリバー6』β版の感想・レビュー。これガチで面白いやつだ!格ゲー新規も入りやすい良作になる予感。マッチングが快適なのも高評価。

今回は、本日9月29日の0時からベータテストが始まった『ソウルキャリバー6(以下SC6)』の感想を語ります。 (本記事はあくまでベータテストでの感想です) ※ベータテストは10月1日12時まで。とりあ …

【SC6】『ソウルキャリバー6』評価・レビュー。対戦ゲームの面白さは勿論のこと、キャラクリも楽しい!沢山の具材が入った“お好み焼き”のようなゲームです。

今回は本日10月18日に発売された3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』のレビューをおこなっていきます。 ベータテストで既に面白さの手応えを感じていましたが、製品版もベータテスト同様楽しめます!! では …

『ソウルキャリバー6』海外でゲームプレイの生放送がおこなわれました。ワンパンマンの“無免ライダー”が登場!?YouTubeでアーカイブが視聴出来ます。

『ソウルキャリバー6』本日、ツイッチの海外バンナム公式チャンネルでゲームプレイの生放送がおこなわれました。 ここで行われた生放送はYouTubeで視聴可能となっています。 【放送内容】 ・ストーリーモ …

『ソウルキャリバー6』初心者向け攻略。リバーサルエッジ、ソウルチャージ等、覚えておきたい操作方法を解説します。オンライン対戦に行く前に予習しておこう。

『ソウルキャリバー6』オンラインマッチングテストが先程開始されました。 本作のベータテストはトレーニングモードが無いので、完全新規の人はフルボッコにされて萎えているかもしれません。 そこで、今回は操作 …

『ソウルキャリバー6』プレイ日記。キャラクリで「スト5」のコーリンを作りました!ネット対戦では電撃オンラインのゴローさんとマッチング!

『ソウルキャリバー6』プレイ日記! 本日発売を迎えた本作ですが、早速キャラクリを楽しんできました!! 知らない人に説明しておくと、ソウルキャリバー6ではオリジナルのキャラクターを作ることが出来るんです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.