鉄拳7

660円で買った『鉄拳7』シャオユウ2日目。ローキックとコンボちょっと覚えれば何とかなる。三段は厳しい。

投稿日:

『鉄拳7』シャオユウユウ2日目です。

※シャオユウでキャラクターカスタマイズをしたら意図せずプロゲーマーのゆうゆうさんに似てしまったので、シャオユウユウと名付けました。

前回よりも成長しました。一度は三段に上がりましたが……

負けて速攻で二段に帰ってきました。

ある程度対戦をこなして分かったことなんですけど、段位を上げるのはかなり大変ですね。しっかり実力をつけないと速攻で下の段位に落とされるイメージです。

いまは初段と二段と行ったり来たりです。三段は見えません。

ですが、成長はしています。

新たに2つの技を身に着けました。

1つ目はローキック!!

これは攻略サイトに優秀なわざと記載されていました。スト5でいう3F技みたいなポジションですかね。使いやすいとはいえ、ヒットしても-2F不利みたいなので、連打はそんなにしないほうがいいのかな?

ガードされたら大幅不利なので、ガードされたらそれ以上手を出しちゃいけないって認識で使っています。

2つ目は、クルクルする連打の下段攻撃です!!

前ジャンプパンチで下段攻撃しつつ鳳凰の構えに移行し、そこからの派生技でクルクル下段攻撃が出来ます。対戦中に発見した技で、相手が対処出来ていなかったので延々とこれ使ってハメました。

▲ 前ジャンプパンチで攻撃しながら鳳凰の構え。

▲ そこからクルクル回転して下段攻撃!

ゴジライン風に言うなら、これこそ“今夜勝てる技”と言えそうです。対処できない相手にはかなりハメれます。こういう下段で揺さぶれる強い技ってのはガードで確定反撃があるんでしょうけど、相手が食らってくれるなら一生使います。

とりあえず、ローキックとクルクル下段攻撃、あとメッチャ簡単なコンボ。ここらへん覚えるだけで対戦はしっかり楽しめます。

ローキック

いま自分が対戦で使用している技を雑に紹介しておきます。

管理人の攻撃手段
・ローキック
・攻略サイトに載っていた簡単なコンボ
・前ジャンプ下段パンチ鳳凰の構え→下段クルクルキック
・前斜め下+キックボタンのスーパーアーマー攻撃
・レイジアーツ

とりあえずは↑のような攻めの手段で戦っています。技が膨大過ぎるので、最初は一気に覚えるよりも少しずつひとつずつ技の理解を深めていったほうが良さそうです。こんなのでも一応試合になっているし。

今の所は初心者狩りっぽいのもいないし、熱帯は快適です。段位はキャラ別っぽいので、対戦数少なくてもかなり強いみたいな人はいましたけど、それは別キャラから移動してきた人ってことですかね。

ランクマは41戦19勝です。同じくらいの強さの人とマッチングしたら結構連戦とかしているので、実際のところの勝率はよくわからないです。普通に毎回違う人と対戦したら勝率はもっと低くなるはず。

ゴールデンウィークセールで660円で買えるので、みなさんも鉄拳7を購入してみてはいかがでしょうか。

※660円で買えるのはSTEAM版です。PS4版ではないので注意。

自分はもう3時間以上プレイしているので、660円のもとは完全に回収したと言えます。

以上!!

シャオユウユウ可愛いね^^

-鉄拳7

執筆者:


  1. さぬまん 引退三年 より:

    たまたま拝見しました。
    ローキックはフレーム的には不利ですが、当たればその後横移動が決まりやすい不利フレーム帯なので、技をかわしやすいです。
    あと横移動を潰すにも良いです。

    横に強い技ふってきたら、発生が遅い技には暴れで勝ちます トゥースマ

    頑張って下さい!!

    • 管理人mtg より:

      なるほど、ヒットさせたらそのまま横(奥?)移動して相手の攻撃をかわして反撃するっていう読み合いがあるんですね!
      対戦しているだけじゃ100%気付かない部分だったので、教えて頂きありがとうございます。
      いや、ほんとそういうの自分で気付けって言われても絶対無理ですねw

  2. 一般通過鉄拳民 より:

    通りすがりに失礼します〜

    大抵の下段技はガードされた時点で、マシな方で確反(-Fが10以上あり反撃が確定している状態)、ほとんどは浮き確(-15F以上、コンボ確定)です

    反撃も相当痛いですが、跳ばれたらもっと痛いのでそこをダメージソースにするんでなく
    「立ちガードばっかりしてると足元失礼しちゃうぞ?ホレホレ」
    みたいな運用が良いですよー

    上下段はあくまでもバランサーであり引き立て役、通したい本命は中段なので〜

    • 管理人mtg より:

      アドバイスありがとうございます。
      -10Fがスト5でいう-3Fってところで、このゲームは下段に全て確定があるってことですね。
      かなりリスクがあると……。
      とにかく敵キャラの連携が分からず、どこで攻撃が終わるのか分からなかったり途中で下段技が入ったりして、難しいですね。
      スト5みたいにコンボが短かったり、技のモーションが分かりやすいというわけではないので、相当難しい感じがします。

  3. たっつー より:

    鉄拳が好きで拝見いたしました!
    シャオユウは小柄キャラでなかなか苦戦を強いられますね笑

    鳳凰の構えだと一部の中段を喰らわないので相手の攻撃に合わせて入れてみるのも一つの手かと!

    慣れてきたら結構簡単に名人とかいけますよ!
    因みに自分はアーケードでブライアン使ってます

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      鳳凰の構えって多分ガードは出来なくなるんですよね。結構構え中に敵の攻撃食らったりしましたw

      名人っていうのはどれくらいか分かりませんが、頑張ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【STEAM】『鉄拳7』660円で購入できるのは5月7日午前2時まで!これは流石に買う価値ありますよ。

現在STEAMのゴールデンウィークセールで『鉄拳7』が660円という驚きの安さで購入できることはお伝えしました。 このセール期間がそろそろ終わりに近づいているので、実際に購入して楽しんでいる自分として …

660円で買った『鉄拳7』第10回。相手の対策不足を突くクレバーな戦い方で「名人」昇格!獣段が見えてきた。

『鉄拳7』プレイ日記第10回です。 トントン拍子で名人(七段)まで来ました。これは昨日の出来事です。 プレイ時間自体はそこまで増えていないものの、記事で頂いているアドバイスのお陰で段位自体はしっかりと …

660円で買った『鉄拳7』第4回。管理人、格ゲーの本質を問う。相手の対策不足を突く戦い方で勝って楽しいか?勝てばそれでいいのか?

STEAMのゴールデンウィークセールにて660円で買った『鉄拳7』第4回です。 前回は武者という高みに辿り着いた管理人ですが、1日で初段まで落とされました。 いわゆるハメってやつですね。キャラの名前が …

『鉄拳7』第7回。読者さんから頂いたシャオユウ攻略アドバイスまとめ。たぬかなさんの対戦動画を見て気付いたこと。上歩掌拳がガチ技か?

『鉄拳7』今まで書いた記事で読者さんから色々なアドバイスをいただきました。 いただいたアドバイス全てを一度に丸暗記することは出来ないので、見やすいようにここにまとめておきます。 自分と同じ660円購入 …

『鉄拳7』第9回。横移動LKで「皆伝」に昇格!正直、このゲームをゲーセンで遊んでいた人は凄いと思う。

『鉄拳7』第9回です。 今朝、「皆伝」に昇格したので報告します。 弐寺のイメージがある人にとっては凄いと思われるかも知れませんが、35段中の6段なので凄くはありません。ただ、自分にとっては着実な進歩で …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。