ゲーム全般

『遊戯王 マスターデュエル』本日をもって引退!新規でついていける人間は居るのか……!?「日本語でおk」状態過ぎる。説明文を脳が拒絶する。とりあえず引いたカード紹介。

投稿日:2022年1月20日

遊戯王引退

『遊戯王 マスターデュエル』先程インストールが終わったので、プレイしてみた。

丁寧なチュートリアルを終わらせ、初期デッキを選ぶ。「パワーオブザドラゴン」を選択しました。

そのあと、パックを購入。収録カードを覗いてみると、6750枚収録されていることが分かる。

UR「双天将 密迹(そうてんしょうみつじゃく)」というレアカードが引けました。


カード説明を見ても、正直よくわからん。そもそも双天融合モンスターっていうのがわからん。

普通のパックを引いたら、シークレットパックというのを24時間限定で購入できるようになった。シークレットパックのラインナップは引いたカードと連動しているらしい。

よくわからないから「ナンバーズ・メモリー」というのを購入しました。ナンバーズって響きがカッコ良かったので。

引けたカードはコチラ。知識が無いので当たりなのかどうかも分からない……。


パックから色々カードを手に入れても、なにせカードが多すぎて何が何やらよくわからない。

とりあえずデッキ構築は放置して、初期デッキでネット対戦をしてみました。

なんか、初戦から相手が何かのコンセプトデッキっぽくて、よくわからんことになっていた。相手のターンなげぇ。待ち時間なげぇ。

ターン長い

対戦相手が色々カード使って、場にモンスターを召喚して、なんかステータスの高いメチャ強いヤツも出てきたりした。自分の場に出したモンスターも何らかの効果で破壊されたりした。

“シンクロ”って能力をメインに据えたデッキなんだと思う。カードを見ると“シンクロ”って書かれているものだらけだったので。

とりあえず待ち時間長すぎて、多分これどうせ勝てないし面倒だと思ったので降参し、電源を落としました。

本日をもって、私の遊戯王マスターデュエルは引退です。

引退

うん、まあこれ新規が遊ぶゲームではないと思う。

カードの種類膨大過ぎるし、その説明を把握することは脳が拒絶する。ズラズラと長く書かれた効果を見るのが、オッサンにはキツ過ぎる。デッキ組むのすら至難の業だと思う。かといって、なんかググってデッキ作るのも面倒だし……となってしまう。ゲームというより勉強に近い領域だ。

遊戯王やっている人だったらカードのイラスト見て効果をすぐに把握できたり、未所持のものでも説明文見てなんとなく分かるってことも出来るでしょうけど、ガチ新規だと「日本語でおk」状態過ぎる。いや日本語で書かれているのだけれども。

遊戯王人口は物凄い多いでしょうし、正直自分みたいに新規で遊ぶって人はマイノリティだろう。遊戯王好きな人が楽しんでくださいってゲームなんだなと思う。

シークレットパックの購入期限が24時間限定っていうのも、新規に厳しいような……。何買えばいいかっていうのも分からないからねえ。

以上です。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    みんな楽しそうで良かった

  2. 匿名 より:

    自分は十数年ぶりマスターデュエルで復帰したものだけど、何か遊戯王が昔に比べて落ちぶれた理由が分かった気がする。もう最近のちっちゃい子なんてやってないよねこれ。
    あとまとめサイトやここのコメ欄もだけど、新規や復帰勢が批判的なことを書くと現役プレイヤーがシュバってきて攻撃的なんだよね。(新規や復帰勢ももう少し調べろよとは思うけど…)
    まぁカードゲームってか遊戯王は特に性格の悪い奴が強いゲームだから必然的に現役プレイヤーはあれな人が多いよね。
    昔は遊戯王の人気だったのに今はポケカに人気逆転されてるような…?

  3. 匿名 より:

    少なくともTCGの経験ないと結構新規は難しいだろうと思った。
    自分はいくつかのTCG渡り歩いてきたからギリついていけたけど
    まあ何も知らない初心者が普通にプレイできるまでは結構掛かりそうだな、
    というのが伝わってきた。
    テキストの言語が日本語じゃないからまずそこから理解しないとこのゲームは
    できないだろうな・・・w

  4. 匿名 より:

    pspでタッグフォースやればええやん

  5. 匿名 より:

    そもそも人間自体性格悪い奴のが多い。
    このブロガーさんも自分のテリトリーとはいえ公で文句垂れ流して引退アピールしてる時点で性格悪い。
    ゲームに関する文句について私が思うのはまず相手のターンが長いと思うなら相手を邪魔するトラップカードやら手札誘発カードを入れればいいと思う。
    カードが分からないなら攻略サイト見たりレシピみたり好きなカード(テーマ)だけで組んだりすれば良いと思う。
    40枚のデッキの中で同じカードを3枚ずつ入れれば14種類しか覚えなくて良いんだし自分が欲しいカードを狙い撃ち出来るゲームシステムも出来上がってるのに微塵も調べない自分の怠慢を棚に上げてゲームのせいにするのはどうかと思いました。
    シャドウバースだって何も調べず始めたら訳わからないしモンストだって対策しないでクエストに行ったらボコボコにされる。
    感覚だけで出来るゲームって想像以上に少ないんじゃないかな。

    • ランク戦用のデッキは別もの扱い より:

      シンクロ出る前くらいからOCGで普通にやってるプレイヤーだけど、マイナーなカードは流石に把握してないよ。
      たしかにデッキとか調べたら良いとは思うけどね、貴方みたいな言い方しか出来ない人の所為で遊戯王プレイヤー全体の質が下がっちゃうんですよ。
      ランク戦は完全なソリティア合戦だから特に初心者や復帰者には面白く無く感じてしまうのもあると思いますよ。
      それに新しくゲームをしようって時に最初から攻略を見て効率的に進める人もいれば、手探りでやりたい人もいます。
      遊戯王は後者には向かないし、周りに経験者が居なければ割と初心者バイバイなゲームだと思いますよ。
      まぁプレイヤーの大半が陰キャで性格に難ありな人が多いのは否めませんが…

      ぶっちゃけ、強さ重視では無い環境外のテーマデッキで、お互いリスペクトし合える友達同士でプライベート部屋作って遊ぶのが1番楽しいです。

  6. 匿名 より:

    初心者です。ソロモードで感じたのはカードの処理が早すぎて何のカードのどんな効果で何をされたかがわからないままどんどんゲームが進むなってこと。他のDCGと比べてもかなり処理が早いのでわからんごろしが多発します。もう少しゲームのテンポをゆっくりにするだけでも改善されると思うのですが。

  7. 匿名 より:

    カードをクリックして全画面化してもテキストを改行してくれない謎ゲー。ここまで初心者お断りな仕様も珍しい。前置き後書きがあり効果も3つ持つカードが3枚も4枚も場に並ぶ状態で盤面を把握するのは骨が折れる。どれぐらい読みづらいかと言うと、このコメントぐらい読みづらい。

  8. 匿名 より:

    とりあえず1ターンに発動できるモンスター効果の回数に制限を設けないと対戦ゲームにならないなと思いました。場合によっては対戦相手の存在がいなくてもいい事があるゲームは2人対戦の必要があるのか疑問。妨害系カード引けてないだけで勝敗つくのは、対戦ゲームである必要ないなと思いました。

  9. 匿名 より:

    首を取られたと感じるのは痛い所を突かれた自覚があるってことだよ

  10. 匿名 より:

    別なTCGやってて一年間OCG触ってなかっただけの自分ですら似たような感想を抱いたので、割と気持ちは分かります
    でもこれをもってコメント欄で鬼の首を取ったように遊戯王プレイヤーは性格が悪いと言われるのもなんだかなあ…

  11. より:

    遊戯王は性格悪い奴の方が強い。

  12. 匿名 より:

    遊戯王プレーヤーの民度が知れる※欄だな

    • 匿名 より:

      分からないなら調べればいいのに……
      シンクロも、ソロモード進めてれば解説とチュートリアルあるのにね。
      デッキ組むために調べるのもめんどくさいし、分からないことを棚に上げてゲームのせいにするし、説明読んでも脳が拒絶って……一体何しに遊戯王始めたの???
      マスターデュエルから遊戯王始めた人だって多くいるんだし、チュートリアルは充実してるから新規に優しくないわけじゃないし、普段から遊戯王やってる方々が解説動画をあげたりしてくれてるわけで。
      完全にあなたの落ち度です。
      多分そもそもカードゲームが出来るような性格じゃないと思う。それか首突っ込むだけ突っ込んで批判してくるアンチかな。

  13. 匿名 より:

    俺は昔やってた勢だけど、色々増えて余計に面倒になった印象だな。
    そんなに召喚の種類増やす必要あるか?ってくらい追加されてるけど
    商売だから新しいの出さないと稼げないのかね…
    まあぶっちゃけ古い戦法でもちゃんと理解してれば強いには強い。
    テキストや効果条件がゴチャゴチャでわかりにくいのは同意かな。
    読むのウンザリするよね。しかも解釈の違いがややこしいし。
    特に対戦中は相手の効果さっぱりわからんから????の状態で進むのもなんだかなー。
    初心者には敷居が高すぎるゲームだな。

  14. 匿名 より:

    自分も触ってみようかと思いましたが、カードテキストみて断念しました。
    最近のシャドウバースは複雑だなぁとか思ったこともありましたが、遊戯王はレベルが違いますね。

    • 管理人mtg より:

      いま改めて触っているんですけど、エルドリッチというデッキなら非常に使いやすいです。
      相手のやってることは分からないままですけど、とりあえずデッキが分かりやすく強くて簡単に勝てるので、もしまだやる気があるならば、エルドリッチではじめてみるのも有りかと思います。

  15. 匿名 より:

    インフレってレベルじゃないし、無課金でしっかりしたデッキを作るのはリンクスほどではないけど難しいぞ。

    • 匿名 より:

      ソロモードで結構石貰えるし要らないカードは溶かして欲しいカードを生成出来るから、いろんなコンセプトデッキに目移りしなければ無課金でもしっかりしたデッキ作れるよ

    • 匿名 より:

      おととい初めて環境トップのLL鉄獣ってやつエクストラ含めレシピ通り組んだけど石9000近くありますよ。
      多分パーツの集め方とか石の集め方を根本から間違ってる可能性。

  16. 匿名 より:

    コメント欄見てたら遊戯王プレイヤーって性格悪い人多いんだな~って思った
    試しにプレイしてみたけど合わなかったから辞めたって一個人の感想にそんなネチネチ言わなくてもいいじゃない・・・

    • 匿名 より:

      ”試しにプレイしてみたけど合わなかったから辞めた”のはいいんだけど自分が理解しようと努力してない癖に全てゲームのせいにしてイチャモンつけるのはヤバいだろ

  17. 匿名 より:

    私もちょっとやりましたが、昔やっていた遊戯王の感覚ではプレイできないですね。
    1ターンでエクシーズ?召喚されまくって(この間10分待ち)1ターンキルされました。
    しばらく離れていたうちにルールが変化してついていけなくなっているだけですね。

  18. 匿名 より:

    昔の環境のルールでやりたいわ
    十代までの環境なら流行りに乗りたいだけの雑魚でもできるやろ

  19. 匿名 より:

    私もこの記事に同感です。
    肯定意見の人は皆OCGを遊んでいた層がアドバイスしているだけです。
    その人達からしたら遊びがいのあるゲームですね。
    逆に、完全な新規は取り込むつもりが無いゲームです。
    チュートリアルも知っている前提で操作方法主体で作られています。
    せめて、新規同士で遊べるような工夫があれば違ったと思います。

    • 匿名 より:

      開発も初心者はまずリンクスから入ることを勧めるくらいですからね…。
      まずある程度このカードゲームを知ってて動き理解してる人、もしくは理解する速度が早い人を客層にしてるのかなってのは思いますね。

  20. 匿名 より:

    こんなネガキャンしなくてもやる人はやるし、待ち望んでたプレイヤーは居るんだよな。
    新規に優しくないってのはその通りだけど、そもそも現在遊んでる層に対して作られてるだろうし、一応チュートリアルはゲームの中にある。分からない事を調べる箱も目の前にあるのに、テキストが〜で辞めるならやらなくて正解かな。

    • 管理人mtg より:

      ネガキャンじゃなくて普通の感想ですね。
      ネガキャンするつもりであれば検索にかかりやすいワードである“クソゲー”を入れています。
      レビュー記事で書いたつもりもないですし、アクセスを意識した記事ならもっと検索にかかりやすいワードを入れています。
      そもそも新規には難しいって言っているだけでクソゲーとかと言って罵っているわけでもないですからね。

  21. 匿名 より:

    まぁこんなものにかける時間は無駄だからやめて別の事した方が賢い

  22.   より:

    実物のカードをやってる人向けだね。
    新規で遊ぶのは相当根性無いと無理。
    何も分からん新規に膨大な物量の勉強要求はキチガイ。
    楽しむためにゲームをやるんであって、ゲーム外で勉強しないと楽しくないならゴミ。
    まぁ、遊戯王って作ってる側ですらルール完全把握できないようなカードゲームだからな。

  23. 匿名 より:

    何も知らずにいきなりオンライン飛び込んだら、そりゃどんなゲームでもフルボッコにされますよ…

    そもそも、遊戯王よく知らない初心者のために、このゲームではソロモードがあるのですよ。
    そこで色々なテーマに触れて様々な召喚方法を覚えていくのです。
    特に最初にプレイするであろう【帝デッキ】はアドバンス召喚(旧来の生贄召喚)中心で昔やってたプレイヤーも馴染みやすいと思います。

    よっぽどストレス感じたなら仕方ないですけど、1日やって終わりというのは勿体ない気がしますね。

  24. 匿名 より:

    「半端な気持ちで入ってくるなよ…デュエルの世界によぉ!!」

  25. べん より:

    2000年までに発売されたカードで2000年当時のルールでやるモード、2005年までに発売された以下略みたいに復帰勢とか新規がパチャパチャできる浅瀬が欲しいですよね。おそらく格ゲーと比較にならないほど新キャラが増えて新システムが導入されているようなものだと思うので。
    SFVでも今更発売当初のキャラ性能で、柔道アリ、クラカン補正なしの対戦がやりたい物好きがいるかもしれないわけで。そこから興味持ってもらえたら徐々にトリガー2とかシフトに追いついてくるかもしれないし。
    まあ、この程度の、門外漢が1分で思いつくような方策は誰でも考えついただろうに実装されないのはきっと発想自体に大きな欠陥があるのだろうとは思うけれど。

  26. 匿名 より:

    ブログいつも楽しく見ているんですが今回の記事は悲しいです…格ゲーメインの方からしたらなんとも思わないかもしれないですが、遊戯王も同時にやってる身からしたら不愉快な気持ちになります。
    他の記事などはしっかりプレイしているものをメインに記事にしているので安心して読めていたのですが…

    • 管理人mtg より:

      こっちも遊戯王プレイヤーのツッコミが超不愉快なのでお互い様ってことで。ご愛読ありがとうございました。見なくても大丈夫です。不愉快な思いさせて申し訳ございません。
      カードの量、テキストの複雑さ、対戦相手のターンの待ち時間もろもろが新規にとってキツいって話をしたんですけど、それが読み取れない人間が多いですね。
      そりゃ遊戯王いままでやってる人間からしたら何てことはない部分でしょうが。

      • 匿名 より:

        私は新規ですが、テキストもちゃんと読めばついていけないことないと思いますけど。。。カード集めるのは大変ですけどね。
        「新規にはキツい」ってひとくくりにするのはいかがなものかと。頭使えば無課金、微課金でもがんばれますよって言ってほしいですけどねぇ。

        • 匿名 より:

          頭を使いまくってやっとスタートラインなのが新規にはきつすぎるんよね
          そこまでしなくても楽しめるゲームはたくさんあるし、どうせそんな勉強必要ならもっと有意義なことに時間使いたくなるよね

  27. 匿名 より:

    僕はほとんどのカードの名前と効果覚えてますからやる気次第ですね

  28.   より:

    ものすごく分かる。
    ラッシュデュエルでいいや。
    チュートリアルから相手が何をしたか分からなくて、ログを見返して効果読んでた。
    対戦相手を待たせる時間長くなりそうで、対人なんてできる気がしない。

  29. 匿名 より:

    ソロモードに丁寧なチュートリアルがありますよ
    そこで一通り教えてくれます

  30. 匿名 より:

    自分も何年か前、小学生以来で遊戯王やってみようと思ってテキスト見たら唖然・・・。
    チューナー?シンクロ?なにそれ?通常召喚と融合召喚しか知らん・・・と浦島状態でした。
    PSVITAでソロプレイ専用のゲームだったんで遊ぶ分には問題なかったんですが、
    オリジナルでデッキ構築するとなるとある程度のシステムの把握は必要だしで
    結局そこまではまらず・・・。
    格ゲーしかりカードゲームしかり、歳を取ると入り口ででっかい壁を感じちゃうと
    そこを乗り越えるだけの興味という情熱が必要になってくるんですよね。
    もしくは周りにサポートしてくれる友人がいれば違うのかもしれませんが。

  31. 匿名 より:

    自分の動き方が分からないのでコンボも調べずとりあえず初期設定で熱帯
    相手が何してるか分からないでストレス
    一方的に負けたので投げる

    ↑まんまよくいる格ゲー叩いてる初心者と同じ道辿ってますな
    話聞く限りだと実際に既存向けではありそうですが…

    普通にどんなゲームでもネットで事前に揃えるべきオススメアイテムを見繕って買うべきものを買い、最低限の知識を調べながら自分側の動かし方を覚えて行かないとそらボコボコにされますよ
    しかも負けてもめげずに立ち向かえないと話にならないのが実情でしょう

    とはいえ各人に合うゲーム合わないゲームがありますしね
    そこは仕方ないとは思いますがゲーマーブログにしてはゲームへの取り組み方が雑過ぎてそんなやり方で即引退宣言されてもって感じはありますなぁ

    • 管理人mtg より:

      話聞くだけじゃなんなので実際に触ってみてください。

      自分は実際に触って、感じたことを書いただけです。
      格ゲーに例えて言ってますけど、カード量とかテキストの多さみたらそのレベルが違うって思いますよ。
      とても新規が触ってついていけるような内容はしていないと思いました。

      • 匿名 より:

        元々遊戯王をプレイしていたので分かりますが根本的な所は格ゲーと変わりませんよ
        強いデッキを調べて強い動きを覚えてそれに従うだけです
        カードプールとテキスト量が多いと言うのもそれら全部覚える必要は無いんです
        フレーム表丸暗記して全部理解する必要が無いのと同じです
        相手のコンボについて深く知る必要が無いのもそうです
        多少暴れポイントを探りつつコンボ中はほっとくだけ

        ただ格ゲーで言うならコンボは長いですし即死コンボの雨あられなので新規向きじゃないのはその通りだと思いますよ
        基本的にはお互いのデッキパワーを鑑みて内輪で会話しながらプレイするのが遊戯王なのでいきなりネットで顔の見えない猛者とやるのは初心者にはかなりハードだと思います

  32. 匿名 より:

    新規テイストカード実装前からの復帰者や新規が楽しく遊ぶには厳しい環境ですよね。
    多くのカードやテーマデッキがありますが、まず情報を知らない人は基本勝てない。そもそも勝つためのデッキを構築することすらできない。
    遊戯王20年の歴史により完成されたこのゲームですが、裏返せば過去20年分の情報がないと十全に遊べないゲームとも言えます。

  33. 匿名 より:

    本当これ。カードが多い上に理解できないテキストだらけで、新規が始めるには無理がある。
    ただ、ゲーマーを名乗ってる割に、初期デッキでソロモードでもなくオンラインに行ってボコされて引退、というのはそもそも遊ぶ気ないネガキャン記事にも見える。

    • 管理人mtg より:

      ボコされて引退とは書いてませんよ。
      ネガキャンというか、普通に触っての率直な感想です。
      膨大なカード数、1枚1枚のテキストの長さ、そういうので圧倒されました。
      ソロモードとネット対戦で対戦相手のターンの待ち時間の長さって一切関係ないですし。

      • 匿名 より:

        相手の動いてる時間が長いからでサレンダーして投了した1戦だけで新規には敷居が高いってのはちょっと短慮すぎませんかね

  34. 匿名 より:

    本当にやってみたい新規なら、環境デッキとか実際に回してる動画をみたりする事が苦にならず、それを楽しめる人なはずです。
    ただただ、遊☆戯☆王コンテンツが好きなだけなら、マスターデュエルをやる必要性は微塵もありません。
    ましてや、相手のプレイ時間が長いなんてそんなの日常茶飯事、極々普通の出来事です、
    遊戯王に触れたいだけなら大人しく簡単なリンクスをやる事推奨です。

  35. 匿名 より:

    格ゲー初心者が「フレーム?確反?覚えられん!調べるのも大変!」って言ってるのと同じに感じる
    チュートリアルとかないんです?

    • 匿名 より:

      ありますよ。この記事にも出てきたシンクロとかの使い方を教えてくれますよ。

  36. 匿名 より:

    全く同じ理由で引退しました
    デュエマプレイスみたいに最初は収録カード絞ってもよかったんじゃないのこれ

  37. 匿名 より:

    とりあえず構築済みのデッキから買えばいいのでは?
    あと初期デッキを強化するパックも売ってるんだから、そういったものから買っていったらついて行けると思いますよ。
    無理に新しいカードを覚える必要はありません。
    最初のデッキから理解してけば少しずつわかってきて楽しくなると思いますよ!

  38. 匿名 より:

    遊戯王に限らず、長く続いたカードゲームあるあるですね。
    システムやルールが複雑化し過ぎて新規はもとより、長くプレイしていた人ですら各種効果や処理のタイミングが???となる場合も。
    そして管理人さんが遭遇した『ずっと俺のターン!』な一方的展開が稀によくあるという。

  39. 匿名 より:

    そもそもまともに遊ぶ気ないだろコイツ
    分からん知らんばっかじゃなくて少しは自分で調べろよ、しょーもない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スプラトゥーン2』『Destiny 2 βテスト』『ドラクエ11』沢山のゲームで盛り上がれ!7月下旬までのゲームイベント、情報をまとめて紹介!

今回は大忙しになる7月中旬以降のゲーム情報をまとめて紹介していきます!! 情報が多すぎて俺自身が忘れてしまいそうなので、備忘録ついでに記事にしました。 沢山の新作ゲーム、イベントがあるので要チェック! …

【海外メディア寄稿記事】『GOD WARS 日本神話大戦』の魅力を語る。現在では希少となった“タクティクスRPG”を遊んでみないか?

みなさんこんにちは。 今回は2018年6月14日にPS4/Switch向けに発売されたゲームソフト『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』の魅力、攻略テクニックを紹介したいと思います。 本作は管理人がプラチナ …

『FF14』パッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装!レートや段位戦もあるガチ麻雀。この作り込みは一体……w

MMORPG『ファイナルファンタジー14』ですが、2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」なるものの実装が決定しました。 ▲ 牌のデザインは普通の麻雀とは違う。 ※追記:コメント欄よ …

『ファイティングEXレイヤー』新たなPVが公開!本PVを見てかなり購入寄りになりました。

6月28日発売の格闘ゲーム『FIGHTING EX LAYER(ファイティング イーエックス レイヤー)』の新たなPVが公開されました。 PV自体は格好良く見せようとして逆に見づらくなっているセンスを …

『Ghost of Tsushima』プレイムービーが公開!グラフィックが凄すぎる……。

『Ghost of Tsushima』のプレイムービーがE3 2018 プレイステーション ショーケースで公開されました。 まず驚いたのはグラフィックですね。 リアルで「はぁ!?」って声が出て、開いた …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。