ゲーム全般

『遊戯王 マスターデュエル』難しすぎると話題に。「遊戯王は日本語を使った別言語」「5枚ドローした時点で勝てるか負けるか教えてほしい」

投稿日:

1月19日にリリースされた『遊戯王 マスターデュエル』ですが、難しすぎると話題になっています。

「遊戯王は日本語を使った違う言語」「5枚ドローした時点で勝てるか負けるかを右上辺りで教えてほしい」は笑ってしまった。日本語なのに頭がこんがらがるんですよね。

チョロっと検索しただけでもこれだけ難しい難しい言われているので、私の意見がマイノリティというわけでもなく、やはり新規が触るには難しいゲームなのでしょう。

遊戯王大好きっ子からすると好きなゲームを何か言われて悔しいって思いはあるかもしれませんが、一般の人からしたらこれが普通の感想です。別にクソゲーと言っているわけではなく、単純にハードルが高すぎる。

あんな長々と書かれたカード1枚1枚のテキスト量を見て、よし頑張るぞってなれる新規は少ないんじゃないですかね。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    遊戯王の歴史というものがね、、そもそも出来の悪かったルールを整備して整備して、他のTCGに負けないように新要素取り入れて派手にしてごちゃごちゃになった結果、今があるから。。
    分かりにくいのは否定しないし、自分含むエンジョイ勢はカードプールなんて把握してない、というかできてない。

    テキストなげえ、ゲームルール複雑、ゲームバランス最悪。
    でも、膨大なカードプールを利用した独自のコンボの可能性、ソリティアの楽しさ、やりたい放題するかされるかのゲーム性が楽しいのよ。
    デザイナーズデッキが強いけど、デザイナーズデッキ使わなくてもある程度環境と戦えるし、その可能性を考えたり、無限のデッキを考えるのが楽しい。
    自分なりのデッキを考えるのが遊戯王の主な遊びで、実際のゲームプレイはあくまでもそのソリティア実験場。

    新規向けではないのはたしかで、現代遊戯王というのは、昔から遊戯王に親しんできた人向けで、そういう人向けに昔の遊戯王を拡張したゲームなんだよね。

  2. 匿名 より:

    遊戯王では「選んで」と「選択して」が違う意味になるらしいと聞いて無理だなと悟った

  3. 匿名 より:

    前提としてマスターデュエルは初心者向けじゃないです。
    運営も初心者さんはリンクスで慣れてからマスターデュエルに入ってくる事を想定してます。(マスターデュエル関連の動画での発言)

    ただ、ルールや効果などが複雑なのも分かります。
    リアルの紙でやってる大会勢や審判ですらルールミスをする事があるレベルです。
    それでも今まで続いていますし、楽しめてゲーム性が合う人は続けています。
    なのでゲーム性が合わないのなら辞めても良いと思いますよ。
    ゲームなので無理してやるものでもないですから

  4. 匿名 より:

    20年拡張し続けてるから新規じゃなくても厳しいよ。
    まあそんだけカードあるおかげで想定外のぶっ飛んだコンボみれたりするのが面白いとこなんだけど。

    マスターデュエル向けのデッキレシピも公開されてきからそれをコピーして
    やりたいこと押し付けるような対戦して相手の出してきたカード見てどういうデッキだったのか調べて
    効果やコンセプト覚えてくのが一番早いと思うよ。

    • 管理人mtg より:

      いまはエルドリッチ作って戦っています。
      対戦相手のやっていることは分からないままですけど、勝てますね。

  5. 匿名 より:

    記事2つ目はさすがに言い訳臭くなってくるよ
    自分に合わなかったら潔く切ろう

    • 管理人mtg より:

      自分だけの少数派な意見ではないものとしてまとめてあげたんですけど、狂信者には伝わらなかったようですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

FGOの格ゲーが出るのか?と話題。元カプコンの小野Pがディライトワークスの代表取締役社長に就任。

元カプコンの小野義徳氏がディライトワークスの代表取締役社長に就任したことが小野さん本人のツイッターより告知されました。 5月1日、ディライトワークス株式会社 代表取締役社長に就任致します。新しいポジシ …

4月発売で気になっていたゲームの評判を調べました。ダントラ2-2、追放選挙、マリオカート8デラックス等

先月発売されたゲームで動向が気になっていたソフトのAmazonでの評価を調べました。 ※5月8日時点のデータになっています スポンサーリンク 気になっていたソフトピックアップ ダンジョントラベラーズ2 …

『Destiny2』第2弾DLC「ウォーマインド」の海外ユーザースコアがめちゃくちゃ低い。

『Destiny2』配信されたばかりの第2弾DLC「ウォーマインド」海外でも不評なようです。 1サイトしかレビューされていないのでメタスコアは集計されていませんが、ユーザースコアは早くも惨憺たる数値を …

『デジボク地球防衛軍』クソゲーの「アイアンレイン」と同じ開発会社と知り、購入を取り下げる……。信用を失うってのはこういうこと。

本日書いたゲーム購入予定記事の中で『デジボク地球防衛軍』を購入しますと書いた私ですが、購入を取り下げます。 コメント欄で非常に有益な情報を教えていただきました。 ご存知かもしれないですがデジボク地球防 …

野良連合代表、更なる危険行動が話題に。赤信号での前ステ、選手への脅し。「お前二度とeスポーツできないように潰すからね」

選手への給与未払い、恫喝などが話題になったeスポーツチーム“野良連合”代表の貴族氏ですが、更に危険な行動が暴露されました。 まず、パトカーの横で堂々の信号無視。 貴族さんが炎上されてるので貴族さんの動 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.