ソウルキャリバー6

【雑記】プロ格闘ゲーマーは『ソウルキャリバー6』を触らないの?格ゲーマー増えなくていいの?なんか悲しい。

投稿日:2018年10月20日

2018年10月18日に発売された3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』個人的に物凄い楽しめてます。

こりゃとんでもない面白いゲームだ。戦闘の駆け引きも分かりやすいし、今まで格ゲーを触ってこなかった新規プレイヤーを格ゲーの世界に呼び込めるタイトルはこれだ!と思ったわけです。

んで、プロ格闘ゲーマーもどんどん配信するんだろうな~、配信でキャラクリやったら盛り上がるだろうな~って勝手にワクワクしていたんですけど

全っ然プレイしてないやんけ。

いや、え?6年ぶりに出てきたシリーズの新作をやらないの?と。せめて初日くらいねぇ……。

ソウルキャリバー6の発売日に「スト5AE」の配信してるプロ格闘ゲーマーを見たときはガッカリしました。

だいこくさんは配信してましたけど、なんか最後はイライラして辞めちゃったのが残念でした。また配信してくれるといいんですけど。

プロゲーマーはスト5の大会に備えて練習とかそういうのあるかもしれませんけど、ソウルキャリバーは数少ない格闘ゲームで6年ぶりの新作ですよ。

クソゲーならともかく、面白いんですよ、ソウルキャリバー6は。

格闘ゲームのプロだったらソウルキャリバー6を触って盛り上げてほしかったな……。いやスト5専門のプロっていうなら何も言いませんけど……。

ももちさんはスト5とスプラやってて、シノビズムの活動していて忙しいんだなと思ったら先日はレトロゲー配信してたじゃないですか。いや~流石にファミコンゲームやるくらいならそこはソウルキャリバー6触ってほしかったですよ。悲しいよ。

海外だとソニックフォックスさん、ガンファイトさんなんかがソウルキャリバー6触ってました。国内プロも見習ってほしいです。

↑はソニックフォックスさんのオリジナルキャラ。性癖がにじみ出てますね。

スト5やってるプロゲーマーって現状危惧してないんですか?

eスポーツだなんだ言ってますけど、大会が開催されていないときのスト5やドラゴボの平常時のTwitch視聴者数は惨憺たるものですよ。

「COD BO4」の視聴者が17万人超えに対して、「スト5AE」は580人「ドラゴボファイ」は300人です。

テレビで賞金いくらだ~!とかやってますけど、これが格ゲーのリアルです。

でも見てください。「ソウルキャリバー6」は視聴者が3万人を超えてます。

現在は人気ストリーマーが配信しているというのもありますが、かなりの人数ですね。

発売から2年以上が経過しているスト5AEで格ゲー新規を増やすのは難しいし、ソウルキャリバー6が発売された今が格ゲーマーを増やす最高の時期だと思うんですよ。

スト5と違ってフレーム知らなくてもリバーサルエッジで何とかなっちゃうし、キャラクリが好きな人なら対戦せずとも長時間楽しめる。

ゲーム内のシステム解説、キャラごとの戦術指南もユーザーフレンドリーだし、素晴らしいゲームなんです。

格ゲー未経験者にはソウルキャリバー6から入ってもらって、そこで格ゲーの楽しさを知ってもらえればスト5AEに流れてくる可能性もあるわけです。

新規格闘ゲーマーという名の“未来に繋がる木”を植えましょうよ。

どうにかして格ゲーに興味を持ってくれる人増やさないとダメですよ……。

休日に入りましたし、これからプロゲーマーの誰かが配信してくれると嬉しいですね。プロゲーマーがソウルキャリバー6を配信するだけでも面白さが伝わるだろうし、買う人も増えると思うんです。

格ゲー(スト5、SC6)、もっと流行っていいと思うんだけどな……。

キャラクリで話題になってますけど、対戦もシステムと主要技さえ理解してトレーニングモードで練習すれば楽しめるようになります(敵のよくわからん攻撃はリバーサルエッジすればいい)から、格ゲー触ったことない人もお金に余裕があれば『ソウルキャリバー6』買ってみてください。

SC6レビュー

関連記事:『ソウルキャリバー6』評価・レビュー。対戦ゲームの面白さは勿論のこと、キャラクリも楽しい!沢山の具材が入った“お好み焼き”のようなゲームです。

【PS4】SOULCALIBUR VI
【PS4】SOULCALIBUR VI

posted with amazlet at 18.10.19
バンダイナムコエンターテインメント (2018-10-18)
売り上げランキング: 6

-ソウルキャリバー6

執筆者:

関連記事

【SC6】『ソウルキャリバー6』攻略。強行動“リバーサルエッジ”、“ガードインパクト”に対する策を紹介。慣れてきたプレイヤー同士で起こる読み合いの面白さ!択を増やすことが大切です。

『ソウルキャリバー6』攻略。 ベータテストは終わってしまったのですが、製品版用も兼ねて最後の攻略記事を書きます。 (本当は夜に公開する予定でしたが、停電一閃を食らったのでベータテスト中に投稿できず…… …

『ソウルキャリバー6』キャラクリで「ベルセルク」のキャスカを作ったのでお披露目!他プレイヤーがアップロードしたオリキャラ15体も紹介。

『ソウルキャリバー6』プレイ日記。 今回はマンガ「ベルセルク」に登場するキャラクター“キャスカ”を作ったので紹介します! マンガを題材にしてキャラクリしようと思って最初に浮かんだのがキャスカでした。そ …

『ソウルキャリバー6』遂に“2B”が配信開始!プレイ動画を紹介します。

『ソウルキャリバー6』遂に「ニーア オートマタ」から“2B”の配信が開始されました。 販売価格は600円+税。 多くのプレイヤーが楽しみにしていたDLCキャラクターかと思います。 海外のユーザーが2B …

【格ゲー】『ソウルキャリバー6』海外勢の死体蹴り率は高い。どういう気持ちであんな不快行為やってるの?

『ソウルキャリバー6』ネット対戦してて感じたこと。 このゲーム、海外プレイヤーと当たると死体蹴りしてくるやつ結構多い。 日本人でもたまにいる。 自分が1試合目ストレート勝利して、2試合目で相手が勝つと …

『ソウルキャリバー6』アスタロス、ソン・ミナの参戦が発表。※映像追加

本日のEVO2018会場にて、『ソウルキャリバー6』に参戦する新たなキャラクターが紹介されました。 公開されたのは『アスタロス』『ソン・ミナ』の2名。 『ソウルキャリバー6』は2018年10月18日に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.