『ストリートファイター6』INSIDEで公開された開発インタビュー記事(年1回調整やランクシステムの話)がまだまだ話題になっています。
一般ツイッタラーが開発インタビュー記事をツイートし、「こういう怖い事は言わないでほしいのだ」と発言。
要は、『スト5』アレックスを上位ランクに置いていた開発陣へちょっと遠回しに苦言を呈したような形です。
スト6の開発調整陣はとても信頼しているけど、こういう怖い事は言わないでほしいのだ。
夏の怪談にしては怖すぎるのだ。スト5のルークは360度どこから見てもぶっちぎりの最強キャラだったし、アレックスは生まれ落ちた時からずっとアレックスだったのだ。 pic.twitter.com/bilix9vzdq
— まめへび (@MAMEnoKI_zunda) July 21, 2023
このツイートに、当の中山ディレクター本人が降臨。
「アレックス使いの方ですか?」とリプライを送る。
アレックス使いの方ですか?
— TAKA-nakayama (@takaNakayama) July 22, 2023
正直、このツイートは全く意図が読めなくて怖いです。
この質問の意図は一体なんなのか。短い文章では全く察せられず、「この意見に文句があるのか?」とケンカ腰に見えてしまいます。
この中山Dのリプライに一般ツイッタラーの方が返信していますが、その返事は無し。ツイートは更新されているので、返信を見てないってことは無いと思うのですが……。このままだと中山Dが煽りみたいなリプ送っただけみたいな形です。
悪口かるたへの反応と言い、プロゲーマーカワノ氏と飲みにいく約束を公の場で話したりといい、あまりツイッターに向いている人ではないように思えてきました。
賞金1億円の大会を開くゲームの開発トップとその大会に関わってくるプロゲーマーが飲みの約束をするってのも普通に怖いです。
中山D「今度飲みましょう」
カワノ「ぜひぜひ!」
あまりにもユーザー・プロゲーマー間との距離が近いのはあまり良くないと個人的には思う。一定の距離は置いてほしいというか……。
ちなみに、中山Dのいう“上位”というのは、トッププロのことではありません。下画像の会話参照。
『スト6』の年1回調整についてはプロゲーマーのボンちゃんさんが正義執行してくれていたので別記事で取り上げたいと思います。
追記:ボンちゃんさんの正義執行を取り上げました。
一般ユーザに圧かけるのはこえーなw
スト6は神ゲーだけどこのDが幼稚すぎてこの先ちょっと不安だな
現役プロと現行タイトル開発陣の関係は一定の距離を置くべきなのは当たり前だと思うんだけど…。
これは中山氏もカワノ氏も両方ちょっとプロ意識低くないか?…と感じてしまう。
しかもそれをこんな公のネット上でしてしまうというのは…ちょっと理解に苦しむ。
初心者帯まで込みなら勝率高かったからアレックスは上位キャラ扱いなんだろうか
文脈からして本気でⅤはずっとアレックス強かったと思ってるし、その開発陣側の考えが今でも正しいって思ってるんだろうな
自分たちみたいな一般プレイヤーはともかくとして、あれだけⅤやり込んだ世界中のプロプレイヤー達の判断より開発側の方が絶対正しいという驕りをよく持ち続けられるわ
百歩譲って最終シーズンのやけくそバフ貰ったアレックスだけならわかるけど「ずっとアレックスが上位にいる」なんてこと本気で言ってたら鼻で笑わられるレベルだろ
へ〜全体のプレイヤーを見て強さ調整してるんだな
てことは勝率抜けてるJPは修正確定か
でもじゃあ5のかりんはなんで弱体化したんだろうね・・・?
政治って言いたいんかね、もうスト5終わりましたけど
結局開発としては未だにアレックスが強いと思ってるってことか
こういうのって別に表に出さなきゃ燃えないのになんでわざわざ言うんかねぇ
なんのメリットもないと思うんだけど