ストリートファイター6

『ストリートファイター6』人権無し無線プレイヤーはせめて嫌われている自覚だけは持って欲しい。WiFi奴がいるから、有線側が事前確認するひと手間を増やされている。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は愚痴記事です。無線でプレイしている人たちへの愚痴記事です。

本作では、設定をすることでマッチングした際に有線か無線かは分かるようになっています。

よって、無線でオンライン対戦をしているプレイヤーを事前に回避することは一応可能ではある。

ただね、冷静に考えるとまずそこがクソだなって思ったんですよ。

なんでこっちがいちいち相手が無線かどうかを確認しなきゃいけないの?って思ったわけですよ。

相手がクソ環境でプレイしているから、そういう人間と対戦したくないから事前確認をオンにしている。無線ヤツが居るからこの設定をしているんです。

無線プレイヤーが居なかったら、この設定なんかする必要ないんです。無線プレイヤーがそもそも存在しなければ、相手が無線かどうかなんていちいち確認する必要ない。

無線でプレイしている人間が居るから、このひと手間が増えている。そこに気付いたら以前よりもイライラ度が増してしまった。

先日深夜にスト6ちょっとプレイしていて、確認ミスって無線奴と対戦になりました。

これもイライラの要因です。「うわ~、ミスって対戦承認しちゃった」となるわけです。ごくたまにやらかすヤツです。

無線の人間からしたら対戦相手は無線でも有線でも構わないだろうから事前確認なんてオフにしているだろうけど、無線と戦いたくないコッチは事前確認オンにして毎回相手の回線を確認している。

そこらへんの手間の格差が冷静に考えると不公平ですよね。

だから自分は、無線は自動的に拒否できる設定がほしいです。わざわざ回線表示出来るのなら、無線と戦わなくて済む設定も用意するべきだと思った。

無線とやりたくない人のための回線表示ですよね?それならオートで拒否できる設定も用意して欲しい。マッチングしないようにしてほしい。

無線は無線同士楽しんでいればいいじゃんって。それなら無線の人も納得ですよね。

環境を整えている有線側が面倒なことを強いられているって時点で、冷静に考えるとあり得ないと感じた。

無線プレイヤーは、せめてメッチャクチャ嫌われていること自体は自覚して欲しい。

無線=人権無しと言われることもありますが、自分もその通りだと思う。

格ゲーで無線奴が叩かれるのは遥か昔からの常識です。

過去に紅春さんのツイートが話題になって大きな問題にもなりましたね。

自分が↑のツイートを記事にしたときは感じなかったことが、今回の部分なんです。

なんでWiFi奴のためにこっちがいちいち回線確認しなきゃいけねえんだよっていうイライラです。これが新たに芽生えた感情。

WiFi側はそんなの絶対気にしていないから、そこもイライラします。基本迷惑かけている側は何もしなくて、迷惑被る側が迷惑を被らないようにいちいち回線確認しなきゃいけないってのが理不尽。

だから自動的に無線を弾く設定が欲しい。

以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. ザンギ より:

    無線基地外消えて

  2. 匿名 より:

    無線側からは何も問題なく見えるのが本当に終わってる

  3. 匿名 より:

    無線で重かったり、良いタイミングの時に限った一瞬止まったりするのが不快すぎる。
    それでいて無線表示されることにめちゃくちゃ切れてた層がいて笑うしかなかった。
    全く面白くないし、無線同士で楽しくやってれば良いじゃんね。自分がやってるゲームはプレマの方が人気なので、部屋名に無線禁止って書いとけば解決はするのですが…。

  4. 匿名 より:

    無線に文句言うのは良いけどどクソ回線有線はブーメランだから引っ越す覚悟有るのか?
    とスト5の時は思ってたな
    なんか有線だから俺は悪くねぇという主張のやつがやたら多かった

    • 匿名 より:

      今はロールバックのおかげか有線なら多少回線悪くても影響ないんですよね。

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ引っ越してハズレ引いてクソ回線なら個別で線を引きなおす契約するか
      諦めて次の引っ越しまで格ゲー辞めるぞ。

  5. 匿名 より:

    無線モダンザンギのVTuberとか居るし、世の中思ったより頭おかしい奴多いよ

    で、無線のクソカスに限って「設定で確認出来ますよ」とか言ってる
    有線のこっちが無線に気を遣う意味が分からない
    無線のカスが無線だけ選んで戦ってほしい

  6. 匿名 より:

    mr1800とかでも無線いますからね〜そのポイントを稼ぐのにどれだけの人を不快にしてるのか考えもしないのでしょうね

  7. 匿名 より:

    事実として、これは格ゲー界が萎むわけだと思いました。。
    ゲーセン全盛期はこんな縛りはなく平等、精々ボタンのへたりくらいだったと思います。
    それから家庭用CS機で遊べるようになりオフライン対戦も主流のひとつに、程なくしてオンライン対戦にたどり着くわけですが、世の中のネットワーク事情は無線化する一方で有線は一部を除いて一般家庭から緩やかに終わり、格ゲーも心中するように思います。

    • 匿名 より:

      格ゲーだけに限んねーんだわ
      オンゲー全般回線切れとかラグい奴は嫌われるだろ
      無線を正当化するために格ゲーを貶めるんじゃねえよ

    • 匿名 より:

      無線機器から有線LANは無くなるわけがない
      ゲーミングPCとゲーム機には当然有線ジャックが付いてる
      ケーブル買えば快適にプレイ出来るのにやらないのは、レンジがあるのに皿がないからウインナーは温めないって言ってるようなも?

    • 匿名 より:

      格ゲー衰退論と同時に有線衰退論を唱えるツワモノ

    • 匿名 より:

      この人も文章構成力のみに焦点を当てるとそこまで頭悪くなさそうなのに何かが決定的に欠落してる。こういう”ズレ”た層ってどう矯正してあげればいいのかマジでわからんな

  8. 匿名 より:

    確認面倒で相手が無線でもそのまま対戦してるけど、別に実害感じたこと無いなぁ
    全拒否するほど影響出るもんやろか 可能性がある時点で拒否ってのも権利だけど、有線5本でもおかしいやつはおかしいんだよな

    • 匿名 より:

      有線5本でラグる人なんている?
      俺も対戦前に有線無線は確認してないけど、数百人に1人は一瞬ラグる人いて確認すると無線でpingが数十レベルで変動してる

  9. 匿名 より:

    パケロスは遅延や強烈なロールバックの原因で、無線は
    そのパケロス頻度が有線に比べて圧倒的に高くなることを仕様上回避できない
    ってしっかりと認識してほしいと思ってる。
    「最近の無線ルーターは性能が高いからー」とか知ったかぶりで言いだす奴がいるたびに腹が立ってくるんよね。

  10. 匿名 より:

    諸々の事情で今のシステムになってるんでしょうけど。一般の人にとってはSF6なんて数あるゲームのひとつだし、そのためにLANケーブル買って引こうとは思わないよね普通。ラグくてもライトユーザーは楽しくプレイしてるし何よりだと思います。

    • 匿名 より:

      据え置き機orPCとソフトを買えるだけの住宅環境とお金があってLANケーブルを引かないってのは相当知識がないか面倒くさがりの二択だと思うけどね
      鬼の首取って叩く程じゃないが擁護する余地もあまりない

      • 匿名 より:

        関東住まいとかで家が狭いならそうだろうね
        10mのLANケーブルじゃ足りないし天井とか壁の裏通さないといかん環境なら据え置き機買える程度じゃ対応しない人の方が多いだろうなとは思う

  11. 匿名 より:

    有線か無線かわかるようにしてるのに、なんで設定で自動拒否させないのか理解できないですよね
    だったら有線・無線かわからないほうが、まだ精神衛生上よかったのに
    このへんの要望は絶対に多いはずだから、すぐに不具合修正のときに機能の追加もされるかなと思っていたんですけど、この調子だと年一調整のときにくることを祈るしかないのが辛いですね

  12. 匿名 より:

    人権がどうとかWiFiやめろとかはあほらしいと思うけど
    確かに自動で無線弾く機能あればいいだけだな

  13. 匿名 より:

    「人が増えた弊害」だって言うなら無線同士で遊べばいいし
    無線弾く設定が無い理由が分からない

  14. 匿名 より:

    そもそも有線でもできるのに無線が悪だってわかってないで無線でやってる人も多いと思う
    だから有線無線でマッチング設定できるようにしてほしい
    あと再戦の時に演出飛ばせるって知らないひともいる
    これとかゲームのロード中画面にでも飛ばせますって書いて教えてあげてほしい
    カプコン頼むよ

  15. 匿名 より:

    売れなきゃ次回作もDLCも出ないし間口を広げるのは仕方ないって理屈もわかるんだけど、手間や損を被るのが環境を整えてる側ってのは確かに納得しづらい部分ですよね
    (語弊がありそうな表現にはなりますが)メインのMRは真剣に格ゲーに取り組む人たちだと思うので無線拒否しますけど、認定戦後のダイヤ帯以下は新規含むライト勢が多いと思うので拒否してないです

  16. 匿名 より:

    無線でもスピードが出てるから大丈夫とか言ってる奴も居ますからね。
    スピードうんぬんじゃなくて安定しないからラグったりするのがストレスなのを理解して欲しい。
    スト6に関しては無線かどうかわかるなら無線を弾く設定をなぜ付けないのかが心底疑問です。

  17. 匿名 より:

    有線の3本より無線の5本のほうがラグい率高いよね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』攻略。初心者が絶対に意識しておくこと2選!この2つを頭に入れておけば初心者帯はかなり戦えるはず。

『ストリートファイター6』サブで触っていたDJがプラチナランクに到達しました。 今回は、初心者が絶対に意識しておくこと2選!を語らせてください。あとDJの攻略もちょっとだけ。 先日、初心者帯JPのCF …

【TGS2023】『Wo long』スペシャルステージが諸事情で中止。ゲストもこう氏のテロ予告発言「TGSをオレが血の海に変える」が影響か?スト6のCRカップはどうなる……。

東京ゲームショウ2023にて明日の9月23日に開催予定だった『コーエーテクモゲームス WoLong スペシャルステージ』が諸事情により中止となりました。 【変更のお知らせ】 明日 9月23日 (土) …

『スト6』モダン操作=スマブラという考え方をすると、覇権を握る可能性有り?コマンド入力が出来れば女子からモテる時代が来るかもしれない。

『ストリートファイター6』本作で導入されるモダンタイプですが、これによって本作が覇権を握る可能性が出てきました。 普通の格闘ゲームはコマンド入力をすることで必殺技が出る(本作ではクラシックタイプがそれ …

【悲報】『ストリートファイター6』“アムネジア”トレンド入り。SFL2023にて、もけ選手の対策やネモJPの恐ろしさが光る。「​ストリートファイターJPに名前変えろ」「画面の下にJP2023って書いてあるからそういうこと」

『ストリートファイター6』ツイッターにて、アムネジアがトレンドに入っていました。 みなさんご存知、JPが使える究極のクソ当身技です。 いきなりアムネジアがトレンドに入った理由は、先日放送された「ストリ …

『ストリートファイター6』ゲーム性激変!?7月24日のアプデでキャンセルドライブラッシュがパリィボタンを押すだけで発動できるようになります。66入力からの卒業、そして超仕込みゲーへ……?

『ストリートファイター6』驚くべき情報がストファイ公式ツイッターから投下されました。 なんと、キャンセルドライブラッシュの操作方法が新規に追加されます。 (7月24日のラシード追加と同時に実装) /& …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.