ストリートファイター6

『ストリートファイター6』中山D、アレックス最強(SF5)の開発ティアランクに突っ込んだ一般ユーザーのツイートに顔を出す。「アレックス使いの方ですか?」

投稿日:

『ストリートファイター6』INSIDEで公開された開発インタビュー記事(年1回調整やランクシステムの話)がまだまだ話題になっています。

一般ツイッタラーが開発インタビュー記事をツイートし、こういう怖い事は言わないでほしいのだと発言。

要は、『スト5』アレックスを上位ランクに置いていた開発陣へちょっと遠回しに苦言を呈したような形です。

このツイートに、当の中山ディレクター本人が降臨。

「アレックス使いの方ですか?」とリプライを送る。

正直、このツイートは全く意図が読めなくて怖いです。

この質問の意図は一体なんなのか。短い文章では全く察せられず、「この意見に文句があるのか?」とケンカ腰に見えてしまいます。

この中山Dのリプライに一般ツイッタラーの方が返信していますが、その返事は無し。ツイートは更新されているので、返信を見てないってことは無いと思うのですが……。このままだと中山Dが煽りみたいなリプ送っただけみたいな形です。

悪口かるたへの反応と言い、プロゲーマーカワノ氏と飲みにいく約束を公の場で話したりといい、あまりツイッターに向いている人ではないように思えてきました。

賞金1億円の大会を開くゲームの開発トップとその大会に関わってくるプロゲーマーが飲みの約束をするってのも普通に怖いです。

中山D「今度飲みましょう」

カワノ「ぜひぜひ!」

あまりにもユーザー・プロゲーマー間との距離が近いのはあまり良くないと個人的には思う。一定の距離は置いてほしいというか……。

ちなみに、中山Dのいう“上位”というのは、トッププロのことではありません。下画像の会話参照。

『スト6』の年1回調整についてはプロゲーマーのボンちゃんさんが正義執行してくれていたので別記事で取り上げたいと思います。

追記:ボンちゃんさんの正義執行を取り上げました。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一般ユーザに圧かけるのはこえーなw

  2. 匿名 より:

    スト6は神ゲーだけどこのDが幼稚すぎてこの先ちょっと不安だな

  3. 匿名 より:

    現役プロと現行タイトル開発陣の関係は一定の距離を置くべきなのは当たり前だと思うんだけど…。
    これは中山氏もカワノ氏も両方ちょっとプロ意識低くないか?…と感じてしまう。
    しかもそれをこんな公のネット上でしてしまうというのは…ちょっと理解に苦しむ。

  4. 匿名 より:

    初心者帯まで込みなら勝率高かったからアレックスは上位キャラ扱いなんだろうか

  5. 匿名 より:

    文脈からして本気でⅤはずっとアレックス強かったと思ってるし、その開発陣側の考えが今でも正しいって思ってるんだろうな
    自分たちみたいな一般プレイヤーはともかくとして、あれだけⅤやり込んだ世界中のプロプレイヤー達の判断より開発側の方が絶対正しいという驕りをよく持ち続けられるわ
    百歩譲って最終シーズンのやけくそバフ貰ったアレックスだけならわかるけど「ずっとアレックスが上位にいる」なんてこと本気で言ってたら鼻で笑わられるレベルだろ

  6. 匿名 より:

    へ〜全体のプレイヤーを見て強さ調整してるんだな
    てことは勝率抜けてるJPは修正確定か

    でもじゃあ5のかりんはなんで弱体化したんだろうね・・・?

  7. 匿名 より:

    政治って言いたいんかね、もうスト5終わりましたけど

    結局開発としては未だにアレックスが強いと思ってるってことか
    こういうのって別に表に出さなきゃ燃えないのになんでわざわざ言うんかねぇ
    なんのメリットもないと思うんだけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ランク認定で虚偽申告を擁護してる側は多分ゲーセン勢、もしくはサブアカを使っている人間。

『ストリートファイター6』ランク認定戦での虚偽申告関連を記事で取り上げましたが、闘劇覇者のN男さんも反応してくれたので改めて記事にします。 今回語りたいのは、虚偽申告を賛同するものと批判するものの意識 …

【速報】『ストリートファイター6』ウメハラオオヌキの聖戦が配信中!令和のウメヌキを見逃すな。ケンvs春麗というキャラもアツい。

『ストリートファイター6』速報です。現在、ウメハラvsオオヌキの聖戦が配信されています。 ツイッチ開いたらいきなりこの試合が起きていたので、流れとか全く分からないのですが、とにかくとんでもないことが起 …

『ストリートファイター6』モダンリリー日記。読者様のアドバイスを得て急成長出来たので攻略情報の共有+活動報告。ボタン設定変えたらメチャクチャ動きやすくなりました!11連勝達成。

『ストリートファイター6』本日早朝、モダン操作のリリーがゲロ吐くほどキツいという話をしました。 そもそもモダン操作に慣れていなかったのと、リリーという独特な動きをするキャラのせいで認定戦は2勝8敗の酷 …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃん、弱体化されたキンバリーと現在ヘイトが集まっているJPに正論をブチかます。「JPがベータに居たら100%弱くなってる」「キンバリーの弱体の仕方はちょっとおかしい」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信中に本作の嫌われキャラ筆頭であるJPについて語られたシーンがあったので紹介します。 ソース元リンク:https://www.twit …

【格ゲー】ヌキさん、3rd時代は本気を出していなかった。ブレイカーズでガチスキルを使わない理由や今の強豪が当時の強豪より強い話。「誰にも負けなくなるのがイヤだからあまり詰めないでやってた」「今のヤツらってゲームしかしないで生きてるから2、3倍は違う」

格ゲー五神のヌキさんですが、先日の『ドラゴンボールザブレイカーズ』配信中に興味深いトークを繰り広げていたので、そちらをピックアップして紹介します。 配信アーカイブリンク:ヌキさんのYouTubeチャン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.