ゲーム全般

『遊戯王 マスターデュエル』がリリース。実は一度も触ったことのないMTG派だった管理人もインストール。MTGで大人ぶりたかったあの頃。

投稿日:

『遊戯王 マスターデュエル』というゲームが先日リリースされた。

PS公式でツイートされていたのと、ツイッターのトレンドに入っていたので存在を知りました。

基本プレイ無料の『遊戯王』ゲームらしい。

配信プラットフォームはPS4/PS5/XBOX/STEAM/Switch/スマホ。要は全機種対応。スマホ版のみ後日リリース予定。

1万種を超えるカードが存在し、クロスプラットフォームでの対戦が可能、しかも基本プレイ無料と来たもんだ。

PVを見ると、カードイラストもしっかり作り込まれているように見えます。


PS Plus会員必須かな?って思ったのですが、それらしき記載が無かったので、インストールしました。現在ダウンロード中です。

▲ 「マスターデュエル」と検索すると出てくる。

実は自分、現物の遊戯王を一度も遊んだことがありません。

遊戯王って、キッズの通過儀礼的なポジションじゃないですか。

キッズの通過儀礼一覧
・ポケモン
・バーコードバトラー
・ハイパーヨーヨー
・ミニ四駆
・遊戯王
・メダロット
・モンスターファーム
・スマブラ
・ゴールデンアイ

ここらへんはキッズが経験して当然と思えるホビー・ゲーム達だと思う。ですが、遊戯王は自分が経験していない存在です。

これは何故かというと、自分は『マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)』にハマっていたからです。

白騎士

自分の周りではMTGがとても流行っていた。

遊戯王が流行ったのは、MTGが流行りだしたあとの話だったろうか……。

MTGを遊んでいた自分としては、遊戯王の角張った紙質、デザインが安っぽく見えて、買う気にはなれなかった。自分の人生で「遊戯王」カードは1パックも買ったことはありません。

勿論、MTGと遊戯王両方遊んでいる友達も居ましたが。

友達の家に複数人で集まると、MTGを遊ぶ派と遊戯王で遊ぶ派で分かれたりもしていました。

一応、ゲームボーイの『遊戯王』は友達から借りて遊んだことがあるんですけど、雑すぎるゲーム性で、つまらないゲームだなと子供ながらに感じたことを記憶している。

戦略性もなにもない、ひたすら強いカード出すだけのゲームだったかと思います。確か「サンダーボルト」ってカードがアホだった記憶があります。何のコストも必要とせず、これ1枚でモンスターを全て破壊することが出来たはず。MTGで言うなら0マナで「神の怒り」を使うようなもんだった。

MTGは強いカードを出すにも、多くのマナが必要だからゲームバランスがよく出来ていた。でも遊戯王は違った。
(現物の遊戯王はどうか知らないが、ゲームボーイの印象からすごい雑なゲームだと当時の自分は思っていた。マンガだと生贄とかで強いモンスターを出していたりしたけど、それでも“深み”は無いように思えた。)

MTGと遊戯王、同じカードゲームにしても作り込みが違うなって思った。MTGのカードデザインも好きだったし、インスタント呪文で相手のターン中にも自由に介入できるルールが好きだった。

MTGをやっている自分カッコ良いみたいなことを感じていたと思う。大人の遊びを嗜んでいるみたいな。どうみても子供向けじゃないカードイラストだし、MTGは大人のゲームなんだっていうのは当時の心情としてあったでしょう。

マンガ『デュエルファイター刃』の影響で、あえてカードを英語読みするとか無駄にカッコつけてたりしました。これは黒歴史に入れていい。

言い方は悪くなるが、当時の自分は遊戯王を見下していた節がある。「遊戯王は子供のやるゲーム」だと。言うて自分もガキだったけど。

しかし、そんな『遊戯王』が基本プレイ無料となって、なんか凝った造りで2022年に登場したのだから、折角だし触ってみたいと思います。

つまり、自分が遊戯王を遊ぶのは、クソゲーだと感じたゲームボーイの遊戯王以来となるわけです。

実質、初めて触ると言っても過言ではないでしょう。なので、初めての『遊戯王』ということにする。

遊戯王も今や大人気のカードゲームですし、バランスはしっかりしているはず。期待して遊んでみます。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年12月発売の新作ゲーム紹介。「スマブラSP」「ジャスコ4」「ゴッドイーター3」「ドラクエビルダーズ2」等、絶対に遊びたい大作が続々登場!

みなさんこんにちは。 少し遅れてしまいましたが、2018年12月に発売される新作ゲームソフト紹介をしていきます!! スポンサーリンク 12月発売のゲーム紹介 12月6日発売 機種 タイトル Switc …

『バイオハザード3』オリジナル版とリメイク版の比較動画が公開。圧倒的クオリティ!

2020年4月3日に発売が予定されている『バイオハザード RE:3』ですが、GameSpotのチャンネルにてオリジナル版との比較動画が公開されていたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 …

『グラブルVS』クローズドβテストの応募受付が開始!ウメハラふ~どの最速攻略も近日公開予定。

2019年内にPS4で発売予定のゲームソフト『グランブルーファンタジー ヴァーサス』ですが、本日クローズドβテストの応募受付が開始されました。 概要は下記参照。 応募条件 ・クローズドβテストに参加可 …

『H1Z1 バトルロイヤル』感想。Apexの後によくこんなゲーム出せたな……。PSストアでは★1つの低評価。

たまたまPSストアを覗いたら、『H1Z1 バトルロイヤル』がリリースされていたのを知った。 名前は知っているけどプレイしたことのないタイトルです。確かバトロワゲーの元祖ですよね。 バトロワゲーの『Ap …

『サルゲッチュ』新作が来るかも?ツイッターで20周年を祝うアカウントが開設!

サルを捕まえる人気アクションゲーム『サルゲッチュ』シリーズですが、本日ツイッターにて突如20周年を祝うアカウントが開設されました。 ※第1作目が発売されたのが1999年6月24日。 ピポサル (あれか …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.