ゲーム全般

【疑問】エンタメが溢れている昨今、忙しい社会人はゲームのプレイ時間をどう捻出しているのか。『ディアブロ4』『FF16』触る余裕ありますか?『ドラクエ11』などの長編RPGが売れるのは冷静に考えると凄い話。

投稿日:2023年3月26日

みなさんこんにちは。

今回は凄い些細な疑問があります。それは……

普通に働いている社会人はゲームのプレイ時間をどのように捻出しているのか?

自分がつい最近歯科医に行ったこと、そして『ディアブロ4』のオープンβテストをプレイしたことで急に湧いてきた疑問です。

私自身は引きこもりなので、ゲームのプレイ時間には正直困りません。やるゲームが多すぎて困るっていうのはあるんですけど、まあ忙しくてプレイ時間が取れないとかそういう根本的な問題には当たらない。

しかし、社会人はどうだ?

世間一般の人達は、ゲームだけに時間を費やせるわけではない。

平日は仕事もあるし、仕事から帰ってきたら家事だったり食事の支度だったり洗濯だったり子供の世話だったり、時間が取られてしまうものが凄い多いですよね。休日は休日で仕事の疲れを取るためにゲームもそんなにプレイ出来ないかもしれない。

週休二日で働いている人達は、一体どんな感じで最新ゲームやスマホゲームと付き合っているのか、それを知りたい。

仕事・家事を抜かした趣味の時間にしても、エンタメが物凄い溢れていますよね。アマゾンプライムビデオで映画も好きなだけ見れるし、YouTubeの動画も面白い。

これだけ時間を奪い取る娯楽が多い中で『ドラゴンクエスト11』といった長編RPGが出て、しっかり売れるのは冷静に考えてみると凄いなと思ったりもする。

社会人の方が『ドラクエ11』をクリアしようと思ったら、最低でも1ヶ月は頑張らないと無理では?平日だとプレイ時間は取れて2時間くらいか。土日は外出とか控えてドップリプレイしないとクリアまでの時間も取れない。そのような状況でモチベを維持しつつクリア出来る人がどれくらい居るのか。

そこ考えると、いまの社会人がどうやってゲームのプレイ時間を捻出しているのか疑問に思えて仕方がない。

街中を何気なく歩いているサラリーマンやOLが、休日は1人で『ドラクエ11』をジックリプレイするってシーンが自分にはあまり想像できないです。

そういう真面目に生きている人たち・リア充的な人達も、実は休日は1人で『ドラクエ11』に熱中したりすることあるんだろうなって考えると、なんか良いよなって思ったりもする。

自分自身の場合、パチンコ店で働いていた時はRPGなんてクリアする気力ありませんでした。週休二日にしたって、連休は滅多に取れなかった。スキマの1日を休んだところで、その休日なんてRPGをプレイする体力は殆どなかったです。大好きなゲームもろくに出来ず、「何のために生きてるんだろう」って急に考えだしたら涙がブワッと出てきて、鬱になって、それでパチ屋を辞めました。1人暮らししていたので、洗濯とか買い出しの時間も取られています。

『FF12』だとか『キングダムハーツ2』が当時発売されていましたけど、クリアまで遊べなかった。ゲーム大好きなのに、気力的な問題でクリアまで遊べなかった。

その後、陸上自衛隊に入ってからも、RPGをクリアしたって記憶はあまり無い。遊ぶのはアクションやFPSがメインでした。陸上自衛隊は土日が普通に休みだけど、土日にずっと営内に居るわけでもないし、そのときはビートマニアIIDXにハマってたからゲーセン行くことも多くて、RPGをガッツリ遊ぶってことはなかった。平日は大して時間も取れないし、やはりRPGは遊びづらい。

当時はスマホゲーやアマプラ・YouTubeだとか、無料で好きなだけ時間を潰せるエンタメが少なかったから自分の当時の状況はまだマシなほうだったと思う。
(YouTubeは当時もあったが、いまほど娯楽路線的なモノではなかった)

それでもRPGを遊ぶのは身体的にしんどかった。DS・PSPといった携帯機のRPGはそれなりに遊んだ記憶はあるが。特に、テイルズの『レディアントマイソロジー』シリーズはメチャクチャハマった。

……いまはそれ以上に娯楽が溢れすぎている。現代の社会人は働きつつ、どうやってゲームの時間を捻出しているのだろう。

例えば、もし今の自分が社会人で、週5で真っ当に働きながらゲームを遊ぶってなったら削がなきゃいけないゲームがメチャクチャ多くなるでしょう。

多分、平日は『スト5』『APEX』といったカジュアルに1戦1戦楽しむものをプレイするのが限界で、スマホゲーやRPGなんかろくに遊べないと思う。下手したらゲームの起動すら億劫で、YouTubeダラダラ見て平日はそれで終わりとかもありえる。

周回が大変な『コトダマン』『ドラクエタクト』はほぼ確実にプレイ出来ないだろうね。スマホゲーは『ドラクエウォーク』1本に絞る可能性が高い。いまのドラクエウォークは社会人に優しくない仕様になってきているとは思うが、まだ通勤とか利用して攻略は出来るはず。

大作RPGなんかは昔同様に触る気力も起きなくなるでしょうね……。

でも、世間一般の人達は働きながらRPGをクリアしているだろうから、そう考えると自分が働きながらRPG(FF12、キンハ2)をクリアまで遊べなかったのはそこまでゲーム好きではないのか?っていう、そもそもの自分の“ゲーム好き”っていう存在意義、アイデンティティ的な部分を揺るがす問題にもなってきてしまい、そこを深く考えるのは自分でも怖くなる。

6月には『ストリートファイター6』『ディアブロ4』『ファイナルファンタジー16』と超大作のナンバリング新作が立て続けにリリースされます。

どれか1本だけ遊ぶにしても、社会人の場合はまとまった時間を取るのが大変なはず。

引きこもりの自分ですら『スト6』『ディアブロ4』の同月発売は勘弁してくれよって思うくらいです。社会人が『ディアブロ4』触ったら仕事に支障が出てきそうですよね。

ゲームと付き合っている社会人の方たちの生活サイクルを詳しく知りたい。

当ブログ読者の95%は無職チーズ牛丼だと思いますが、まっとうな社会人読者がいたら、よければ私の疑問に答えてくれると嬉しいです。

普段どのゲームを触っているとか、平日はこのくらいゲームを遊んでいるとか、休日はガッツリゲームを遊んでいるかとか……。

ゲーム以外にやりたいことだって沢山あるはずなんですよ。ストリーマーのゲーム実況見たりとか、アマプラとかYouTubeとか見たりしますよね。ゲーム以外にアウトドアの趣味がある人なら外出だってするだろうし。マジでどうやって、この現代社会でゲームのプレイ時間を捻出しているのでしょうか。

自分みたいに、働きながら据え置きRPGを遊ぶのがキツいって人は手軽なスマホRPGとかがメインになっているのかな?

以上!何気ない疑問でした。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    友達いない孤独な独身男ですが、仕事と寝る以外はゲームか動画見てる感じですね。
    確かにこの生活に慣れると、他の家庭持ってる人達はどうやってその時間捻出しとんねん、て思いますわな。

    • 管理人mtg より:

      仕事以外に家庭持ちの人は、コメ欄見るとゲームに時間を割くのが非常に大変ってことが分かりますね。

  2. 匿名 より:

    社会人一人暮らしの時は20時~23時くらいに帰ってきて、そこから2時間位好きな事に使ってました。休日はハマったゲームがあれば時間無制限でやってましたね。ゲームに限らず、その時にやりたい事やらなければいけない事をする感じで。

    スマホゲームは隙間時間にやれると思いますが、やってて楽しいかと自問すると、楽しくない上に金か時間、またはその両方がかかるので早々にやらなくなりました。

    結婚してからはゲーム好きの奥さんだったので、一日の終わりに一緒にMMOプレイしたり、互いに興味のあるソフトをやるって感じです。クリア出来るRPGやシュミレーションは年2,3本なので厳選します。

    結婚後は相手がゲーム好きでなければまずネットゲーム(MMO,FPSや格ゲー、LOL等のネット対戦もの)は理解されず無理だと思います。子供が小さい頃もまず無理ですね。
    ここで割り切れない、手を出してしまうと大体夫婦は冷戦に突入して、最終的に離婚してるケース多い気がします。人生はRPGだと思って乗り切る期間ではないかと。また、この期間に動画勢になる人が多いと思います。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      お互いがゲーム好きなら結婚生活も楽しめそうですね。

      そういえば、夫がスプラトゥーンにハマってしまって夫婦仲がとんでもなく悪くなったみたいなのニュースになりましたね。ゲーム好きはゲーム好きな人と結婚したほうが良さそうです。

  3. 匿名 より:

    妻子ありですが、おっしゃる通りで時間はありません。平日休日関係なくめちゃくちゃ頑張って2時間あるかどうか。通勤の場合は電車の中でソシャゲをやるということもできますが、リモートの場合はそれも無理。

    ゲームを遊ぶ気力はあるので無理をしてでも遊びますが、ちょっとやそっとの面白さじゃプレイはやめます。なのでDQ11なんて特別に面白くないので5時間くらいで見切りをつけました。

    なので一つクリアまでいくと次のプレイ対象を探すのが結構大変だったりします。今もロックマンゼロコレクションをクリアした後の対象を選ぶので大変。

  4. ななし より:

    睡眠時間削る一択ですw21時に帰ってきて飯風呂洗濯物干しが終わってスタート
    ドラクエ11の時は嫁が寝ないとテレビが空かないので必然的に夜中のプレーで睡眠時間は3時間でした
    FF14始めてからは自分用モニターで遊んで嫁が寝た瞬間にプロジェクターに切り替えて爆音でプレーです
    鉄拳7では相手と決着がつかず互いにどえらい時間までやり合う事も

  5. 匿名 より:

    妻子あり会社員です。独身の頃はガチゲーマーでしたが、今や休日も子供の行事や家のことがあり2連休のうち少なくとも1日はゲームができないため、自然とゲームから離れてしまいました。今は長期連休のタイミングで夜中にまとめて遊ぶことが多いので、連休までの期間に発売されたゲームからやりたいものを慎重にピックして連休で取り組むという状況です!どうしてもクリアまでは遊べず結末だけYou Tubeで実況を見手満足することも増えました。。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      まともに遊べるのは基本的に週1日だけってなるとキツいですね。
      そうなると迂闊にクソゲーなんかは踏めませんね。貴重な連休でクソゲー踏んだらとんでもなく嫌な気持ちになりそうです。

      YouTubeのゲーム実況は、仕事などで時間が割けない人向けの需要もあったわけか……。

  6. 匿名 より:

    こんばんは。
    自分も子供がおり、寝かしつけて家事終わらせたら23:00、そっから夜更かしして2:00くらいまで、3時間程度遊ぶのが限界です。土日も日中は自分の時間はありません。
    ですがRPGなど先が気になって一気にやりたいゲームがあるときは、時々嫁さんに内緒で会社休み取って昼間6時間くらいガッツリ遊ぶ日もあります(笑)

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      夜中2時まで遊ぶにしても、そうなるとその日の仕事がメチャしんどそうですねw
      その環境下でRPGを触れるのは凄いです……。

  7. 30代前半給与所得者 より:

    ダクソとブラボは初期レベルクリアする位にはハマりましたが、犬を飼い、子供が生まれ、昨年発売されたエルデンリングは未だに一周もできていません。ゲームをする時間は、週に一度土曜の深夜に1〜2時間が限界です。まもなく発売されるアーマードコア6までには終わらせたいところですが、厳しそうです。
    ソシャゲはFGO一本ですが、ほぼ通勤時間で日課が済むので困っていません。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      リアルが充実するとそこまで遊ぶ時間は取れなくなるんですね……。
      クリア頑張ってください!

  8. ソーゴ より:

    家事等ひと通り終わらせてからですとゲームやれるのは2〜3時間位ですね。
    平日でも土日でもやる時間帯とプレイ時間はほぼ変わらないです。
    色々やってみたいソフトはありますが、長くやれる一本に絞ってプレイしてます。
    モンハンなんかは丁度良いですね。
    最近ホライゾンやり始めました。

    スマホゲーはロマサガRSのみですが、これは仕事の合間も割とやってることが多いです。
    家にいる間も周回はなにかしらやりながらできるので重宝してます。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      土日でもプレイ時間が2~3hはキツいですね。
      ホライゾン良いですね。キャラデザが色々言われていますが、2は遊んでみたいです。

      リモートワークの場合は、スマホゲーは合間にポチポチとかやっている人も多いんですかねw

  9. 30代後半一般男性 より:

    RPGと名の付くジャンルには手を出さなくなり、短時間でもプレイできるオンラインのゲームしかやらなくなりました。
    ドラクエだけは別で、無条件に買うのですがストーリーを追うだけなのに、数日出来なくてストーリーあやふやになり昔のように楽しめていないと思います。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      RPGに手を出しづらくなっている人は多そうですね。
      仰る通り、数日出来なかったりするとモチベが下がっていくのがキツい……。

  10. しろいとり より:

    睡眠時間を削ったり、土日にがっつり(金曜夜)やる感じですね。仕事が大変な時期だとPSやPCゲーは出来ない時もありますね…
    スマホゲーはガッツリ出来ませんが3~4個くらいかけ持ちしてます。(ほぼデイリー消化出来るか…みたいな感じです)
    1日平均2~3時間でしょうか。ドラクエウォークで1時間半くらい歩くので場合によっては歩くの諦めてゲームに充てたりなど。

    FFやDQなど待望のタイトルが出る時は休みを取ったりと何とか時間を捻出していますw
    オンラインゲームはFF14をやっていますがそこまで拘束力がないゲームなので助かっています。ディアブロやってみたいですがのめり込みすぎて睡眠時間無くなりそうですね…w

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      土日休みだと金曜日は凄いテンション上がるでしょうねw
      ドラクエウォークで1時間半近く食われるのは結構デカいですね。健康に繋がるのでそこは良い点かもしれませんが。

      確かにFF14は自分のペースで楽しめるのがいいですね。ディアブロに手を出すなら、いろいろなゲームのプレイ時間手放さないとキツいかと思いますw

      しっかり有給が取れる職場なのはとても良いですね!

  11. マーク より:

    私は子育中でもある社会人ですが、おっしゃる通りゲームに割く時間はかなり限られますね。子供が9時から寝ついてから自分が寝るまでの数時間がメインのゲーム時間です。以前はぽちぽちするだけのスマホゲーよりもコンシューマゲームの方がよっぽど面白いじゃないかと思ってましたが、今となっては携帯を取り出せばゲームに参加でき、さらにやり込むと奥が深いと分かり、スマホゲーは神です。ただそのポチポチが義務になってくると仕事みたいなストレスを感じるのでしんどいです。ドラクエウォークも通勤+αで楽しんでましたが、だんだんマイペースで楽しむのではなく、前線に追いつくために義務化してきたのでやめてしまいました。コンシューマーはポケモンapexスプラ等流行り物には手は出してますが、どれもやり込めずに空いた時間でそれなりに楽しんでます。極める!を意識すると時間が足りなくストレスなので、カジュアルを徹底してます。またいつかランクマ等やり込める日々を夢想しています。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      やはり軽い空き時間で楽しめるスマホゲーがメインになりますかね。
      楽しいゲームがふと義務に感じて飽きてしまうのは結構あるあるですねw

      ドラクエウォークは引退されたとのことでフレンドは解除しましたが、また復帰することがあればコメントしてください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『JUMP FORCE(ジャンプフォース)』ブリーチのキャラクターが登場する新たなPVが公開!

2019年にPS4/XBOXOneで発売予定のアクションゲーム『ジャンプフォース』ですが、本日新しいプロモーションビデオが公開されたので紹介します。 今回公開されたのは「BLEACH」のショートPV。 …

【MHF】『モンスターハンター フロンティア』2019年12月18日をもってサービス終了!12年間お疲れ様でした。

本日、『モンスターハンター フロンティア』サービス終了のお知らせがツイッター、MHFZ公式サイトにて公開されました。 【重要なお知らせ】『モンスターハンター フロンティアZ』は、2019年12月18日 …

【VFes】『バーチャファイター』女性の引退者を出した煽り問題。プロデューサーの青木Pが過去に試合後動けること、死体蹴りについて発言していた。「プレイヤーの自由」「個人的には問題ない」

『バーチャファイターeスポーツ』先日の記事にて、本作の煽り行動がキッカケで女性プレイヤーの斉藤あゆみさんが格闘ゲームを引退されたことを報じました。 その煽り行動は、勝敗が決したあとに操作できる時間でお …

『ロックマン11運命の歯車!!』攻略。各ボスの弱点、オススメ攻略順を紹介。

『ロックマン11 運命の歯車!!』今回は本作に登場する各ボスモンスターの弱点、オススメ攻略順を紹介します。 画像でサクッと紹介。番号はオススメ攻略順。キャラアイコンの下に弱点武器を表示させています。 …

DOOM新作、『DOOM ETERNAL』発表!

ベセスダのE3プレスカンファレンスにて、DOOMの最新作、『DOOM ETERNAL』が発表されました。 その他詳細が判明したら追記します。

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.