ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』小学生がプロを破ってグロ映像となったレオササモ戦、企画者のウメハラが振り返る。「そこまでのものが見たいとは誰も言ってない」「子供に◯される虫の気持ちってあんな感じなんだろうな」

投稿日:

『ストリートファイター6』本日ウメハラさんの個人配信にて、先日の「俺を獲れトーナメント」振り返り配信がおこなわれました。

本記事では11歳の小学生がSFリーガーを倒したことで話題になったレオvsササモ戦の振り返りを取り上げます。

※この試合を簡潔に説明すると、11歳の小学生レオくんが現役プロ・SFリーガーのササモ選手を5-1でくだしました。それによって放送事故扱いもされている。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ

以下、配信書き起こし。カギカッコ内部がウメハラさんの発言です。

「ある意味ハイライト。凄かったなあ~……。久々に凄いもん見たなオレ。

【コメント】
・目の前で人が死ぬ瞬間ね
グロ映像
・マジ面白かった
無言のルーク人形

「オレ確かにああいったもんが見たいっちゃ見たいんだよ。ああいったものが見たいっちゃ見たんだけど、そこまで見たいとは言ってないぞっていう。

【コメント】
・予測を越えてきたw
・wwwwww
蓋開けたらバケモンだった
・あまりにもリアル

そこまでのものが見たいとは誰も言ってないぞと言いたい。確かにオレは、人と人が想いを、リスクのある……要するにさ、みんな何を見たいかって言ったらリスクのある勝負が見たいんだよ。」

「これはもう答えが出てるの。レベルの高い試合が見たいんじゃないの。リスクのある勝負がみんな見たいの。これはもう間違いないわけ。そういう意味で言うと凄いリスク背負ってるんだけど、あの、そこまでのものが見たいわけじゃないw

アレはオレはちょっと引いたわ。あの試合だけは引いた。マジで帰りたくなった。モザイク無しはダメでしょ。ねえ。それダメですよ。規制されるよアレ。程よいリスクが見たいのよコッチは。

【コメント】
・リーガーを処理し、人形で煽る
・野田「誰だこれ企画したの!」
・グロかったねえ
・第一話で主人公死ぬ漫画
・ノーカットだったからなぁ
あんな悲しそうな顔見たことない…

「まあでもねえ、レオくんはさ、一番のエンジョイ勢じゃん。そういう意味ではササモが凄い緊張したっていうかリスクを背負ってた割にレオくんだけはそういった重圧を感じることなく伸び伸びとプレイしてたと思うんだ。」

「だからほら、浦部とさニセアカギが戦ってどんどんどんどんレートが上がっていってるんだけど、レートの上がったこと知らないひろゆきがさ、意外と伸び伸びと打っててみたいのあってさ、そういう要素があったと思う。レオくんは伸び伸び。」

ササモに限らずだけど、今回緊張した人たちの気持ちはすげー分かるんだけね。中々無い経験じゃない?ああいうPV作られて、準備期間もそこそこあって、人に注目されて、で、きっとそれ以上に大きな要素が、次がある保証がない。そういう意味では獣道にちょっと似てるよね。

関連記事

獣道ってなんであんなに頑張るのか、なんであんなに負けて悔しいのかっていうと、次が無いんですよ。もしかしたらあるかもしれないよ?でも、多分無いじゃん。っていうその、“これで終わりか”それが緊張に繋がっちゃってるんだよね。」

「負けたら次頑張ればいいやっていうのは非常にスポーツ的で健全で良いんだけど、それが無いじゃん。獣道も結局リベンジマッチって1回も無いでしょ?だからこそやっぱり物凄いエンタメとして面白いんだよね。

「いやー……緊張しただろうな、怖かっただろうなw子供に◯される虫の気持ちってあんな感じなんだろうな。無邪気って怖いなー。ホントに怖かったな。」

【コメント】
なんか虫で遊んでたら、足取れちゃった^^
・羽もいでたね
怖いのはアンタのたとえだよwww
・テラフォーマーズ思い出した

「ササモのツイートとか見たけど……wwwwすげーナンカイイツイートだったなw人生は辛く厳しいww」

そうなんだよな。楽しいこともあるけど辛く厳しいんだよなあ。

「まあ一つね、予定と違う組み合わせだったってところは気の毒な気持ちもあるけどお互い様だしね。」

恐ろしかったですホントにあの対決は。ホンットに記憶を消去したい。帰りたかったです。まあでもレオくん、将来有望な子だね。やっぱ若さかな、キレがすごいな、11歳って。操作伴うとあんなキレッキレになるんだな。」

書き起こしは以上です。

レオvsササモの試合は下記のウメハラさんアーカイブ(48分付近)から視聴できます。

リンク:https://www.twitch.tv/videos/1908950517

当ブログでもダイジェストで試合の流れをまとめているので、時間が無い方は関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こう言ってるこの人もプロのくせにその辺の野良プレイヤーに普通に負けたりするししぶっちゃけ同じようなもんだろ

  2. 名無し より:

    ウメハラは嫌いじゃないけどこの発言は全く賛同できないしこれだから格ゲーを好きなことを素直に誇れない
    レオ君には最大限の賛辞を贈るべきだしササモに同情するべきでもない

    • 匿名 より:

      レオくんのプレイ内容がね。

      もちろん、決して悪い方法では無いんだけど、大会でああも荒らされると丁寧にプレイする人からするとかなり辛い試合だったと思う。その辺りを汲んだ感想じゃないかなぁ。

      あれは誰もやりたく無いだろうなって感想はすごく分かる、見る分には面白いけど対戦はちょっとしんどい。スト6のシステムの問題も大きく影響してると思う。

  3. 匿名 より:

    プロゲーマーが無邪気に煽りだのなんだの言っちゃうのは11歳への教育上良くないな
    自分が親ならこういう世界に行かせるには賛成しづらい
    勝負事とは言え、対戦している人達へリスペクトは大事だよ
    将棋や囲碁がいかに礼節を大事にしていて、それが重要なのかを実感させられる

  4. 匿名 より:

    舐めてかかって負けたわけではないと思う。
    強さなんて1戦目でわかったろう。それで国籍を奢ってもらうとか人生かかってるのに舐めてかかるわけないだろう。
    背負い過ぎたんだと思う。

  5. 匿名 より:

    子供だからと舐めた結果がこれよ、若くて強いのに表舞台に立ってない子はまだまだ沢山居ると思う。

  6. jt より:

    レオくんの行動を煽りとして見てしまう大人の目が汚いと思う。子供とはいえ必死にレオくんも練習してきたし、勝った後の行動は悪意は無かったのは見てわかる

    • 匿名 より:

      あくまで無自覚な煽りになってるって話で
      意図的に煽ってると主張してると読み取るのは文脈読めてなさ過ぎに思う

    • 匿名 より:

      かつて こくじんが「そういうゲームじゃねえからこれ!」とウメチャンを煽ってたのを
      本気に捉えてウメスレで一勝こくじんを叩いていた人たちと同じ

  7. 匿名 より:

    まあ普通の小さい子は格ゲーなんかやってないから
    コレで喜んでるのなんて格ゲーオタくらいだけどね

  8. 匿名 より:

    ササモさんに感情移入し過ぎて、自分のこと忘れてるかもしれないですけど
    ウメハラさんもレオ君側の人間だと思う。
    10代の頃からすでに有名だったわけだから。気持ちはわかるけど。
    ササモさんもよりタフに強く頑張ってほしい。

    • 匿名 より:

      梅ちゃん自身の子供時代はガン待ち激寒プレイで嫌われてきたタイプだから、レオくんとプレイスタイル的には逆かな。

      ただ、その闘い方でどれだけ勝ち続けても、周りの人は尊敬するプレイヤーに初代王者のタチカワさんの名前しか挙げてくれない状況を見て、ただ勝つだけでは周りに認めてもらえない、人を惹きつけるプレイが必要なんだと学んで、若いうちから実践してきたプレイヤー。

      だから梅ちゃんの全盛期の試合は盛り上がる試合が異様に多い。

  9. 匿名 より:

    スピードと感性が抜けてるヌキさんタイプだよね
    5先で負けてるから何も言い訳できないけど

  10. 匿名 より:

    レオくんにはウメハラもこくじんも、先日子供扱いしてた舐め腐ってた大人ゲーマー全員ボコしてもらいたいね。そしたらササモの敗北も相対的にマシな評価になるかもしれんし。

    • 匿名 より:

      そこまで勝てばレオ君の伝説の始まりで負けた扱いになるやろなw
      実際やらないとどれくらい勝てるか分からんゲームだし一度見てみたいな

    • 匿名 より:

      どんだけ卑屈なんだよ。そんなもん背負わされるレオくんが可哀想だわ。

  11. 匿名 より:

    ネタで言ってるのかもしれんが、ぬいぐるみを煽りと取っちゃうのはさすがに歪みすぎでしょw
    手作りっぽかったし、ほのぼのとして可愛かったけどね

  12. 匿名 より:

    惜しいとかじゃなくて5-1は処理だからな
    レオ君のプレイは昔のオオヌキとかバーチャ全盛期のプレイヤーみたいだわ
    何より頭の回転が早すぎる
    あのスピードで動けるルークは他に居ないだろうし、対策するのも難しいだろうな

    • 匿名 より:

      5先の意味解ってない動画勢多過ぎて草も生えません。
      3本位取られてからの対応切替出来ない時点でOUT。
      後、レオ君のプレイスタイルに文句言ってるアホもチラホラ。

  13. 匿名 より:

    正直ちょっと擦りすぎだし貶めすぎでしょと思った
    勝負の世界だしまあ負けた以上はササモがある程度言われるのもしょうがないけど
    勝ったレオくんにも彼はリスクがないからとか子供だからとか舐めてるなあと思った
    自分が子供の頃に本気で打ち込んでる者をそういう風に大人にみられるのが
    嫌だったと言ってたのに、なんで同じこと言ってんのかね
    企画の間は興奮もあるだろうからわかるけど
    流石に落ち着いた後に言うべきじゃないよ

    • 匿名 より:

      同意見。相手が子供だからといって流石にちょっと失礼なんじゃないかなと思った。
      レオくんだってきっとめちゃくちゃ緊張してたんじゃないか。もしかしたら本当に虫殺してる気持ちだったかもしれないけど

    • 匿名 より:

      この配信でも言ってたけど
      現状の残ってる8人の中でレオ君はウメハラ評だと6~7番手扱いだったし
      頭の中で分析して順位付けして話してるだけで他意はないと思う
      あとはリスクの話ってよりはメンタル面で優位に立ってたのは試合後の様子からも間違いはないと思う
      ただ個人的にはそれは過小評価でコンボ精度と反応で普通に優勝候補も喰えるようにも感じた…
      少なくとも人対策なしでは勝てないとんでもない小学生

    • 匿名 より:

      でもあのインパクト三連続はリスクを考えて緊張してる人間には無理な選択肢だったと思うわw

      • 匿名 より:

        細かい技術もしっかりしてたから戦略なんだろうね
        バーンアウト中の耐え方上手かったな

    • 匿名 より:

      負けたときに失う立場的信用の差があるのは事実だから、そこ気にしても不毛でしょ。事実として立場の差はある。

      仮に実力差が無かろうが、プロとアマの戦いを見せ物にする以上はどうしようもない。

    • 匿名 より:

      なんで当時と今が全く一緒なんだよ…
      レオくんのバックボーンは全く知らないし、何かありそうだけど手作りの人形持って無邪気に笑う子供と梅原が一緒に見えるのか?
      大人と言っても差し支えない程の年齢差がありタバコの煙と暴言暴力が飛び交う中にしか行けなかった子供と家庭で子供に与えるには明らかに高価な物で遊ぶ子供が一緒に見えるのか?
      人は簡単に変わらないけどそんなに変わらないものなのか?
      過去に言った言葉全てに責任を持たないといけないのか?

  14. 匿名 より:

    稲中で井沢が幼稚園児に卓球で負ける話思い出した

  15. 匿名 より:

    ササモ選手SFLでも今微妙な活躍だから、この負けで嫌な流れにならないようにしてほしい。

  16. 匿名 より:

    レオくんは間違いなくすごいけど、ササモ動き悪すぎたな
    リスクマッチで緊張極まってたから、ウメちゃんのアカギの例えがしっくりくるわ

  17. 匿名 より:

    勝負が全ての世界だから厳しい

    ササモプロは直接リベンジする機会は無くてもリーグ戦で結果出してもらいたい

  18. レオザライオン より:

    負ける奴が悪いですね
    レオくんはガン攻めがファンになりました

  19. 匿名 より:

    レオくんが強かったからササモ選手が負けるのはしょうがない。
    でもこれから先のSFLでササモ選手の出番の時に子供に負けたとかそういうコメント増えるのが目に見えてて嫌になる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』「SFリーグ2023第3節」竹内ジョン応援目線の感想。ジェイミーガイルはジェイミー側終わってる気がする。そして、ももちふ~どを倒したシュートの二刀流マリーザがヤバ過ぎる!

『ストリートファイター6』今回は「SFリーグ2023第3節」の感想をチョロっと語りたいと思います。 今回も同接4万人越えの大盛りあがりでしたね。内容が面白いだけに、進行がスムーズじゃないのが残念ですけ …

【朗報】『ストリートファイター6』永井先生、ついにマスター到達!7ヶ月かけてモダンリュウ一本でやり切る。

『ストリートファイター6』人気配信者の永井先生(永井浩二)ですが、先日の配信でマスターランクに到達しました。 自分は寝ていたせいでリアタイ配信を見逃してしまいました。メチャクチャ残念です……。 アーカ …

『ストリートファイター6』Sランクキャラのディージェイを触った結果、ゴールドスタートになりました。ゴールド帯ってプラチナと遜色ないレベルでみんな強いんだけど……。

『ストリートファイター6』先日放送された「REJECT FIGHT NIGHT」を視聴してメチャクチャモチベが上がってしまったので、唐突に新たなキャラを触り始めることにしました。 自分が新たに選んだキ …

『スト6』ガイルの46秒間続く78ヒット即死コンボが投稿される。見栄え最悪だし、当たり判定の疑惑が物凄いんだが……。

『ストリートファイター6』先月の10月10日にクローズドβテストが終了した本作ですが、突如ガイルの即死コンボがツイッターに投稿されて話題になっております。 ツイッターにアップされたコンボは46秒間ほど …

【炎上】『スト6』広報アカウント、立ち回りがセルフネガキャンレベルで酷い。企業アカが自我を出す香ばしさといったらないね。

『ストリートファイター6』広報アカウントがキモ過ぎると話題になっています。 あまりに酷くて吐き気がしました。なんか10年前のツイッターのノリ見てる気分です。 っていうか自分、フォローした記憶無いけどフ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.