ゲーム全般

『遊戯王 マスターデュエル』がリリース。実は一度も触ったことのないMTG派だった管理人もインストール。MTGで大人ぶりたかったあの頃。

投稿日:

『遊戯王 マスターデュエル』というゲームが先日リリースされた。

PS公式でツイートされていたのと、ツイッターのトレンドに入っていたので存在を知りました。

基本プレイ無料の『遊戯王』ゲームらしい。

配信プラットフォームはPS4/PS5/XBOX/STEAM/Switch/スマホ。要は全機種対応。スマホ版のみ後日リリース予定。

1万種を超えるカードが存在し、クロスプラットフォームでの対戦が可能、しかも基本プレイ無料と来たもんだ。

PVを見ると、カードイラストもしっかり作り込まれているように見えます。


PS Plus会員必須かな?って思ったのですが、それらしき記載が無かったので、インストールしました。現在ダウンロード中です。

▲ 「マスターデュエル」と検索すると出てくる。

実は自分、現物の遊戯王を一度も遊んだことがありません。

遊戯王って、キッズの通過儀礼的なポジションじゃないですか。

キッズの通過儀礼一覧
・ポケモン
・バーコードバトラー
・ハイパーヨーヨー
・ミニ四駆
・遊戯王
・メダロット
・モンスターファーム
・スマブラ
・ゴールデンアイ

ここらへんはキッズが経験して当然と思えるホビー・ゲーム達だと思う。ですが、遊戯王は自分が経験していない存在です。

これは何故かというと、自分は『マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)』にハマっていたからです。

白騎士

自分の周りではMTGがとても流行っていた。

遊戯王が流行ったのは、MTGが流行りだしたあとの話だったろうか……。

MTGを遊んでいた自分としては、遊戯王の角張った紙質、デザインが安っぽく見えて、買う気にはなれなかった。自分の人生で「遊戯王」カードは1パックも買ったことはありません。

勿論、MTGと遊戯王両方遊んでいる友達も居ましたが。

友達の家に複数人で集まると、MTGを遊ぶ派と遊戯王で遊ぶ派で分かれたりもしていました。

一応、ゲームボーイの『遊戯王』は友達から借りて遊んだことがあるんですけど、雑すぎるゲーム性で、つまらないゲームだなと子供ながらに感じたことを記憶している。

戦略性もなにもない、ひたすら強いカード出すだけのゲームだったかと思います。確か「サンダーボルト」ってカードがアホだった記憶があります。何のコストも必要とせず、これ1枚でモンスターを全て破壊することが出来たはず。MTGで言うなら0マナで「神の怒り」を使うようなもんだった。

MTGは強いカードを出すにも、多くのマナが必要だからゲームバランスがよく出来ていた。でも遊戯王は違った。
(現物の遊戯王はどうか知らないが、ゲームボーイの印象からすごい雑なゲームだと当時の自分は思っていた。マンガだと生贄とかで強いモンスターを出していたりしたけど、それでも“深み”は無いように思えた。)

MTGと遊戯王、同じカードゲームにしても作り込みが違うなって思った。MTGのカードデザインも好きだったし、インスタント呪文で相手のターン中にも自由に介入できるルールが好きだった。

MTGをやっている自分カッコ良いみたいなことを感じていたと思う。大人の遊びを嗜んでいるみたいな。どうみても子供向けじゃないカードイラストだし、MTGは大人のゲームなんだっていうのは当時の心情としてあったでしょう。

マンガ『デュエルファイター刃』の影響で、あえてカードを英語読みするとか無駄にカッコつけてたりしました。これは黒歴史に入れていい。

言い方は悪くなるが、当時の自分は遊戯王を見下していた節がある。「遊戯王は子供のやるゲーム」だと。言うて自分もガキだったけど。

しかし、そんな『遊戯王』が基本プレイ無料となって、なんか凝った造りで2022年に登場したのだから、折角だし触ってみたいと思います。

つまり、自分が遊戯王を遊ぶのは、クソゲーだと感じたゲームボーイの遊戯王以来となるわけです。

実質、初めて触ると言っても過言ではないでしょう。なので、初めての『遊戯王』ということにする。

遊戯王も今や大人気のカードゲームですし、バランスはしっかりしているはず。期待して遊んでみます。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【告白】皆さんに黙って『グラブル』をプレイしていました。残念ながら本当の話です。

みなさんこんにちは。 今回は重大なお知らせがあります。 ブログで書いたことは無いのですがスマホゲー『グランブルーファンタジー(グラブル)』をプレイしていました。 今まで隠していて申し訳ございません。残 …

『ギルティギア ストライヴ』海外とのラグを殆ど感じないと、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛。「これは本当にアメリカとの試合?」「新時代来たかもな」

『ギルティギア ストライヴ』先日より配信者向けの先行プレイテストがスタートした本作ですが、「海外とのラグが全然無い」と、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛しています。 まず、どぐらさんがツイ …

“さよドラ”のえいたさんが「スーパーカップMAX」の地上波CMに出演!高みに行き過ぎた格闘ゲーマー。

YouTubeで活動している“さよドラ”のえいたさんの話。この方は格闘ゲーマー(ケン使いとして有名)なんですけど、今となってはYouTuberとしての知名度のほうが圧倒的に高い。 そんなえいたさんが、 …

海外で初代『鬼武者』のリマスター版の発売が発表!発売日は2019年1月15日。

2001年に発売されたカプコンのアクションゲーム『鬼武者(Onimusha: Warlords)』がリマスター版となって登場することが判明しました。 追記:国内でも2018年12月20日に発売されるこ …

【地球防衛軍】『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』の発売日が2019年4月11日に決定!

『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』の発売日が2019年4月11日に決定!! 2019年4月11日(木)に発売予定であることが明らかになったPlayStation®4用アク …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。