鉄拳8

『鉄拳8』原田Pが語る調整の難しさ。“調整自信ニキ”をスカウトした結果、3年後にはネット見てうなだれていた話。「究極言えば全く同じ調整にするしかなくなっちゃう」

投稿日:

『鉄拳8』少し前に原田Pの動画を取り上げたのですが、EVOJAPAN2024の会場で再び動画と似たような調整に関するトークが繰り広げられたので、そこでのトークを紹介します。

プレイヤーをゲーセンでスカウト(上手いだけじゃなくて言葉で分析したり計算が出来る人を見極めて)して、アルバイトや社員になった人がいるという話から調整の話になりました。

この模様は原田さんのYouTubeチャンネルに収録されています。

動画リンク:西谷さんBooth in Harada’s Barスペシャル・トークライヴ EVO Japan 2024 Day.1/4.27 sat

以下、書き起こし。

「その結果(一般プレイヤースカウト)面白いことが色々起きて、21世紀に入ってからは、物凄い人が居るの。誰とは言わないけど、“原田さん声かけられるの待ってました”と。“ホントお前ら分かってない”ぐらいに言われて最初。」

“あなたたち分かってないですよ”と。“ボクが入ったらユーザーに文句言わせないような調整にして解決します!”ぐらいの、豪語する人が居るんですよやっぱりwだいたい3年後くらいにネット見てうなだれてますよね。“アレ~”って。

「だからコレ難しいところで、どのゲームにも言えることなんですけど、この大会(EVOJ2024)で起きてることって、そのゲームがひとつの世界だとしたら、全体の2%とか3%とかじゃないですか。5%以下なんですよね。現象としては。」

「目立つのはこういう大会じゃないですか。そこでトッププレイヤーが放つ言葉とか大会で映る映像っていうのがインパクトが強いんで、それでこの、“究極このゲームはこういうものなんだ”っていう最大公約数でみんな“アレがクソだこれがクソだ”って色んなゲームの色んなキャラのことを言うんだけども……これは中々ね、そういうものじゃないじゃないですか。

「買ってる層っていうのはほとんどトーナメント行かないか見もしない層なわけで、じゃあその人達には適当でもっと上の人に合わせた調整すれば評価が高くなるんじゃないの?って思うかもしれないんですけど、中々そうもいかず。それはやっぱり、究極言えば全く同じ調整にするしかなくなっちゃうんで。全員チュンリーとか。」

「イヤじゃないですか。面白くないじゃないですか多分。鉄拳で言えば全員クマとかにになっちゃってもみんな面白くないと思うんで。難しいところですね。」

以上がEVOJAPAN2024会場で原田Pが語った調整の話になります。それ以外にも面白いトークがあったので別記事で取り上げようと思います。

以前取り上げた動画の詳細については関連記事をご覧ください。

関連記事

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まあアッパー調整原理主義者には理解してほしい話
    アッパー調整だけだったら徐々に個性なくなるよ
    共通システムのラッシュを全員DJにしたらつまらんだろ
    極論格ゲーに万能キャラはいらん

  2. 匿名 より:

    よーいどんで勝てるDJみたいなキャラは上までいったらもっと弱くするべき
    sa1に無敵ないとか言いながら、そもそもバーンアウトしにくいキャラなのもクソ
    逆にバーンアウトさせたら屈指に終わってる削り
    ラッシュ速いキャラに弾もたせんな
    しかもなぜかノーゲージで2つでるし

  3. 匿名 より:

    強みと弱みがはっきりしてる調整が一番好き
    スト6は上位キャラにメス入れればかなりバランス良くなると思う
    それとアッパーとナーフを同時にすると一生バランス取れないんじゃないかな

  4. 匿名 より:

    文句あるなら将棋やればいいだけ

  5. 匿名 より:

    正直、この人がトップでいる時点で鉄拳8は成功しないと思う
    鉄拳7稼働時と違っていまはSNS全盛だからね
    下手な発言してこんな奴がトップのゲームなんてやらねって流れがおきやすい
    現に今回の発言でちょっと荒れてるし

  6. 匿名 より:

    なんか他責性強くない?
    上手くいかないのはお前らプレイヤーのせいだみたいな感じ
    スト6がキャラへの文句はあるのにゲーム自体は大人気なことから目をそらさないでほしい
    あっちは格ゲーデビューした初心者からプロまで楽しくやってるよ

  7. 匿名 より:

    毎回遠回しに「調整がうまくいかないのは一部の上位プレイヤーのせい」って言ってるのすごいな

    • 匿名 より:

      この記事見てそういう風に受け止めるんだ

    • 匿名 より:

      おまけにインターネットに多い調整に自信ニキへの「お前らみたいな奴の話聞いても無駄で〜〜〜す」アピールも添えてバランスが良い

  8. 匿名 より:

    まぁ万人に受けるゲームなんてほとんどないし
    格ゲーなんて明確に負けという要素があって、
    人のせいにできずネットで愚痴るしか解消法がない人もいるだろうしね
    ネットの評判見て気を落とすメンタルならみない方がいいと思うんだけどな、クリエイターな職業な方々はね

    • 管理人mtg より:

      キャラに個性がある以上キャラ差もあって批判をゼロにするのは無理なので、開発側は表に出ないで外の意見は取捨選択なりして調整するのが良いと思いますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』クローズドβテスト、改めて再プレイしたもののフルボッコ状態は変わらず。3D格ゲーの難しさを言語化してみる。

『鉄拳8』先日の記事にて経験民にフルボッコにされた件を語りましたが、その後ノビさんの初心者向け配信を少し視聴して改めてプレイしてみました。 とりあえず配信見て思い出したのが、フレームゲーだったってこと …

『鉄拳8』ドラグノフの高火力コンボを習得し、完全に神ゲーになった件!コンボが楽しすぎてヤバい、“上手ぶれる感”が凄い。買って良かったよマジで。全然『鉄拳7.2』なんかじゃない。

『鉄拳8』本日も絶賛プレイ中の本作ですが、自分の中でモチベが爆発的に上がった出来事が発生しました。 それは何かと言いますと、高火力コンボを学んだことです!! 236LPという中々当てづらい攻撃をヒット …

『鉄拳8』マジックミラーオフが真の楽しみ方?死体蹴りにブチ切れるノビさんが面白すぎた件。リスナー「鉄拳の善悪すべてを知れる配信」「プロでもこんなブチ切れてるの見てると安心します」

『鉄拳8』本作のプロゲーマーノビさんが死体蹴りにブチ切れているシーンがあまりにも面白かったので紹介します。 つい最近、どぐらさんが死体蹴りにキレている場面を取り上げたのですが、ノビさん配信でも同じこと …

『鉄拳8』プロゲーマーノビさん、CβTを顔クシャクシャにして楽しんでしまう。悪い意見を出すことの重要さも語る。「少なくともオレはすげー面白いと思ってる」「このまんまで出されたらぶっちゃけ未完成だから言えることは言ったほうが良い」

『鉄拳8』今回はプロゲーマーのノビさんの感想・反応を取り上げたいと思います。 クローズドβテストの感想を取り上げた過去記事のコメント欄で「文句言ってるの◯◯◯◯◯だけやん」という意見があったので、ノビ …

『鉄拳8』CβT体験者からは早くも不満の声。スト6と比べると新鮮さが無し?「システムに慣れてきたら鉄拳7とやってること一緒」「また8年もやれるのかお前らは」

『鉄拳8』クローズドβテスト開催中の本作ですが、参加しているユーザー達からは不満の声が結構挙がっていました。 鉄拳7とそこまで変化が感じられないというのが多くのユーザーからの不満点となっているようです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.