ソウルキャリバー6

『ソウルキャリバー6』ソン・ミナ攻略。コンボ、主要技紹介。遠距離攻撃が魅力なキャラクターです。

投稿日:2018年10月20日

『ソウルキャリバー6』今回は斬馬刀を使うキャラクター“ソン・ミナ”の攻略です。

前回のナイトメア攻略同様、ゲーム内で確認できる戦術指南をもとに作成しました。

オンラインで使用したら6連勝することも出来ました。

では、いってみましょう。

キャラクターはクリエーションモードで作成したオリキャラを使っていますが、中身はソン・ミナなので安心してください。

スポンサーリンク

ソンミナ 主要技

紫嵐旋撃:→□

攻撃距離、範囲が優秀な横斬り。

先端ヒットさせるとダメージが上がる。

通常ヒット:22ダメージ
先端ヒット:32ダメージ

相手が軸移動しているときに当てるとリーサルヒット確定っぽい。

孔式捻尖戟:→△

若干後方に身を下げてから攻撃する。こちらも攻撃距離が優秀。

雷虎震閃破:↙△

低姿勢でおこなう刺突。攻撃距離が非常に長い。

ガイロエンジン:↓□+△

※漢字見当たらないのでカタカナ表記

相手がソンミナのリーチを警戒して守りを固めているときに使う。

下段のブレイクアタックです。

連舞掃震撃:□、□、□

上段、上段、下段の3連続攻撃。

3発目が下段となるので初心者キラーになるかも。簡単にガードインパクトされそうな気もするが。

2発目と3発目の間は姿勢が低くなるので、このとき敵が立ち横斬りで反撃してきても避けれるっぽい。しゃがみ攻撃は食らいます。

▲ トレモのグロー相手で立ち横斬りが避けれるのを確認。

潜牙抱払刃:↘□、□

中段、下段の連続攻撃。連舞掃震撃と使い分けよう。

連舞掃震撃よりも発生は遅いので注意。

カイサイシュウ(GI技):→◯

※漢字見当たらないのでカタカナ表記

発生時、上段と中段の縦斬りをガードインパクト出来ます。

横斬りは食らうので注意。

螺旋陣(GI技):←△+◯

カイサイシュウ同様、発生時に上段と中段の縦斬りに対するガードインパクトをおこなう。

後方に下がりつつダメージも与えられます。持続が長いので、相手に攻めっ気があるときに有用そうです。

この攻撃は多段ヒットします。フルでガードさせるとガード耐久値を18%蓄積させることが可能!

進将柄撃(GI技):←◯、△

発生時、上段と中段の“横斬り”をガードインパクト出来ます。

こちらは縦斬りを食らいます。

成式揚身伐採儀:↗□+△

斬馬刀を地面に突き刺し、上に昇ったあと武器を振り下ろす。

ガード不能攻撃です。

ダメージも100とアホみたいに高いが、見てから簡単に避けられてしまうので実用性は低い。

地面に斬馬刀を突き刺した後、ガードボタンを押すことで攻撃をキャンセルし、後方に退くことも出来るのを覚えておこう。

距離を取ったら「→□」もしくは「↙△」で攻撃するのも有りだと思う。

「→□」は敵が遠距離からの「↙△」を警戒して軸移動してるときに使うといい。

当てにいくより、ガードキャンセルして距離を取ったりフェイントするために使う技かな?

TIPS:近距離からの離脱

ソン・ミナは近距離戦が苦手なので、距離を取って戦うのが重要になる。

距離を取るために使える技は「跳退刃」(←△)、「踊撃跳退刃」(↓△、△)等。

「旋風光翼儀」(↑□+△)は上段攻撃を回避できる。

ソウルチャージ解説

ソウルチャージを使用すると、「→□」、「↙△」、「△、△、△」の3つがガードブレイク属性となる。

相手のリバーサルエッジやガードインパクトを無力化させられますね。

他、ソウルチャージ中に使える限定技は下記の通り。

No.コマンド
限定技1↘↘or→→or↗↗□、□
限定技2↓↓or↑↑□、□、□、□
限定技3しゃがみ中に↙◯、◯、△

コンボ

No.コマンド
コンボ1↘△~↑□+△
コンボ2→□(リーサルヒット時)~↙B
コンボ3↓↓or↑↑△~→→B~↙B
コンボ4立ち途中B~クリティカルエッジ

クリティカルエッジの性能

【性能】
リーチの長い中段斬り。
ヒット時に大ダメージが期待でき、コンボに組みことが可能。

【使い所】
攻撃発生が早めなので、敵の牽制技が空振りしたスキに決めやすい。
「↘△」で浮かせたあとに当てることも出来る。

リバーサルエッジの性能

リバーサルエッジの駆け引き移行時の技性能を解説。

□ボタン:複数の派生連携を持つ。ノーマルヒットで連続ヒットになる□、□を使ったり、ガード耐久値を減らす能力が高い□、△が使える。

△ボタン:最も大きなダメージが期待出来る。ヒット時は「転断撃」(↘↘or→→or↗↗□+△)、リーサルヒット時は「成式天輪破晶撃」(↙↙or←←or↖↖□+△)などがコンボになる。攻撃時ジャンプしているので、相手の流派によっては◯を食らっても低ダメージで済むことがあるそうです。

◯ボタン:位置によってはリングアウトが狙える攻撃。ガードさせた場合も相手より先に動くことができるため、しゃがみ状態からの攻めを開始できる。

説明を見た感じだと、基本的には△ボタンが良さげで崖付近なら◯かな?

まとめ

以上、ソン・ミナのキャラクター紹介でした。

このキャラはいかに遠距離を保って攻撃し続けるかが重要なキャラですね!

対戦相手が初心者っぽい人だと開幕「↙△」が結構刺さりますよ。

【追記:ソン・ミナ攻略実践編】
ソン・ミナ攻略実戦編。ランクマで13連勝出来たので戦闘での立ち回りを紹介!

【関連記事】
ナイトメア攻略。主力技、コンボ、初狩り性能が高すぎるクリティカルエッジを紹介!
ゲラルトで“食える”ようになってきたので、コンボ、コマンド技、リバーサルエッジ等の強行動を解説。

-ソウルキャリバー6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ソウルキャリバー6』オンラインマッチングテストが開始!10月1日12時まで遊べるぞ。ゲラルトも使用可能。

本日9月29日0時より、『ソウルキャリバー6』のオンラインマッチングテストが開始されました。 本ベータテストは10月1日12時まで実施されます。 PSストアにて、ゲーム→体験版と移行するとβ版のソフト …

『ソウルキャリバー6』ソフィーティア攻略。コンボ、主要技、対戦する際の注意点を紹介。敵ソフィーティアのリバーサルエッジは“K”を警戒せよ!

『ソウルキャリバー6』攻略。今回は“ソフィーティア”の紹介です。 ショートソードを扱うキャラなので射程距離の短さが弱点だが、エンジェルステップを活かした機動力、盾を使ったガードインパクト技が魅力となる …

『ソウルキャリバー6』ナイトメア攻略。主力技、コンボ、初狩り性能が高すぎるクリティカルエッジを紹介!

『ソウルキャリバー6』今回はナイトメアの攻略をしていきたいと思います。 いやね、オンライン対戦でナイトメアにボコられることが多かったので、実際に自分で使ってみることにしました……。 巷でも強キャラと話 …

『ソウルキャリバー6』アスタロス、ソン・ミナの参戦が発表。※映像追加

本日のEVO2018会場にて、『ソウルキャリバー6』に参戦する新たなキャラクターが紹介されました。 公開されたのは『アスタロス』『ソン・ミナ』の2名。 『ソウルキャリバー6』は2018年10月18日に …

【SC6】『ソウルキャリバー6』攻略。強行動“リバーサルエッジ”、“ガードインパクト”に対する策を紹介。慣れてきたプレイヤー同士で起こる読み合いの面白さ!択を増やすことが大切です。

『ソウルキャリバー6』攻略。 ベータテストは終わってしまったのですが、製品版用も兼ねて最後の攻略記事を書きます。 (本当は夜に公開する予定でしたが、停電一閃を食らったのでベータテスト中に投稿できず…… …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.