ソウルキャリバー6

『ソウルキャリバー6』ナイトメア攻略。主力技、コンボ、初狩り性能が高すぎるクリティカルエッジを紹介!

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『ソウルキャリバー6』今回はナイトメアの攻略をしていきたいと思います。

いやね、オンライン対戦でナイトメアにボコられることが多かったので、実際に自分で使ってみることにしました……。

巷でも強キャラと話題になっていますね。

弱点を知るには自分で使って技の性能を把握したり、対戦相手がどんな反撃をしてくるのかで覚えたほうがいいですもんね。

今回の攻略はゲーム内で確認できる戦術指南をもとにしています。

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ナイトメア 主要技

ブレイクスプレッド:□、□

初段はガードでキャンセル可能。

2発目にいくときのスキが大きい。(相手の最速横斬りで割り込みされる)

出し切ることが出来れば距離も空くので確定反撃は出来ないと思われる。

ブラッドシュトローム:→□、□

出かかりを攻撃されても自動的に「テラーアヴェンジ」による反撃を行うようになっている。

初段の□を長押しすることで、後述する「デキスター・ホールド」に移行できる。

ダブルアヴェンジャー:→△、△

こちらも「テラーアヴェンジ」対応技。

相手がガードすると、ガード耐久値が10%蓄積される。10%は強力です。
(100%蓄積されるとガードクラッシュが発生し、相手は長時間身動きが取れなくなる)

アダマントクラッカー:→◯

こちらも「テラーアヴェンジ」対応技。

接近されたときに使う攻撃手段。

メイルシュトローム:立ち途中□、□

ナイトメアが唯一使える中段から下段へ派生する攻撃。
(技表見たところ)

しゃがみから立ち状態へ移行するときに□を2回押すと発動。敵の横斬りが空振ったときに使うと良いでしょう。

シャドウスライサー:↙□

下段攻撃。長押しして溜めることでブレイクアタック対応技となる。

ダークソウルインパクト:↙+△

下段攻撃。長距離が魅力だが、縦斬りなので軸移動で避けられます。

デキスター・ホールドの活用

特定の攻撃からそのままボタンを長押しすると、特殊な構え「デキスター・ホールド」に移行できる。

□長押し、→□長押しなどで「デキスター・ホールド」に移行したあとは、カウンターヒットを狙える「ファントムトゥーキック(デキスター・ホールド中に◯)」を出すのがいい。

しゃがみ状態であれば、「デスバイト~デキスター・ホールド」立ち途中△長押しがコンボ始動技と連携の起点を兼ねていて使い勝手が良い。

リーサルヒットを狙う

←△+◯を入力すると、後退しながら「デキスター・ホールド」に移行できる。

この動作で敵の攻撃を回避できたら「ファントムディッパー」(□、△を素早く入力)を叩き込む。

相手の攻撃後硬直中にヒットするとリーサルヒット扱いになると思われます。

テラーチャージ状態

「テラーアヴェンジ」が発動すると、邪炎をまとった「テラーチャージ状態」になる。

▲ 炎が吹き出しているので見た目で分かります。

この状態になるとソウルチャージ持続中にしか使えない強化技を一回繰り出せるようになる。

リーチが長く、ガードされても先に動くことのできる「デスロード・インペイルメント」(テラーチャージ中に→△、△、△)が最も使いやすく強力とのこと。

▲ ブラッドシュトロームの強化版みたいなもの。ガード耐久値は18%蓄積する。

強襲技:グリムストライド

グリムストライド(↓↘→)は高速で間合いをつめることが出来る。

波動拳コマンドですよ。

【グリムストライド中の技】
・グリムファング…グリムストライド中に□。縦斬りをガードインパクト出来る。
・グリムスプリッター…グリムストライド中に△。ダメージが高くガード耐久値を大きく減らす。

コンボ

No. コマンド
コンボ1 ↘△(長押しして構え切り替え)~△、□(△と□は流れるようにタタンと押す)
コンボ2 ↘↘or→→or↗↗△~△
コンボ3 デキスター・ホールド中にK(カウンター成功時)~↓□+△
コンボ4 テラーチャージ中に↘↘or→→or↗↗□→~□+△

※コンボ1はテラーチャージ状態orソウルチャージ中の場合、△の追加攻撃が可能になります。

リバーサルエッジの性能

リバーサルエッジの駆け引き移行時の技性能を解説。

□ボタン:ガード耐久値を大幅に減らすことが可能。ただし、ガードクラッシュにならなかった場合は反撃を受ける。

△ボタン:攻撃後はデキスター・ホールドに移行。ガードクラッシュ時はデキスター・ホールド中の攻撃で追撃可能。

◯ボタン:ヒット時に打撃投げに移行し、テラーチャージ状態が発動。ガードされると反撃を受けやすい。

クリティカルエッジ

ナイトメアのクリティカルエッジは「ダークレコンキスタ・トライアンフ」

これ、初狩り性能が高すぎます。性能知ってないと食らいまくる。

【性能】
攻撃の発生は遅いものの、敵の上中段攻撃をうけてもひるまないリベンジ属性がついている。

リベンジ発動後はガードインパクト属性がつくので、「□、□」や「△、△」といった連携を弾き返しながら大ダメージを与えられる。

【使い所】
ボタンをホールドすると発生が更に遅くなるもののダメージがアップし、最大までホールドするとガード不能技となる。

ボタンをホールドしつつ、敵の攻撃を受け止めたらボタンを放すという使い方が有効。

【対策】
敵ナイトメアが使ってきたときの対策としては、発動でホールドを確認したら下段攻撃ですぐさま止めること。もしくは軸移動で回避。

上段、中段攻撃を当てたり、その場ガードすると確実に食らいます。

まとめ

以上、ナイトメアの紹介でした。

シリーズ経験者から何かアドバイスがあればコメントしてくださると嬉しいです。
(戦術指南には書いていないけどこの技が強いぞ等)

ではでは!!

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-ソウルキャリバー6

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